アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と話が揉めてしまったので、一般的にどういうものかお聞かせください。
彼も私も実家は関東なのですが、私の希望により関西で式を挙げます。
前泊が必要になるので全員分のホテルを用意し、宿泊代はすべて私たちが負担する予定です。また、彼の弟が学生で遠方のため、関西までの航空券を手配しました。両方の両親の交通費は自分たちで出して貰おうと思っています。

彼には結婚した妹(九州在住)もいて、夫婦揃って参列してもらいます。こういう場合妹夫婦の交通費も全額負担すべきでしょうか?
そうなると、私の弟(社会人)の分の交通費も出すべきかなと思うのですが、その分は私の親が負担すると言ってくれています。母は妹夫婦の交通費まで私たちが負担することはないし、負担するなら彼の親が負担するんじゃない?と言うのです。そこで私たちが妹夫婦の分を負担して、後々シコリを残したらイヤだなぁとも思います。

そもそも関西で式を挙げること自体が、私の(ある意味私の家の)事情によるものなので、私の家族分の交通費は私たちが負担すると言っても断られるのは確実です。しかし、そういう意味では妹夫婦の分を私たちが負担するのは当たり前かも知れないなぁとも思うのです。
ご意見お聞かせください!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

家族の分は家族が出すというのはどうでしょうか。
あまり家族をゲスト扱いしないから、普通は海外でもない限り出さないような気もします。

でも負担しなければいけない事情であれば、「新郎新婦から」ではなく、それぞれ家族での話し合いってことにすればいいと思います。

nen-nekoさんは、弟さんの分はお姉さんのnen-nekoさんが出す。あとは自己負担。
彼のほうは兄弟にどう出すかは兄弟間で話し合う。出すなら、彼自身から援助するかたち。

私たちは、家族は(新婦側遠方)もちろん車代なしだけど、それぞれが自分のゲストのお車代を出しました。お車代まで折半してしまうと色々めんどうですから、それぞれで出すと決めるともめないと思います。
相手のお車代に関しては出す人、金額は相手任せで自分は口を出さないというかんじです。

弟さんの車代を折半にしないで自分が姉として出すことにすればいいと思います。故に妹さん夫婦に出すかどうかは彼自身が決め、出すなら彼のお金で出せばいいと思いますよ。出すかださないかそれぞれ家族単位で話せばいいと思います。
どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません!
無事式を挙げ、引っ越しも終わり、落ち着きました。ご回答ありがとうございました。

わたしなら、妹夫婦ぶんだします。

出しても、その分上乗せして普通お祝い大めにくれるだろうし
(絶対じゃないけど)
弟の分も負担しちゃえばいいと思います。
あなたの事情で遠くの式場になった事を
申し訳なく思っている・・・という気持ちを
表す意味でも。
自分の両親より、結婚後は旦那さんの両親、親戚と
うまくやらないといけないので。
気持ちよく来てもらいたいし。
よい結婚式になりますように^^
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません!
無事式を挙げ、引っ越しも終わり、落ち着きました。ご回答ありがとうございました。