アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業のとても小規模な支店で販売をしてます。
2つ年上の、私より2ヶ月前に入社された方がいるのですが
いわゆる「性格の悪い」ところがあって周囲から浮いています。

その人がいなくなると、すぐに先輩方は噂をはじめて、私に同意を求めたりされます。(その先輩がたもどーなの?と思うのですが…)
いじめといえるまで表面的にはなっていないのですが、
その方が『嫌われ者』といった雰囲気が職場の空気中に漂っています。

そのとばっちりが私に向けられており困っています。

唯一の後輩は私だけです。
自分を差し置いて後輩の私が先輩と上手くやっていけているのが
気に入らないのだとおもうのですが、
一年以上一緒に働いているのに毎回のように名前を間違えてよんだり、
班分けなどがあると名前を書かなかったり(一度や二度ではなく)されます。
軽く咳をしようものなら『具合悪いんでしょ? 帰っていいよ、帰りなよ。全然問題ないから!』とニッコリ嬉しそうな顔をつくって、
しつこく帰らせようとします。
最近では『ここにこんなに人数はいらないのよ。ねえ、まだ結婚しないの?』と、私に辞めろといいたげな内容のことを言われます。
別の先輩に軽く相談してみたのですが、『仕方ないよ、後輩が他にいないしね…』と言われました。

子供じみた八つ当たりっぽいことに影響される私も私ですが、
先輩だけにキッパリ言うことができないわけではなく、
その方が少し精神的な部分において
通院されていたという過去があるので何も言えずにいます。

余裕のあるときは冷静でいられるのですが、
一言、嫌な言葉でグサリと言ってやろうかと思うときもあります。

その方が『存在否定』をされる時にはどう対処するべきでしょうか?
具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心の狭いひとにはかかわりたくないですね。


一発ガツーンとお見舞いしますか?
目が覚めるように
つけあがり悔しいですね
仲間を否定している人が幸せになれる
はずはありません
通院の過去からして人を受け入れる
器が小さいゆえ自爆してます
同じレベルだと争います
彼女の社会性のレベルの低さを
とうして貴方が成長しうわてに許すか 
転職するかです
でも新しい職場にもこの手の人いるよ
気にすると相手の思うつぼかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見舞いしたい気持ちは山々です。。
おっしゃる通り、どこにでもいるに違いありません。
影響される私も私なんだな…と、思いつつ
自爆でもなんでもいいので距離をとってほしいです(ため息)

やはり『はけ口』にされるくらいなら、”一言”いうべきですね。

お礼日時:2008/03/28 18:45

ずばり、嫌な言葉でグサリと言ってやった方が良いと思います。


反抗も何もしなければ、その先輩がつけあがるだけです。
その先輩が精神的な部分で通院されていたとしても、あなたが嫌な思いをする理由にはなりません。もちろん過去のことで攻撃するのは駄目だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、過去のことやその人の人格を否定しては、
私も彼女と同じことをしていることになりますね。
”一言”でグサッと、でも、その一言がなかなか見つからない…です。

お礼日時:2008/03/28 18:40

現在大学3回生で、似たような経験をしたのでつたない意見だと思いますが書かせていただきます。



後輩があなた一人ということで苦しい心中お察しします・・。
こういう話ってどこの職場に行ってもある問題ですよね。

さて、どう対処するかですが

やはり、「グサリと言ってやる」「無視する」「先輩に助けてもらう」かだと思います。

個人的にはグサリと言ってやった方が良いと思います(僕は事実言いました)
で、反応を見てその人への対応も変えていけばよいと思います。
もしケンカみたいになったとしても他の先輩にあなたは嫌われてないわけですし問題は無いかと・・(なんか偉そうですいません)

あなたが思った通りにやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、相談した先輩からも『言ってもいいんじゃない?』とは言われたのですが。。。出来ていません。
職場のケンカは命取りだと思うので、”一言”で言える言葉を考えてみます。

お礼日時:2008/03/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!