ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。過去にも同様の質問があると思いますが、自分で解決できなかったのでお時間のある方は是非相談に乗ってください。お願いします。

現在私はルクルーゼもストウブも持っていません。金銭的な面で二の足を踏んでいました。
近い将来、ルクルーゼを買うだろう。。。と思っていましたが、この前お店で見たストウブにホレてしまい、来週にでもストウブを購入予定です。
(色で悩んでいましたが、温暖色系できまりそうです)
現在2人で住んでいるので、ピコ ココット ラウンドの22センチを買う予定です。

しかし、昔からの憧れのルクルーゼも密かに欲しいと思っています。

両方ともキャラがかぶっている事から、同じ大きさ、同じデザインを買うのは・・・と思っており、カレーや肉じゃがなど普段の煮物で使うのはストウブと今から決めています。

そうすると、ルクルーゼを買う場合、どんな用途で何センチの物が良いと思われますか?
個人的にはお米を炊くのに良いのかな?と思っていますが・・・

まとめると質問以下2つとオマケの質問で、こんな感じです。

1.家族2人の場合、ラウンド22センチは妥当の大きさですか
2.ストウブがあり、ルクルーゼを買い足す場合、コレクション以外での用途はありますか

おまけの質問
やはり、重いですか。お鍋を洗うとき特別な工夫は必要ですか。

急ぎません。お時間のある時に回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちも二人家族です。感想としては、22センチで良いと思います。
私だったらルクルーゼでスープ、、ストウブでパン焼きまたは炊飯かな。逆でもかまいませんが、、。
夫が外国人のため、毎日毎日、味噌汁ではなく野菜スープ作ってます。
そして、炊飯器がないのでキャストアイロン鍋で米炊いたり、パンも時々焼いてます。そういうわけで、いろいろと用途はありますよ。
放っておいても、こげたりしないので楽です。

お料理の頻度と内容がどうなのか、によって何を持つべきかは変わりますから、そのあたりは、なんとも申し上げようがございません、、。

ところで、お近くにIKEAはありますか?
私は、ルクルーゼのロンド18、26センチ、そして、IKEAのSENIORという鍋を持っています。(以下リンクのHPでご確認ください)
syokojiさんだけでなく、是非、世の中のみなさんにお知り頂きたいのですが、このSENIORが値段はストウブより大分安いのに、性能はかなり良いのです。ルクルーゼのようなアイロンキャスト鍋です。そしてなおかつ、蓋の裏側にはボツボツがついています(ストウブとおなじ)。蓋の重さは、ルクルーゼより重いので、密着度が高く、鍋肌の厚さがSENIORの方が厚い、ゆえに尚一層こげつきずらく、内側に琺瑯なしなので、琺瑯がはげるといった心配はありません。
私はイケアの回し者ではありませんが、これはいい鍋だと(実はルクルーゼよりも)お薦めしたいと思います。残念ながら、ストウブと比較することはできないのですが、キャストアイロン鍋を初めて使うのであれば、このIKEAのSENIORで十分いいと個人的には考えています。
(私は、ルクルーゼ持ってても、コレが一番毎日活躍してるわけですから、、。)
あくまで私の感想です。また迷わせてしまったかもしれませんが、購入前に迷うのは、充分オッケーですよね。ご自分の希望に従ってお買い物なされば、後悔することもなかろうと思います。
楽しいお料理ライフを!

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/rooms_ideas/pots_an …
    • 4

重さと使用感について回答です。

ご参考までに

まず、琺瑯鍋はずっしりとしています。
ルクルーゼの22cmですと、本体重量が3.4kgです。
シチューを作って運ぶとけっこう手にくるかもしれません。

一人暮らしで22cm所持しています。
個人的な感想ですが、お二人でしたら24cmでも良いと思います。

あと、洗うときの注意点ですが、
基本的に琺瑯鍋は琺瑯でコーディングされています。

しかし、一部地が出ているところがあります、
そこを濡れたままにしておくと錆が出てきますので、錆が出てきたらティッシュで拭き取ってあげてください。

ストウブとルクルーゼはどちらも「鍋」ですので、
一つでいいと思います。

ですので、ルクルーゼでも果物の形の鍋やソースパンといったちょっと変わったやつも面白いかもしれません。

ご参考までに
    • 0