今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 ウェイトトレーニング後の身体がどれくらい回復したかの判断についてお伺いさせてください。
 ベンチプレスなどでそれなりに筋肉痛が出ます(背中や脚はそこまで追い込めてません)。大胸筋そのものの筋肉痛は、だいたいいつも中2日で取れます。しかし、胸と胸の間、みぞおちより少し上辺りの違和感が中3日くらいは残ります。それ以上経ってからでも、何かの拍子に感じることもあります。もっとも、中3日以上あけることはあまりないのですが。
 いつも行っている市営体育館の職員がいたとき(普段は誰もいません)に聞いてみると、そこは筋肉ではなく、筋肉と骨の付け根だから関係ないですよ、中2日でトレーニングして問題ありません、といわれました。
 一度は納得していたんですが、どうもこの違和感は気になって仕方ありません。
 この違和感も引くまでトレーニングは再開すべきではないでしょうか?気にするほどのことはないでしょうか?

 ちなみに、39歳男です。ベンチ台にセーフティバーがない上、職員も常駐していないので、運動強度は「オールアウトするまで追い込む」というレベルではないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上腕部 痛み」に関するQ&A: 昨年の10月に大型冷蔵庫を階段で2階にはこんだ次の日に、首、肩甲骨、上腕部に痛みが出て、筋肉痛と思っ

A 回答 (20件中1~10件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>みぞおちの上、胸の筋肉がないあたりです(女性で言うところの谷間)。

■大胸筋は

「鎖骨の内側半(鎖骨部)」
「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」
「腹直筋鞘前葉(腹部)」

の3箇所から始まり(起始)

「上腕骨の大結節稜」

に終わります(停止)。

この筋肉が収縮すると、上腕を内転(体幹部側へ腕を振る)と内旋(体幹部側に腕をねじる)します。

■胸のトレーニングをした場合に大胸筋は「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」から始まっていますので、ここに違和感が出てもごく普通の現象と思います。

私も筋肉痛の他に、胸の谷間部分と、上腕の付け根部分はいつも痛くなります。

トレーニングをして、一時的損傷するのは、筋線維だけではありません。

「筋(筋線維)」
「腱」
「関節」
「骨」

も損傷していきます。

これらの、傷つき具合を見ながら(体感しながら)トレーニングメニューの変更、プログラムを組んでいきます。

■御質問者様は「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」に違和感をお感じのことということですが、トレーニング動作が出来ない程でしょうか?。

★フィットネス(健康増進)レベルでしたら、違和感が取れるまで休んだ方が良いとお薦めします。

★ボディビルレベル(健康を2の次にして筋肉を付けたい人)でしたら、トレーニング動作が出来るのであれば、■<様子を見ながらのトレーニング>をお薦めします。

■<様子を見ながらのトレーニング>

アップ(ウォームアップ:低負荷、高回数)で十分に筋肉、関節、体を温め、血行を良くします。
20回くらいの高回数で、負荷はメインセットの50%以下を使用します。
2セットを推奨します。
必ず、このセットの間には★1分~3分の休みを入れてください。

この時は、関節の可動を小さい所から始め、痛い(違和感)所までを確認しながら★そこで止めます。
暖まると、痛み、違和感が通常は消えていきますから、★徐々に可動域を大きく取っていきます。
ここで痛みが消えない、または痛くなるようでしたら、★トレーニングは中止します。

胸の種目はストッレッチ種目が多いので、可動域を大きくしていき、負荷に各部(筋、腱、関節)が耐えられるか★見極めを付けます。

メインセットではアップの様子を見て、★最大負荷を扱って行うか、★少し負荷を落として高回数、スロトレで行うか判断します。
また、バーンセットなどの、追い込みセットなど付加するかも判断します。

このようなトレをリハビリトレーニングと私は呼んでいます。

このように★自分の体と対話しながら、★臨機応変にメニューを変えていきます。
今までの経験で学んだ、私のトレ方法です。
怪我、故障をして、休み明けにトレを再開するより、ずっと効率が良くなります。

■腱と骨の接合部

腱と骨の接合部は、トレーニングなどの負荷で変形することがあります。
骨が引っ張られ出っぱたり、曲がったり、そこまで行かなくとも、骨棘(こつきょく)が出来る事があります。
骨棘は骨のトゲです。

腱の引っ張り刺激で、腱付着部に出来ます。
こうなると、慢性的な痛みと闘いながらトレをしていくことになります。
私の右肘がこうなってます。(泣)

十分にアップで温め、サポーターで圧迫し痛みを分散したりしてトレをします。
目的によっては、★トレーニングで健康を害することも良しとしなければなりません。

この回答への補足

 トレーニングできない(つらい)ような痛みを感じることはありません。違和感というより、しこりを感じる、と表現した方がよかったのかもしれません。休養日を多めにとれば、まずトレーニング中に違和感を感じることはありません。
 故障してもいい!とまで覚悟しているかと問われると躊躇してしまいますが、あくまでも身体を大きくすることを目標にしています。
 現在中2日ではしこりが残りますが、いかにも筋肉痛、という感じのものは取れてしまいます。この場合、様子を見ながら中2日の方が効率がよい(必ずしも健康的とはいえないが)ということでしょうか?

補足日時:2008/03/28 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。回答者様の過去回答はずいぶん参考にさせていただきました。本を買って読んでも、けっきょくいまひとつ靄がかかっている感じですっきりしないのですが、過去回答で納得いったことも多いです。
 今日は早めに退社して(そう、仕事中に書いてます…)、体育館に行くつもりですが、教えていただいたアップ法を印刷してもっていきます。

お礼日時:2008/03/28 17:11

 110_90 さん、みなさん、こんにちわ。



 そうですね、プログラムを考えましょう。

 この板と重複するところもあるかもしれませんが、
 身体スペック(身長、体重、体脂肪率、運動歴(過去と現在)など)を改めてお書きいただけると助かります。



 おなかが緩くなる点は、牛乳以外だとすると、
1、栄養過多(消化能力を超えている)。
2、脂質が多い(総量が多くなる事で増えているのかもしれない)。
3、オリゴ糖や果糖など腸内で吸収される分が多くなったため、吸収に時間がかかる、または吸収されない。
4、繊維質が少ない。
5、乳酸菌が少ない、または摂っている物が体質に合わない。

4と5はぬか漬けなどで解消される事があります。ヨーグルトの菌の種類によっては緩くなったり固くなったりするので、ヨーグルトを摂取されている場合はものを変えると変わる場合があります。


 タンパク質の総量の増加による吸収の変化は、200g / 日程度までは、私の知る限りではあまり影響が無いようです。
 ただし連続してとなると分かりません。しかしこの場合は、全体量が増えるので1に該当するように思われ、タンパク質だけの影響とは言えないでしょう。

 また、このような場合はアミノ酸に変える方法もありますが、その前に一般的な食材で出来るところがあると思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 おなかはもともと緩くなりやすいほうではあります。単純に量がわたしの消化能力には多いのかもしれません。
 ぬか漬けはちと苦手です…。そもそも一皿にすべての栄養素、という食べ方をしていて。一人だと、つい安くて早くて栄養が取れればそれでよし、となってしまいがちなものですから…。
 ヨーグルト、いつも食べているのとは違うものも試してみることにします。ついつい特売のものばかり買っていたのですが。しかし、一つのヨーグルトである程度の期間は食べ続けないと判断は出来ないわけですね。時間かけて身体に合うものを探してみます。

 メニューについては、前々から迷いがあったので、別に質問いたします。

お礼日時:2008/04/04 19:16

とりあえず。

中日の設定はそのくらいが適正だったのではないでしょうか?

次はトレーニングの内容ですね、
ここで再度補足されても結構ですし新しく立てられてもOKです。

現在下半身はやられて無い様子。
体脂肪計で納得できない数字も実はこの辺にあるかもしれませんよ

中日が延びた分、下半身の日というのも作られて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ここも長くなってきたので、トレーニング内容は新しく質問を立てるようにします。下半身も悩みの種でした。それもあわせて新たに質問させていただきます。

 全ての回答者の皆様、親身なアドバイスをほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 13:22

 110_90 さん、みなさん、こんにちわ。



 糖尿は問題ない様ですね。1型の懸念があれば確認されてください。


>はかりで計ってみたんですが…60グラムって、けっこうありますね。正直、一瞬ひるみました。

 0.7g/kg 程度に減らしてもほぼ同等の効果は得られますので、調整してみてください。


>一つだけ困ったのは、晩飯を食べる食欲がなくなってしまったことです。まあ、これは仕方ないですね。あっさり味にして食べました。

 運動直後の補給は筋分解などを防ぐのに有効に使われるので、脂肪への変化が少ないと考えられます。その分夕食が減るのは、正確に近づいている、と考えてください。

 私はトレーニングしたときは、直後に上記を摂り夕食は数時間後の事が多いので、空腹になっていて夕食の内容は余り変わりませんが、それになれているのかもしれません。

 また、上記の補給だけですと、繊維質と乳酸菌(お通じ用)や、カルシウムなどの各種ミネラル類やビタミン類が足りないので、それらが減らない様にメニューを考えてみてください。

 前回で肥大させるときは、無理くり食わないと痩せていくので、そういう段階になったら無理して喰ってください。
 
 仏印は私の庭です。現地で遭遇しましたらタガメでも一緒に喰いましょう。そういえば向こうの低温殺菌牛乳は旨いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 平日にトレーニングする日は、どうしてもトレ前軽食+プロテイン、さらに砂糖を摂った直後に夕飯となってしまいます。まあ、そこはひとりもの+自炊なので、調整できます。家族と住まれている方は大変そうですね。カルシウム、ミネラルは忘れがちなので、意識するようにします。
 今のところ、ゆっくりではありますが体重は増えてます。筋肉か脂肪か不明ではありますが、見た目ではさすがに1年3ヶ月前とは違ってきたと思います。バンプが完全にひくと、ちょっとがっかりするんですが。

 ベトナムよく行かれるんですか?わたしはベトナムにはまだ行ったことがないのです。今度行けることがあったら、そちらの質問もさせてください。

お礼日時:2008/04/04 09:44

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>1リットルはすごいですね。

■トレーニングが長くなると、筋肉が付いて、扱う重量が増えてきます。

負荷が高重量になってくると、体への負担が予想外にかかります。
疲れがなかなか抜けない、あちこち故障する等などです。

これらのことを経験すると、予防も兼ね、食生活は手を抜けません。

タンパク質に限らず、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル、そしてビタミン、食物繊維(野菜)の摂取も重要になります。

タンパク質を多く摂る場合は、便が軟便状になったり、人によっては便秘気味になります。
食物繊維(野菜)は、ビタミン類の摂取と合わせて、整腸したり便通を良くするのに効果があります。

■私は、カルシウムと諸々の栄養素の摂取を考えて、牛乳1リットルを飲みます。

アカディ1リットルだと、カルシウムは1715mgです。

<アカディ>
http://www.megmilk.com/products/brand/akady/7263 …

カルシウムの1日の必要摂取量は700mgから600mgといわれていますから、2倍くらいは摂っています。
おかげで骨密度は若年成人比127%、同年代比130%と高いです。

アカディの乳脂肪が高いのは我慢します。
トレをしていれば、そんなに体脂肪率は高くなりません。

万年増量期ですが、総コレステロール値は200は超えないようです。
食が細いので、そこまで食べられないのかもしれません。

■トレーニングの3大要素は「良いトレーニング」「栄養補給」「休養(回復期間)」です。

休養期間に筋肉が付きますので、このインターバル管理も重要です。

やり過ぎず、やらなさ過ぎずです。

返って、休んでインターバルを空けた方が、満足のいく高強度のトレーニングが出来ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 最近休養日にもたんぱく質を積極的に摂っているせいか、毎朝お腹がゆるいです。起床してから出かけるのに1時間半必要です。とはいってもせいぜい1.5g/体重1kgくらいだと思うんですが。そこまでの強度でトレーニングできていないのか、もともと消化器が弱いのか。
 もともとジョギングから始めたのと、自炊も野菜を取りたいがためだったので、すくなくとも普通の健康的食事にはなっていると思います。しかしトレーニングしている状態に対してどうかというと、自信ないです。だいいち、自分のトレーニング強度がどのくらいなのか客観的には分からないので、それに相応する食事も判断が難しいです。
 ちなみに、ときどきアジアの国(経済的には貧しいといわれている国)へ旅しに行くのですが、普通のありふれた野菜、肉などの味がぜんぜん違いますね。帰国すると、野菜に味がしなくてびっくりします。グルメなものはなんでも食べられまし、十分なたんぱく質が摂れるのは経済力ゆえなんでしょうけれど。

お礼日時:2008/04/03 14:19

トレーニングはいかがだったでしょうか?


筋トレ前後の炭水化物摂取でのパンプ感はいかがですか?
変わりませんか?

あっ私は核酸摂取が痛風の原因というのを信じないことにしてます
都合のいいほうを信じることにしてます、、、、
人には薦められませんが、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 しかしすみません、トレ前の筋肉の張りに関しては、「これかっ、そうなのかこの感覚なのか!」というほどの実感までは得られませんでした…。まだまだ修行が足りないようです。ただ、筋肉のだるさが全くない感じはしました。精神的にも、辛くてめんどくさいけどトレするか、ではなく、早くトレーニングしたい、筋肉働かせたい、と気持ちが高揚していました。中2日のときは、ちょっとだるい気もするけど、やってみたら結構できた、という感じのときが多かったので、この辺も関係あるのかなぁ、と。
 トレーニングも、残念ながらとくに回数が増えたとか、力がみなぎっているとかは感じなかったです。うーん、道のりは険しい…。
 でも、帰宅後にきた筋肉のだるさはいつもより強いものでした。今も両腕が重いので、もしかしていつもより効かせられたのかも、などと楽観的に考えてたんですが、甘いでしょうか。
 バンプ感は、トレ直後より、なぜか今朝のほうが感じます。昨夜はだるいだけでした。もしかして、関係ない感覚をそう解釈しているだけなのかもしれないですが。

お礼日時:2008/04/03 10:26

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>牛乳はよく飲んでます。

■牛乳も注意してください。

日本人の7割は、乳糖不耐性の人になります。

日本人は乳糖不耐性の人が多くて、子供の時にあった酵素(ラクターゼ)が少なくなってしまっています。
分解されずに残った乳糖は腸内細菌によって乳酸、酢酸、炭酸ガス、水素に分解されます。

そのため、お腹がゴロゴロしたり、張ったり、ガスの刺激で腹痛を起こしたりします。
乳糖不耐性が自覚できない人も、血中の水素濃度を測ると上昇しますので、多かれ少なかれ日本人の大人は乳糖不耐性だと思って間違いはありません。

あまり多く飲み過ぎると、体調を壊します。

■私は平素から1日に1リットルは牛乳を飲んでいましたので、絶対に乳糖不耐性ではないと思っていました。

家族のためにアカディ(乳糖分解の加工乳)にしばらくした所、普通の牛乳ではお腹が緩くなってしまう様になりました。
環境適合力とは恐るべし。

■体脂肪率計も条件誤差が出ますので、目安ぐらいにしかなりません。

極端な条件を作って測ると、食事直後で体脂肪率18%、トレーニング直後で体脂肪率9%と、9%も差が出ます。

また、体を横たえていると、水分が移動しますので、この状態から立って測ると誤差が出ます。

私の今の測定条件は、トレ休みの日の食後2時間後で、しばらくは立って活動していた時の値を目安としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに、牛乳飲むとおなかがごろごろするという人は多いですね。ただ、回答者様とわたしでは基準がまったく違うようです。牛乳は好きでよく飲むのですが、一日1リットルは飲みません…。せいぜい普段毎日コップ1杯で、あとはそれが2杯とかになる程度です。しかし、1リットルはすごいですね。
 体脂肪率は、あまり気にしないことにします。横っ腹は少し気になっていますが…。

お礼日時:2008/04/02 21:07

 110_90 さん、みなさん、こんにちわ。



 前回と相反するのですが、エネルギー不足を感じるときは、ブドウ糖の摂取で早く解消が出来る場合があります。

 ブドウ糖溶液や粉末は大抵値が張りますので、(探すと安いのもあります)、「お~い、お茶」の伊○園さんから葡萄 100% ジュースが定番商品化され販売されるようになったので、私はこれを使用する事が多いです。

 葡萄ジュースは 100% ブドウ糖じゃないはずですが、実感的な問題は無い様です。

 こういうのでこまめに摂るとシャリバテの解消に繋がるかもしれません。

 糖尿病は直接の遺伝は無いと言われますが、因子は伝わります。また親子では住環境が近いので、それにより発症する可能性が高まります。
 この辺りは医療関係なので、また私の勉強不足を感じるので、詳細のコメントは止めます。

 総コレステロール値は、私は肥大期は 250 かちょっと越えます。献血したときにもらえるデータを使わせてもらってます。
 お医者さんには「玉子は止めろ」と言われますが、余り気にしてません。
 総カロリーが高いからどうしても出やすい様に感じます。
 これも勉強不足のところがあるので、自分で研究してみます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 100%ジュース、最近はペットボトルでも売っていて買いやすくなりましたね。試してみます。今日はトレ直前におむすびを食べました。
 また、砂糖を買ってきて、トレの後帰宅してすぐに摂ってみました。砂糖の重さが想像つかなかったので、はかりで計ってみたんですが…60グラムって、けっこうありますね。正直、一瞬ひるみました。水に溶けないんじゃないかと思ってましたが、問題なく溶けるものですね。次回からは、シェーカーにあらかじめプロテインと一緒に入れていこうと思います。一つだけ困ったのは、晩飯を食べる食欲がなくなってしまったことです。まあ、これは仕方ないですね。あっさり味にして食べました。

お礼日時:2008/04/02 20:56

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>タマゴは、黄身の部分はどうされているんですか?
 >ケーキの材料にして奥様やお子さんと一緒に食べられているとか?

■故マッスル北村様(ボディビルダー)の例を取ると、また、拒否反応の回答が来るかもしれませんが、私としては好きなので例に上げます。

マッスル北村の朝食は生卵を全卵で10個とプロテイン60gをミキサーで混ぜて飲んでいます。
そして、体が大きく出来たのも卵を飲むようになってからとも言っています。

<参考文献:「マッスル北村 THE 世紀末バルクアップ1999」ビデオ/DVD>
http://www2.odn.ne.jp/muscle-kitamura/newpage3.h …

それにならって、私も、全卵(黄身+白身)で飲みます。

■また、最近こんな記事もあります。

<コレステロール、低い方が危険>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000 …

<以下抜粋>

コレステロール、低い方が危険=男性は高いほど死亡率減る-富山大など
3月28日20時1分配信 時事通信


 血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、
大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。
特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、
浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。
米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。
不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、
「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。

<抜粋終わり>

■あまり気にしなくて、良いのかとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 たしかにコレステロールについては諸説ありますね。産業医には、「体質ですね」の一言で済まされましたし。ただ、一番高いころ(仕事も忙しく、外食やコンビニ弁当ばかりだったころ)は、273までいったことがあるのです。さすがにこれは高すぎるかと…。
 最近はちょっと高め、くらいを維持するつもりくらいでいます。卵も食事によく取り入れるようになりました。まあそれでもアトピーもあるので、むやみには増やせないのですが。
 牛乳はよく飲んでます。ヨーグルトやチーズを買うときも、成分表でたんぱく質と脂質のバランスを確認するようになりました。

お礼日時:2008/04/02 11:15

 110_90 さん、みなさん、こんにちわ。



 汗の感じからすると運動日数は十分でしょうから、代謝系は運動負荷に問題なく耐えられると思います。

 今迄のやり取りを見ていると、しこりの原因は単に休み日が短かっただけの様に考えられます。必要に応じて専門機関で調査してもらってください。

 また、糖尿の問題が無いか、機会があれば一度検査してみてください。シャリバテなどでちょっと気になります。
 しかし、「シャリバテ」と言う言葉を用いられるのは、山屋さんみたいですね。
 糖尿がある様ですと、糖分摂取などはまた相談しましょう。


 糖尿と話しが前後しますが、栄養補給です。

 トレ前の食事ですが、カロリーメートは脂質が多いです。カロリーで言うとたしか 50% 越えている様に覚えています。そのため運動1~2時間前の栄養補給は、おにぎり1個など炭水化物を中心に変えてみてください。

 トレ中の糖分補給は、消費カロリーが筋グリコーゲンを上回るくらいハードであれば必要でしょうが(200g * 4Kcal = 800Kcal)、1時間でこれだけ消費するのは大変な運動量です。
 筋分解や筋合成との兼ね合いは途中の補給をどうするか、枯渇させた方が良いのか、常に補給していた方が良いのか明確でないです。
 胃の負担を考えると途中では補給しない方が良いですが、徐々に補給しておくのも方法です。この中途の補給に付いては色々意見があります。
 まあ、先におにぎりを1個食べてトレをしてみて、バテ具合などを報告してください。


 運動後の砂糖の摂取は筋分解を防ぐ為です。これをおろそかにして筋肉痛などが発生する事が多いので、やってみてください。
 これは前期のトレ中の補給とのバランスもあるのですが、標準過程としては、

1、トレーニングの前後の補給をセオリー通りに行う。
2、どこかに改善点が考えられるようなら、セオリーに付け加えて行う。
3、個人特性に合わせて前中後のバランスを整える。

 で、ご本人に向いた方法を探ってください。1年2年掛かりますが、1を守っていれば最低限の問題は回避できるので、その後の「より良く」を目指してください。


 明治さんですと、ザ○スさんですね。
 民間スポーツジムですと、月会費制で大抵いろいろな機材やプールやあってお風呂もあるので便利です。
 トレーナーさんがどういう人がおられるか分からないので、トレーナーを求めてとですと、体験していただくしか無いと思います。
 気の合う、知識と技術のある、責任感のある、プロフェッショナルなトレーナーさんが居ると良いですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 はい、学生のときは山岳部でした。まあ、そんなにハードなものじゃありませんが。
 会社員なので、健康診断は受けていますが、糖尿が出たことはありません。空腹になるとふらふらして力が入らないのは、若い頃からです。ただ、お袋が糖尿なので(インシュリンは注射していませんが)、気にはしています。
 カロリーメイト、そんなに脂質が多いとは知りませんでした。おむすびに明日さっそく切り替えてみます。
 砂糖も買ってきて試してみます。

 スポーツジムは、コストのほとんどがプールやマシンかと思うとついついもったいなく感じてしまって。優秀なトレーナーさんがいればお金を払う価値があると思うのですが、それには入ってみないと分からないのが辛いところです。

お礼日時:2008/04/01 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の痛み・違和感について

大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。
誰か教えて頂けませんか??
現在33歳の男性です。
2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。
で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。
それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。
今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。
このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか??
どなたかご回答 宜しくお願いします。

大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。
誰か教えて頂けませんか??
現在33歳の男性です。
2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。
で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のよ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
はい、主人も胸部痛、胸部違和感はそれほど強くはなかったようです。
「なんだか少し痛いように思う」と言っていたのですが、
数日間我慢するうちに「やっぱり絶対おかしい」と確信を持って、
やっと重い腰を上げて病院に行きました。
主人の場合、肺に空いた穴がそれほど大きくなかったので
数日間我慢できましたが、
もっと大きい穴の人だとそんなに我慢できないと思います。
ですから、質問者さまが2週間も我慢できているところをみると、
もしも気胸だとすれば、
主人のよりも小さい穴ではないでしょうか。

早めに病院に行って手当てすれば、
きっと早く良くなると思いますよ(^^)
早く治りますように!

Q筋トレで大胸筋の発達が悪い!

僕は筋トレを始めて1年半になります。一応、筋トレの方法について勉強し、公営のトレーニングセンターにて週2回から3回の割合で通ってます。有酸素運動による脂肪燃焼と筋肥大は超回復の理論に従い、栄養(プロテイン、サプリ等)、休養、トレーニング種目及びセット数の調整、変更を実行してきました。腕、脚、肩、腹は始めたときに比べて一目で変化がわかるようになりましたが、大胸筋だけがさほど大きくならず理想とするカットのある胸板を目指すには、程遠い状態です。通常のベンチプレスやバタフライなどはやっていますが、
大胸筋関係は耐負荷ウェイトがあまり増えない状況も問題なのかもしれません。なにか、よいアドバイスあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

前回は御質問者様の御質問とは外れてしまいましたので、少し自分の考えを述べます。

●>大胸筋関係は耐負荷ウェイトがあまり増えない状況も問題なのかもしれません。

■やはり、御自分でもおわかりのこととは思うのですが、★負荷が増えていないのが一因と思います。

大胸筋の発達が飽和(環境適合済み(トレ法、栄養、休息))してしまっていると思います。

■私のトレーニングの経験談から、なにか感じ取ってもらえばと思います。

人には、各個人で、それぞれ得意なトレーニングというのがあります。

それは、「トレーニングの成果が出てモチベーションが上がっている部位」や、「苦しいことに最後まで耐えきれる部位」だったりします。

得意と感じるトレーニングはドンドン伸びていきますが、苦手意識を持つと、手を抜いたりで中々伸びていきません。

■私が苦手なのが、上腕2頭筋です。
ここは苦しみが強いです。

会社の昼休みの30分トレーニング例です。

上腕2頭筋は、神経系の発達が行き届いているので、追い込むと、すぐサボろうとアラーム(苦しい)を送ってきます。

ここ何年かは、コンセントレーションカールで20kgをウロウロしていたのですが、上がらなくなってからチーティングで振り回して、スローネガティブを3~4回付け加える事によってようやく25kg×12くらい出来るようになりました。

私の場合は、さらにこの直後、バーンセット12.5kgに持ち替えて限界回数+チーティングでスローネガティブにします。
アップを除いて、これを(メインセット+バーンセットで1セットとする)2セットやります。

またさらに、スーパーセットにしていますので、この直後にワンハンドフレンチプレスを立て続けにやります。

ワンハンドフレンチプレスも、コンセントレーションカールと同じようにバーンセットを毎セット後に付け加えます。
しかし、追い込みはチーティングが使いづらいため、反動を付けてのチーティングをしません。
その代わり、ステッキングポイント通過は、体を少し傾けてチート(このチートは反動ではありません。★角度を付けて負荷を抜く事のごまかしです)します。
こんな感じに工夫をしています。
ハイテンションかつ、心肺、循環器能力に、かなりきついです。

参考までに、上腕3頭筋のワンハンドフレンチプレスは25kg×8です。
私の場合、スーパセットにすると、メインセットが同じ負荷なので都合が良いです。

■得意なのが大胸筋です。ネガティブでかなり粘れる感じです。

大胸筋は、御質問者様とは逆に、あっという間(?)に成果が出ました。
とはいえ、胸囲92cmから108cmまで4年ぐらいかかっていますが。

御質問者様は「>1年半(トレ歴)」ということなので、御発展途上中、まだまだ時間がかかるとも思います。

私は、その後は、故障持ちになり低迷しています。
ストレートアームダンベルフライにこだわったことや、ネガティブストレッチ重視過ぎて、肩関節を壊したためです。

肩の調子によって、22.5kg×23(スロトレ導入)~27.5kg×10(ノーマル)までウロウロしています。

サイズの変化もありません。

■私の場合は、★食生活に問題有りと自覚しています。

万年増量期ですが、体重も77kg(170cm)と、ここ3年間増えていません。
食が細いのと、お金がないのでサプリメントを買えないためです。

最近は、鳥の胸肉を食べるとえづきます。これがつらい。

■御質問者様の負荷が増えていかない理由、いっぱいあると思います。

トレの方法
食生活
年数不足

おそらく、複数にまたがっていると思います。

原点に戻って、もう一度、トレを含めた環境を見直して見てはいかがでしょうか。

●資料

<ベンチプレスについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3945580.html

<胸の筋肉(大胸筋)の筋肉トレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949531.html

<ウェイトトレーニングメニューについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922253.html

<大胸筋を筋肉痛にしたい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925010.html

<大胸筋の付け根の違和感とトレーニング間隔について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900220.html

<肩種目について&メニューの組み方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3591932.html

<筋肥大スケジュールについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569298.html

<筋トレで長く続けていて最近伸びにくくなってきたのですが・・・種目をどういうふうに増やしたら良いですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892190.html

No.4です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

前回は御質問者様の御質問とは外れてしまいましたので、少し自分の考えを述べます。

●>大胸筋関係は耐負荷ウェイトがあまり増えない状況も問題なのかもしれません。

■やはり、御自分でもおわかりのこととは思うのですが、★負荷が増えていないのが一因と思います。

大胸筋の発達が飽和(環境適合済み(トレ法、栄養、休息))してしまっていると思います。

■私のトレーニングの経験談から、なにか感じ取ってもらえばと思います。

...続きを読む

Q胸の筋肉痛??

もうすぐ19歳になる女です(^▽^)/
最近胸の上の方が痛みます。もしかして乳がん!?とも思いましたがかなり広範囲にわたっており、しこりという感じではありません。原因として思い当たることは腕立て伏せを数回したことくらいです。胸の筋肉が筋肉痛になるということはあるのでしょうか??どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

やっぱりまず考えられるのは筋肉痛でしょうね。
一般的に筋肉痛とは過度の筋肉収縮による筋細胞の
破断によるものです。一度破断した筋細胞は再生の際に
太くなるので鍛えわるワケです。
当然筋肉を太くする為に鍛える場合は意図的に高負荷で
運動を行う事により筋細胞を破断させて筋肉を太くしま
す。
この場合当然ながら痛み(筋肉痛)を伴います。

もし普段「腕立て伏せ」なんかをしない方でしたら
それも「高負荷の運動」になると思いますし、筋肉
痛の原因だと考えられます。(回数は関係ありません)

回数が関係ないというのは、ボディビルダーのような
太い筋肉を作る場合は、同じ運動を複数回行うより、
超高負荷で数回のみ行うのが効果的と言われています。
(筋細胞を破断させる為)
ですから、腕立て伏せの数回でもキツイと言う方でし
たら筋細胞を破断させるには十分な負荷だと思われます。

...ちなみに「乳がん」って痛みは伴わないのでは?

Q胸の筋肉(大胸筋)の筋肉トレーニング

腕立て伏せをやっていたら、胸の外側の筋肉だけが大きくなって、胸の中央の筋肉があまり変化がありません。
格闘家などをみると、大胸筋はきれいに、中央も外側も、平らに盛り上がっている感じなのですが。
胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。
家庭で出来るようなトレーニングでお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。

一般論から入り、長くなりますので、最後までお読み下さい。

御質問者様がお尋ねの件は、「▼大胸筋の中央部分」の項目で、最後の方になります。

■大胸筋は

「鎖骨の内側半(鎖骨部)」
「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」
「腹直筋鞘前葉(腹部)」

の3箇所から始まり(起始)

「上腕骨の大結節稜」

に終わります(停止)。

この筋肉が収縮すると、上腕を内転(体幹部側へ腕を振る)と内旋(体幹部側に腕をねじる)します。

■ボディビルでは、筋肉の形、バルク感を出すために大胸筋だけのトレーニング方法でもいろいろあります。

大胸筋の(起始)と(停止)を上に上げましたが、(停止)は一箇所でも(起始)は★3つに別れているのです。
ここが★ポイントです。

そのため、上体の角度を変えて、筋肉部位をより選択し、トレーニングが可能です。

▼大胸筋の上部

大胸筋の上部(「鎖骨の内側半(鎖骨部)」)を鍛える場合は★※インクライン系の種目を用います。
※インクライン:上体を高くした角度で45度未満。45度を超えると三角筋前部の参加が大きくなる。

インクラインダンベルフライ
インクラインベンチプレス
インクラインダンベルベンチプレス

▼大胸筋の中部

大胸筋の中部(「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」」)を鍛える場合は★※フラット系の種目を用います。
※フラット:上体を水平にした状態。フラットベンチを用いたり、床に寝たりする。

フラットダンベルフライ   (ダンベルフライ)
フラットベンチプレス    (ベンチプレス)
フラットダンベルベンチプレス(ダンベルベンチプレス)

▼大胸筋下部

大胸筋の下部(「腹直筋鞘前葉(腹部))を鍛える場合は★※デクライン系の種目を用います。
※デクライン:上体を下げた角度で45度未満。45度を超えても良いが、姿勢の維持が困難。

デクラインダンベルフライ
デクラインベンチプレス
デクラインダンベルベンチプレス

▼大胸筋の付け根(起始)(停止)部分

筋肉の付け根(起始)(停止)部分を鍛えるためには、※初動負荷がかかる種目を選択します。

※初動負荷:小山氏など提唱する初動負荷理論とはちょっと違います。
一部位の筋肉が、伸張状態から収縮状態になる過程を1運動とし、収縮し始めに最大負荷がかかる状態を「初動負荷」、収縮が終わった状態で最大負荷がかかる状態を「終動負荷」と定義しました。
1運動の中間で最大負荷がかかる状態は「中間負荷」です。
上腕2頭筋などは、「初動負荷」運動の場合、筋肉の付け根が太くなるといわれ、また、「終動負荷」運動の場合はピークが出ると言われています。

フライ系が良いです。

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

▼大胸筋の中央部分

御質問者様が★お尋ねの部分です。

ここは、終動負荷で最大負荷がかかる種目を選択します。

しかし、フリーウエイトではこの種目はありません。

その代わり、ギュッと収縮した状態を自分で作りに行きます。

角度が変わり、負荷が抜けても、筋肉を収縮するフォームまで持って行き、「ギュッ」と締めます。
これを★「ピークコントラクション法」★といいます。
筋肉の中央部分が盛り上がる効果があります。

ダンベルフライでしたら、上にダンベルを持っていき、フィニュッシュで両ダンベルを触れさせ、ここで「ギュッ」とします。
最大負荷時のメインセットは、余裕がなくなりますので、セカンドセット(メインセットの次の)などで行うと良いです。

腕立て伏せでも、フィニュッシュに「ギュッ」と締める事が出来ます。

マシンなどは、負荷変動がないのですが、ケーブルクロスオーバー、チェストプレスマシンで可動範囲を限定しての追い込みをします。
フィニュシュで「ギュッ」として、しばらく状態を保持します。

●このような、工夫でボディデザインが出来ます。

■私感ですが、種目を多くこなさなくとも、ダンベルフライ1本でも、かなりの所いけます。

私は今は、ダンベルフライを大胸筋のメイン種目にしていますが、片側27.5kg×10で胸囲108cm、嫁さんより胸のカップあります。

ダンベルフライだけでも、大胸筋各部のベースアップは出来ます。

■腕立て伏せのみでしたら、不可能とは言いませんが、管理が難しいです。

ウエイトは数字で表せますが、腕立て伏せの様な自重トレは、数字が出ませんし、スロトレにした場合、精神力の比重が大きくなります。
メトロノームを用いたりすると、より管理が出来ます。

また、★腕立て伏せでも、上体の角度を変える事により、上記のような選択が出来ます。

■やはり、ダンベルが最低でも必要と思います。

<筋肥大スケジュールについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569298.html

■また、大胸筋の厚みをよりいっそう出すために、小胸筋(大胸筋の下にある)を鍛えてバルクを出す方法もあります。

●資料

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

<大胸筋の筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2651460.html

<大胸筋を筋肉痛にしたい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925010.html

<大胸筋の付け根の違和感とトレーニング間隔について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900220.html

<ウェイトトレーニングメニューについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922253.html

<ベンチプレスについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3945580.html

<アームカールの正しいフォーム>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498805.html

<質問:サイドレイズの効かせ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301832

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。

一般論から入り、長くなりますので、最後までお読み下さい。

御質問者様がお尋ねの件は、「▼大胸筋の中央部分」の項目で、最後の方になります。

■大胸筋は

「鎖骨の内側半(鎖骨部)」
「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」
「腹直筋鞘前葉(腹部)」

の3箇所から始まり(起始)

「上腕骨の大結節稜」

に終わります(停止)。

この筋肉が収縮すると、上腕を内転(...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qベンチプレスをすると肩が痛い?

最近一念発起して腕立て伏せをずっとやっていて(50回くらいを毎日3セット)、物足りなくなったので思い切ってベンチプレスを買いました。初心者です。
そして、まず40kgから始めようと思ってやってみたのですが、胸の筋肉はまだ余裕で問題ないのですが、肩の筋肉ではなく筋なのかなんなのかわからないのですが胸から肩にかけてのところが痛いのです。
胸の筋肉ならもっと重さを上げてやりたいところですが、逆に肩の筋(?)を痛めそうなので重さをおとして35kgで20回を1セットにしましたが、やったあと、肩と大胸筋の間(?)あたりがじわりと痛くなります。腕立て伏せのときにはなかった痛みです。キーンという痛みではありません。じわっとくる感じです。でも無理をすると何かがブチっと切れそうな壊れそうなちょっと怖い感じがするのです。あくまでも感覚的なものですが。
普通の筋肉痛であればわかるのですが、この痛みがなんなのかわかりません。

今後としてはとりあえず、35kgという軽い重さで無理をせず慣らしていくしかないのかと思っていますが、何かアドバイス等ございましたら、お願いします。これはなんなのでしょうか。
初心者には良くあることなのでしょうか。

最近一念発起して腕立て伏せをずっとやっていて(50回くらいを毎日3セット)、物足りなくなったので思い切ってベンチプレスを買いました。初心者です。
そして、まず40kgから始めようと思ってやってみたのですが、胸の筋肉はまだ余裕で問題ないのですが、肩の筋肉ではなく筋なのかなんなのかわからないのですが胸から肩にかけてのところが痛いのです。
胸の筋肉ならもっと重さを上げてやりたいところですが、逆に肩の筋(?)を痛めそうなので重さをおとして35kgで20回を1セットにしましたが、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

多分ね、一番可能性のある問題は、バーベルを肩に向けて下ろしているのではないかということですね。

バーベルは、乳頭、または、鳩尾とか、剣状突起に下ろします。

腕立て伏せを長いことやっていたとして、その腕立ては肩下に手を置いていませんでしたか。両乳頭の延長線上に両手を置くのが正しいのですが、初心者には、そういうフォーム獲得は困難なのですね。ことに、体重が少ない人の腕立ては正しいフォーム獲得が難しいのです。質問者様の体重は、推定60kg以下なのでしょうね。自重筋トレは、70kg以上ありませんと、あまり効果が期待できません。

困難ではありますが、とりあえず、しばらくの間、乳頭脇、やや広めに両手を置いて腕立てをしてみてください。肩寄りではなく腹寄りに手を置くことで、大胸筋に効くことになるのです。

で、バーベルも乳頭に触れるように下ろすことで、肩(三角筋前部)周辺の痛みは消えると思います。大胸筋も肥大します。

ブリッジは、両足裏全体、尻、肩、後頭部をきちんとベンチに付けてやってください。
足位置をどれだけ頭に接近させられるかがポイントです。
ブリッジだけで、センスの良い人ならば、20kg違います。

基本は、6~10回×3~6セット。

手幅はルール内の81cmとし、ラックアップ後、大きく呼吸して胸を膨らませ、それからゆっくりと乳頭に下げること。

あとは、セーフティスタンドの用意がなければ、そういうものの準備もしましょうかね。
昨年暮れ、ベンチプレスで、80kgを首に落として亡くなった若者も居ますからね。

多分ね、一番可能性のある問題は、バーベルを肩に向けて下ろしているのではないかということですね。

バーベルは、乳頭、または、鳩尾とか、剣状突起に下ろします。

腕立て伏せを長いことやっていたとして、その腕立ては肩下に手を置いていませんでしたか。両乳頭の延長線上に両手を置くのが正しいのですが、初心者には、そういうフォーム獲得は困難なのですね。ことに、体重が少ない人の腕立ては正しいフォーム獲得が難しいのです。質問者様の体重は、推定60kg以下なのでしょうね。自重筋トレは、70kg以上あり...続きを読む

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Q胸筋が左右で肥大度が異なります

35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。
目的は筋肥大及び体脂肪率維持。
ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。

そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。

胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。
胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。

左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられることは次の2点です。
1.右腕が左腕に比べ強いため、胸筋のみにかかる負荷が左右でことなってしまっている。(硬式テニスをやっていたため、右腕と左腕の太さの差が結構あります)
2.ダンベルプレスやダンベルフライの各セットが終わるとき、左手に持っているダンベルはベンチに仰向けになったまま床に置き、右手に持っているダンベルは胸に抱え起き上がっている。(これは単に癖です。2つとも抱えた状態では起き上がりにくいので)
案外このときに左胸の筋繊維を効果的に切っている。

上記のどちらかが原因になっているのでしょうか?
または、他にも考えられる原因があるのでしょうか?
このまま左右の肥大度にどんどん差がついていっては非常に困ります。
先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。
目的は筋肥大及び体脂肪率維持。
ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。

そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。

胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。
胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。

左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

よくお解かりになっていらっしゃいます。
実は途中まで読んだときに、質問者さんが1.に書かれていることを
そのまま書こうとしてました
体脂肪の問題だったり、パンプの仕方だったり
左に心臓があるからという落ちだったりしたら申し訳ない。


大丈夫、そのうち追いつきます。


人気Q&Aランキング