マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どれも自分がした事がある方法です。


効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただき 誠にありがとうございます
大変参考になりました 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:04

いやなことが起こったり走りたくても走れない夢


それた大抵掛け布団の重さに原因しています
貴方の夢が其の類の「行動がままならない」
と言う夢でしたら
掛け布団が重すぎるのです
少々寒くても毛布2枚程度にして
厚手のパジャマなどで対応してください
枕はなるべく低いのにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 04:59

夢をコントロールできる事があります。


明晰夢というそうです。私は年に2,3回しか見れないんですが、
夢の中で、これは夢だと気が付きます。
夢の中で夢だと気が付けば、やりたい放題したい放題です。
ただ、コツが色々あります。
これは、説明すると長くなるのでぐぐって下さい。2Chのオカルト版です。

>寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います

現実社会(仕事や私生活)がうまくいってないのであれば、普段の妄想くらいは楽しい事、願望等を想像してれば、考えてる事とかが夢に現れたりします。(自分の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:01

毎日ですか・・・辛いですね・・


夢は心理学の分野では非常に重要な鍵になります。
どんな夢を繰り返し見るのか
夢日記をつけてみて、
専門家に見てもらうか、
ここで再度質問してみてください。

夢を解釈すると、現実の何かが解決したりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直 嫌な夢を見るのはかなり辛いです 大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:23

無いと思いますが快適に寝る方法はあります


それを実戦することです 夢を見ることは防げないですが
自分の快適な寝る方法を見付けることです
私は悪い夢を見たときは実際の事では無く 寝る環境が悪いと
考えました それで自分に有った寝る方を見付けて
今は夢を自覚したことが有りません
私が悪夢を見るのは布団が環境に合わなくなったときです
私は羽毛布団ですがこれが寝るときに20度を超えると悪夢になります
寝る時は少し寒いぐらいが私には良いようです
私は寝る前に風呂に入り上がったら冷たい布団に気持ちよく
入り寝ます
悪夢は寝る環境が悪いときもありますから 注意することです
私は12時から7時まで寝ていますが気持ちよく寝て気持ちよく起きます
途中で起きても直ぐに寝れて夢見たことも覚えていません
このリズムが乱れるとろくな夢を見ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々 詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:28

無いでしょう。


夢というのは科学的にまだわかってない部分が多いです。
本能的なものですので見たい夢をコントロールできるものではありません。
例えば熱があるときなどは悪夢を見やすいといいます。
とりあえずできるだけ不安やストレスを無くし、体調もよければいい夢が見れる可能性が高いと思います。
とりあえず現実社会からって感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:29

あくまでも私の経験談なのですが・・・


お腹の上に手を置いて寝ると怖い夢を見る事があります。
特にお腹の上で指を組むと必ずと言っていい程に怖い夢を見ます。

一応、医学的にもこれは当たってるとも聞きました。(ちょっと眉唾ですが)
まず、お腹の上に手を置くだけでなく、変な体制で寝ていたりすると臓器に負担がかかります。
それで体が危険信号を出し、怖い夢を見させて起きさせるらしいです。
よく、高い所から落ちる夢を見て体がホワッと浮くような感覚になり起きてしまう事ってありませんか?
これは、体の危険信号らしいです。この夢で起きれないとそのまま自然死をしてしまうらしいです。

もしかしたら都市伝説なのかも知れませんが、私はお腹に手を置かないで寝る方法で怖い夢を見なくなりましたよ!是非お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は手を置いて寝ると 金縛りになってしまうので それだけはやっていません
大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:32

まずはあなたの不安を全て取り除く事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは かなり難しいです でもこれが答えだと思います
大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/09 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較