アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走り高跳びの、技について教えてください。
例えば、「背面跳び」「挟み跳び」「ロール・・・」といった技の名前と、どういうスタイルで跳ぶのか、教えてください。
また参考ページなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

背面とびはオリンピックなどで見かけるヤツです。


これは説明いらないですよね?

はさみとびはですね・・・。
なんて説明しようかな?
足を振り上げて飛び越します。
ですから助走は横からですね。
横から助走をつけてまたぎます。
同じ跳躍力があっても一番高くはとべない
飛び方のような気がします。

ベリーロールは・・・。
うつぶせで越える!!
って説明がいいかな?
背面とびの逆ですね。
背面とびは専門家でないと難しい飛び方ですが
ベリーロールは素人でもそこそこいけます。

な~んて長々書きましたがこのページ見たほうが
ずっと早いや。
先に探せばよかった。

ところでkobe-suzuranさんはなんでまた
キョウビ走り高跳びなんすか?
ただの「タカトビ」ならわかるけど・・・。

ま、んなこたぁどうでもいいか。
がんばって越えてください。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~nekonyan.sun/choyaku.html
    • good
    • 1

申し訳ないです。



YAHOOとかいろいろ見たけど
いいのは見つかりませんでした。

さっきのでわかっていただけたでしょうか?
あとは近所の中学生に
体育の教科書見せてもらってください。

役立たずですみませんでした。

この回答への補足

ここは、私が記入するところじゃないのですが・・・
「ロール・・・」っていうの、わかりました。「ロールオーバー」でした。「ベリーロール」に似ています。
いろいろと、ありがとうございました。

補足日時:2002/11/08 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
そうなんです。色々なサーチエンジンで、検索しているのですが、案外となくて・・・
自分の頃(10数年前)の教科書を探し見ます。

お礼日時:2002/10/27 01:15

失礼しました。



よくよく見たら背面とびしか載ってない!!

また探してみます。
もうちょっと待ってください。
    • good
    • 1

中学生の時以来で、多少記憶があやふやですが、



>「挟み跳び」   呼び方忘れましたが、最初の飛び方?
>「ロール・・・」 ベリーロールではなかったでしょうか。
>「背面跳び」   これはそのままですね。

・挟み飛び
こちらは立ったまま、バーを跨ぐように飛ぶのではないでしょうか。

・ベリーロール
こちらは先ほどの飛び方と踏み切る足を逆にして、(バーに近い方の足)バーの周りをお腹側で回る様にして飛ぶのではないでしょうか。

・背面飛び
こちらは、オリンピックなどで一般的に使われるものではないでしょうか。
バーを背中にして乗り越える様な飛び方ではないでしょうか。

参考ページについてはちょっとわかりません。
(背面飛びだけなら幾つか見つかるのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「ベリーロール」のほかに「ロール・・・」っていうのがあった記憶があるのですが、どんな跳びかたなのか???と、肝心な「ロール・・・」が思い出せない。

お礼日時:2002/10/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!