出産前後の痔にはご注意!

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確実にエンジンのトルクを上げる方法として



:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。
    • good
    • 4

現行モデルのABA-RB1で225/45R18を履いていると思い「軽量の18インチホイールを」と書いた


のですが、17インチが着装されているモデルであるのなら今のサイズに留められた方が賢明です。
軽量ホイールとDNA GRANDmapの組み合わせでバネ下の軽量化と乗り心地の改善を図られた
方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
分かりました。でも、18インチでスタイリングも変えたいと思っていたんですよね・・・

お礼日時:2008/03/31 17:02

およそ1.7tonあるミニバンにスポーティーカー並みの加速感を求めるのは逆に危険では、とも思いますが、・・・。


タイヤは標準サイズでしょうか?いたずらにインチアップをしてしまうとバネ下重量を増やして
加減速で応答遅れが出ます。剛性を確保した上で出来るだけ軽量の18インチホイールを使われて
みてはどうでしょう(ANo.3さんの外径を変えてしまうのは耐荷重の関係もあってやるべきでは
ありません)。
整備状況はどうでしょう?オイル類だけでなくブレーキの引きずりやリヤのハブベアリングが
きれいに回るかも走行抵抗を減らす上で大切です(タイヤの空気圧は基本ですね)。
追加の質問で考えられている過給でトルクアップをされるよりも低コストで燃費も改善出来る
方法としてリンクを張っておきます(どこまで効果があるかは何とも言えませんが)。

参考URL:http://www.poweraccel.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイールは、アブソルート純正の17インチです。今度インチアップも考えていたので、18インチで軽量のものを探してみます。18インチであれば、価格も乗り心地もスタイリングも3拍子揃いますしね。
URLも参考にさせて頂きます。意外と他の方法もあったんですね。

お礼日時:2008/03/29 20:46

現状ではどうにもなりません。

乗り換えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく買い換えるつもりはないので、別の方法を考えてみます。

お礼日時:2008/03/29 20:35

トルク不足に感じるのであれば、タイヤの外径を変えるのも有りです


標準より 小さいタイヤを履くと加速力はアップします
メーター誤差は、ありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど! たしかにタイヤの外径を変えるのも効果的ですね。それは全く思い付きませんでした。
でも・・・そうなると今度はスタイリングの問題ですよね・・・・

お礼日時:2008/03/29 20:33

> 200馬力のわりには、トルク不足


トルクと馬力は別物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、トルク不足を解消するには、どうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

QRB1オデッセイのロードノイズが強烈!

RB1オデッセイ(平成16年式)のアブソルートを個人売買で購入しましたが、ロードノイズが恐ろしくひどく、乗り心地も異常に悪いのです。前オーナーは足回りを変えてたようなのですが、ノーマルの足回りで購入しました

足回りがへたってるのか、なんなのか、よくわかりません。最初はタイヤが原因だと思いましたが、タイヤにしては尋常じゃないロードノイズと乗り心地なので・・・原因を知りたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。

補足
最初、19インチがついてたのですが、ロードノイズがすごかったので、18インチに変えたのですが、やはり変わりませんでした。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

>ホンダで調べてもらいましたが、ハブベアリングは大丈夫とのことでした。

あら、それはOKとのこと。

では、ディーラーの見解は「原因不明」ってことですか??

前オーナーが足回りをいじってて、急遽ノーマルに戻したという
ところがなんだか怪しいですね~。

トーが極端∞にINかOUTに向きまくっているとか・・。

アライメントテスター持ってるショップさんで各輪の数値を測定してみる
必要性がありそうです・・。

それらも測定済みでしょうか??

Qオデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。
100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

Qオデッセイ用カーナビをについて教えてください

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難し...続きを読む

QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

やっぱり車種別にフィットする大きさというのがあるのでしょうか??
あるとしたらRBオデッセイのフィットするサイズを教えてください。

あとスピーカーでおすすめ等ありましたら教えてください☆
一応ヤフオクで一万円程度で購入しようかと思っています☆
ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。

以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

Qホイールのマッチング オデッセイRB1

オデッセイのRB1に乗っているのですが、以下のホイールは履けるでしょうか?

18×7.5J+50 PCD114.3 5穴

履けるとしたら、いくつのタイヤサイズがベストかも教えて頂けるでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)から
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと、

225/45R18 で、もう少し引っ込めたものでも可なようなことが記載ありますね(7.5-18 オフセット+55)。



フェンダークリアランスについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2362248.html)の ANo.1 と ANo.2 もご覧下さい。

ホイール:7.5-18 オフセット+48
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア: -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)

ですので、

ホイール:7.5-18 オフセット+50
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる) リア: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)

という計算結果になりますね。


タイヤサイズは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 もご覧下さい。




RB1 純正18インチ装着車は、7-18 オフセット+55 のようですね。(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000046284)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=RB1+%BD%E3%C0%B5%A3%B1%A3%B8%A5%A4%A5%F3%A5%C1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=4)


純正タイヤサイズは、
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
(http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/spec/)

リム幅外寸は、
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
 

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)...続きを読む

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング