プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。
ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか??
ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

A 回答 (8件)

>ターンテーブルの正式な型番はSL-1200MK5-Kでした。



-Kは色(ブラックタイプ)を表す記号なので、仕様はSL-1200MK5と同じです。

>コンポと直接接続した際、コンポから音が出たことが問題なのでしょうか、それともボリュームをMAXにしないと適度な音が出ないところが問題なのでしょうか?

コンポのAUX入力端子は数百ミリボルトの機器を接続するものです。タンテ(レコードプレイヤー)のカートリッジ出力は数ミリボルトですので、非常に小さい音でしか鳴らないはずです。
よって、タンテはほぼ問題ないと思います。

>ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

これは少し気になります。PCのACアダプターはミキサーのACアダプターと同等の電圧・電流のものでしょうか?
ミキサーのPHONOイコライザーが働くのに適当なものなのですか?

その他、ミキサーの操作は間違ってはいないですよね?
入力のPHONOへの切り替えとか、ボリューム(フェーダーと言うのか)の位置とか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ミキサーのPHONOへの切り替えとボリュームに関しては適切に操作しております。
私もミキサー本体か電源アダプターに問題があると踏んでいるのですが、今「PMC-06PRO 電源アダプター」と検索して引っかかったページを参考に、そのアダプターの出力電圧を調べたところ、DC15V 500mAという結果が得られました。それに対し、使用したPCのアダプターの出力電圧は15V 3Aとなっております。アンペアの値が違いますがここに問題がありますでしょうか?やはり点灯しているだけでは正確に電源が入っているとは認められないのですか??
機械類に詳しくないため、どう問題があるのかご指導いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/03/28 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださり、また問題点となりうる点を挙げていただきありがとうございます。回答頂いた内容に対し自分でもう一度調べたのでまたご回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2008/03/28 23:13

やはり、物を見ていないので、どうとも言えませんが。

。。

一回、下記の事を見直してみて下さい。
■繋ぎ方。
プレーヤーがミキサーのPHONOに接続、アンプのAUX(他の入力、LINE IN等の入力が有る場合、そちらでも試してみてください。)
■設定
アンプの入力がAUXになっているか(他のLINEでしたら、そのラインになっているか)
ミキサーのスイッチ・VOLUME等の設定はOKかどうか。
また、アンプのVOLUMEが0ではないかどうか。

このくらいしか、思いつきませんが、それ程難しい物ではないはず。

また、アンプに直接接続すると、音がでる。という事は、プレーヤーには問題は無し。

という事になると、ミキサーに問題がある様ですね。
2つのプレーヤーをお持ちでしたよね?2つ同時に適当なレコードを掛けて、
ミキサーの手前の部分、MONITORのVOLをMAXにして、MONITOR.C.Fを中間にする。
MASTERを10に。
C.FMODEはよく解りませんので、適度のあげておいて。
その下のREVというのがよく解りませんが、色々とPUSHしてみて下さい。音が出るかもしれないので。。。

フロント(前の部分)は上のPGM1/PGM2と共に、中間まで上げておいて、下のPGM1/PGM2は両方ともPHONOに。
LEVELは中間に。
MIXTICKのした部分1/2は中間に。
(dB)のレベルに反応はありますか?

また、アンプの音量は結構上げておいて下さい。
どうでしょうか?
音は何も出ませんか?小さく聞こえもしませんか?

また、簡単な事なので、やってみてもらいたい事があります。
アンプの音量をMaxにし、ミキサーの電源を切ってみて下さい。
ボツンとか、プツっという音が出るでしょうか?

また、今回の資料として、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16 …
を参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。dBのレベルに変化がなく、音は小さく聞こえもしませんでした。また、ミキサーの電源を切るとブツっという音はちゃんとしました。
今回修理屋に持っていったところ、純正の電源アダプターをつければ動作することが判明しました。ミキサーの場合純正のアダプターはかなり特殊だ、みたいなことを言われました。PCのでは代わりにならなかったようです。
色々と気を使ってもらい、本当にありがとうございました。これからミキサーなどに問題が発生したときの原因究明にここで学んだことがすごく活かせそうです!皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。同時に、細かく原因を探り解決してくださろうとして頂いたことに感謝申し上げます!
また同じような問題にぶつかった人のケーススタディになればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:34

http://www.vestax.jp/products/mixers/pmc-06proa. …
上記のVestaxページに有る物ですよね?
ちょっとピンの詳細が無かったものですから、オークションの画像を使わせて頂きますが、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
に有る、ピンで、下側のPHONO端子(1/2?)に接続、LINEOUT(1/2?)
に接続、音が出ない。
っでいいのですか?

この回答への補足

まさにそのとおりです!!2台のターンテーブルをPHONOに、コンポをLINE OUTの1に繋いでおります。(一応LINE OUTの2に繋いで試したりもしましたがやはり無理でした)
宜しくお願いします!

補足日時:2008/03/31 19:58
    • good
    • 1

★追加です


DJ系の人はタンテを補助入力できるようにしてますし
コンポの補助入力(というか現行コンポにフォノはついていない)へ
タンテをつなげられるようにタンテ自身にアンプが入っているものが多くなっていますのでそれが当たり前と思っているようですが
もともとは補助入力にタンテはつないではダメなのです。
ミキサーではなくミキシング・アンプを使うべきでしょう。
音声1系統・音楽2系統の3つの音声を混合させることができ
その入力信号の弱い場合は増幅して入力できるような機器です。
これなら出力も大きいので別なアンプの補助入力に
そのままつなげられます。
DJ用品だけでなく楽器系のホームページなどでも
製品を検索してみてください。
古いタンテはこういう厄介な問題があるものなのです。

この回答への補足

すいません、素人なものでいまいち回答の意味が理解できていない部分があるのですが、まずタンテからコンポに直接繋いで使用するのが間違っていることは理解しているつもりです。直接繋いだのはあくまでタンテとコンポに故障がないことを示す意味で試してみたに過ぎず、実際はタンテとコンポの間にミキサーを仲介させる必要があると考えていました。ミキサーにはphono端子がついていますし、おっしゃられているミキシング・アンプというもの同様増幅してくれるという認識をしていましたが、ミキサーを使うことが間違いなのでしょうか?
では、ミキサーは何のためにあり、どういう繋ぎ方をすれば有効活用できるのですか??
タンテ(SL-1200mk5)とミキサーとコンポだけで普通に使用できる方はいらっしゃらないのでしょうか??

補足日時:2008/03/31 16:44
    • good
    • 0

3Aだそうですが、3Aまで出せという事ですから、余裕が有りますから、問題は有りません。


逆に、安全かもしれません。
ACアダプタに負担がほぼ無いので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!これでアダプターの線は消えそうです。やはりミキサー本体の故障でしょうか。おかげさまでだんだん原因が絞れてきました。

お礼日時:2008/03/30 01:12

ターンテーブルの出力不足というか、もともとフォノイコライザイアンプのみ扱えるようなな弱い出力(アンプなし)だと思いますのでプリアンプで増幅してからミキサーにつなぐ必要があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにタンテはフォノイコライザが必要であるというのは知っていましたが、DJミキサーはタンテに接続することを前提としているため、ほとんどフォノイコライザが内蔵されているという話を聞いたことがあったのですが(素人知識なので自信はないですが)、やはりプリアンプが必要なのでしょうか??

お礼日時:2008/03/28 23:25

本当であったら、ミキサー、フォノ端子に接続すれば、音は出ます。

という事は、フォノ端子にCDプレーヤー又は、IPODを接続して音だしをしてみる事がいいと思います。
また、やる時は、音量を小さくし、入力側もかなり小さい所から、音量を上げて下さい。

また、ミキサーを調べる手段として、端子の真ん中の穴に、皮膜無しのクリップ、剥き出しの奴を入れ、ブーというノイズが出るかでも、解りますが、あまりいい方法ではないので、長時間はやらないで下さい。
また、感電は有りませんが、奥まで入れる事は、危険がありますから、気おつけて下さい。

また、ターンテーブルのピックアップ(針の部分)はマグネ(振動)なので、通常のLineでは、音は小さく、フォノ用のプリアンプを通す必要が有ります。

上記の事をやっても、音が出なかった場合、ミキサーのプリアンプが壊れているか、他の入力も試されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
暇を見つけてミキサーを調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/28 23:05

>タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。


この時点でどこかトラブルがありますね。
まずはコンポに対してタンテが補助入力でいいのか…です。
基本はフォノですから。
最新のタンテでは内部で増幅して
どんなアンプでも補助入力で
ボリューム少し上げれば大きく音が出るのがあたりまえです。
SL1200mk5は古いのでフォノ以外に外部アンプにつないでも
音が出ません。
プリアンプを入れるなどの工夫をして
まずどんなアンプにつないでもしっかりと音が出るようにしてから
ミキサーをつないでください。

この回答への補足

コンポと直接接続した際、コンポから音が出たことが問題なのでしょうか、それともボリュームをMAXにしないと適度な音が出ないところが問題なのでしょうか??
それとすみません、ターンテーブルの正式な型番はSL-1200MK5-Kでした。(SL-1200MK5という表記では語弊がありましたでしょうか??)

補足日時:2008/03/28 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
迅速に対応してくださる方がいるのが本当にありがたいです。

お礼日時:2008/03/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!