痔になりやすい生活習慣とは?

都内で3年前に別の区から今の区に引っ越してから、
前の区では転出届けを出しましたが、
今の区では転入届けを出せていません。
故意にではないのですが、
多忙で後回しにしている間に忘れてしまっていました。
そして税金のことなどにうといので、
全く理解しておらず、
住民税というものは会社から天引きされているかとおもっていたら、
されていませんでした(給料明細がでないので気づきませんでした)。
ということは、3年間支払えていないのですが、
いまさらいくらになるのか、何を言われるのか恐ろしくて、
区役所にいけずにいます。
不思議なのは、今の転出届けをだしていない住所で、その区で免許更新ができたことなんですが・・
これから婚姻届など出す場合、
このままでは住所不定なのでいつかはどうにかしなければいけませんよね・・。

ここでお聞きしたいのは、
・転出届は出しているため、その日からさかのぼって請求されますよね。その分は分割などできるのでしょうか。
・転出届を出してから、海外や実家を転々としていて、
今のところに移ったのは最近であると言い逃れはできないものでしょうか?
・今年以内に他府県へ引っ越そうとおもっているのですが、
その場合、転入先に届ける時まで今の区役所に行かない場合、
今度の転入先で、3年前の転出日を直前に変えることはできますか?ばれてしまうものですか?
もしくは、3年前に転出してから一定の住所がなかった、実家と海外を転々としていたなど言い逃れはできますか?
・会社と(正社員です)税務署?はつながっていないものなのですか?
つながっていないのであれば、ずっと東京にいたことはばれないのでしょうか・・。
無知ですみません。
何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 住民税がきていないということは、区役所が収入金額を把握していないということだと思います。

根本的な疑問ですが、そもそも申告がされていないのではないですか? 給与所得者の場合、年末調整をした結果を会社が、会社のある区役所、もしくはあなたの居住地の区役所に提出します。普通徴収(本人宛て請求)は選択できないことはありませんが。基本的には会社に給与天引きという形で書類が送られてきます。

 年末調整して源泉徴収票が会社から渡されていると思います。そこに書かれているあなたの住所の区役所は、会社がちゃんと申告していれば、収入を把握していると思いますし、当然課税してきます。これはどこにいたとかいうことは関係ありません。たまたま納付書が届かなかったと解釈すべきでしょう。過去の分すべての納付書と延滞金がついた納付書が渡されます。分割は相談すれば1年以内の納税を原則として応じてもらえると思います。ここでも疑問なんですが、3年もほっとかれることはないと思うのですが。納付書が届かなければ会社の方におたづねが来ていたと思いますが..会社が申告していないのではないかと疑ってしまいます。申告がされていれば、年毎の収入金額を把握していますので逃れようがありません。

 住民税は1月1日に居住している市区町村が課税してきます。住民税がどこにあるかは関係ありません。したがって転入届の未提出は影響ない(そもそも区の移動の際は転出だけで良かったような気がしますが)ものと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転入届をしていない人について

いつもお世話になっております。

早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?
どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。
そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら
役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか?

あまり詳しくないので間違った箇所があると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前住民登録事務をしていましたので、分かる範囲で…

>早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

 一箇所だけ矛盾する記載があります。『転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。』と書かれていますが、転出届を出された場合は転出証明をくれますから、無くされていなければ、住所不定者でも転出証明書をお持ちのはずです。
 これは、余談としまして、転入届は出来ます。
 ただし、転出証明書を無くされていれば、戸籍謄本および戸籍の附票の提出が必要になります。転入先の市区町村に、本籍がある方は、戸籍謄本および戸籍の附票は不要です。

>それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか?

 はいその通りです。転入から14日を超えて転入届をすると、申述書を書かされます。つまり遅れた理由を書くわけです。そしてそれは、簡易裁判所に送られて、悪質な場合は過料が科せられます。

 こんばんは。以前住民登録事務をしていましたので、分かる範囲で…

>早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

 一箇所だけ矛盾する記載があります。『転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持ってい...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q転入届けを出さないと何か問題って出てきますか?

転出届けを出して、転入届けを出さないとどうなるのでしょうか?
当方、頻繁に引越ししているので、ほとんど、住所変更はしていなく、
政治の投票用紙とかも、おそらく、旧住所のままなので、宛名不明などで戻ってしまってると思うのですが、何か、問題って出てきますか?

Aベストアンサー

うーん、私は人生の半分程度が海外在住ですが、過去には住所移動などしていなかった時期が有りましたが、其のときは確かに問題らしいのはおきなかったです。

其の前は国内移動でもしていたのですが、
役所の窓口で移動を頻繁にしたら、なぜするのか・・・なんて聞かれました。
法的には2週間以上なら移動することになっているはずですのに、そんなことははじめて聞くって東京・某23区の役所のカウンターの係員は皆が言っていました^^;・・・・・で、その後は海外在住時にもしなかったのです。

今はシテイマスが・・・・別段特典もないです。

勤めなどの時は税金の関係で問題が出ますし、一般的な会社ならそんな人は最初の書類審査で落とします。

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q転出届、転入届の14日以内という決まりについて

転出届、転入届は、引越し後14日以内に手続きしないと5万円の罰金と書いてあります。
しかるべき理由があればその限りではないとありますが、実際どのくらい遅れてしまうと、払わなければいけないのでしょうか?
実際に支払ったことがある人はいますか?どのくらい遅れましたか?
2月の末に引越ししたのですが、手続きがまだです。
払いたくない場合は、ウソついたほうがいいでしょうか?
4月10日とかに。
引越し日を偽った場合に、起こる不具合ってありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず元のところで転出届けを出して、新しいところで転入届を出します。
で、この転入届を出すときに遅れたことに対する理由書を書かされます。
で一応この理由書は裁判所に送られ、過料を課すかどうかが決定され、過料となれば納付しなさいと言われるわけですが、実のところ色んな理由で届けをきちんと出していない人たちは沢山いるため、よほどのことが無ければ理由書を書いておしまいです。請求は来ないですねぇ。
万一請求されてもわずか二ヶ月位で5万ということはないでしょう。

転入届が遅れることのデメリットというと、たとえば国民健康保険の加入者だと転入しないと保険証が手に入らないという重大な問題が出てきます。まあ今のところ問題なくすごしているようであれば、とりあえず問題は届出の義務違反以外にはないと思ってよいのですが(日本人であれば)、

転出・転入日を偽るのはまた今度は虚偽の申告になるので、当然順法精神のこのサイトでは当然だめですという答えになります。(杓子定規ですが、あしからずご了承ください)

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q転出届を出すのを忘れてた・・・

2年前に転出届を申請してもらってたんですが、なんと今になるまで新しい転入先に出すのを忘れてました。確か2週間以内に出さないといえなかったはず・・・。こんな場合どうしたらいいんですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で住民登録の事務をしていました。

 次の二つのケースが考えられますね。

・転出証明をお持ちの場合
 通常どおりに、お住まいの自治体への転入届をしてください。それだけです。

 皆さんお書きの様に、転入届は、「住民基本台帳法」で、住所を定めてから14日以内に届け出ることとされていますが、それを超えれば提出できない訳ではありません。提出はできますが、罰則の対象になるだけです。
 
 罰則については、たった1日超えようが、貴方のように2年間も超えようが、対象になります。何しろ期日を超えた方については、役所が一律、裁判所へ告発しますから。罰則は、5万円以下の過料(罰金みたいなもの)です。いくらの過料になるかは裁判所の判断ですが、貴方は5万円は固いんじゃないでしょうか。

 とにかく、1日も早く転入届をして住所不定から抜け出してください。
 理由は、正直に、転入届けを忘れていましたで好いですよ。

・転出証明を無くされている場合
 これだけ期間があくと、一から住民票を作ることになると思います。
 その当たりは、役所の指示に従がってもらうしかないのですが、通常は、「戸籍」と「戸籍の附票」を提出して、住民票を「再製」することになると思われます。

 こんにちは。以前、仕事で住民登録の事務をしていました。

 次の二つのケースが考えられますね。

・転出証明をお持ちの場合
 通常どおりに、お住まいの自治体への転入届をしてください。それだけです。

 皆さんお書きの様に、転入届は、「住民基本台帳法」で、住所を定めてから14日以内に届け出ることとされていますが、それを超えれば提出できない訳ではありません。提出はできますが、罰則の対象になるだけです。
 
 罰則については、たった1日超えようが、貴方のように2年間も超えよう...続きを読む

Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング