ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

イラストレータ上で画像を入れる際に、その画像全体ではなくて一部(例えば上のほうだけとか)を
使いたいときにその部分だけカットできれば便利だと思うのですが方法はありますか?
クリッピングマスク以外で。

やはり、フォトショップなどのソフトを使うほか方法はないのでしょうか?

勉強中のためよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

クリッピングマスクは、切抜きした部分のみが見えるようにする技法です。

アドビサポートページに操作方法が載っています。

アドビサポート クリッピングマスクの使用方法 (Illustrator CC)
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/4094.h …

A 回答 (8件)

こんなのあります。



参考URL:http://www.chiri.com/plugx_clipper.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ~! こんなソフトがあったんですね!
でも、有償・・・。でも僕にとってはすごく価値がありそうなので
安いLiteの購入を検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 01:23

横やりな回答ですが、マスクした画像の移動が困るのでしたら、


●画像をロックする
●新しいレイヤーを作成して、一番下においてロックしてしまう

で大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 3

ANo.5ですが、家庭用プリンタで任意の部分のみをプリントアウトしたいのであれば、印刷範囲を指定してプリントアウトすれば、その部分だけの絵面になりますけど?こんなことでもない?文中のphotoshopのスペルまちがってましたのでついでの訂正お詫び。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハハハ、文章で伝えるのって難しいですものね。
まだご理解いただけていないようですが、僕の書いたタイトル良くなかったかも知れませんね。
(他の方の回答で分かるのでは? と思うのですが・・・)

画像をカットしてそれをそのままプリントしたいのではなく、
チラシなど文書の一部として使うのです。
その文書には画像もあれば文章(テキスト)もあります。
そしてその文書全体をプリントしたい。ということです。

う~ん、これ以上的確に説明できません・・・

お礼日時:2008/04/02 00:59

ANo.5ですが、illustratorのみで画像をカットする方法を書き込みしたのですけど?



しかし、印刷入稿までお考えならeps保存ができませんので、phptoshopを使用した方が良いかと思いまして?余計な助言をば。

相当古いillustratorをお使いなのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、余計な助言だなんてとんでもないですよ。
ただ、「イラストレータだけ」で、画像をカットしてファイルとして保存したい、という意味ではなく、
「イラストレータの文書上」で配置した画像をカットしてそのままイラストレータの
文書を家庭用プリンタでプリントアウトする(=印刷入稿ではなく)場合の話だったのです。

ですので「illustrator"のみ"で画像をカットする方法」を知りたかったわけではないんです。
(ここ、もしもイヤミっぽく聞こえたらすみません)

使っているのはCS2です。

お礼日時:2008/03/29 13:33

クリッピングマスク以外ですと、書き出しのフォーマットが限られますが、



1)配置した画像の切り抜きたい部分を長方形のパスで囲みます。
2)「オブジェクト」→「トンボorトリムエリア」→「作成」で長方形のパスにトンボのマークが付きます。
3)「ファイル」→「Web用に保存」または「データ書き出し」でトンボで囲った部分だけ保存されます。

ただし、eps保存ができませんので、印刷入稿までお考えなら、phptoshopも勉強なさった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんせっかくお答えいただきましたが、
こちらの書き方が紛らわしかったためか勘違いさせてしまったようです。

イラストレータで文書(?)を作るときにphotoshopなどの
別のソフトを使わずにイラストレータ内でカットできればと言うのが希望です。

例えば(全く別物ですが)、WORDでしたら要らない部分をカット(トリミング?)出来ますよね。
そのような事をイラストレータで・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:28

マスクした外側にも画像が残るのでうざったいということでしょうか?


マスクという機能が名前通り、カットするのではなくマスクするわけですから当然です。しかし元画像がそっくり残っていることは、レイアウトソフトとしてはむしろ好都合で、トリミングを後で自由に変えられる余地があるわけです。
illustratorには画像をカットしてしまう機能はありません。
したがって埋込みでなくリンク配置しておいて、たとえば使用部分対マスク部分の比がやたら大きい場合は、最終的にレイアウトが決定したら、トータルデータ容量を減らすために、Photoshopでカットすることは、DTPユースではよくやりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、マスクした部分が見えないので、
間違えて動かしてしまったりしてしまうんです。

そうですか、、そのような機能はないんですか、、
DTP(印刷)ではなく、チラシやポップ(プリントアウト)用で、
恥ずかしながらWORDの延長程度の使い方なんです。
でも、photoshopでデータ容量の減らすという方法、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:22

クリッピングマスク以外で。

←どうしてクリッピングマスクはだめなのでしょうか?

画像がビットマップ(写真等)なら、残したい部分のパスを画像の上に描く(単純に上半分とかなら、その部分よりも大きな四角でもOK)>パスの塗りを、黒(K100%)に設定・線なし)>画像とパスを選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内のマスクを反転にチェック、描画モードは通常。

画像がドロー(普通にイラストレーターで描いた図形や線など)なら、境界線を描いて全体を選択>パスファインダの分割>右クリック>グループ解除>不要な部分だけを選択して削除。
この場合、ぼかし等を使ってると境界線もぼける場合が有ります。
    • good
    • 2

単純なドキュメントなら、背景と同じ色のオブジェクトを画像の上に重ねて置けば、消えたように見えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで絵の一部を切り取る

いつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

イラストレーターで書いた絵の一部を切り取る事は出来ますか?
はさみツールというのはパスにしか使えませんよね・・。
四角く切り取りたいのです・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリッピングマスクですね。
まず切り取りたい絵にそってペンツールでパスを作りなぞっていきます。(四角でよければ四角を作るツールで希望の大きさにするだけでオッケーです)
切りたい形が出来たら、その作ったオブジェクトと切りたい絵の両方を選択して、上にあるオブジェクトからクリッピングマスクを作成にすると切り取れますよ。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレターで画像を切り取るには

お世話になっております。
イラストレター9.0を使用しています。
Web上の画像に名前を付けて保存したものを、イラレで開いて、トリミングや一部切取りをしたいのですが、方法を教えてください。
パスファインダで分割や切抜きを試みましたが、出来ませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「トンボ」を使えばアートワークの中の一部分を簡単に切り抜くことが出来ますよ。

(切り抜き例)
適当なJpeg画像をアートワークに配置したとして説明します。画像の一部分を切り抜きたいとします。

1.切り抜きたい部分に長方形のパスを作り、選択状態にします。
2.「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」
切り抜きたい部分にトンボのマークが付きます。

3.「ファイル」→「Web用に保存」
トンボで囲った部分だけ保存されるのが分かると思います。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターでの画像の切り取り、貼り付けについて

イラストレーターの質問です。二つの画像があり、一方の画像の一部をもう一方の
画像に切って、貼り付けたいと思っていろいろやっているのですが、出来ません。
何かものすごい簡単な事のような気がするんですが。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ベクタデターではなくて、画像なんですね?
でしたらクリッピングマスクですね。
切り取りたい図形をパスで描いてそれで画像をマスクするとその部分だけ表示するようになります。

例えば、人物写真の人物の輪郭通りにパスを描いてクリッピングマスクをします。
それを草原の写真の上に乗せれば草原をバックにした人物の写真のように見えます。

パスは丸でも四角でもかまいません。

ただし、複雑な図形の場合、パスを描くのにそれなりの熟練が必要です。

さらに言うなら、こういった作業は実はフォトショップの得意分野です。切り抜いた部分を背景画像になじませたりするのはイラストレーターでは難しいですね。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


人気Q&Aランキング