アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンでハローワークインターネットサービスを見ていたら
是非受けたいと思う会社を見つけました。

これは、ハローワークを通さずにいきなり企業に電話をして
面接をして頂きたいと言う事を伝えてもいいのでしょうか?

それともやはりハローワークで紹介状を頂いた方が良いのでしょうか..。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



情報公開している企業の求人で有れば問題ありません。ただ「応募表」を登録し出力して持っていく必要があり、結果をあいて企業が職安に連絡する事になっています。

またNO3の方がおっしゃっている様な事情により紹介状が必要な場合も有りますので良く求人票を確認してください、求人票に紹介状が必要な場合は記載されています。

就職頑張って!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html
    • good
    • 3

ハローワークには、雇用主・労働者双方に様々な支援制度があり、それらの制度を利用するには、必ずハローワークを通して「採用・就職した者」という制約があります。

ハローワークに求人を出している会社は、そういう意味で各種の保険制度も充実していると思われるので、直接連絡をしても面接の依頼に応じてくれると思いますが、必ず「ハローワークの紹介状を持ってきてください」と、言われると思いますよ。
    • good
    • 4

> これは、ハローワークを通さずにいきなり企業に電話をして


> 面接をして頂きたいと言う事を伝えてもいいのでしょうか?

ハローワークを通さない真意が分からないので何とも言えませんが
質問者様が転職組の人で失業手当・再就職手当等を受けようと思っているなら
ハローワーク経由の方が手続きが楽です。

あと、No.1さんが回答しているように余計な説明の手間とか
要らないので仲介してもらった方が楽ですよね。
    • good
    • 6

構いませんが、その企業がハローワークの紹介状を必要としているなら紹介状を貰わないといけません。


でも、ハローワークを通じた方が話も早いし、不明な点を確認するときもハローワークの職員が仲介して聞いてくれるので利用しない手は無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています