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この度、初めてピタパを使用して通勤をしようと考えています。
阪急・六甲と神戸電鉄・岡場の間での通勤なんですが、以下のように3つの方法があると思います。
(1)阪急電鉄・神戸地下鉄・北神急行・神戸電鉄の4社間使用
(2)阪急電鉄・神戸地下鉄・神戸電鉄の3社間使用
(3)阪急電鉄・神戸高速・神戸電鉄の3社間使用
これって、どの方法で通勤してもIC定期1つでの通勤は無理でしょうか。
IC定期と普通の改札を通す定期の2つ持ちじゃないと無理なのでしょうか?
パンフレットやインターネットで考えてみたのですが、いまいちよくわからないので、どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

No.2です。

No.1さんが仰るように駅を出る乗換でしたら、ピタパが2枚になっても問題ないですね。
ではもう一度確認してみましょう。
(1)阪急電鉄・神戸地下鉄・北神急行・神戸電鉄の4社間使用
三宮の阪急-地下鉄は改札外乗換、以降は電車が直通または改札内乗換です。
ピタパ定期は阪急のみの発行はOK、地下鉄-北神-神鉄の3社定期はNGです。
従って、地下鉄以降の3社を谷上で2枚に分けるとピタパ定期は発行可能となりますが、乗換の都度必ず谷上の自動改札を通らなければならず、非常に不便になります。

(2)阪急電鉄・神戸地下鉄・神戸電鉄の3社間使用
三宮の阪急-地下鉄、湊川の地下鉄-神戸電鉄ともに改札外乗換えで、ピタパ定期を3枚発行することは可能です。
但し、費用、乗換回数、所用時間いずれも有利な点が見込めない方法です。

(3)阪急電鉄・神戸高速・神戸電鉄の3社間使用
すべて改札内乗換です。また、ピタパ定期はこれらの内2社には対応しますが、3社だと対応しません。2枚に分けた場合(1)と同様に不便になります。しかも、このコースは会社の境界駅(三宮・湊川)はすべて直通電車で通過することができるので、ホーム上とはいえ必ず乗換が発生するついでに駅を出る(1)のケースとは比較にならないぐらい不便になります。

所用時間重視なら(1)を、経済性重視なら(3)をお勧めします。
このどちらもピタパ定期1枚のみにすることができず、2枚以上に分けた場合は改札内の乗継駅を含む関係で非常に不便なことになってしまいます。

また、ピタパの割引のうち定期券に匹敵する「区間指定割引」は質問例で関連する鉄道のうち阪急しか採用していません。神戸市の利用額割引は定期券より有利になるか試算していません。
もし、どうしてもピタパだけで通勤する場合はこれらの割引とピタパ定期を組み込むことになります。
各種割引が定期より有利になるかどうかは利用状況によって異なりますが、少なくとも6ヶ月定期より有利となることは非常に稀となります。
(1)阪急電鉄・神戸地下鉄・北神急行・神戸電鉄の4社間使用
北神-神戸電鉄(新神戸-岡場)をピタパ定期にして、神戸市は利用額割引、阪急は区間指定割引(登録が必要)とする

(2)阪急電鉄・神戸地下鉄・神戸電鉄の3社間使用
上述のようにピタパ3枚購入可能、1枚にする場合は神戸電鉄(湊川-岡場)のみピタパ定期とする

(3)阪急電鉄・神戸高速・神戸電鉄の3社間使用
神戸高速-神戸電鉄(阪急三宮-岡場)のみピタパ定期にして、阪急は区間指定割引(登録が必要)とする

なお、ピタパを2枚以上持った場合、2枚対応可能な定期入れを持つより、2枚別々に管理することをお勧めします。
理由として、A、B2枚のピタパ定期を持っていたとして、定期Aに有効な区間で、間違ってBに反応すると、定期券を持ってない状態と同じになり、Aの区間に対して運賃請求がされてしまうからです。
2枚対応の定期入れの場合、利用者本人の一瞬の勘違いでAの区間でBの側をタッチしてしまう可能性を捨てきれない他、Aの側をタッチしても状況によってはBの側しか読み取らない可能性を捨て切れません。(両方同時に読み取った場合はエラーになり、再度タッチすることになります。)

通勤以外にも私鉄(特に阪急)を利用する見込みがないのなら、磁気定期の方がトラブルがないと思います。
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この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございます。
やはり1枚で行こうとの考えは無理そうですね。
でも、区間指定割引や利用額割引などの割引制度のことは今回初めてしりました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 22:55

No.4の記述で誤解を与えるような書き方をしてすみません。


本意は、この間の鉄道の境界駅は三宮(阪急-神戸高速)、湊川(神戸高速-神戸電鉄)の2箇所であり、その両駅はいずれも直通電車で通過できる。(つまり改札を通るには乗換なしの電車から一旦降りるという無駄な行為が追加される)
と言う意味で書いたつもりですが、三宮-湊川に直通電車があるようにも読めたのですね。すみませんでした。
電車の運行状況はNo5さんの仰る通りです。

さて、No5さん提案の新開地で分ける案ですが
同じ神戸高速鉄鉄道の定期を2つの区間に分けることになり、特に新開地-湊川間という長短区間に初乗りの高額な定期料金を払うことになり、経済的には非常に不利(割高)になります。しかも乗換のついでに出ればいいとはいえ、毎度改札を通過する必要が生じ、経済性を上回るメリットがあるとは思えません。
(新開地-湊川間は神戸高速鉄道の区間であり、通常三宮-新開地と三宮-湊川は同運賃であり、新開地で分割すると新開地-湊川間の運賃分割高になるのです。)
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>No.4様



(3)の阪急電鉄・神戸高速・神戸電鉄の3社間使用に関して少々事実誤認があるような。

湊川駅は確かに直通なのですが、三宮~湊川間は直通ではありません。
同じ神戸高速鉄道ですが、神戸電鉄が通る南北線と阪急・阪神・山陽が通る東西線は、軌間が異なる(神鉄のみ狭軌)構造上、必ず新開地で乗換えが必要になります。

従って、Pitapa定期を区切る場合(またはPitapa定期と磁気定期を併用する場合)、新開地駅で区切って一旦改札を出ることで、もっとも利便性高く二枚の定期を使い分けられると思います。(乗り換え自体は出なくても行けるようですので、ここで一旦出るのは少々の手間ではあります)

この点、質問者様は毎日ご利用ですからご存知かと思いましたが、閲覧している方に誤解があるといけませんので、僭越ながら補足させていただきました。

参考URL:http://sky.ap.teacup.com/applet/kansai/6/trackback
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No.1です。


こちらの方がわかりやすいですね。
各社局間の連絡可否が表になっています。
http://www.shintetsu.co.jp/release/2007/0708/ic_ …
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まず、IC定期(ピタパ定期)では、原則1社で完結する区間を1つしか購入できません。

(一部複数社にまたがるIC定期購入可能ですが、阪急発で購入可能ななのは頭高速との2社連絡のみです)
また、IC定期を含むピタパは他の定期と併用できません各乗継駅で必ず改札を通らなければならなくなります。(原則精算所や窓口での手作業処理等でも対応できません。)

従って、質問例の場合IC定期を購入するとかえって不便となります。
磁気定期なら少なくとも(3)は1枚の定期で発行可能です。
それ以外は、2枚以上の定期に分かれる可能性がありますが、予め定期券売り場で処理を依頼すると、各乗降駅で自動改札を通ることは可能となります。

どうしてもピタパを使いたい時は、定期券を搭載せずに、すべて区間指定割引等の割引を適用させるか、例えば神戸市のみピタパ定期にして、残りを区間指定割引等を適用させるかのいずれかになります。
但し、区間指定割引等は利用状況によっては、6ヶ月の定期より割高になることがあります。
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/ic_teik …
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阪急電車と連絡できるIC定期券が、神戸高速鉄道だけのようです。


なので、IC定期一枚ではできませんね。

神戸の事情に疎いのですが、神戸電鉄への乗り換えは必ず改札口を通るのですよね?であれば、Pitapaを二枚作って、Pitapa定期二枚という方法は取れます。ICカードを二枚入れられる定期入れも売っています。
難点は、間違えてかざすと普通に料金が請求されてしまうことですが・・・。

一枚のPitapaでということになると、阪急は区間指定割引にして、神戸電鉄・神戸高速連絡IC定期を使う方法もあります。(地下鉄は神戸電鉄と連絡するIC定期券は作れません)
ただ、区間指定割引って私も使ったことがあるのですが、週休二日だとわりと1ヶ月定期の金額を超えるのが難しいのですよね。もちろん1ヶ月定期よりは安く付いているのですが、継続しないと6ヶ月定期相当の割引は受けられませんので、6ヶ月定期との比較では高くなってしまうこともあります。

参考URLはご存知だと思いますが、一応・・・

参考URL:http://www.pitapa.com/area/discount.html
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この回答へのお礼

やはり1枚でという考えは無理なんですね。
また、2枚持ったときの危険性について全然考えてもみませんでした。
教えていただきありがとうございます。
確かに通勤定期って、1ヶ月で考えるとそれほどお得って気がしないですよね。そう考えると区間指定割引っていい制度かもしれませんね。

お礼日時:2008/03/28 23:00

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Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

Q通常定期券とピタパの金額について。

京阪電車を利用してます。

交野線の郡津駅から淀屋橋までの区間で通勤に使ってます。


今使ってる定期券は1ヶ月用で13130円掛かります。
最近ピタパの申し込みをしようと思ってるのですが、ピタパというのは月大体どのくらい掛かるのでしょうか?

実際今の所月に24~25日出勤しているので16320~17000円掛かります。

割引などのサービスをつけたとしてこの決められた区間内だけで使うならおいくらくらいになるのでしょうか?



ちなみに1ヵ月あたりの料金でお願いします。

Aベストアンサー

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。

1.利用回数割引(登録不要)
京阪の同じ運賃区間を乗車すると、11回目以降は10%割引となります。
暦の月でひと月の計算をします。例えば、7月は何回といったことで、定期券や回数券のように開始を何日にするかは指定できません。
同じ運賃の区間(同じ運賃なら同じ区間である必要はありません)を月100回以上乗車して11枚セットの普通回数券よりおとくになる計算です。同一区間なら50往復以上と言うことですね。

2.区間指定割引(要登録)
区間を登録すると、その区間内の利用であれば1ヶ月定期代を超えることはありません。
登録区間以外を乗車する場合、別途運賃がかかります。(今お使いの定期券と同じことです。)
ただしひと月の計算で、1の利用区間割引の利用、あるいは無割引の方が安くなる場合、区間指定割引は適用しませんから、この場合、登録区間外の乗車は別途運賃といったこともなく、普通の運賃計算となります。
従って、「今月は定期買わない方がよかった・・・」と言ったことはなくなります。
ただし、1ヶ月定期の値段としての設定しかありませんので、若干割引のよい3ヶ月定期版とか6ヶ月定期版といったものはありません。
なお、登録はカード到着後となります。カード申込時に登録することはできません。

1の利用回数割引は登録がいりませんので、カード到着時から有効です。
カード到着後に、2の区間指定割引の登録を行って下さい。

といった感じですので、現在の1ヶ月定期券を利用している場合と比較すると、2の区間指定割引をカード到着後に行えば、原則1ヶ月定期と同額ですが、「今月は定期買わない方がよかったな」という月はそのような計算となりますから、「定期のもとがとれなかった!」という月にはお得になると言うことです。
登録区間を定期として使った方がいい月は定期として、定期として使うと損をする月は定期にはならないといったことを自動で計算して判断してくれるわけですね。
その他、クレジットカードとしての特典はそれなりにあるでしょうが、説明できるほどの知識を持ち合わせておりませんので、ここでは申し訳ないのですが省略します。

なお、保証金預託制PiTaPaカードという使用限度額の4倍の保証金が必要で交通としてしか使用できない、クレジットカードと異なって審査が不要なタイプもあります。

参考URL
京阪電車
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pitapa.html
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pdf/pitapa_entry.pdf
京阪カード
http://www.e-kenet.jp/
PiTaPa(スルッとKANSAI)
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。
...続きを読む

QIC定期と磁気定期券どちらがお得ですか?

今まで磁気定期券を使用していましたが、利便性を考えてIC定期にしようと思います。
会社から交通費を請求する時に参考にしたいのですがC定期を利用すると何円くらいになりますか?

区間は千里中央~梅田
今までの磁気定期券ですと6ヶ月で74,750円でした。
駅員さん色々な人に聞いたら千中~江坂まではIC定期券を購入して、江坂~梅田までマイスタイルに登録するんですよね。
で、この割引適用の計算がイマイチ分からなくて困っています;;
上限額が8,200円とあったんですがそれ以上は乗ってもお金がかからないということですか?

色々計算とかしてみたんですがややこしくてよくわからなくなってしまったので、
アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

江坂で鉄道会社が変わるので、
定期代も江坂で分けて考えます。

まず、現在の6ヶ月磁気定期の場合ですが、
 千中~江坂  25,550円
 江坂~梅田  49,200円

74,750円というのはこの合計の金額です。



これをPiTaPaに変えるとどうなるかと言うことですが、
まず、千里中央~江坂については、
今までの磁気定期券と同じ効力のものを
ICカードに書き込んだ「IC定期券」という扱いになります。
ですので金額も今まで通り(25,550円)です。

次に江坂~梅田についてですが、
こちらはPiTaPaマイスタイルというものになります。
毎月(1日~末日)で利用実績を集計して割引を適用し、
後日口座から引き落とされるというものです。

駅を2つ登録(今回の場合、江坂・梅田)しますと、
 ・江坂~梅田
 ・江坂~東三国・新大阪・西中島南方・中津
 ・梅田~東三国・新大阪・西中島南方・中津

の利用分に関しては、何度乗っても8200円までの請求です。
(集計した結果、上記区間の利用額が8200円を超えた場合は8200円しか請求しない)

江坂~梅田は270円ですが、
5日しか通わない月であれば、270×2×5=2700円の請求となり、
30日通った月であれば、270×2×30=16200円の所、
8200円の請求となると言うことです。

6ヶ月間フルに通勤した場合の支払額で見ると、
8,200×6+25,500=74,700円 となり、
今よりは誤差の範囲で安くなります。


マイスタイルに関しては、いろんな場所に出かける等で
利用駅がばらけるような場合は慎重に計算しないといけないのですが、
質問者さんの場合、ミナミへ出かけるなどの事情がなければ、
「地下鉄6ヶ月定期の6分の1を超えることはない。」とだけ
覚えておけば良いのかなと言う気がします。

大阪市交通局のサイトでシミュレーションができるので、
パソコンでアクセスして一度計算してみて下さい。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/

江坂で鉄道会社が変わるので、
定期代も江坂で分けて考えます。

まず、現在の6ヶ月磁気定期の場合ですが、
 千中~江坂  25,550円
 江坂~梅田  49,200円

74,750円というのはこの合計の金額です。



これをPiTaPaに変えるとどうなるかと言うことですが、
まず、千里中央~江坂については、
今までの磁気定期券と同じ効力のものを
ICカードに書き込んだ「IC定期券」という扱いになります。
ですので金額も今まで通り(25,550円)です。

次に江坂~梅田についてですが、
こちらはPiTaPaマイスタイルという...続きを読む

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Q阪急をICOCA定期で利用する

阪急でICOCA定期で利用することはできますか。
利用するのは阪急の区間だけです。

Aベストアンサー

ICOCAを阪急電車で利用することは出来ますが、ICOCA定期の場合で阪急電車の区間だけで完結してしまうのは出来ないようですね。
ICOCA定期の利用方法に、
 ・2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること

と明記されています。参考までにリンクを貼っておきますので確認してみてください。

<ICOCA定期について>
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html

<阪急電車のICOCAカードの相互利用について>
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

QIC定期2枚を同じ定期入れに

JR西のICOCAと南海のIC定期(pitapa)を持っています。定期入れに2枚を重ねて入れると改札を通れないので、右と左に1枚ずつ入れて、定期入れを開いて改札を通っています。開いて通るのが面倒。タッチで通りたい。毎日毎回のことなので困っています。
IC定期を2枚重ねてタッチで通れるように出来るグッズがあれば教えてください。例えば定期の間に入れるシートとか。

Aベストアンサー

スキムブラック ユニットICケース     1280円
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_3.htm

フラックスパス        1680円
http://flux.bz/howto.html#a

これらが便利だと思います。

Q阪急とJR

阪急とJR
定期券を購入しようと思いますが1枚の定期券に出来るのでしょうか?
現在は、ピタパ(阪急)で通勤しています。イコカも持っていますが使っていません。
できれば、どちらか1枚にまとめたいです。
両方にすると、パスケースにピタパとイコカを入れていると誤動作すると聞きました。

Aベストアンサー

まず、阪急とJRの定期を1枚の定期にすることができるかどうかという点ですが、この2社間に限らず、2社以上にまたがる定期券(もちろん普通切符等も)は、両者で予め契約した範囲内に限って発売することができます。その範囲はネットで確認できるものもあれば、直接関係会社に確認するしか方法がない場合もあります。
で、阪急とJRの場合、梅田接続、宝塚接続、三宮接続の場合は、連絡定期が発売可能です。但し、上述の発売範囲は確認していませんので、質問者様の利用区間で発売可能かどうかはわかりません。

ただし、1枚の定期にできるのは「磁気定期券」(IC定期券でないもの)の場合に限ります。
IC定期で利用したければ、1枚にまとめることはできません。最近、京阪などでIC定期1枚にまとめることができるようになりましたが、阪急は京阪ほどJRとまたがる利用者が多くないと想定されるので、同様の制度が導入される見込はかなり薄いと考えた方がいいでしょう。

>両方にすると、パスケースにピタパとイコカを入れていると誤動作すると聞きました。
そのとおりです。たとえば阪急の駅の改札にパスケースをタッチしたとき、定期としての阪急のピタパとチャージ額で乗れるJRのイコカのどちらを使ったことにすればいいか(機械には)わかりません。そこで、エラーと表示され、使いたい方だけをタッチしてもらうようにするのです。
こういう場合に仕切り板が付いていて、使いたい方だけに反応するパスケースも市販はされています。但し、メーカーも100%完全な作動を保証しているわけではありませんので、「ピタパの方が反応するつもりでタッチしたらイコカの方に反応していた」なんてことが全くないとは言い切れません。(出口を出るまで気づかなければ定期券を持っている区間なのにイコカから運賃を差し引かれることになります)
常にどちらのカードが反応したか確認するつもりがないのなら、パスケースは別々に持っていた方がより安心です。

ちなみに、ピタパの方にチャージしなければ、少なくともJRに間違ってピタパをタッチした場合に上で述べたような悲劇は回避できます。イコカの方はチャージしなければ同様に回避できますが、そうするとJRで定期券以外に乗車する場合に不便になります。(ピタパはチャージしてなくても私鉄の利用や買い物ができるが、イコカはチャージしてなかったら定期券利用以外の一切の利用ができない。)

まず、阪急とJRの定期を1枚の定期にすることができるかどうかという点ですが、この2社間に限らず、2社以上にまたがる定期券(もちろん普通切符等も)は、両者で予め契約した範囲内に限って発売することができます。その範囲はネットで確認できるものもあれば、直接関係会社に確認するしか方法がない場合もあります。
で、阪急とJRの場合、梅田接続、宝塚接続、三宮接続の場合は、連絡定期が発売可能です。但し、上述の発売範囲は確認していませんので、質問者様の利用区間で発売可能かどうかはわかりません。

ただ...続きを読む


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