プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一発屋とは失礼ですが・・・・

ほぼ1曲だけでその名を後世に留めている(ある意味で幸運な)
作曲家と作品名を教えてください。

思いつくのは
バダルジェフスカ「乙女の祈り」  ですが・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初心者向けのオムニバスでしか見られないような曲に多いように思いました。


下記の曲の知名度は高いと思いますが,他の作品はというと思いつかないです。

・ヴォルフ=フェラーリ 「マドンナの宝石」
・ケテルビー 「ペルシャの市場にて」
・イヴァノヴィッチ 「ドナウ川のさざなみ」
・L.モーツァルト 「おもちゃの交響曲」
・イッポリトフ=イヴァノフ 「コーカサスの風景」
・ゴセック 「ガボット」

その他,思いついたものでは,
・イザイ 「無伴奏ヴァイオリンソナタ」
・レオンカヴァルロ 「道化師」

一発屋ということでは,レオンカヴァルロの「道化師」は,ぴったりかもしれません。
逆に多くの曲を残している作曲家で,たとえ「この1曲だけでも」音楽史に
名を残せたという特集も面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、「なるほど」と頷けるます。

「おもちゃの交響曲」
 昔はハイドン作といわれてたようで、
危ういところで”一発”を死守した事になりますね。

ヴォルフ=フェラーリ、イザイ、イヴァノヴィッチ・・・なるほど、なるほど。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 15:59

こんにちは♪



一発の基準は独断ですが。

まずは運動会シリーズで。
☆カバレフスキー 組曲「道化師」より ギャロップ
☆ネッケ(でしたっけ??) クシコス・ポスト
☆ワルトトイフェル スケーターズワルツ(ちょっとカテゴリ分けが苦しい^^;)
(「剣の舞い」のハチャトゥリアンと「天国と地獄」のオッフェンバックも世間的には一発屋かも?)

☆マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
☆アルビノーニ アダージョ
☆パッヘルベル カノン
☆グノー&カッチーニ アヴェ・マリア (カッチーニはかなり長いこと不発弾でしたね)
・・・と,これは癒し系。

ちょっとはじけ方が小さいかもですが往年のレコードファンにおなじみなのは,
☆エロール 「ザンパ」序曲
☆ニコライ 「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
☆ポンキエッリ 歌劇「ジョコンダ」より 時の踊り

あれ,そういえばこの人たちの曲,他にご存知ですか?
☆グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆デュカス 交響詩「魔法使いの弟子」
☆ラロ スペイン交響曲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動会シリーズは多いようですね。
今、気づきましたが「ハイケンスのセレナード」もそうですが、

アルビノーニ”の”アダージョ
パッヘルベル”の”カノン・・・

「名前の後の”の”に一発あり」という傾向があるかも?

>そういえばこの人たちの曲,他にご存知ですか?
 グリンカの「カマリンスカヤ」を知ってるぐらいで、あとは思いつきません。

コンサートの一曲目やアンコールピースが多いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 16:08

こんにちは



ホルスト。
「惑星」ぐらいしか知られていないと思います。
室内楽なんかも結構いい曲があると思うのですが、周りは誰も知りません・・・
それに、「惑星」を知らなくても、木星の一部だけを知っている人は山のようにいますよね。

マルチェルロの兄貴のほう。
バロックが好きなのですが、オーボエの協奏曲集とかの中によく入っている「オーボエと弦楽合奏のための協奏曲 ニ短調」しか聞いたことがありません。
チェンバロやトランペット用に編曲されたものもたまに聞きますし・・・

ダカン。
ピアノの名曲集とかによく入っているのに、「かっこう」ぐらいしか知りません。最近、違う曲を2曲ほど聴きましたが・・・

バーバー。
「弦楽のためのアダージョ」が、あまりにも有名になりすぎたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルストは吹奏楽の曲も書いているようですが、
おっしゃるとおり、一発屋かもしれませんね。
「冥王星」を付け足した人もいましたが、正に一発屋になりました(笑)

>マルチェルロの兄貴のほう。
確かにそうです。今、調べましたらずいぶん歳が離れているんですね。

ダカンは「かっこう」しか知りません。
バーバーもこの曲があまりにも有名ですね、「プラトーン」で決定的になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 00:26

ジョニー・ハイケンス



JRの車内メロディーや昔の「前線へ送る夕べ」でお馴染みの「ハイケンスのセレナーデ」しか知られていないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりです。
「前線へ送る夕べ」・・・外地の兵隊さんが楽しみにしていらしたんですってね。

ミッソミーファミレ・・・
ひょっとしてそのときの兵隊さんですか?
違いますか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 23:56

リヒャルト・シュトラウス。


有名なのは『ツァラトゥストラはかく語りき』だけっすねぇ・・・。

つか、「2001年宇宙の旅」が有名すぎるんですが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウ~ン・・そう来ましたか。

確かにそうかもしれませんね。

じゃーじゃーじゃー。。だだーー
ドンダンドンダンドンダンドン・・・

この質問らしく一発回答・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!