今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

春、旅行に行くのに北海道か九州で迷っています。
どっちがオススメでしょうか?
北海道はだいたいわかるんですが、
九州に行ったことがないのでどんな感じかわかりません。
楽しいオススメな場所がたくさんありますか?
私なら九州がオススメって方がいたらどこがいいか教えてください。
景色、温泉、食べ物、なんでも聞きたいです!
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どっちがいいかといわれると北海道になってしまいます。


でも、だいたい分かるなら九州もいいかもしれません。
九州にあって北海道にないもの。といえば、
阿蘇山ですね。雄大な景色は北海道にもありますが、
あれだけ巨大な外輪山は世界でもなかなかお目にかかれるものではありません。
草千里も1日ゆったりと過ごすと別世界のようです。
そして、周辺には地元の人しか知らないような小さな公衆浴場から
別府、湯布院、黒川、霧島など有名な温泉まで目白押しです。

自分はどちらもバイクでテントを背負って一ヶ月ほど走ったことが
ありますが、九州でうまいものというと北海道に比べると地味なのですが、
やはり馬肉関連の料理でしょうか。
    • good
    • 3

北海道に住んでるので九州に行きたいです。


湯布院とかは面白そうですよね。温泉あるし。
食べ物は・・・、馬肉とマンゴーしか思いつきません。
    • good
    • 0

私なら九州へ行きます。


春の北海道は寒そうなので、たくさんの服を持って行かなければならなくなり、荷物が増え邪魔になりそうです。
実際、北海道へ行くとなったら、これらが邪魔なので結局たくさんの服は持って行かず寒いのを我慢する羽目になりそうです。
と言うわけで、厚着しなくてもよさそうな九州。
    • good
    • 0

是非九州へ! 温泉と美味しい物たくさんありますよ。

アメリカはオバマとヒラリーで盛り上がってますが、九州には長崎県に小浜温泉がありますよ。少し先に雲仙温泉があります。佐世保市はハウステンボスではチューリップ祭りが行われ、佐世保市といえば佐世保バーガー。
熊本県の天草地方ものんびり車で走るといいですよ。車エビ有名です。イルカウォッチングもできます。 定番ですが大分県の高崎山も猿がかわいいですよ。
と言うわけで、九州プッシュです。
    • good
    • 2

北海道がいいなあ。


スープカレーは絶対に食べ帰ろうね。
    • good
    • 0

修学旅行で九州へ。

天草四郎とか、維新とか、長崎のグラバー邸とかカステラとか(?)・・
福岡の屋台とか・・食事も美味い。
北海道も行った。良かったです。
秋でしたので、夕暮れが早く4時過ぎには真っ暗でビックリw
ワタシとしては、なじみもある九州をお勧めしたい。温泉の地獄めぐりとか、阿蘇山とか、名所旧跡は多数です。。。湯布院も有名ですよね。
北海道の昭和新山も摩周湖も良かったですが・・・

道産子ラーメンと博多名物トンコツラーメンとどっち!?長崎皿うどんもうまいっす♪
・・九州寄りかな。
    • good
    • 0

九州は佐賀に墓参りにしか行ったことがありません。


なので、オススメは北海道。北海道には、1年半くらい住んでいました。北海道は道東がオススメです。これぞ北海道、って感じです。

札幌とか富良野美瑛は王道ですが、道東をレンタカーでぶらり旅は最高ですよ。
宿でオススメは、北海道各地にあるユースホステルです。
安いし、北海道のユースはきれいで、企画ツアーも充実しています。
ホテルでは味わえない出会いや、地元ならではの楽しみがあります。

九州も良さそうですよね。私なら長崎とか、五島列島とか行きたいです。
あ~でも、やっぱり北海道に住みたいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【年末・年始】北海道 or 九州 行くならどっち?

年末・年始で彼女と旅行に行こうと思ってますが、
北海道 or 九州でめっちゃ迷っています。

ちなみに彼女がスキーもボードもできないので、
目的はどちらにしても観光・温泉・グルメ・買い物って感じです。

両方ともそれぞれ良さがあると思うのですが、敢えて選ぶなら!
でお願いします。
出来たらお勧めスポットも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選ぶ基準は人それぞれですが、ご参考までに北海道は函館の旬の魚介類はこちら。
http://www.hakonavi.ne.jp/colums/mikaku.html
函館では普通のスーパーでホタテ1枚100円くらいですので(安いときは1枚50円。もちろん生きてます)「北海道は値段が高い」というわけでもないように思うのですが、まあそれなりのお食事どころに行けばそれなりのお値段ににはなるでしょう。

雪を眺めながら温泉につかるというのも乙かもしれませんよ。
一応、観光・温泉・グルメ・買い物は函館ですべてかなうと思います。
市内は大体市電で移動できますし観光スポットがまとまってますので、観光するには便利かと思います。ツルッと滑ること以外は。

五稜郭では「五稜星の夢」というのも冬にやってますが、雪があるときはとてもきれいです。
http://christmas.its-mo.com/detail/IV0135.html

また、JRに20分ほど乗ると大沼国定公園に行けます。冬の大沼には白鳥も来てますし、雄大な駒ヶ岳と大沼の真っ白な眺めは壮観です。
なかなかいい写真が見つからなくて・・
http://www.geocities.jp/rbtyuhou/hako13.htm

選ぶ基準は人それぞれですが、ご参考までに北海道は函館の旬の魚介類はこちら。
http://www.hakonavi.ne.jp/colums/mikaku.html
函館では普通のスーパーでホタテ1枚100円くらいですので(安いときは1枚50円。もちろん生きてます)「北海道は値段が高い」というわけでもないように思うのですが、まあそれなりのお食事どころに行けばそれなりのお値段ににはなるでしょう。

雪を眺めながら温泉につかるというのも乙かもしれませんよ。
一応、観光・温泉・グルメ・買い物は函館ですべてかなうと思います。
市内...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q6月の新婚旅行。九州か北海道か。

こんにちは。

6月3日から新婚旅行を予定しています。
九州か、北海道が候補にあがっているのですが、
この時期の気候としては、どちらがお勧めなのでしょうか。

九州は梅雨が心配かな・・・と思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます。
やっぱり北海道だと思いますよ。天気はその時の運次第ですけど、北海道には梅雨がありませんからね。
ただ、まだ寒いと思うので、厚めのジャケットとかは持って行った方がいいですよ。でも梅雨のジメジメ感がないので気持ちいいと思います。
私は、7月に行った事がありますが、網走・知床は寒かったですよ。地元の方も結構着込んでました。
6月ならかなり花も咲いていると思いますよ。テーマパークとかもたくさんありますし、どちら方面に行くかにもよりますけど、函館の夜景はすごく良かったです。
九州はやっぱり梅雨が心配ですね。新婚旅行なら1週間は行かれますよね。
晴れる方に賭けて出かけるには少し勇気いりますね。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q九州旅行について【4泊5日】

初めまして。20代女性です。

12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。
滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。
宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが
土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため
どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。
そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや
無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


<現在の大まかな計画>

■1日目(福岡)
お昼頃に福岡空港到着

レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです)

博多市内でグルメを楽しむ

博多駅近くのホテルに宿泊

■2日目(福岡→長崎)
ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索

長崎のハウステンボスでイルミネーション

ハウステンボス近くのホテルに宿泊

■3日目(長崎→大分)
午前中長崎を少し散策

ドライブしつつ大分へ

由布院の旅館で夕食&宿泊

■4日目(大分→熊本)
由布院から宮崎方面へ

高千穂で天候によってはボート体験

熊本駅近くのホテルに宿泊

■5日目(熊本)
熊本市内散策

熊本空港でレンタカー返却

20時半頃の飛行機で帰宅


以上が、全体的な流れです。
旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。

ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが
12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。
私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが
全てが初めて通る道なので少し心配しています。
その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。

一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。
そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。20代女性です。

12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。
滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。
宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが
土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため
どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。
そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや
無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


<現在の...続きを読む

Aベストアンサー

他回答者の方と少し違う考えがありますので
選択肢として見てください。

1日目
12時頃到着したとして、出発は太宰府天満宮にNAVI設定。
昼食がまだなら太宰府へ向かうルートで空港近くに何軒か
あります。
人気店が「天ぷらのひらお」。間違いなく並んでいると思いますが
回転が速いので思った程待ち時間は無いです。一応参考まで。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/rstLst/lunch/

太宰府まで約30分。恐らくレンタカーは空港東側県道沿い
だと思いますので空港を右手に北へ真っ直ぐ走ります。
平行して右手に国道3号、上を都市高速が通っていますので
NAVIは国道もしくは都市高を選ぶかもしれません。
無視して真っ直ぐです。最終的には県道に合流しますので。

天満宮で約60分。参道で興味を引かれるものも多いので
そこで足止めを食らうと、もう少し時間がかかるかも知れません。
天満宮の中から「九州国立博物館」へ連絡しています。
興味がありましたら寄って下さい。

とりあえず15時頃出発するとします。志賀島へNAVI設定。
「海の中道」方面へドライブします。志賀島入口まで約60分。
今度はNAVIに従い都市高速を走って下さい。

志賀島に入ってまっすぐ少し走ると「金印公園」があります。
“漢委奴国王印“が発見されたと言われる所です。
金印は福岡美術館にあり、そこは小さな公園で寂しい所ですが
駐車場の上からの眺めはヤフオクドームなど福岡市内を見渡せます。

島を1周しても10分か15分位ですが、その先は
特になにも有りません。海は望めますが。

そこからホテルへNAVI設定します。約40分。
車はホテルに置き、天神・中洲へ繰り出しましょう。

2日目 9:00頃出発
出発地から唐津方面へ向かいます。唐津城へNAVI設定。
都市高速→福岡前原道→二丈かもめロード
かもめロードから途中唐津道路へ分岐しますが唐津道路へ
入らず唐津市内方面へ走ります。

都市高速はヤフオクドーム横を通りますので、前日行った志賀島を
右手に見ることができます。

有料道路最終をまっすぐ行くと国道に入りますが
浜玉町県道347号、唐津街道「虹の松原」方面へ右折し
「虹の松原」松並木を走ります。
国道からの道をNAVIは選ぶかもしれませんが
海沿いの県道は観光コースになります。

10:30頃唐津城着。
お城見学はつまらないと思われたら、素通りです。
ここから出ている船で宝くじが当たる「宝当神社」へ
行けますが、島を拝むだけにしておきましょうか。

http://www.houtou.info/to_taka/

呼子港へNAVI設定。11:00頃着
呼子はイカの町です。生きたイカを堪能して下さい。
その前に周辺観光してから昼食です。

http://www.yu-netkita.com/map/yobukomap.html
http://www.yobuko.net/?p=619

呼子には生簀イカを出している店が多くあります。
店に悩まれるかもしれませんが定食内容他逸品の内容に
違いはありますがハズレはありません。

一般的な定食は2,700円と少し高いですが満足できると思います。
価格はほぼどの店も同じ位です。

13:30頃出発。ハウステンボスへNAVI設定。
県道340号→県道50号→国道202号→国道35号を通るルートです。
70Km約2時間 15:30頃着

3日目 8:20頃出発
長崎市内はまた今度の機会として、折角ハウステンボスに
行くのですから佐世保市周辺を観光されてはどうでしょうか。

当日にハウステンボスから長崎市へ行き大分へ向かうコースは
私でしたら選択したくないですね。
違うコースを走るとしても一旦南へ下りまた北上しますので
距離も増え時間がかかります。可能ですが疲れるコースです。
長崎市の者ですが、皆さんと違いここは長崎市コース否定論です。

ですから長崎市を外します。
「展海峰」へNAVI設定。25Km約40分。9:00着。
九十九島を望みます。最高の景色です。約20分。

パールシーリゾートへNAVI設定。約8Km20分。9:40頃着。
まず九十九島クルージングで島巡りです。
「パールクイーン」10:00出港 約50分

http://www.pearlsea.jp/

「海きらら」見学。約60分。12:00前頃。
昼食はパールシーか佐世保市内で佐世保バーガーを食べる。
昼食でなくても良いので是非テイクアウトして下さい。

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

佐世保では「レモンステーキ」が有名です。
厚切りステーキではなく薄切りの上質牛を使うのですが
ご飯が進みます。情報は上サイトからも見られます。

13:30頃の出発とします。湯布院宿泊先にNAVI設定。
福岡を過ぎて大分に入ってからは他の回答者にあるように
天候が問題です。高速道路の通行止めの確立は低いですがご注意を。

途中、大分自動車道九重ICから下って「九重夢大吊橋」へ
寄ってから湯布院へ向かうこともできますが1時間半位の
ロスになると思います。

直接湯布院へ向かうとして、佐世保駅から約185Km2時間半。
16:00頃着。湯布院でゆっくり疲れを癒して下さい。

4日目 9:00頃出発
直接高千穂峡へ行くならNo.2さんのルートで行きます。

阿蘇山頂経由なら、大観峰(阿蘇市山田2090-8)NAVI設定。
大分道湯布院IC→九重IC下車。
県道→国道387号→小国町から国道212号→阿蘇スカイライン
約56Km1時間半。壮大な阿蘇五岳を望みます。約20分

10:50発阿蘇山頂へ
県道45号を来た道を反対右側へ走ります(ミルクロード)
突き当り右折国道11号へ(やまなみハイウェイ)
山頂まで約38Km1時間。12時前。
但しこのコースは天候の問題もありますが頂上へは規制で
上れないかもしれませんので情報を取っておいて下さい。

昼食は大観峰を出て上記ルート途中の阿蘇神社付近で
少し早めに取っておいた方が良いでしょう。

http://retty.me/area/PRE43/ARE304/SUB30401/LND8757/

大観峰から直接高千穂峡へは約75Km2時間 13時前着。
阿蘇山頂経由なら山頂から約53Km1時間半 14時頃着。

大観峰から直行で(昼食入れて)13時半頃着。
高千穂散策90分。16時頃出発→熊本市内18:00頃着。

熊本の夜は馬刺しで楽しんで下さい。
他郷土食は下サイトから。

http://matome.naver.jp/odai/2138234071786958501

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=119


5日目
レンタカー移動でも問題ありません。
長崎市内の路面電車道路と比較してまだ走りやすいです。
道が広いことと、電車と交差する基点は少ないように思います。

熊本城・水前寺公園などを回られたらどうでしょうか。
昼の熊本の麺に関する情報は下サイトから。

http://www.geocities.jp/boris_afanasiev_horn/

http://matome.naver.jp/odai/2136413613757029101

3日目、4日目の天候が気になりますけど
東北地方に比べたら、こんなものかと思われるかもしれません。
でも怖さは知られていると思いますから準備万端で楽しんで下さい。
雪以外では湯布院から大分市にかけての山沿い(高速道路含む)
は霧が発生し易い所で時々交通規制が入ります。

但し大分自動車道の場合、霧規制が入ったとしても
殆どが湯布院⇔別府⇔大分間になりますので、
紹介しましたコースですとギリギリセーフでしょうか。

おおまかな計画とはいえ、ホテル・レンタカー・到着出発の
時間は決められているでしょうから、行動範囲は限られます。
参考にして下さい。

他回答者の方と少し違う考えがありますので
選択肢として見てください。

1日目
12時頃到着したとして、出発は太宰府天満宮にNAVI設定。
昼食がまだなら太宰府へ向かうルートで空港近くに何軒か
あります。
人気店が「天ぷらのひらお」。間違いなく並んでいると思いますが
回転が速いので思った程待ち時間は無いです。一応参考まで。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/rstLst/lunch/

太宰府まで約30分。恐らくレンタカーは空港東側県道沿い
だと思いますので空港を右手に北へ真っ直ぐ走ります。
平行し...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qハウステンボス。7月か9月どちらがいい?

夏休みを除く、7月か9月の上旬に
ハウステンボス旅行を計画中です。

気候的なものやイベント、花景色など
全体的に考えてどちらがおすすめでしょうか?
(7月は台風が多いのでしょうか??)

Aベストアンサー

花に関しては7月も9月も数種類咲いているので、どちらのシーズンでもいいと思います。

7月の台風は確かに気になるところですね。
ただ私の考えでは9月の残暑厳しい時期に広い敷地内を歩き回るほうがきついと思います。敷地内を走る無料バスがありますが、それに乗るばかりでは楽しさも半減ですし…特に小さいお子さんやご年配の方が一緒ならまだ気温が上がりきらない7月のほうがお勧めかな、と。

ご参考までに。

Q国内旅行4~5泊するなら、何処に行きますか?

皆さんが、国内旅行を4泊~5泊ぐらいするとしたら、
何処で何をしますか?具体的に、観光やホテルなど、
お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

九州に行きます
各県に1泊ずつ泊まりながらドライブ移動して
おいしいものを食べます

宮崎空港IN
鹿児島まで移動
鹿児島市宿泊
さつま揚げとびうおなどを食べる

翌日は熊本まで移動してフェリーで雲仙に移動
かんざらしを食べる
雲仙宿泊

翌日は佐世保で観光船に乗って
伊万里でお買い物
ちょっと早いですが唐津に宿を取ってゆっくり休みます

翌朝は早い時間に呼子の朝市へ
博多に移動して海の中道観光
博多泊

翌日は臼杵を観光したあと
別府観光
由布院宿泊

翌日は城下かれいを食べてから
大分空港から帰路

Q7月の北海道旅行、富良野か美瑛か迷っています。

以前にも質問させていただいたのですが、7月に3泊で北海道旅行に行きます。
(30代夫婦と、2才の子供一人、60代の両親の5人)

その際の回答を参考にし、以下のようなプランを組みました。

予定としては、初日は16時に旭川空港着、そのまま食事して旭川に一泊。
二日目は、旭山動物園を観光、旭川に一泊。
三日目、富良野か美瑛を観光。札幌に移動して一泊。
四日目、札幌~小樽を観光。17:30の便で千歳空港より帰宅。

小さい子供がいるので、余裕をもったスケジュールにしたつもりです。

そこで、質問があります。

二日目は旭山動物園に行きますが、じっくり見たとして丸一日かかるでしょうか?
そんなにかからないとしたら、他に行けそうな観光場所はありますでしょうか。

三日目、富良野か美瑛…どちらをメインにしたほうがいいでしょうか。
「北の国から」に興味はないので美瑛に絞ろうかと思いましたが(こちらで、富良野と美瑛の観光だけでもまる3日かかると聞いたので)有名な冨田ファームは見てみたいです。
雄大な自然と景色を堪能して、美味しいものを食べるのが目的なのですが、どちらがおすすめでしょうか。
いっそ、二日間を富良野を美瑛で回ろうかと思いましたが、四日目の飛行機が既に千歳空港発で抑えてしまっており、変更はできないので…

是非、助言お願い致します。

以前にも質問させていただいたのですが、7月に3泊で北海道旅行に行きます。
(30代夫婦と、2才の子供一人、60代の両親の5人)

その際の回答を参考にし、以下のようなプランを組みました。

予定としては、初日は16時に旭川空港着、そのまま食事して旭川に一泊。
二日目は、旭山動物園を観光、旭川に一泊。
三日目、富良野か美瑛を観光。札幌に移動して一泊。
四日目、札幌~小樽を観光。17:30の便で千歳空港より帰宅。

小さい子供がいるので、余裕をもったスケジュールにしたつもりです。

そこで、質問があり...続きを読む

Aベストアンサー

1泊目を富良野にすることをお勧めします。
富良野の早朝熱気球体験フライトがあるから。
http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html

2日目に富良野&美瑛をゆっくり堪能しましょう。
下旬なら冨田ファームですが、上旬なら美瑛の丘めぐりを中心に、拓真館も忘れずに。。。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
秘密にしておきたい場所(笑)
http://www.osamu-hiyama.jp/shuujitsu/images/pdf/rootmap.pdf

ご両親が別行動したいのは2人きりになりたいからでしょうか?
温泉だけが目的なら、2泊目を白金温泉や旭岳温泉にすれば一緒に行動できますよ。
白金温泉なら青い池がお勧め、旭岳温泉ならロープウェイで北海道のてっぺんへ。

3日目は旭山動物園を堪能して札幌泊。
(下旬は北海道も夏休みなので混みますよ)
夕方の札幌近郊は渋滞するので高速を利用しましょう。
札幌観光は、大倉山ジャンプ場がお勧め。

4日目は小樽観光して千歳へ。
お子さんが乗り物好きなら小樽市総合博物館へ。
メロンをお土産にするなら地元のスーパーがお勧め。
夕張産ではないですが、お土産屋の半値で味は一緒で宅配便もOK。
http://koubouruka.exblog.jp/1867273/

宿は、じゃらんのクチコミや予算で決めるといいです。

よいご旅行を

1泊目を富良野にすることをお勧めします。
富良野の早朝熱気球体験フライトがあるから。
http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html

2日目に富良野&美瑛をゆっくり堪能しましょう。
下旬なら冨田ファームですが、上旬なら美瑛の丘めぐりを中心に、拓真館も忘れずに。。。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
秘密にしておきたい場所(笑)
http://www.osamu-hiyama.jp/shuujitsu/images/pdf/rootmap.pdf

ご両親が別行動したいのは2人きりになりたいからでしょうか?
温泉だけが目的な...続きを読む

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む


人気Q&Aランキング