タイトルの通りなのですが、モデムによるダイヤルアップ接続を長時間続けていると、接続状態が悪くなり切断、再接続を繰り返しても改善しません。

再起動をすれば直るのですが、それはかなり面倒です。早いときでは1時間程度でその状態になります。

ただ、IEで複数のページを閲覧するとこのような状態になりやすいようです。
ダウンローダなどで長時間かけて巨大なファイルを落としているだけでは、あまりこのような状態になりません。

ハード・ソフトレベルで“目詰まり”をおこしているのではと考えて、メモリをクリーンアップしたりして見てはいるのですが、いまだ再起動以外の対処法が見つかりません。

タシケテー。

私の環境。
OS:Windows98
メモリ:96MB
モデム:56kモデム(Modemmasterナントカという海外バルク製品)

A 回答 (3件)

お使いのPCが Win98で 96MBというところが微妙なんですが、IEは使用していると非常に多くのメモリを使用します、やはり時々再起動という方法しかありません。

また、Explorerもかなりメモリを消費します。Win98なので、やはり安定性を考えるとしばらく使ったら再起動する癖をつけておいた方がよいと思います。
お使いのモデムの種類によっては(Winmodemの場合など)、メモリの消費が激しい環境でCPUパワーを削がれるとつながりにくい状態になる場合もあります。
    • good
    • 0

私もキャッシュ関連の問題だと思います。



といっても、キャッシュなどをいじったことがない、アプリをいじりたくない、
と言うのであれば、再起動が一番はやいと思います。
と言っても最初から再起動すると時間がかかるので
再起動する際に「shift」を押しながら再起動すると、だいぶ早くできます。

また、「***のログオフ」と言うのがWindowsの終了の上にあれば
そちらでも早く再起動(厳密には違うが・・・)ができます。
    • good
    • 0

私が思うにモデムが原因ではなく、


マシンのRAM、またはIEのキャッシュに起因する症状ではないでしょうか。
IEのキャッシュは確か設定で変更できるので、
マシンの負担にならない程度に容量を減らしてみるなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]

モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]を誤って削除してしまいメール、インターネットが使えません。コントロールパネルの中の「モデム」をクリックしても残っていません。復旧方法を教えてください。
メールを接続しようとすると「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中か電源が入っていないか、または正しくインストールされていません」と表示されます。宜しくお願い申し上げます。WindowsNT/98 FUJITSU FM-V BIBLO NE923X

Aベストアンサー

参考URLの所でダウンロードできるかと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#winnt

Qモデムの再起動について素朴な質問です

ネットをしていて速度が落ちたときに、モデムの電源を入れ直すことをよくしています。
そこで、質問です。説明書には
「なお、電源の再投入には必ずADSLモデム、パソコンの順で行ってください。」
と書かれています。
パソコンの電源を切らずにモデムの電源だけを入れ直した場合どうなりますか?

Aベストアンサー

インターネットをするためにモデムよりプライベートIPアドレスを
もらわないといけません。

もしパソコンを先に起動してしまうとプライベートIPアドレスの取得を
失敗する場合があります。

詳しいことは今回は置いておきますが、だいたいは問題はないのですが
失敗した場合は順番どおりに起動すれば問題ないです。
特にそれでパソコンやモデムが壊れたりはしませんのでご安心ください。

Qモデムの設定ができません(ADSLモデムBS)

先日、無線ルータを導入しようとしたら、インターネットにつながらなかったので
モデム(ADSLモデムBS)の設定をしようと思い、192.168.1.1に、アクセスしようと、したのですが、なぜか接続できませんでした。
そこで一度モデムを初期化し、再度192.168.1.1に、アクセスしようとしたら、
http://love.freedeai.com/src/up2693.jpg
↑のようなページが出て設定ができません。
どうすれば、正常の状態に戻るか、分かる方いませんか?

Aベストアンサー

とりあえず一旦ipconfig/allの値を教えてもらってもいいでしょうか?
グローバルIPが出る場合は伏せてください。

それと無線ルータ・モデムのメーカー、機器名なども併せてお願い致します。
その方が回答しやすくなるかもしれません。

Q電話とモデムをスイッチで切替可能なモデム

皆さん今日は。
今タイトルにあるような、モデムの正面に電話とモデムの切替スイッチがある
モデムを探しています。
昔で言うと「AIWA PV-AF3361]がそうなのですが、
今では製造中止。ほかの機種で(メーカ問わず)探しています。
どなたかお知りの方いないでしょうか?

Aベストアンサー

発呼というのは、電話を掛ける一連の動作の事をさします。

kenji3さんは、あまり電話関係、得意ではないのでしょうか?
とすると、他にもわかりにくい部分があったと思いますので
補足します。

V8プロトコルというのは、はじめに通信速度を決めるための
通信手順です。
ただ、補足を読む限りでは、両方から同時に
接続プロトコルに入っていますね。
問題は相手が一方的にこのプロトコルに入ってしまうと
通信速度を決めるのに非常に長い時間が掛かってしまうことが
あることで、デタラメに入れる電話番号の長さで
相手のモデムの反応時間に合わせる必要がでるかもしれません。

Qモデムを認識するんですがモデムの電源が入ってない?

富士通のFMV-5166D8MにEigerCom 56K WINMODEM
を取り付けてありますが、『コンピューターはモデムからの応答を受信しません』となります。どうすればよいのかわかりません。
わかる方、お教えねがえないでしょうか。

Aベストアンサー

>近くに落雷があったそうですが
えぇっ!?(;--A
落雷ですかぁ~。
電気の方は多少なりともブレーカーがあるので、直撃でもしない限り影響は少ないと思いますが、モデムなどの電話回線の場合ブレーカーのような遮断機が無いので、心配です。
(落雷の直撃で、電気機器が90%以上が損傷または、動作不能に陥った という話を伺った事があります。)

でも、一旦は認識しているので、どうでしょう??
落雷のタイミングがその辺であればありえますが・・・。

ボードがいけないのか確認する為には、一旦フォーマットしてOSを入れなおすことで、わかると思います。が・・・、フォーマットすると、データ消えちゃいますし、バックアップ(別のメディアにコピーしておく)が結構大変な作業だと思います。
しかし、違法スクリプト(国際電話~~)の件もあるので、フォーマット-インストールを、お試しになってはいかがでしょうか。


むぅ・・・。力不足で、申し訳ありません。
でわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報