マンガでよめる痔のこと・薬のこと

卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか
そんなニュースをいくつか見ておもったのですが
日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが
代替案というのを見たことがありません。
インターネットで少し探したのですが
見つかりませんでした。
反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように
思ってしまうのですが…
まさかそんなことはないですよね。
まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。
どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか
あるいは存在するのであれば
お教え下さい。

A 回答 (5件)

過去の清算や、軍国主義等について色んな記述がたくさんあります。

「君が代」=国歌
これは国会で決定したことです。
誤った決定なのかもしれません。
卒業式や入学式、表彰式でも国歌斉唱があります。
歌ったら誰かが傷つくのか?
歌わなければ誰かが痛むのか?
何もないと思います。

だからなぜ歌わないのかが不思議でなりません。
国歌なのに。
内容はどうであれ。
    • 0

軍国主義は利権と密接に関係があります。

軍需産業が巨大産業であることと、日米軍事同盟は経済的な側面を色濃く持っています。

近年、アジアの国々を敵視し、軍国主義復活を待望する論調が(特にネット上で)増えてきている背景には、強力な「お金の力」があると思います。

他の方もお書きのように、具体的な国家・国旗では1本にまとまることができなくても、「軍国主義復活反対」という点で一致できる人々は少なくありません。
現状では、推進派が権力を握っているために、反対派はよほど強力に団結しなければなりません。

細かい代替案が出ていないのは、そんなことを言っている場合ではないということだと思います。
    • 0

社民党の福島瑞穂さんは、まだ党首でなかった頃「君が代」のかわりに「となりのトトロ」をと発言したことがあったようです。

まさか本気だったとは思いがたいですが。
「福島瑞穂 となりのトトロ」で検索してみたのですが、それらしい個人のブログなどは出てきたものの、ソースと言えるものは出てきませんでした。
申し訳ない。
    • 0

下手に対案を出してしまうと、せっかく日の丸・君が代反対で纏め上げている支持者たちがばらばらになってしまうではありませんか。

ある人たちは「××を国歌に」といい、別の人たちは「○○を国歌に」といいはじめ、単純にいっても半々に分けられてしまいます。

人数が半分になれば、影響力は大雑把に1/4になります。こうなると収入が減ってしまいます。

反対運動は、金になるのです(疑うものは環境問題をみよ)。そしてその収入は、影響力によって決まるのです。
    • 1

こんにちは!

<どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか
それを望まない国があるからです。つまり,日本国民特有の結束・団結を国際情勢の中で望まない大国があるからです。
 中国の反日運動を起こすきっかけやその手助けをしている国でもあります。。。
 どうして,日本国民の結束を望まないか,それは,日本民族は,過去尾の歴史の中で,飛行機に爆弾を積んで,そのまま敵艦に体当たりまでするほどの団結力の高い国だったからです。
 私は,軍国主義には反対ですが,歴史をよく分析すると,太平洋戦争は,石油の禁輸やハルノートで分かるように,ある大国に先に手を出さざると得ない状態にさせられて,それで手を出して負けたら,以後,世界に手を出したことを謝罪しつづけて,その大国の事実上,影響下にあるようになりました。
 日本は,政治の仕組みを変えて,例えば(1)賢明な大統領がいて権限を任せ(2)4年という充分な任期を持たせて(再選可),いわゆる戦略を持たせて政治を行えば,いまでもそこそこに自立できます。明治時代の政治家が今の政治を見たら,ねじれ国会のひずみなど,すぐさま是正したことと思います。
 ただし,そのある大国には良いところもあります。基本的にはその国が大好きですし,自由な世界は良いですよ。

個人的な考えとして,日の丸の国旗は変える必要がありません。戦争に1回くらい負けて国旗を変えるようでは,民族としていけません。日の丸になった歴史から見ても,軍国主義とか関係ありません。
 歌詞は反対です。国民のための国家でなくてはなりません。しかし,メロディは国際的に定着しているので,歌詞廃止すべきです。メロディだけで良いと思います。
 日本は,いろんな意味ではっきりしない国になってしまいました。これからは人口は減るし。。。中国に遣唐使を送る国になるのでしょうか。。。それはイヤですね。

• 1