プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日からCDの読み込み、書き込みができなくなりました。ドライブを開け閉めできますが・・・。壊れたと思い、新しいドライバを購入して入れてみましたが、ダメでした。PCは自作ビスタです。
コントロールパネル>デバイスマネージャ>DVD/CD-ROM ドライブには、注意マークが出ており、

【このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。】

と表示されています。
なにか解決策はありませんか?回答おまちしています。

A 回答 (8件)

>BIOSの立ち上げ方ってDeleteキーを押しっぱなしにしていたら出てくる画面ですか?OSソフトを入れたら読み込みはできました!



との事から、CDドライブは故障してる訳ではないと思います。

すると、ANo.7の方のご指摘通り不具合発生直前のインストールや操作に問題があったと考えるべきで、システムの復元をお勧めします。

不具合が無かった時まで時間をさかのぼってシステムを元に戻す訳です。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
良く読んでから実行されてみてください。
    • good
    • 0

ここが参考になりませんか?


ほとんど直前の操作やアップデート、インストールが
原因の場合もあります。
http://plextor.jp/support/faq/setup02.html
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G8&I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございます。
ですが、削除できなかったので、明日OSを再インストールします。

お礼日時:2008/03/28 23:50

私も、この症状突然出たことがあります。


結果的には、Windowsの問題だったようで、
http://support.microsoft.com/?kbid=314060
に書かれている内容を実行することで、認識することができるようになりました。(レジストリの検索で、間違ったのを削除しそうになって、ドキドキしましたが…)

コード19、31、32、39、41の表示される、ドライブの問題は、この症状の可能性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手順2の5の項目がなく、あきらめてしまいました。明日、OSを再インストールします。

お礼日時:2008/03/28 23:43

これですか?


http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a4p. …

附属のインストールマニュアルのとおりにやっても、
附属のCDからドライバがインストールできないということ?
    • good
    • 0

私も同じトラブルにあったことがります。



マザーボードはアス-スのA8N SLI Deluxeですが、ある日突然、DVDもCD-ROMもまったく読めなくなりました。BIOSででも光学ドライブが認識されていませんでした。

新しい光学ドライブを買ってきて取り付けてもダメでした。マザーボードが壊れたのかと思い、交換も考えたのですが、それまでIDEポートのセカンダリーにつながれていたのをプライマリーに差し替えたら直りました。

もう一度差込をやり直してみるとか、ケーブルを変えてみるとかしてみてください。ひょっとしたら直るかもしれません。
    • good
    • 0

M/B側の故障かもしれませんね。


PCIスロットに空きはありませんか?
IDE増設ボードを取り付けて、そこにドライブケーブルを接続して
使うという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、やはりマザーボードが壊れた可能性があるんですね?
いろいろ質問してスイマセン。

お礼日時:2008/03/28 06:50

>新しいドライバを購入して入れてみましたが、ダメでした



ドライバはサポートサイトから無料ダウンロード可能と思われますのでドライブを購入したのですか?
ドライブに対してドライバはインストールしましたか?
デバイスマネージャは正常に表示していますか?(黄色の!?などついていませんか?)

この回答への補足

今まで使用していたドライブがおかしくなり、新しいドライブを電気屋で購入してきました。
ドライバはインストールしていません。(仕方が分かりません)
デバイスマネージャでは正常に作動しておりません。!のマークが出ています。(両方)
型番は NEC ND-4550A
もう1つ LITEON DH20A4P
です。

補足日時:2008/03/28 06:31
    • good
    • 0

最小構成で確認してみたら良いと思います。


BIOS上でCDROMドライブが認識出来ると思いますので、それでやってみてはいかがでしょうか?
BIOSで立ち上げて、再インストールでも、システムの回復でもなんでも良いのでCDを読み込むようにしてみて。
原因の切り分けとして、そこでCDドライブが壊れてるか分かります。
壊れてなければ、WINやドライバの問題ですのでそちらを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの立ち上げ方ってDeleteキーを押しっぱなしにしていたら出てくる画面ですか?OSソフトを入れたら読み込みはできました!

お礼日時:2008/03/28 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!