5月上旬~中旬にロッキー山脈付近へ旅します。
ジャスパー、レイクルイーズ、バンフとかです。
5月のカナダって結構さむいんですか?
行かれた事ある方、服装や、こんなのもってったら便利だよ、みたいな情報ください!!
初海外なので、何をもっていけばいいかよく分からないので。。。

A 回答 (3件)

昨年、6月半ばに行ってきました。

ガイドさんの話だと、一番良い時期だったそうで、
確かに暖かくなりはじめ、雪解けが始まった頃だったため、
滝などは、水量が多く迫力満点!
氷河湖の青さも、それはそれはすばらしかったです。

さて、6月半ばとはいえ、それなりに寒かったです。
バンフの市街地で観光した時は、暑い日で、日も照っていたので、半袖の人もいまいしたが、
私は長袖のTシャツでちょうど良い位でした。
一緒に行った母は、薄手のジャケットも着ていましたが。

高度が高いところは、やはり寒かったです。
母が薄手のジャケットを着ても寒いと言うので、
私が羽織っていたフリースのジャンパーを貸しましたが、
それでも寒いと言って、おみやげ屋でジャケットを購入していました。
私は、母にジャンパーをとられたので、長袖Tシャツ1枚で、寒かったですが、
まぁ、景色を見たり写真を撮ったりする程度の時間であれば、何とか耐えられるかな、という感じでした。
さすがに氷河の上に降りた時は、フリース1枚では寒すぎて、5分が限界でした。

おみやげ屋さんで、厚手のトレーナーやジャケットも売っているので、
記念に買っても良いかな、と思えば、現地で気温を見て購入するのも手だと思います。
暑い日もありますし、寒い日もありますので、
薄手の羽織物と、少し厚めのジャケットがあると良いかもしれませんね。

私も広角レンズはオススメします。
ずっと買うかどうか迷っていた一眼レフ・・・カナディアンロッキーから帰って、買いました。
また行って、写真を撮ってきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!!!!
6月でもそうでしたか!!やはり羽織れるものやジャケットは重要みたいですね。日本もまだ暖かくないですし・・
現地購入ですか!たしかにそれもいいですね~。
一眼レフ・・重たいけれどそれだけの価値はありそうですね。考えてみますー。
ありがとうございました!

6~9月が観光シーズンで5月はまだ肌寒いです。

北海道に5月に行くのと同じです。東京、大阪の1ヶ月前の気候に近いかと。今年は暖かいので今の気候が5月中旬のカナダかと。
    • 0
この回答へのお礼

北海道はあまり行った事無いんですが、今の気候ですか。なるほど、すごく分かりやすいです。
今の服を鞄につめればいい感じですね。
ありがとうございます~すごく参考になりました。

私は7月でしたが、日没後はそれなりに冷えてきました。

標高も緯度も高いですからね。5月ならオーバーとまでは行かなくともジャケットや上着は必要ではないでしょうか。
絶対持っていったほうがいいのは、広角レンズの付いたカメラ。
普通のレンズでは到底景色が収まりきりません。できれば24mm以下が欲しいと感じました。
エルクは刺激しなければ大丈夫ですが、熊もいるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

●ジャケットですか。春コートじゃあやはり寒いですよね。
風の通さない感じのジャケット持っていこうと思います♪
あと一応カイロとか(笑)
●広角レンズ!そっか景色広いですもんね。
●エルクや熊がいるんですかー。知らなかった・・注意事項までありがとうございます。
なるほど参考になりました。ありがとうございました~。