アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい今のことなのですが、今日届くはずの荷物がありました。
ネットで何度も追跡していて、朝から18時過ぎてもずっと投函予定で、さっきもう一度追跡すると『ポスト投函不可、不在のため持ち帰り』となっていました。
つまり『ポストに入らなかったし、インターホンを鳴らしても誰もいなかったため持ち帰った』とういことですよね?
家族全員家にいたし、マンションでどの部屋にいてもインターホンは絶対に聞こえるので『不在』は有りえないです。
なのに不在…これは配達員が面倒でインターホンを押さずそのまま持ち帰ったということなのでしょうか?
ずっと待っていた荷物なのでそうだとしたらすごく腹が立つのですが…

どう思いますか?

A 回答 (6件)

再登場です。


やはりそうでしたか とりあえず下記をご参照に
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?i …
こちらの「クロネコメール便の特長」の一行目に書かれてることをご確認ください。
現時点では「ポスト投函不可」となってますので、明日送り主に連絡されると思います。
従ってその荷物のある営業所まで取りに行かないと駄目という事ですね。
メール便は安く配達する代わりに「玄関まで届けない」「時間指定・期日指定出来ない」「保障は最低金額しかしない」を売り物にしています。
従ってご質問者様のポストには投函できないと解釈されてますので、取りに行くまで延々営業所に留まる事になります。
安いので便利そうなのですが、その分欠点があります。
今回まさにその欠点を突かれたって感じですね。
とりあえず送り主に送り状の番号を教えてもらって、配達管轄営業所を調べて取りに行くしか手はありません。
次回より一寸注意して利用しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日半くらい待ちましたが送り主からは何の連絡もないし、しても見てないのか来ないので(ちなみにヤフオクです)再配達の電話をしました。
営業所に行く時間はなかったので再配達してくれて助かりました。
メール便は便利ですが意外と難点が多いものですね。
ポスト投函不可は初体験だったので勉強になりました。
どうもありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2008/03/30 00:32

こんにちは。



実は結構無断で持ち帰りにしてしまうこと、あるんです。
メール便でポストに入らないとは、あまり考えられない(もちろんメール便が大きい、ポストが小さいという理由はありますが)のと、ヤマトはメール便は不在や入らないなら袋にいれてドアノブにかけておく仕組みだったと思います。

それより多い原因は「時間が無いから諦めた」というのが多いと思いますよ。
持ち出したまま1日を過ごすわけにはいかないので、全く行っていないけれど、持ち帰りにして明日に回すんです。
メール便は早くつくサービスではありませんし、まぁ、仕方ないと思います。

ちなみに、聞いても「すみません、時間なくて持ち帰りました」とは言いませんよ。色々理由をつけてくるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もメール便なのに入らないの?と思っていたんですが、2センチ以上のメール便で送っていたみたいなので思ったより厚かったみたいです。
でも不在票も何も入ってないので、私が追跡HPを見てなかったらどうなってたんだろうと思います;
ちなみに再配達の電話をして再配達してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:34

何度もすいません。



私は以前古い2階建てのアパートに住んでいたことがあります。1階が1号室から6号室、2階が7号室から12号室まであり、私は2階の10号室でした。で、あるとき、荷物を何日も待っていたのですが、来ないのでヤマト運輸に確認すると「毎日伺っているが、不在なので、不在届をポストに入れている」というのですが、自分のポストを見ても全くありません。それで、ヤマト運輸さんに来てもらって調べてみるとなんと1階の6号室のポストに毎日不在届を入れていたのです。配達員が何を勘違いしたのか、1階に10号室がないので、一番数字の大きい6号室を勝手に10号室と思っていたようで、2階があるのに、「2階に10号室があるのでは」という発想が持てなかったということのようです。

何か非常に腹が立ちましたが、配達員固有の勘違いということもあるので、とにかくヤマト運輸に連絡して、何かの食い違いがあるかもしれないので、確認した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
わーそういうことってあるんですね;
自分の空想で決め付けるとか勝手な配達員ですね…
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:35

原因はヤマト運輸に聞かないとわからないと思います。

マンションの部屋番号を配達員が勘違いして、別の部屋のインターホンをずっと押しているとか、宛名の(数)字が紛らわしい、別の数字に見えるとか。(走り書きの「0」が「6」に見えたなど)

腹が立つのはよくわかりますが、とにかく、このサイトにぶつけるよりも区域内のヤマト運輸に確認するしかないと思います。
    • good
    • 2

「ポスト投函不可」と言うことは メール便で送ってませんか?


それなら インターホン 押しません。ポスト投函までのサービスです。
再配達申し込みで「インターホンでお願いします」と言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメール便です。メール便は入らない場合でもインターホンなしなんですね…
じゃあ再配達希望をしなければメール便の場合ずっとあっちにあることになるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 21:19

配達員にしてみれば再配達するほうがよほど面倒だと思います。


行き違いがあったようですが、わざとそのようなことをしたというのは考えにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!