プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

#1のご質問への回答

流れを正確にかきますと、

○TV版「宇宙戦艦ヤマト」→映画版「宇宙戦艦ヤマト」(ストーリーはTV版「宇宙戦艦ヤマト」に同じ)→「宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」
○TV版「宇宙戦艦ヤマト」→映画版「宇宙戦艦ヤマト」(ストーリーはTV版「宇宙戦艦ヤマト」に同じ)→「宇宙戦艦ヤマト2」→「宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~」→「ヤマトよ永遠に」→「宇宙戦艦ヤマト3」→「宇宙戦艦ヤマト・完結編」※
※エンディングの部分が違うものが複数あり

となります。

または、

○映画版「宇宙戦艦ヤマト」(ストーリーはTV版「宇宙戦艦ヤマト」に同じ)→「宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」
○TV版「宇宙戦艦ヤマト」→「宇宙戦艦ヤマト2」→「宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~」→「ヤマトよ永遠に」→「宇宙戦艦ヤマト3」→「宇宙戦艦ヤマト・完結編」※
※エンディングの部分が違うものが複数あり

とも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ichigo2002さん、二度に渡るご回答ありがとうございます。他の方々からいただいたご回答も踏まえ、長年いだいていた疑問がとけました。だけどちょっと不満なのは「さらば・・・」のエンディングのテロップで確かプロデューサーか誰かの言葉で「ヤマトは二度と姿を現すことはないでしょう・・・」云々といった事が書かれていたと記憶しています。あれって一体何だったのでしょうかね・・・
何はともあれ詳細なシリーズ構成を教えていただきありがとうございました。

かなり昔の記憶ですが、私も納得がいきませんでした。

と言うのは

「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」の劇場版でエンディングでヤマトが体当たりして本当に壊されると言うことが伏せられていました。
で公開されて見るとヤマトファンから猛反発!あまりの反響にリメイクされTVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」と言うシナリオに変わってしまいヤマトが体当たりする手前でテレサがそれを止め、代わりに体当たりするストーリーに変更されてしまった。
そして「新たなる旅立ち」に繋がっていったと言うことのようです。

以下のURLを見てもさらば~と2のあらすじ紹介の内容が同じですね。でもエンディングが違います。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/yamato/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事だったのですか。だけど続編がテレビだったり映画だったりして当時の視聴者は混乱しなかったのでしょうか?テレビにて設定を変えた続編を放映したのなら一貫してテレビにて後々の続編を放映した方がシリーズ構成がわかりやすかったのではないでしょうかね。私はてっきり映画のヤマトシリーズは各作品が前作の続編だとばかり思っていたので「さらば・・・」の続編が「・・・永遠に」だと思ってました。ご回答ありがとうございました。

確かですね、映画でさらば宇宙戦艦ヤマトが上映された、後に反響がすごく、改めてテレビで古代守、森雪、真田四郎が死なない設定で放映しその結果次につながると言う訳ですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに「さらば宇宙戦艦ヤマト」が公開された当時は反響が大きかったというのは何となく覚えていますが、別設定の続編が作られていたのは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

「ヤマトよ永遠に」以降の作品は、TVシリーズの「宇宙戦艦ヤマト2」の続編ということで作られています。

「宇宙戦艦ヤマト2」では、古代、雪とも死んでいません。

なお、正確にいうと「宇宙戦艦ヤマト2」と「ヤマトよ永遠に」の間に、「宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち」というTVフィチャー作品が作られています。ですから、「宇宙戦艦ヤマト2」→、「宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち」→「ヤマトよ永遠に」という順番になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。まだちょっとひっかかるのですが最初の「宇宙戦艦ヤマト」の続編というのは映画の「さらば・・・」とTVの「・・・2」の2種類あるということなのでしょうか?それならばichigo2002さんからいただいた御説明のつじつまが合うのですが・・・。

• 0