プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2日前、生のエリンギを頂き冷蔵庫に眠ったままです。
明日から日曜日までは事情があり家で食事をしないため、エリンギを消費できません。
なので明朝に作っておいて来週の月曜日に食べられるような、
エリンギを使った料理があれば教えて頂きたいのです。

日持ちするエリンギ料理を宜しくお願い致します。。

A 回答 (2件)

ごきげんよう aoisora1999さん


 もし、ご自宅に、ぬか床をお持ちでしたら、そのまま糠漬けにしてみてはいかがでしょうか?
 いがいといけますよ! 是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!!
ぬか漬けに凝っていて、ちょうど今は冷蔵庫に漬ける野菜がなく
「どうしようかなー」と思っていた所です。
それにしてもエリンギのぬか漬。
どんな感じなんだろう~♪
楽しみです。質問してよかったです、ありがとうございました

お礼日時:2008/03/28 16:21

こんばんは。



無理に調理しなくても、普通に野菜室で保存すれば問題無しでは?
エリンギはそんなに足も早くないように思いますよ^^
今日までの保存の状態が不明ですが、パック詰めなら少し穴開けて。
パック内に湿気がこもると傷みが早くなりますからね^^

どうしても調理したいなら、カレーとかでしょうか?
冷ましてから冷蔵庫に入れて、食べる際に加熱する。

または、だしと味醂と醤油で甘辛く煮付けて佃煮風とか♪
細く裂いて空炒りして調味で煮付けると保存も利くかと思われます。

キノコ類は加熱すると水っぽくなってしまうので、食べる直前に調理するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エリンギって、それほど足が早くないんですかね?

そうですねー・・カレーも作ったばかりだし佃煮も好きではないし(笑)
・・無理矢理調理もしたくないので^^;野菜室で保存してみようかしら?
大変参考になるアドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!