出産前後の痔にはご注意!

子供が小学校に入学することになったのですが制服ではなく標準服というのがあって強制ではないという事なのですが、ほとんどの入学する児童は着ているそうです、PTAが推奨して着させているらしいのですがそんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなものでしょう。

私が小学生のときも標準服でした。
私は制服だと思っていましたが、冬の寒い日は長ズボンを履いていけたり、標準服の上着の下にトレーナーを着たり、融通がきいていい感じです。
完全私服と違って着るものに悩むことがなく、完全制服と違って堅苦しくなく。
新入生はたぶん様子見で標準服を着てるんでしょう。
周りがどれくらい「標準」を逸脱してくるか。
ひとりだけ違っていたら恥ずかしいけど、標準服なら間違いないですし。
PTA推奨というのは聞いたことがないですけど、親としては便利だと思います。
ちなみに私の家は学校指定の標準服だと生地が痛みやすいので、違う学校のもの(色も形もほとんど同じ)を着ていました。
誰も何も言いませんでしたし、気づきませんでした。
    • 0

娘の通ってる公立の小学校も、標準服があります。

1年の時は、標準服の子が多いですが、
だんだん学年があがるにつれ、私服の子が多くなります。
学校によっては、厳しいところもあるみたいですが、
うちの学校は、自由な校風みたいです。
    • 0

#1さんと同意見です。

私服登校だと朝から着る服に悩むし、段々エスカレートしていくし。
けど、標準服(制服)があると迷うことないですしね。
最近の標準服は洗濯機で洗えるし、すぐ乾くしとってもイイです。
なにせ制服があると、子供も学校と家庭の区別がチキンとつくし勉強にも響くと思います。

こんな話を聞いたことがあります。
普通のTシャツなどでスポーツしていると怪我をする確立が高くなるけど
ユニホーム(いわゆる制服)を着てすると怪我も少なくなると。
それだけ身が引き締まるんでしょうね。
    • 0

そういう地域もあります。

私服が汚れないのでいいですよ。
朝も迷うことなく洋服が決まりますし。
    • 0