アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に大学生になる18才の女です。
最近メイクに興味がでてきて、いろいろ調べています。
もともとファンデはするつもり無いのですが、調べていくうちに基礎化粧だけはした方が良いのかな?と思いだしました。
今までは寝る前の、思いついたときだけに化粧水・乳液をつける程度だったのですが、昼間(朝)も化粧水などはつけた方が良いのでしょうか?
だとすれば、何をどの順番で塗れば良いのでしょうか?
日焼け止めも必要ですよね…?
その前に洗顔はした方が良いですか?
洗顔もしたりしなかったりなので、このまま肌の手入れを全くせずにいると、将来凄いことになりそうで怖いです^^;
メイクはおろか、基本のスキンケアすらあまり分からないので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1で回答しました。

>化粧水・乳液・日焼け止めを一度につけてしまうと全部混ざってベトベトになりそうなのですがそれでいいのでしょうか?

最近は、乳液で日焼け止め成分が入っているものや、逆に日焼け止めに
保湿効果があるものが出ています。ベタつきがきになるようでしたら、
化粧水+乳液兼日焼け止め のようにしても良いと思いますよ。
私も肌が弱いので、日焼け止めは塗らずに、日傘や帽子をかぶる
こともあります。(ただ、照り返しとかもありますので、一応
日焼け止め効果のある乳液はつけますが・・)

No.2の方も書かれていますが、夜は洗顔をしっかりしてあげてくださいね。
汚れを落として清潔なお肌で眠らないとひどいことになります!
私はオイルでは肌が荒れるので、クリームタイプのクレンジングを利用
しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そんな便利な物があるんですね!!
今度薬局で探してみようと思います♪
私は日焼け止めも塗らず日差し浴びっぱなしなので絶対肌に悪いですよね…^^;
夜の洗顔も気を付けたいと思います。
再度回答ありがとうございました;;!!

洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めの順でOKです。

全部混ぜてではなく、順番につけるので肌の上で混ざってベトベト…はないですよ。
ただ、乳液が浸透しないまま日焼け止めをつけるとベタベタしそうな気はしますが・・・

出来れば化粧水をつけたら30~1分放置。
乳液をつけたら同じように放置。
そして日焼け止めをつける。

とすればOKです♪

夜は日焼け止めを落とすためにも必ず洗顔しましょう。
肌が弱いなら赤ちゃん用の石鹸とか。
    • 0
この回答へのお礼

少し放置しておけばいいのですね!!
本当当たり前のことを聞いてすみません;;
日焼け止め落とし忘れたけどまぁいいか…なんてことが今までよくあったので、きちんと気をつけたいと思います^^;
詳しい回答ありがとうございました!!

私も学生時代はほとんどお化粧をしませんでした。

(ノーメークなのに、「最近化粧濃くなった?」と言われることが
あります(笑))
そして、今20代後半ですが、いつも「肌がきれいですね!」とほめられます。
逆に、10代からばっちりお化粧していた友人は、すでにお肌がボロボロです。
今、六本木に住んでいるのでよく芸能人を見ますが、本当に肌が汚いです。

貴女がお肌のお手入れをしないからといって、将来すごいことになる可能性
は低いので安心してください。

ただ、朝起きたら顔を洗った方が良いと思います。洗顔フォームを付ける
必要は無いので(必要な皮脂まで落としてしまうようです)、お水でさっと
洗う程度でOKだと思います。そして、化粧水や乳液をつけて、最後に
日焼け止めを塗れば十分じゃないですか?
欲をいえば、使う基礎化粧品は自分の肌に合ったものが良いと思います。
乾燥が気になるようでしたら、保湿効果の高いものを買うとか、
汗っかきだったらさっぱりタイプの化粧水にするとか・・・。

きっと、大学に通ううちに徐々にメークにも興味が出てくるかもしれませんよ。
その際に、デパートの化粧品カウンターなどで、プロに教えてもらえば
良いと思います。
そうなっても、ぜひ週に1日は「ノーメークの日」を作って、肌を開放
してあげてくださいね。そうすれば、きっと今のキレイなお肌を保つことが
できると思います。

ステキな大学生活を送ってくださいねー。

この回答への補足

化粧水・乳液・日焼け止めを一度につけてしまうと全部混ざってベトベトになりそうなのですがそれでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「肌がきれい」と人から言われるなんてとっても羨ましいです★
私は今まで手入れを怠けてたので、メラニンがたくさん肌に溜まっていたり乾燥で肌がボロボロになっているかも…と不安になったんです^^;
まぁ日焼け止めは塗らなきゃ駄目ですよね…;;
朝の手順はやっぱり化粧水→乳液→日焼け止めでOKでしょうか…!!

>洗顔フォームを付ける必要は無い
現在朝は顔を水洗いしているだけです。それで良かったんですか!!
たまに使う洗顔料はヒリヒリして肌に合ってない様なので使うのはやめようと思います…。確かに必要な物まで落とされてる気がします;;
やはりなんでも自分の肌に合うものを使用するのが大切ですよね!!

メークは肌への負担も結構あるようですね。これから徐々に勉強していこうと思います…★
迅速かつ丁寧な回答どうもありがとうございました!!