プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ImgBurnを利用して7GBほどのISOイメージをDVD‐R DL(ビクター製VD-R215PA3)に書き込みモードで書き込もうとしたところ、
Optimal L1 Data Zone Start LBA: None Found!(VTS_01)

This image has not been mastered correctly for burning onto a double layer (OTP Track Path) disc. None of the cells meet the 'DVD-Video specification' criteria for a potential layer break position.

Do you want to continue anyway?

というメッセージが出てきてしまいました。
入力元にはmdsファイルを指定しています。
英文の意味はおそらく1層と2層との間のレイヤーブレークの情報が無いということだと思われるのですが、このまま書き込んでも大丈夫でしょうか。
市販のDVDプレーヤーで見れるようにするのが目的です。動画の画質は保ちたいので、圧縮はしたくありません。

どうかご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (1件)

こんにちは



英語がそれほど得意というわけではありませんし、ImgBurnのユーザーではないのですが・・・

>None of the cells meet the 'DVD-Video specification' criteria for a potential layer break position.

この中の「 a potential layer」が2層目のことを示すのか、イメージファイルに変換する前のファイルあるいはフォルダを示すのかちょっとわかりかねますが、
None of the cells meet the 'DVD-Video specification' criteria
は「いずれのセル(各イメージファイルのことだと思います)も、DVD-VIDEO形式の基準を満たしていない」、と訳せると思います。

Optimal L1 Data Zone Start LBA: None Found!(VTS_01)
と、あわせて考えると、イメージ化前のフォルダが、きちんとDVDオーサリングされていないのではないかとも思われますが・・・
イメージ化にはVIDEO_TSフォルダごと行ったのですよね?

もし、きちんとしたDVD-VIDEO形式を満たした、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとイメージ化したのであれば、ほかの方法を試してみてください。

ほかのソフトを使う(「焼き(ライティング)作業(その4で、ISOファイルが複数有る場合」を参照してください。)
http://members3.jcom.home.ne.jp/speed-navi/dvd.h …

mds/mdf/md0ファイルをisoへ
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2006/06/mdsmdfmd0 …

一応、自己責任でということらしいので、HDD上にコピーでも作って、そちらで試したほうがよいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想ドライブのソフトをインストールして再生してみたところ、すべて正しく再生されました。なので、データのほうに問題はなさそうです。

少し躊躇してましたが、一度思い切ってメッセージが出ても焼いてみようと思います。それでだめなときは、もう一度皆さんの助けを借りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!