ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。過去にも同様の質問があると思いますが、自分で解決できなかったのでお時間のある方は是非相談に乗ってください。お願いします。

現在私はルクルーゼもストウブも持っていません。金銭的な面で二の足を踏んでいました。
近い将来、ルクルーゼを買うだろう。。。と思っていましたが、この前お店で見たストウブにホレてしまい、来週にでもストウブを購入予定です。
(色で悩んでいましたが、温暖色系できまりそうです)
現在2人で住んでいるので、ピコ ココット ラウンドの22センチを買う予定です。

しかし、昔からの憧れのルクルーゼも密かに欲しいと思っています。

両方ともキャラがかぶっている事から、同じ大きさ、同じデザインを買うのは・・・と思っており、カレーや肉じゃがなど普段の煮物で使うのはストウブと今から決めています。

そうすると、ルクルーゼを買う場合、どんな用途で何センチの物が良いと思われますか?
個人的にはお米を炊くのに良いのかな?と思っていますが・・・

まとめると質問以下2つとオマケの質問で、こんな感じです。

1.家族2人の場合、ラウンド22センチは妥当の大きさですか
2.ストウブがあり、ルクルーゼを買い足す場合、コレクション以外での用途はありますか

おまけの質問
やはり、重いですか。お鍋を洗うとき特別な工夫は必要ですか。

急ぎません。お時間のある時に回答してくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちも二人家族です。感想としては、22センチで良いと思います。
私だったらルクルーゼでスープ、、ストウブでパン焼きまたは炊飯かな。逆でもかまいませんが、、。
夫が外国人のため、毎日毎日、味噌汁ではなく野菜スープ作ってます。
そして、炊飯器がないのでキャストアイロン鍋で米炊いたり、パンも時々焼いてます。そういうわけで、いろいろと用途はありますよ。
放っておいても、こげたりしないので楽です。

お料理の頻度と内容がどうなのか、によって何を持つべきかは変わりますから、そのあたりは、なんとも申し上げようがございません、、。

ところで、お近くにIKEAはありますか?
私は、ルクルーゼのロンド18、26センチ、そして、IKEAのSENIORという鍋を持っています。(以下リンクのHPでご確認ください)
syokojiさんだけでなく、是非、世の中のみなさんにお知り頂きたいのですが、このSENIORが値段はストウブより大分安いのに、性能はかなり良いのです。ルクルーゼのようなアイロンキャスト鍋です。そしてなおかつ、蓋の裏側にはボツボツがついています(ストウブとおなじ)。蓋の重さは、ルクルーゼより重いので、密着度が高く、鍋肌の厚さがSENIORの方が厚い、ゆえに尚一層こげつきずらく、内側に琺瑯なしなので、琺瑯がはげるといった心配はありません。
私はイケアの回し者ではありませんが、これはいい鍋だと(実はルクルーゼよりも)お薦めしたいと思います。残念ながら、ストウブと比較することはできないのですが、キャストアイロン鍋を初めて使うのであれば、このIKEAのSENIORで十分いいと個人的には考えています。
(私は、ルクルーゼ持ってても、コレが一番毎日活躍してるわけですから、、。)
あくまで私の感想です。また迷わせてしまったかもしれませんが、購入前に迷うのは、充分オッケーですよね。ご自分の希望に従ってお買い物なされば、後悔することもなかろうと思います。
楽しいお料理ライフを!

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/rooms_ideas/pots_an …
    • good
    • 4

重さと使用感について回答です。

ご参考までに

まず、琺瑯鍋はずっしりとしています。
ルクルーゼの22cmですと、本体重量が3.4kgです。
シチューを作って運ぶとけっこう手にくるかもしれません。

一人暮らしで22cm所持しています。
個人的な感想ですが、お二人でしたら24cmでも良いと思います。

あと、洗うときの注意点ですが、
基本的に琺瑯鍋は琺瑯でコーディングされています。

しかし、一部地が出ているところがあります、
そこを濡れたままにしておくと錆が出てきますので、錆が出てきたらティッシュで拭き取ってあげてください。

ストウブとルクルーゼはどちらも「鍋」ですので、
一つでいいと思います。

ですので、ルクルーゼでも果物の形の鍋やソースパンといったちょっと変わったやつも面白いかもしれません。

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

正式な書き方がよくわからないのですが、
山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに
郵便物を出す場合、

住所が、東京都千代田区○○3-3-3
だとしたら、
東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎 様

でいいのでしょうか?
滅多にそういう書き方をしないので、困っています。
検索しても関係ないページがヒットします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分の住所を記入する際は

東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎

その相手に手紙を書くときは

東京都千代田区○○3-3-3 山田様方
鈴木一郎 様

ですね。

QIKEAの鍋で燻製は作れますか?

IKEAの赤いお鍋を持っています。ルクルーゼのような重い鍋です。外側はホーロー加工されていますが、内側はテフロン加工されています(たぶん)。
このたび、ミンサーを購入し、自分でソーセージなどを作りたいと考えているのですが、燻製に適した鍋は「ストウブ」だ、ということを知り、IKEAの鍋でも可能かどうか知りたくて質問しました。
深さは十分にあるので大丈夫なのですが、ホーロー加工ではなくテフロン加工の鍋でチップを焚いても、鍋が悪くならないかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空だきはテフロン最大の敵です。だからティファールは参入しないのです。
ホーローはガラスですから、なんともない。
その鍋ではやめたほうがいいです。
燻製は、鍋に負担がかかるから丈夫で重い鍋を使うだけで、痛んでいい鍋ならなんだって構わないのです。

というか、ソーセージって温燻だから鍋での熱燻は向かない気がするのですが。ストウブで作るの流行っているのですか?
流行を知らなくてすいません。

Q良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。

とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。

鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。

ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか?

他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。

ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね?

ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか?
まず問題ないでしょう。フッ素樹脂は人の消化器程度では分解・消化されません。
種類によってはハミガキの中にフッ素が入っていたりしますし
このあいだ歯医者さんに行ったら歯石取った後に歯にフッ素塗られましたよ。

ここからは余談ですが、実は
フッ素樹脂などフッ素製品の原料になるフッ化水素酸や
フッ素樹脂を高温に加熱すると発生するフッ化水素は
非常に強力な化学反応を起こす猛毒なのです。
ところが反応が強力すぎるゆえに、一度反応を終えてしまうと
ちょっとやそっとでは分解しない=安定で安全な物質になります。
フッ素樹脂など一般的に売っている物は完全に反応を終えてますので安全です。

おそらくこれを中途半端に聞きかじった人が
 フッ化水素酸は危険
→フッ素樹脂はフッ化水素からできている
→じゃあフッ素樹脂も危険!!
なんて勘違いをして話を広めたのでしょう。

>洗うときも、漆製品も洗えるスポンジでやさしく洗っているのに、
>フッ素樹脂加工は劣化してしまいました。
フッ素樹脂は他の物とくっつかないという性質があるのですが
それゆえに実はフライパンの下地ともしっかりくっついていません。
ですから、どんなに丁寧に扱っても時間とともに剥がれてきます。
フッ素加工のフライパンは基本的に消耗品と思った方が良いでしょう。

>高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか?
まず問題ないでしょう。フッ素樹脂は人の消化器程度では分解・消化されません。
種類によってはハミガキの中にフッ素が入っていたりしますし
このあいだ歯医者さんに行ったら歯石取った後に歯にフッ素塗られましたよ。

ここからは余談ですが、実は
フッ素樹脂などフッ素製品の原料になるフッ化水素酸や
フッ素樹脂を高温に加熱すると発生するフッ化水素は
非常に強力な化学反応を起こす猛毒なのです。
ところが反応が...続きを読む

Qキャセロール鍋についてお尋ねします。

キャセロール鍋についてお尋ねします。

日本ではル・クルーゼ社のキャセロール鍋が大人気ですが,ヨーロッパではフランス製アンヴィクタ社のシャスールというキャセロール鍋が有名だと聞きました。

ル・クルーゼとシャスール,キャセロール鍋としての機能に何か違いがあるんでしょうか?
お使いになっている方や,ちょっとしたことをご存知の方から,詳しいうんちくをご存知の方までぜひ教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャセロール鍋って厚手の陶器でできていて、直火もOK、オーブンに入れての調理もOKの調理器具のことだと思ってますが、合ってるでしょうか?
テーブルにそのまま出してもサマになるデザインで(洗い物を減らす知恵でもあるらしい?)、日本では特に「ル・クルーゼ」の製品が多く流通していて知名度が高いと認識してます。
私もアメリカで激安で買ってきた「ル・クルーゼ」製の青い角型のキャセロールをひとつ愛用してます。
メーカーやブランドにこだわりはないので「アンヴィクタ」の名前は初めて聞きましたが、どこの製品もそのものの機能はさほど変わらないのでは、と予想します。
製品の大きさが日本人の食べる量にちょうどあっているとか、デザインの好みが日本人に合うから、それかまたは、テレビに出ていた○○さんが使っていたから真似してほしい人が多くなった結果「ル・クルーゼ」が多く流通している、とかいうだけではないでしょうか。
テーブルにそのまま出せるので楽、という以外は特に・・・同じ料理を普通の別の鍋や容器で作っても、キャセロールを使っても、仕上がりは同じように思います。


人気Q&Aランキング