プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛運向上を目指しています。
まずは風水以前に掃除、ということで、自分の部屋、家を徹底的な掃除に取り組んでおります。だいぶ綺麗になってきたので、風水を取り入れ始めております。まずは自室の模様替えをしました。
私は両親と同居しており、部屋は北東です。本当は南東の部屋に移りたいのですが、どうしても移ることができない状況です。そして、ベッドは南東に南枕でとよく書かれているのですが、これも部屋の構造上、できないため、私の本命卦「離」の「延年」に当たる北に、北枕でベッドを配置しました。ただ、頭の上に窓があります。よく風水の本では「頭の上に窓があってはよくない」と言われていますが、やはりまずいのでしょうか? 「延年」にベッドをとおっしゃっている先生の本には、度の方向の枕がいいとか、頭に窓があってはいけないなどとは書かれていないのですが、少しだけ心配で…。

もう今の部屋に住んで長いので、さまざまな方向にベッドを置いております。西枕、南枕、東枕については、既に配置済みですが、恋愛的にいいことがあったためしはないですし、今回の配置が一番いい感じなので、信じたい気持ちがすごく大きいのですが、やはり少し心配ですので、ご質問させていただきました。
もしもご存知のご方がいらしたら、お教えいただければ幸いです。

あと、現在、アルバム類の整理を考えており、これが整理されたら、小さな本棚を購入して、そこに収納しようと思っております。本棚を置く場所としてはどこがいいでしょうか?
私の部屋は南北に長く、北枕で北にベッド(このため、部屋の北からど真ん中にかけてベッドが置いてあります)、北西~西にかけて、箪笥とドレッサー、南西はドアと少しのスペース(今は臨時でテレビ・DVDが置いてあります)、北東~東にかけては空いている状態で、東南スペースに、引き出し式の小さな棚(上にジュエリーボックス)と花を置く小さな椅子、臨時で置いている棚があります。
東南スペースは汚さない方がいい感じがするので(日本の風水師さんの本に東南は恋愛運の場所とありますし、西洋式でもドアとの関係でここが恋愛運のスペースになるので)、アルバム用の収納棚はちょうど入るくらいのスペースが空く南西に置こうと思っていますが、風水的に問題ないでしょうか?

それから、花風水のため、花瓶を購入しようと思っているのですが、片思いの中の人には「桃花びん」がいいという話を聞きましたが、今、好きな人がいなくても(出会い運向上にも)、「桃花びん」は効果があるものでしょうか? 私は「離」なので、陶器やガラスですと、五行であまりよくないようなので、金属性がいいのかな…と思っておりまして…。

とにかく、恋愛運がかなり弱いみたいなので、相当強力に取り入れて、人の何倍も努力する必要があるように感じています。ですので、恋愛運向上に役立つ風水や生活術などを教えていただけるととても嬉しいです。
ただ、自分としましては、あまり部屋や家にごちゃごちゃといろいろなものを置きたくないので、「あれを買ってこれを買って」という風水は極力避けたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1の回答者です。


お礼をどうもありがとうございます。

さて、補足の件ですが・・・
同会というのは各方位の場所にそれぞれの星が回ることを言います。
方位は五黄土星の中宮からスタートし、各方位をそれぞれの星が順に
回っていきますから、この場合はyukine73さんの六白金星が
東南や西の場所に回った(方位と重なると考えて下さい)時のことです。
この方位に自分の星が同会するとなぜか苦労せずともその年は異性に
縁があるものです。(年齢などはあまり関係ないようです)

ちなみに残念ながら今年は東南も西も祐気取りはNGですねー。
方位が全然合いませんね。
でも来年は東南は八白土星、西には二黒土星という六白金星と
相性バッチリの星が回りますから、それまでは身の回りで出来る
風水で恋愛運を鍛えると良いと思います。
あと、恋愛だけでなく、日常生活でのあらゆる「人とのご縁」を
大切にする事も結構ポイントですよ。
自分が直接つかむものだけでなく、人が運ぶ縁もありますから。
(私はこれで幸せになった友人を何人か知っています!)

がんばってくださいね~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
同会について教えていただき、ありがとうございました。本当に、風水って奥深いなと思いました。残念ながら、ことしは祐気取りはNGみたいですので、その分、身の回りでできる風水を頑張りたいと思います。
身の回りでできることは、常日頃、気をつけてできることですので、「運を(そして精神も?)鍛える」という言葉が本当にドンピシャだなあと思いました。とにかく、頑張りたいと思います。

日常生活の「人とのご縁」は本当に大事ですよね……紹介で結婚咲いた友達もいますし、おっしゃる通りだなあと思いました。
年々、年をとるごとに新しい出会いは少なくなってきているので、人とのご縁は本当に大切にしたいと思います。

また、アドバイスなどありましたら、頂けると幸いです。

お礼日時:2008/03/30 01:11

NO.2です。



アファーメーションについてですが、唱えるのに一番効果があるのは、寝る5分くらい前と朝起きてからの5分までのうとうとしている時に理想を唱えるのが良いそうです。
口に出しても、心の中で唱えてもどちらでもいいようですが、自分の理想の姿を想像しながらが効果的だそうです。

要は潜在意識に働きかけると、願いがかなうというものですね。
スポーツ選手や人生で成功した人達などはよくされているそうです。
先日あるTV番組で長嶋さんの話題が出ていました。
現役時代ですが、天皇陛下の展覧試合前に、毎日スポーツ紙にマジックで”長嶋ホームラン!”と書いていたそうです。
そして、本番で見事ホームランを打ちました。

笑顔で、楽しみながら唱えるのがコツだそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アファーメーションについて詳しく教えていただきありがとうございました。
心の中で唱えてもOKなのですね!! よかったです。両親に聞かれたら恥ずかしいな~と思っていたので…。今夜から、早速始めてみたいと思います。
にしても、アファーメーションの効果ってすごいのですね。長嶋氏のお話にはびっくりしてしまいました。
何事も、思いつめずに楽しみながらが大切なのですね…。私はすぐに深刻になってしまうので、楽しみながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/02 21:57

方位やインテリアの配置なども風水では重要ですが


カンタンに意識できて、周りに対しても自分に対しても
影響があるのが色です。

風水と色は密接な関係がありますので、
いつも持ち歩くモノや、洋服などの身近なモノの
色を気にしてみるのも良いと思いますよ。

恋愛運に効果的な色はピンクですが、
ご自身にとって相性の良い色(風水的)というのも
ありますから、その辺も意識することで
相対的な運があがってくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.growan.net/color/messeage/pink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

風水の本を読んでいると、本当に色って大切なんだな…と実感します。
私はもともとピンクが大好きなのですが、思い返してみると、服や下着、カバン、ポーチなどに積極的にピンクを取り入れているかというと違って、服は黒・茶、下着はベージュなどが多かったんですよね…。
カバン・ポーチなどは、ブランド物に走ってしまっていて、なかなかピンクを持つ機会がなかったりしました。

好きなのに身に着けない、持たない…なんだか、すごくもったいないことをしていたな~と反省しました。なので、アドバイスがとても身にしみました。最近、ピンクを積極的に取り入れ始めていますが、もっと積極的に取り入れていきたいなと思いました。

あと、自分にとって相性の良い色、というのは、本命卦との相性でしょうか? あるいは、干支でしょうか?
またお教えいただければ幸いです。

記載いただいたHPもちらっと見せていただきましたが、かわいらしいHPで、とても「よい気」を放っているような感じがしました。またゆっくり拝見させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:21

お部屋の風水に関しては、十分改善されているように見受けられます。


朝起きたら、窓を開けて喚起をし、朝日を浴びると良いようです。

また、生花のない家は死んだ家も同然だそうなので、花は常に飾っておいた方が良さそうです。

風水だけでなく、アファーメーションも効果的なようです。
夜寝る際のうとうとした状態の時に、自分の理想の姿を想像し、10回理想を進行形で唱えます。
例えば、”私はどんどん綺麗になっていく”というように。

また、つやのあるメイクを心がけると、出会いも増えるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
部屋の風水については、かなり改善しているとおっしゃっていただけて嬉しかったです。

朝起きたら、喚起をして、朝日を浴びるのがいいのですね。これから春でどんどん暖かくなりますので、実践していきたいと思います。
そして、はやり花は重要なのですね……そうですよね、花を見て嫌な気分になるということはまずないですものね。部屋に花を絶やさない生活をしていきたいと思います。
前のご回答者様からもアドバイスをいただきましたが、やはり前向きに、明るい想像をすることが必要なのですね。唱えるとありますが、やはり声を出すことが必要ですか? 両親に聞かれたらちょっと恥ずかしいので、心の中で祈るのではダメでしょうか?

また何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 23:04

うーん・・・かなり色々お調べになって、相当努力されているみたいですね。


ただー・・・。拘りすぎかなぁ。とも思います。←ごめんなさいね。

まず「自分は恋愛運がかなり弱い」と自分で思ってしまっている時点で
“弱いスパイラル”にどんどんはまっていってしまいますから
そう思うのはやめた方がいいと思います。
風水から少し話がズレますが、思いは呼び込みにつながりますので
そう思う事で恋愛に縁遠い状況がどんどん生まれてしまいますよ。

それとお部屋に拘りすぎかなぁ・・・
確かに部屋は自分の生活の場そのものなので凄く大切には違いないのですが、
これ以外に目が向いていないように感じられます。
例えば髪のお手入れは入念にしていますか?
毛髪は人体でいうところの四緑木星の場所にあたります。
つまり方位でいうと東南、恋愛や縁の象意です。
また自分の星と相性のいい星が巡った時に、東南をはじめ西や南などに
祐気取りの旅行やお水取りなどに行っていますか?
旅行や出掛けるのが好きじゃないとおっしゃるなら仕方ありませんが
祐気取りはかなりの効果があります。
吉方位の温泉につかり、地のものを食べて、その土地の気を吸収しながら睡眠を取り・・・
これの最たるものが方位転居です。
お部屋の風水を続けながら祐気取りは難しいでしょうかね?
今年は東南に九紫火星という出会いとステータスを司る星が回りますから
9月などに旅行して頂ければ良い縁をつかむにはもってこいですが・・・
また西はどうでしょう?西には今年三碧木星が回っています。
三碧木星は現象が比較的早く出る星ですから
恋人に早く出現して欲しい場合は良いかもしれません。
若い男性の星でもありますし・・・ただ東南に比べるといわゆる
「遊びの恋愛」の方がやや色濃いのがたまにキズです。
(質問者様の星に合えば何よりですが。)

お部屋の風水にはまったくお答えしていない状態になってしまってすみません。
ただこれだけ風水を一生懸命やっていらっしゃるのに
なんだかもったいないなぁと思いまして。。。

ちなみに本は知識と教養を表すものですから、南か東に置かれると
良いと思いますよ。
また、南枕はイラついて仕方なく、考えに落ち着きがなくなって
人と争いがちになりますから今後は避けられたほうが無難です。

色々勝手を書きましたが、もしピンと来るものがありましたら
是非お試しになってみて下さい。
あ、あと補足ですが、自分の星が西や東南に同会すると
その年は放っておいてもモテる年になりますから
オシャレに気合を入れる事をオススメします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと懇切丁寧にご回答いただきありがとうございました。
風水を一生懸命やっているのにもったいない、なんて親身におっしゃっていただけて、すごく感動しました。

まずは、「自分は恋愛運がかなり弱い」と思うことを極力やめようと思います。そのかわり、「必ず恋人ができる」と思うようにしていきたいと思います。たしかに、こんなふうに思いこんでいいことはないですよね。いままでずっとこう思い続けてきたので、何倍も前向きに考えないとな…と思います。

私はかなり思い込んでしまうタチなので、ご指摘のとおり、かなりこだわりすぎていると自分でも感じます。そして、部屋のこと以外に目が向いていないというご指摘も、その通りだなあと思いました。
毛髪は恋愛や縁の象意なのですね。今まで、あまりシャンプーやトリートメントの銘柄などこだわらずに使ってきたのですが、最近、少し高くても質のいいものを使おうと思うようになっておりましたので、兆度いい機会なので、変えたいな…と思いました。

それから、祐気取りも実践したいな…と思います。お部屋の風水を続けながら祐気取り、ぜひ実践したいと思います。
祐気取りについては、まだまだ勉強不足なのですが、9月に東南、あるいはそれ以前なら西、という感じでしょうか?

あと、最後の補足ですが、「自分の星が西や東南に同会する」というのは、どういう意味でしょうか? ちなみに、私は六白金星なのですが…。

とにかく、部屋だけでなく、日ごろの体や髪のお手入れを、今よりももっと入念に行って、祐気取りにも出かけることが大事、ということですよね? がんばって実践していきたいと思います。
もしもまたなにかありましたら、ぜひアドバイスいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!