アニメで(実写でも構わないんですが)、
例えば艦隊VS艦隊のような多数VS多数の戦闘シーンがあるオススメのものって無いですか?

僕がすぐに思いつくのは
・ガンダムシリーズ
・マクロス
・銀河英雄伝説
くらいです。

何かオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

<SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK                                    

<コスモウォーリアー零
    • good
    • 0

「ガラスの艦隊」


http://www.garakan.com/
「スターシップ・オペレーターズ」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/
「銀河鉄道物語」
http://www.gintetsu.com/
「無責任艦長タイラー」
http://www.vap.co.jp/tylor/box1.html
    • good
    • 0

urlを間違えました・


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
です
    • good
    • 0

「地球へ・・・」


http://www.terra-e.com/
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。
しかしその陰には、超能力因子を持つ「ミュウ」の抹殺があった。
プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
    • good
    • 0

涼宮ハルヒの憂鬱


の第11話?第13話?サブタイトルが『射手座の日』で、
コンピュータ研究部とのパソコンゲームは、銀河英雄伝説や宇宙戦艦ヤマトのパロディで描かれていますね。
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマトの一部の回で艦隊戦が在りますよ。


と言っても、最初の宇宙戦艦ヤマトはヤマトが1艦しかないから艦隊は・・・。
ドメル将軍が七色混成星団での艦隊戦を挑んできて、
第一空母 第二空母 第三空母 戦闘空母のガミラスの4空母で
瞬間物質移送器でヤマトに攻撃を浴びせて、
ドリルミサイルをヤマトの波動砲を封じて、
最後にはヤマト第三艦橋へUFO(ドメル将軍)が自爆と・・・。

そう言えば、第1話で冥王星の宙域で地球艦隊とガミラスの太陽系制圧艦隊とが艦隊戦をしていたね。
で、『ゆきかぜ』の古代艦長が特攻に等しい攻撃を仕掛けていったね。
そうそう、ゆきかぜの周りを円に成ってガミラスの艦船が取り囲み
ミサイルが嵐の様にゆきかぜを襲い・・・。

旗艦の沖田艦は地球へ撤退して帰還の途に火星での訓練生2人と合流した。
その後、タイタンでゆきかぜが発見されたが古代艦長の姿は其処には無かった。

(ってオイオイ、イスカンダルへの一番乗りを果たしていたね。
ヤマトの諸君は何しにイスカンダルに行ったのやら?。)

で、第2作は地球軍も一新して拡散波動砲なるモノを作って艦隊を作った。
そうアンドロメダと言う名の旗艦に従われた艦隊ね。
一方、白色彗星帝国の地球制圧艦隊で押し寄せたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所広司主演の映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を見そこなってしまいました。そこでお尋ねしたいのですが、DVDって、映画終わってからどのくらいで出るのでしょうか。その辺の事、ご存知の方おりましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は,人気タイトルだと3ヶ月くらいで発売されているみたいですね。
少し前までは,半年が普通でしたけど。
地方だと,やっている所もあるのでは?

Q最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか? なんでもかんでも実写化、実写化! イメ

最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか?
なんでもかんでも実写化、実写化!
イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?
それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

見たくなければ見なければいいという意見はけっこう聞きますが、そういう問題じゃなくて、いろんなアニメやマンガをなんでもかんでも実写化というものに腹が立ちます。

こう思うのは自分だけでしょうか?

あと、映画やアニメで、これは続きを作らない方がいいだろうという声のある映画やアニメがありますが、監督さんってのはこれは続きを作った方がいいものか悪いものかていう判断を自分ではできないものなんですかね?

Aベストアンサー

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
だから、低予算となり、ひどい作品になってしまいがち。

>>それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

そうです。

>>こう思うのは自分だけでしょうか?

多くの人が、そう思っているでしょう。

ちなみに、海外では、連続TVドラマの1話にかける予算は、日本映画の平均的な制作予算の2,3倍以上だそうです。
また、日本映画の制作予算は、欧米の学生たちが作る自主制作映画の予算の半分以下だとか。

「マンガの実写化」に限らず、低制作予算の日本のドラマや映画が残念になるのは当然なことだと思っています。

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
...続きを読む

Q山本五十六の映画の永野修身について

2011年の映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」について質問です。

この映画で軍令部総長の永野修身が南雲忠一に、真珠湾攻撃の前に「空母を一隻も失うな」と命令したり、ミッドウェー海戦の前に「目的はミッドウェー島攻略だ」と言っていますが、これは史実なのでしょうか。

実際に永野修身が南雲忠一にこうした指示をした事実があったのでしょうか。

Aベストアンサー

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野は、

 一、真珠湾作戦は断じて南方作戦に支障を与えてはならない。

 二、南方作戦における海軍航空兵力を弱めるようなことがあってはならない。

 の条件を付けたうえで許可しました。黒島大佐は直ちに連合艦隊へ報告し、ついで南雲第一航空艦隊司令長官も艦上で吉報を受け取りました。
 
 永野総長は、一作戦のみではなく戦局全面を俯瞰する立場から述べたものと考えられます。

 そうして、映画はこれを劇的にアレンジしたものと解釈してはいかがでしょうか。

 

資料:ゴードン・W・プランゲ『トラ トラ トラ(真珠湾奇襲秘話)』 66年 日本リーダース・ダイジェスト社 145頁~149頁
 

 

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野...続きを読む

Q何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!! 泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。

何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!!
泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。
絶対見た方がいいアニメなどよかったら教えてください(^人^)

Aベストアンサー

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル・女多め・ややエロ・最弱だけど最強主人公(魔術)・女主人公で最強(科学)
『ソードアート・オンライン』MMORPGもの・アクション・女多め
『刀語』バトル・架空時代劇
『銀魂』アクション・ギャグ・SF江戸時代・やや下ネタ
『アルスラーン戦記』ファンタジー・戦争・アクション
『コードギアス』SF・陰謀・戦争・巨大ロボット・女、イケメンそれぞれ多め
『マクロスF』SF・巨大ロボット・アクション・歌(アイドル)
『Fate/stay night UBW』『Fate/Zero』現代ダークファンタジー・バトル・コンビもの・歴史の偉人・ややグロ
『図書館戦争』アクション・図書館・やや恋愛
『鋼の錬金術師』ダークファンタジー・ややグロ
『寄生獣』アクション・サスペンス・現代ファンタジー・ややグロ
『魔法少女まどか☆マギカ』魔法少女・ダークファンタジー・女多め
『進撃の巨人』グロ・ダークファンタジー・アクション・イケメンやや多め
『ドリフターズ』ダークファンタジー・アクション・ややグロ・歴史の偉人
『攻殻機動隊SAC』SF・刑事・アクション・ややグロ・女主人公・オッサン多め
『PSYCHO-PASS』SF・刑事・アクション・グロ・女主人公・イケメンやや多め
『デュラララ!!』群像劇・イケメンやや多め
『デスノート』サスペンス・頭脳戦・現代ダークファンタジー
『ノーゲーム・ノーライフ』ファンタジー・ゲーム頭脳バトル・女多め・ややエロ
『カイジ』ギャンブル
『狼と香辛料』ファンタジー・商売ビジネス・ケモノ耳ヒロイン
『氷菓』日常の謎系ミステリー・学園
『未来日記』未来予知戦・現代ダークファンタジー
『シュタインズゲート』タイムマシン・サスペンス・女多め
『僕だけがいない街』ループもの・サスペンス
『Re:ゼロから始める異世界生活』異世界転移・ファンタジー・ループもの・サスペンス
『化物語(物語シリーズ)』妖怪モノ・会話劇・ややコメディ・サスペンス・アクション・女多め・ややグロ・ややエロ
『がっこうぐらし』日常系・ホラー?・女のみ・ややグロ
『ひぐらしのなく頃に』ホラー・女多め・グロ
『涼宮ハルヒの憂鬱』学園・部活モノ・SF・女多め
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』青春
『響け!ユーフォニアム』吹奏楽部・青春・女多め
『Free!』水泳部・青春・イケメン多め
『花咲くいろは』旅館・青春・女多め・女主人公
『SHIROBAKO』お仕事もの・アニメ制作・女やや多め・女主人公
『銀の匙』農業高校・青春
『ARIA』ファンタジー?・ヴェネツィア・ゴンドラ漕ぎの観光案内人・女多め・女主人公
『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドル・青春・女多め
『ラブライブ』『ラブライブ サンシャイン』アイドル・学園・青春・女のみ
『けいおん』日常系・バンド・女のみ
『ガールズアンドパンツァー』戦車・スポーツ?・女多め・女主人公
『のんのんびより』日常系・女多め・女主人公
『ご注文はうさぎですか?』日常系・女多め・女主人公
『CLANNAD』恋愛・女多め
『とらドラ』ラブコメ
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』妹・ラブコメ?
『俺物語』ラブコメ
『月刊少女野崎くん』コメディ・ラブコメ・少女漫画家の男子高校生
『干物妹うまるちゃん』コメディ・ダメなオタク少女・女多め
『おそ松さん』ギャグ・六つ子ニート
『だがしかし』コメディ・駄菓子好き少女
『生徒会役員共』コメディ・下ネタ・女多め・エロ少ない
『監獄学園』学園・コメディ?・エロ
『さよなら絶望先生』コメディ?・風刺?・女多め
『日常』シュールギャグ
『てさぐれ 部活もの』アドリブの大喜利・ほぼ女性声優のラジオ
『心が叫びたがってるんだ』映画・青春・女主人公
『聲の形』映画・青春・聴覚障害者
『楽園追放』映画・SF・アクション・女主人公
『空の境界』映画・現代ダークファンタジー・ややグロ・ややエロ・アクション・哲学思想?・女主人公

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル...続きを読む

Qタイトルを教えてください。日露戦争の映画です

23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います)

日露戦争の映画

1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、
勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる

2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような
203高地(?)での戦死者名簿を何時間も目を通し、この部隊には山田という苗字が多いとか田中が多いとか呟く
前線の兵士と同じ食事をわざわざ用意させてそれを毎日食べるのでそのことを心配する側近たち

3.ラストは、連合艦隊とバルチック艦隊との海戦
海戦中のシーンで、
指揮官(?):「見ろ、お前の撃った砲弾が当たったぞ!」
砲手(重傷):「バ、バンザーイー、連合艦隊バンザーイ!!」
直後「軍艦マーチ」のBGMが流れ始める

4.映画の最後に明治天皇が詠んだ平和を尊ぶ和歌(だったと思う)が詠まれて終わり

うろ覚えなので、一部違っている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします

23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います)

日露戦争の映画

1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、
勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる

2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような
203高地...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私は未見ですがもしかしたら「明治天皇と日露大戦争」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=25266

http://210.165.9.64/langberg/e/27d901cb6a028076684296f2bfcfe8a4

違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%A8%E6%97%A5%E9%9C%B2%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BA%89-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%82%A6%E7%94%B7/dp/B0009RJF96

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87305

Qアニメが実写化するともれなく痛々しい結果に なるのですがナゼ実写化するのですか? いい脚本が無いので

アニメが実写化するともれなく痛々しい結果に
なるのですがナゼ実写化するのですか?
いい脚本が無いのですかね?

Aベストアンサー

漫画が実写化では成功しているのにね。

なんでだろ?
なかなかスーパーマンやスパイダーマンのようにはいかないのかも?

ある程度、劇画でないと無理なのかもね。

出る本数に比べ、ヒット作が確かに少ないですね。

実写がダメなのは
・俳優がイメージと合ってない
・監督がダメ
・演出がダメ
・作曲家がダメ
・脚本家がダメ

などが挙げられます。
原作は良いのにね。

QSF 大規模な宇宙艦隊戦物などの作品

こんにちわ、SF物で宇宙艦隊同士での戦闘や、大規模な要塞などがある作品を教えてください。
マクロスやスターウォーズは見ましたのでそれ以外で90年代以降のアニメや映画で上記の条件に合った作品を教えてください。

Aベストアンサー

スター・トレックはどうですか?
ただ、戦闘はありますが、戦闘が中心の作品ではないですが・・・。

Qアニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

アニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

ドラゴンボールやちびまる子ちゃんなどアニメの実写化がよくあります。
百歩譲ってちびまる子ちゃんは家族の日常を描いたマンガなので、実写でも楽しめると思いますがドラゴンボールの惨事ときたら。

私の大好きな怪物君も同じような運命になると思うと、イメージが崩れてしまうためとても残念です。どうしてこのような「実写化できなさそう」なアニメを実写化するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として、「怪物くんをドラマ化する」という企画ではないということに注意。
「ドラマの原作として怪物くんを採用する」というのが本当の所です。
その理由としてはやはり、良い新作に恵まれないというのがあるのでしょう。

何故怪物くんなのか、と考えれば…忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美、キテレツ大百科ときて今度は怪物くんの番、という感じなのではないでしょうか?
(個人的にはプロゴルファー猿の方が先だろと思いますが)

Q第1艦隊のないアメリカ海軍

アメリカ海軍は、世界中に艦隊を配備している。
第2艦隊から第7艦隊まである。
はて?第1艦隊がない。
なぜ第1艦隊がないのか?

Aベストアンサー

『第1艦隊(だい1かんたい U.S. First Fleet)はアメリカ海軍の艦隊。
太平洋艦隊の一部として1946年の初めから1973年2月1日まで西太平洋で運用された。
1973年にその任務は第3艦隊に引き継がれた。』とありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E8%89%A6%E9%9A%8A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D)


『第1艦隊 - 1946年結成。1973年に第3艦隊に統合され欠番。
海軍が正式編成される1798年までアメリカ沿岸警備隊が合衆国初の海上
部隊であった事に敬意を表し、同隊の非公式名称であった。 』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E8%BB%8D

ともあります。なるほどね。。

Qなぜアニメの鋼の錬金術師を実写化 が決定したのですか? イメージが合わないように見えます。

なぜアニメの鋼の錬金術師を実写化
が決定したのですか?
イメージが合わないように見えます。

Aベストアンサー

日本映画界が、海外から物笑いにされるわけです。
面白半分のキャスト、それほど、クオリテーの高い演技ができるわけでもないに、ヒットしたアニメのように演技ができると思う発想が、そもそも滑稽で笑いが止まりません。
あの、海外、ハリウッドですら、日本アニメの実写化には失敗しているというのに、懲りないですね。

受け狙いのキャスト見て、また・・・と、正直思いました。
最近だと、進撃の巨人。
実写版の予告みて、その気色の悪さに絶対に見ないと決めたほどです。
また、過去形ですが、実写版のドラゴンボールも、まったくの偽物。話にならない内容に、愕然とさせられ、期待を裏切られましたからね。

まあ、公開されても、決して見ない作品の一つに、自分の中ではすでにできています。

製作品の無駄遣い。
日本映画界は、実にそんな作品を作り出す余裕があるんですね。
というか、そんな作品によく出資するスポンサーがいるもんだとあきれています。
ついでに、原作者の方も、よほどお金に困っているんですかね。


人気Q&Aランキング