いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。
私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。
そんなわけで
これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。

でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑)
有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。

こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい!
(感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません)
ちなみに
・フランダースの犬
・母をたずねて三千里
・火垂るの墓
・ジブリ作品(全て)
見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。
ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

A 回答 (24件中1~10件)

無理に他の人が感動した作品で感動しないでもいいんです。


私はオトナ帝国のいわゆるクライマックス(しんちゃんが階段を駆け上がるシーン)で「すげぇ背景動画だな」と思ってましたし、
ひろしの回想シーンは「でもこの記憶じゃチャコの疑問には答えられないよな、だって誰にでもありうる人生だし」と思ってみてました。
(いえ、オトナ帝国は好きなんですよw)
大好きなアニメの『天元突破グレンラガン』も、多くのファンから「あの話いらないッ」と言われてるところで
恋人とふたりで、本放送のときに涙で着替えなきゃならないぐらい泣きました(^^;)
感動は共有するもんじゃないです。
だから「○○で感動しないのはあなたの心が貧しいからです」という文言は、気にしなくてもいいです。
だって、わたし、今までの回等で出ている作品のおそらく泣き所で、爆笑してたりしますもん。
「バカくせー」「アホくせー」とか。
中には一話で「これなにが起こるか完璧に予測できるからつまらん」と切ったものもあります。
ジブリですら泣き所で爆笑してたりしますから、それでもちゃんと感動できるアニメや映画はこの世のどこかで待ってます。

感動は「そのシーン単体」ではなく「前後とのつながり」で出てくるものです。
だから「感動シーンのまとめ動画」は「それを通してみたときの感動を思い出して観たことがあるひと皆で共有する」ものなので、
作品を未見の状態で観ると泣けないどころか、感動している人が超気持ち悪く見えます。

なんかもう超長々と余計なこと書きましたけれど、自分に素直に見ればいいんだと思います。
他の人やものなんかに混ぜられた気持ちなんか、きっとすぐに忘れてしまいます。
観たときの自分の気持ちや、悩みや、境遇や、自分の経験などがうまくヒットしないと、感動は生まれませんからね。
たとえば、『のび太の恐竜2006』で、わたしはどうしようもないぐらいに泣きましたが(おまけに映画館で二回観てDVD買ってます)、
これは「それまでの数年分のドラえもん映画のひどさ」と「“新しいもの作ってやるぜ!!”というスタッフのすさまじいやる気」が
自分の気持ちに気持ちいいほどヒットしたので涙がこぼれてしまいました、
結局名作なんて、自分の足で作品ずつ観て探していくしかないんです。
蛍の墓の節子が死ぬシーンで「なんて面白い顔なんだ」と笑ってしまう私ですら、ちゃんと感動できるアニメあります。
つか、質問者様、アニメ、いろいろ観てますね…… 見習いたい。

泣けるかどうかはまったく自信がないですが『妄想代理人』が好きそうだな、と思いました。
『おじゃ魔女ドレミ』は、キャラクターの性格や嗜好を把握しているのであれば『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」をオススメします。
仲間への嫉妬や、自分へのいらだちをあのアニメで表現できるか! と、思いました。
細田守版の『時をかける少女』を観るぐらいなら、こちらのほうが濃密です。テーマが同じなだけに、時かけの薄さが際立って見えてしまう。
『天元突破グレンラガン』もおすすめです。
ちゃんと一話から観ていただけるのであれば、たぶん第三部あたりで涙がこぼれると思います。
かつての仲間が、どんどんかけ離れた存在になっていくあたりが自分は一番キました。
「日曜朝の、ただの熱血アニメじゃん」と、ちょっとバカにしながら観ていた自分が言うのだから間違いないです。
『宝島』はかなりいいです。
アニメにありがちなむちゃくちゃさ「ここでそんなラッキーなことがおきるわけないだろう」というのがほとんどない、と思っています。
ネタバレしたくないのですが、「なんでお前がそんなとんでもないことをするんだ」という気持ちでいる半分以上のキャラクタの気持ちが
言葉尻などから伝わってきて、なんだか心が痛むのです。
だけどレンタルがほとんどないんですよねぇ、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”自分に素直になって見る”ことって大事なんですね。
私ってたしかに素直になれない一面があるみたいです。
すんごく良いアドバイスをいただいたんで、あらためて「アニメってスゴイんだぁ!」って思った気がします。
もっとアニメについていろんなコトお話してみたいなぁ・・・
また、アニメに関するいろんな質問をすると思うので、その時はよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 01:12

ガンダム0080(全6話) ですかね!?



この私を泣かせてしまうとはすごいアニメだと思います(笑)

勿論ガンダムってついていますが初めて見る方でも十分見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”ガンダム0080”はガンダムシリーズの中では見たことない作品なので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 01:00

クレヨンしんちゃんですが、映画とTVは別物と考えたほうがいいでしょう。



正直、無駄にクオリティ高って思うと思います。
あと監督によってシナリオによってものすごーく変わると思います。
かなりシュールな場面もあるし・・・結構深いです。
たぶん子供と一緒に見ても感じ方が違うはずなので一緒に感動は無理かも^^;

「雨と夢のあとに」は、ほぼ毎回泣いていました。
ボロボロです^^;
私にとってはど真ん中ストライクです。
ただし、
>「キレイごとってそんなにあるわけナイじゃん!」って冷めた視線になっちゃってるんだと思うんです。

となると上記作品では、難しいかも^^;

ちょっとやれた感じでせつなくなるのは、
ブラックラグーンの双子の最後ととヤクザの最後でしょうか・・・
無論アクション好きなら観ていられると思いますが^^;

ドラマで言うと『過ぎし日のセレナーデ』の最終回

ガンスリの原作(アニメではなく原作です。)

あたりが、「キレイごとってそんなにあるわけナイじゃん!」にピッタシでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよぉ!
”ブラックラグーン”、”ガンスリ”はメチャ大好きです。
どちらの作品も切なくなる場面は結構あるんですケド・・・
”ブラックラグーン”は双子シーンでは”バラライカ大尉様”
日本編では”レヴイちゃん”ののカッコよさのほうに気がいっちゃって・・・
涙を流すどころかヒートアップしっぱなしになっちゃいました。
”ガンスリ”は”アンジェリカちゃん”のDEADシーンはちょっと切なくなっちゃったケド・・・
”IL TEATRINO”の放送が始まってからは”トリエラちゃん”と”ピノッキオ”の対決にヒートアップしちゃって・・・
結局、私って切なくなるどころかアクションシーンのほうにのめりこんじゃうみたいなんです。
「やっぱそんな作品のほうが私の感受性にピッタリなのかなぁ」
でも、そんなアクションアニメもほとんど見尽くしちゃったみたいなんです。
これから新しい作品がでてくるのを期待しています。
(でも、放送規制がだんだん厳しくなってきてるから過激なシーンの作品はなくなっちゃうカモ?)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 01:33

妖しのセレス、ふしぎ遊戯、ふしぎの海のナディアの最終回がかなりなけます。

また、悲惨なものといったら、はだしのゲン、はだしのゲン2でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”ナディア”は有名な作品なんで何度か見たことあるんですが最終回はないのでゼヒ見てみますね。
”妖しのセレス”と”ふしぎ遊戯”はどちらも聞いたコトない作品なんで調べてみますね。
”はだしのゲン”は有名な作品ですね~
詳しくは知らないんですが
(小学校の授業で先生が紹介してたような・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:57

『ガン×ソード』を提示した者ですが…


感動したり涙を流したりする事は全て感情移入によって起きます。
誰かが死ぬ所をみれば其れは自分が愛しく思う人の死を連想させて悲しくなり、其れにより相手の悲しみが理解できる物です。
必然的にそうした様々な経験が少なかったり、想像力が及ばなかったりすると、何かを見て感動したり泣いたりと言う事は少なくなるでしょう。
ご質問者様の場合は、勝手な想像ですが『泣こうと』思って『泣ける場面』を『泣くつもり』でご覧に成るのではないでしょうか?
物語を初めから紐解き、その世界観に感情移入して初めて『その作品で泣ける』と言う状態を経験できると思います。
恐らくそうした思いから、感動できそうな、泣けそうなシーンだけを見ても、そこにご自身の経験から来る何がしかの感情移入が無ければそうそう泣ける物では有りません。
泣く積りとかそうした思いとは別に、ご自身が面白いと思え、その世界観にのめりこむ事が出来る作品に出会えた時に、その作品中で泣ける場面で泣ける事でしょう。
そうした経験が積み重なって、新しく経験した事を、過去の経験から慮って感情が揺さ振られるようになれば、普通に泣ける物を見れば泣ける(人によって違います。簡単に号泣できる人も居れば、泣きそうになるに留まる人も居て一概には言えませんが)と言う事を体感できるでしょう。
ご質問者様の経験や性格など、ご質問とお礼文等から勝手に想像して書いた物ですから、全く当たらない、的を得ていないと思われたならばお気を悪く為さらずに無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
的確なアドバイス、とっても感謝しています。
私の場合、感情移入が足りなかったり想像力がないっていうよりも
「キレイごとってそんなにあるわけナイじゃん!」って冷めた視線になっちゃってるんだと思うんです。きっと心が歪んでるんでしょうね(笑)
だから、”地獄少女”や”シゴフミ”なんかはメチャ大好きで「やっぱ人間ってこんな感じだよね~」ってすんごく同調しちゃうんです。
こんな私の歪んだ心をアッと思わせるような作品を探しているわけで・・・
でも、やっぱ見る姿勢を変えないとどんなに良い作品を見てもダメなんだろうなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:52

上記作品で泣いた事があるかっていわれると泣けませんでした^^;



しかし、クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で泣けなかったですか?!
(私は、泣きましたね 良作です。)
嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲は、せつなさが・・・

質問者様は、男性?女性?
それによっても変わるし年齢によっても変わる気がします。
(まぁ 好みもありますが^^;) 

あとアニメで「フィギュア17 つばさ&ヒカル」が泣けるかも^^;

ちなみにTVドラマでは、間違いなく泣けるのは
私的に鉄板「雨と夢のあとに」です。
これで泣けなかったら私の感性と質問者様の感性はまったく別物だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性です。(ちなみに結構年齢いってます)
”クレヨンしんちゃん”ってどうしても子供向けアニメのイメージが強くって・・・(私に子供がいたら一緒に感動するかも知れませんが)
”フィギュア17 つばさ&ヒカル”って聞いたコトない作品なので調べてみますね。
”雨と夢のあとに”は私は見たことありません。
そんなにオススメなんですか?
DVDレンタルがあったら借りてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:42

ANo.8ですが、ちょっと文章が文字化け?


ちゃっていたので一部加筆して訂正します、<m(__)m>

りぜるまいん(前期/後期合せて全24話です。頭に繰るほど笑えて、見るのが嫌になってきます。しかし、最終話はそれまでの話とは内容がガラリと一変泣けます。でもラストのオチには笑えます。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%9C% …

藍より青しの15話は必見です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%9C% …

ちっちゃな雪使いシュガーは自分的には子供見れる大人向け作品とでも言うべきなのでしょうか?。後半5話は鬱になるほど泣けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
”りぜるまいん”ってそんなに最終話でガラリと変わっちゃうんですか?
すんごく興味あります。
”藍より青し”の15話ですね~見るときは要チェックします。
”ちっちゃな雪使いシュガー”は後半がみどころなんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:34

まぁ、全然解答になっていない回答をしてしまったわけですが。



正直質問者さんを感動させるアニメ・・・あるんでしょうか・・・

自身で挙げられた4つの作品(ジブリもいれて)
泣かないのは全然判りますが、
全く感動しないというのは・・・なんか・・感情の欠如というか・・
最早、作品を理解できていないという次元の様な気がします・・・

おそらく、お若いのでしょうが(10代くらいだと推測される。適当)
もうちょっと見る姿勢を変えてみてはいかがでしょうか。

新たな作品を紹介するより
そっちの方が建設的だと思いますし、事実感動できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだと思います。
私ってアクションやスリルのある作品は大好きなのですんごくエキサイトしちゃうんですが、自分の中に「人間ってそんなに心が綺麗なものじゃナイよ」みたいな考えがあるみたいなんです。
だから、感動シーンを見ても「そんなに上手くいくわけナイじゃん!」ってどうしても思っちゃうみたいで・・・
だからいつも冷めた目線で見ちゃうんだと思います。
見る姿勢を変えてみるって大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:30

[fate stay night]



[君が望む永遠]

泣くって言うより、鬱になります・・・・・
プレステ版推奨です。

アニメ・・・か・・
「ひぐらしのなく頃に」
YOU。歌が泣けます・・・

「僕が一番欲しかったもの」
マッキーの曲です。泣けます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”fate stay night”大好きですよ~モチDVD持ってます。
セイバーちゃんがメチャカッコよかったです!
”君が望む永遠”って聞いたコトある作品ですが、ゲームが原作なんですね~
”ひぐらし”も大好きです!
歌はたしかに良い感じですね。
”僕が一番欲しかったもの”って聞いたコトないんで調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:21

巌窟王


トップをねらえ
ハチミツとクローバー
最終兵器彼女
めぞん一刻
僕の地球を守って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
”トップをねらえ”は見たことないんですがエヴァ大好きなのでゼヒ見てみようと思っています。
”ハチミツとクローバー”と”最終兵器彼女”は全話見たんですが・・・泣けませんでした。
”めぞん一刻”は主人公の男性キャラの性格がちょっと苦手で・・・
”巌窟王”と”僕の地球を守って”は聞いたことがない作品なので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が出るという生理現象について。

感情が大きく揺さぶられる時、たとえば感動した時や悲しい時
興奮した時などに人は無意識に涙を流すことがありますが、
その理由について科学的に説明がなされているのでしょうか。
もし仮説などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
涙の分泌には「生理分泌(刺激分泌を含む)」と「情動分泌」の二種類があります。このうち、感情の変化による情動分泌が確認されているのは人間だけであり、それがどうしてなのかはまだきちんと解明されていません。
陸上動物の多くが目の保護のために涙を使っており、他の動物の脳にも我々と同じ情動機能があります。ところが、感情の涙を流すは我々人間だけの特徴であり、それが何故なのかが分っていないです。
一時期「ストレスを発散するため」という説も流れましたが、これは科学的には根拠のないデタラメです。後、他に仮説らしきものにお目に掛かったことはちょっとないかも知れません。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q無意識の分類を教えて。

無意識にはいくつかあるようです。フロイドが指す無意識の他,認知的無意識というのもあるようです。他にも無意識があるのでしょうか。
またそれぞれの違いも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

認知的無意識というのは見えているけど意識していないということです。例えば、スマホをいじっているとき画面は意識の中にありますがスマホを持っている指は見えているけど意識はしていませんよね。
認知科学の分野なのでフロイトとはあまり関係ありません

フロイトのいう無意識とは、快楽原則にしたがう本能的なリビドーと呼ばれるもので自我や超自我に抑圧されています

フロイトのお弟子さんの1人のユングは、フロイトの無意識を個人的無意識と位置付け、その他に男性ならば女性的心性、女性ならば男性的心性があるとしました。また、人類全体に共通する普遍的な無意識(集合的無意識)があるとも言っています

この二人は無意識に着目した夢分析で有名ですね

Q有名アニメの二次元、自作画像をネットに流すのは法律に触れますか??

とても、疑問なのですが、例えば、ドラえもんの正規HPにて其処の画像を右クリックで持ち帰り、自分のHPに張ると法律違反ですよね?

だとすると、自分で書いたドラえもんの2次元小説をHPに掲載したり、全くそっくりなイラストを描いて(仮に自分で書けたとして)掲載するのはどうなるのでしょうか?

そして、自宅に有る自分で購入したドラえもんのコミックをデジカメで撮影してHPに貼り付けるのはどうなりますか?

(上記のHPは全て「趣味」のHPで商用サイトで無いと仮定してです。)

特に何れかに挑戦するつもりは無いのですが、とても知りたく著作権の項目を読みました。しかし、上記の何れも法律違反になるような気がするのです。どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

「二次創作物」といいます。ネット上では一般に「版権物」「版権絵」「ファンアート」と言われています。「二次元」は現実のものを写した写真に対して「絵」をそのように呼びます。もっとも平面に写された時点で写真も二次元ですが。

さて、公式サイト以外のところにある漫画やアニメの絵は全て法律違反です。自分で描いてもそうです。特別に著作権者の許可を得て掲載するケースもありますが、その旨を必ず記載します。

法律の適用を徹底すればネット上にある絵のかなり多くが消え去ります。そうしないのはあまりに多すぎて手が回らないこと、宣伝効果を考えていることが主な原因です。

珍しいケースとして公式商品にネット・同人(の活躍の方が目立つ)作家の絵をあえて起用することがあります。

Qユングの集団的無意識について

大学で心理学を学んでいるうりと言います☆
今、ユングの集団的無意識の理論がよく分からず困っています。
どちらか知っている方ぜひ教えて下さい!!
それはとくにフロイトの集団的無意識との比較の中でのことなのですが、
集団的無意識はフロイトの個人的無意識の考えで言えば
無意識の根底にあるものなのでしょうか?
そして、どのように作用しているのでしょうか?
そちらのほうも知っている方どうか回答お願いします☆

Aベストアンサー

申し訳ないデス★わたくしめには大した知識はございません・・・ただ学生時代勉強していたことを思い返して下の補足をさせてくださいませ。
フロイト流ですと患者の抑圧されたものを解釈したときに患者が「ああ、そういえば・・・」と思い出していく。そうすることでヤダヤダと無意識にしまいこんでいたものを発見する手伝いをすることで症状の原因を探っていくわけですよね。ユングだと単に無意識のコンプレックスを「それ見たことか!」的な解釈をするのではなく、祖先から受け継がれている集団的無意識内にある「元型」(・・・それが曲がったカタチで表れると例えば青年期にマザーコンプレックスという問題が表れるたりする)これとの対話をしていく方法をとってるのではないかと。ただしユング派の精神分析は解釈には力を入れず、あたたかい目で見守るような印象があります・・・箱庭療法なんかも(あれはユングが始めたわけじゃないですが)ユング派の人が始めたんですもんね。これが連絡のゆきわたらせ方ということでしょう。
あともう一つ補足ですが、ユングの集団的無意識は、意識―個人的無意識―集団的無意識という3つの層になっていると必ずしも解釈はできないです(と聞いたことがあります)。集団的無意識はいわば機構とでもいうか心の奥底にあるパワーなんだとも言えそうです。ではでは失礼しました★

申し訳ないデス★わたくしめには大した知識はございません・・・ただ学生時代勉強していたことを思い返して下の補足をさせてくださいませ。
フロイト流ですと患者の抑圧されたものを解釈したときに患者が「ああ、そういえば・・・」と思い出していく。そうすることでヤダヤダと無意識にしまいこんでいたものを発見する手伝いをすることで症状の原因を探っていくわけですよね。ユングだと単に無意識のコンプレックスを「それ見たことか!」的な解釈をするのではなく、祖先から受け継がれている集団的無意識内にある...続きを読む

Q映画、ドラマ、アニメなどで、サントラを流すのはなんという職業ですか?

映画、ドラマ、アニメなどで、サントラを流すのはなんという職業ですか?

Aベストアンサー

少なくともアニメ・ゲーム業界なら「音響監督」ではないでしょうか?

Q無意識について(心理学)

無意識に興味があります。

以前私は無意識が人間の活力と関わっていることをとある心理学系の書籍を通じて知り、無意識と活力の関わりについてもっと知りたいと思うようになりました。そして思ったのはもし無意識と活力の関わりを理解して無意識から活力をコントロールできれば、もっと色々なことができるようになるのではないかと考えました。

私は基本的に体力がなく、横になってしまう時間が長くなってしまい、活力の総量が少ないんじゃないかと悩んでいます。もっと活力にあふれる人間になりたいので、無意識と活力について知り、コントロールできるようになりたいです。

そこで無意識と活力について知ることができるおすすめの書籍はありますか?また、知ったところでコントロールできるものなのでしょうか?いずれかもしくは両方のお答え宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知ったところでコントロールできません。ただ知るだけです。
自己コントロールセミナーなどではやり方を教えてくれます。そいうのに参加するとかなら分かりますが、無意識と意識の連動を知ったところで、基本知るということです。もし知って自己コントロールまでにつなげるのであれば、貴方が研究者と同じ事をするのと変わりません。つまり研究して自己コントロールの手法を編み出して自己コントロールするというとんでもない時間がかかるというのを自分は実感しました。なんで俺の経験上やっても構わないがどれだけ時間が掛るかは保証できない。という答えになります。故にそんな賭けに出るくらいなら初めから、そんなこと知らんでいいという気持ちで、とにかく行動してみるというのをお勧めします。

Q質問なんですが皆さんアニメなどで感動して余韻に浸っている際にアニメの終

質問なんですが皆さんアニメなどで感動して余韻に浸っている際にアニメの終わった後に放送される番組で○○○このあとすぐとか言われて感動をぶち壊された経験はありますか?

Aベストアンサー

好きなアニメの最終回を見終わった直後に次週から放送するアニメのCMがながれ、それがろくでもない変態アニメだったので泣いた > MAGUTORONでした

Q無意識について相談です。

無意識について相談です。
無意識の本には、「睡眠前にできなかったことが睡眠後にはできるようになることがある。
だから、無意識はあるんですよ。」
とむちゃくちゃなことをいっています。
意識が無いときの話なので「無意識が活動しています」といいたいのでしょうが
「無意識が」の「が」がおかしい。
睡眠中の人の脳のCT画像をとって「睡眠中に記憶に関する部位が活動している。記憶の整理をしているのだろう」とかなら分かるが、無意識が活動というのは、?????
まず、無意識というのは「無意識に」という「ついやってしまう」という副詞でつかうものなはず。
なんでちゃんとした裏づけがないのにこんなことを言うのだろうか?
典型的な文系思考・・・・理系人口の減少が出版物の質にまで影響を及ぼしているとも思えてきたよ。

Aベストアンサー

人間の行動や心に付いての変化に付いても、人間の脳内には二つの意識が存在していて、この二つの意識の動向から成り立っています。

一つは自我意識(顕在意識)です、言葉で論理的に考える脳の事です。ですが、大変判り難いのですが、もう一つ意識が在ります。その意識は、自我意識と共に同じものを常に一緒に見たり、体験したりしています。

そうしてもう一つの意識は『無意識』の時の主人公です。そうして言葉ではない情報で、自我意識と絶えず交信(情報のやり取りを)しています。ですが自我意識は今言った事を認識はしていません。

昔アメリカでの実験があったそうです、人間が起きてから眠るまでの間の実験ですが、自我意識が出ている時間と、無意識的にやっている時間を調べたものですが、自我意識が行動を支配する時間は約2割位だそうです、残りの8割は『自我意識』が関与していないという事になります。

話を変えますが、優勝が掛かった一打を打つ時や、オリンピック等の心にストレスが掛かる場合の事ですが、自我意識が出てその圧迫に負けた場合を『ストレスに弱い=或いはメンタル面が弱い』と表現しています。

ではメンタル面が強い人は『自我意識が出なくて』何が出ているのかと言うと、分りやすいかも知れません。その場合は『無意識の自分』に自我意識は任せていると言う事になります。

歩く事でも、よく歩けている場合は『自我意識が歩く事を忘れている時です』言い方を替えるなら、自我意識が体に歩く事を命令していない、もっと言うならば自我意識が歩く事に関与していない時です。その歩き方が出来た時が『心も体も疲れ難い』という言い方が出来ます。

明日の朝如何しても早く起きる必要がある場合にも、自我意識は無くなった状態なのに、その時間には目がさめる事が出来ます。それにも言えます。無意識の意識が『ちゃんと時間を』教えてくれています。

そうして人間はその二つの意識から全体像が出来ています。そうして当然ながら2対8くらいの割合で交替制を取っている事になります。ですがその事を『健康に』生きている人は、その健康さゆえに、二つの意識と言う事を分からないでいます。その切り替わりが余りに巧妙に出来ているからです。

ですが今言った二つの意識にずれが生じる場合があります。心に湧き上がる漠然とした不安を『心の違和感』として感じる時が、『心がおかしい』と想い出すことです。是を意識に乗せて『おかしいとした事』が心を病む場合の症状という事になります。

湧き上がる漠然としたものを『体の異常』として感じた時に自律神経失調症の『症状』になっています。

湧き上がる漠然としたものを『行動の異常』として感じた時に神経症、或いは不安障害の『症状として』固定された事になります。

従って二つの意識が協調できた時に、今言ったことから離れられるという事です。疲れ難くなると言う意味にもなります。自我意識が出て困った状態、或いは現象が、解消できると言う意味になります。

また二つの意識が共に手を取り合って、お互いの得意な事を受け持って、得意の事を交替しながらやって行くということです。

人間の行動や心に付いての変化に付いても、人間の脳内には二つの意識が存在していて、この二つの意識の動向から成り立っています。

一つは自我意識(顕在意識)です、言葉で論理的に考える脳の事です。ですが、大変判り難いのですが、もう一つ意識が在ります。その意識は、自我意識と共に同じものを常に一緒に見たり、体験したりしています。

そうしてもう一つの意識は『無意識』の時の主人公です。そうして言葉ではない情報で、自我意識と絶えず交信(情報のやり取りを)しています。ですが自我意識は今言った...続きを読む

Qアニメのサントラ 最近かっこいい、センスの良いアニメのサントラにハマっています。そこで皆さんのオス

アニメのサントラ

最近かっこいい、センスの良いアニメのサントラにハマっています。そこで皆さんのオススメのアニメのサントラを教えて下さい。出来れば、サントラの名前まで教えていただけると嬉しいです。
ちなみに僕は、カウボーイビバップ、絶園のテンペスト、物語シリーズが最近のお気に入りです。
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

カウボーイ?あれ系統はルパンとか?RODにサムライチャンプル

ラストエグザイル 銀翼のファム
フラクタル
ヘルシング
亡念のザムド
刀語
STEINS;GATE 魂
ブラックラグーン
狼と香辛料
血界戦線
Gangsta.
アルドノア・ゼロ
ギルティクラウン
キルラキル
PSYCHO-PASS
Triage X
ログ・ホライズン
ペルソナ3と4


人気Q&Aランキング