人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上京した弟が卒業後海外に行ったきりで音信不通になってしまいました。住民票はそのままでしたが、借家は親に内緒で出払ったようです。
連帯保証人である父は父で借金に逃げて音信不通。
あきれた母が昨年離婚届けだして、離婚成立しました。

一番心配なのが弟の育英奨学金(1種)の返済についてです。
母によると返済遅延理由を「進学準備」とし、その保証人を叔父にしたようです。
もし、弟がこのまま連絡つかずじまいになると返済の請求権はどうなってしまうのでしょうか?
離婚した母、兄弟の私、叔父にも返済義務が生じるのでしょうか。
無利子でも延滞金が勝手に膨らんでしまうのでしょうか。
もし、弟が帰ってきた場合、どうなるのでしょうか?
もしくは、借主死亡とみなされて借りた借金が免除になるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足についてです。



連帯保証人の方が責任は重いと思います。
連帯保証人は、債務者の弟さんと一緒に自分で
借金しているのに近いものがあります。
育英会も、まずは叔父さんよりお父さんに請求
すると思いますが、資力がなさそうですね。
連帯保証人であるお父さんや債務者の弟さんの居
所がわかるだけではだめで、現実にその二人の
どちらかが多少遅れたとしても返済できる目処が
たたないことには、叔父さん(相続人含む)に
最終的に負担が来る恐れはなくならないと思うのですよ…。
といっても、相手は育英会ですから、向こうが
何か言ってきたら無視放置したりせず誠実に応対
していれば、前触れも無く差し押さえとか
いうことは無いと思います。

お父さんと叔父さんの負担割合がどうなるかと
いうことはよくわかりません。ごめんなさい。
いずれにしても、お父さんに多少なりとも
払える資力がないと、負担割合の話にならない
と危惧します。

とにかく、3さんがおっしゃるように育英会に
直接相談するか、無料弁護士相談をご利用に
なってこれからどういう手を打ったらよいか
見通しをつけられたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.lighthouse-lo.com/manuals/hasan_case5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々なる回答ありがとうございます。
「一族の恥だ!」と云うほどかなり保守的な家系で、親族でおろおろしてる状態なんですよ…とかいいながら問題先送りしてるのが許せなくて。 
これから、弁護士相談利用しつつ弟が卒業した大学と連携して相談してみます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/10/27 20:16

ご質問をお見受けする限り、返済を無効化してやろうという作為的な悪い意思は無いとお見受けします。


それならば育英会に直接問い合わせるのも方法かもしれません。
現在の状況を、そのまま報告し、どのような手続きを取るべきなのかを聞いてみることです。
私も、育英会を受けていたのですが、一時期返済に困り相談しました。その際「では○○月に振り込んでいただければよろしいですよ」と柔軟な回答をいただけました。
サラ金業者とは違いますから、何も恐れることなく、育英会に直接相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情に対して正直に話し合えば、育英会もアドバイスをしてくれるということですね。とにかく冷静になり、現在の事実を整理して話し合ってみます。

お礼日時:2002/10/27 20:05

1です。

補足です。

質問者さんは、お父さんの財産の相続権があります
ので、お父さんが亡くなられた場合、連帯保証債務
も相続してしまう可能性があります。
財産がないなら、亡くなったと知ったらすぐに相続
放棄の手続をした方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

無利子でも延滞金はつきます。

(参考URLをご覧下さい。)
長期滞納するとこういうことになってしまうようです。
http://www.ikuei.go.jp/henkan/jyouhou/taino.html

一番心配なのは保証人となった叔父さんです。
返済遅延の保証人ですか?
育英会は、借用証を作る時に連帯保証人と保証人の各1人必要だったと思いますので、そのときの保証人ではないでしょうか。
お母さんや、質問者さんは、弟さんが不幸にして亡くなられ、相続が開始しない限り返済義務はないものと思われます。

弟さんが亡くなったり高度障害になられた場合には免除となる可能性もありますが、死亡診断書等の証明書類が必要となりますので、行方不明になっただけではだめです。
7年行方不明のままであれば、失踪宣告を受けられるかもしれません。そうすれば、戸籍上は死亡となります。
↓失踪宣告について(全部つなげてみてください)
http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea1456 …

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/henkan/jyouhou/entai.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

補足なのですが、
弟⇒連絡つかず。父⇒居所捕まえた場合は、延滞金もひっくるめて全て父に債務がくるのでしょうか?
連帯保証人と保証人では返済義務が生じる順序はどちらが優先されるのでしょうか。それとも借金折半?

お礼日時:2002/10/26 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金の返済者が死亡した場合について

奨学金の返済者が死亡してしまったケースではその奨学金については返済義務がなくなってしまうのでしょうか?それとも親御さんが代わりに受けるようになるのでしょうか?少し意識のすれ違いがあり困っております。どなたかご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

日本学生支援機構(旧:育英会)での奨学金でしょうか?

奨学金の受給者(返済者)本人が死亡した場合は残りは免除になります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/imenjo.html

Q息子が行方不明(突然失踪)

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

Aベストアンサー

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
...続きを読む

Q奨学金を借りている人間が亡くなった場合、返済責任は親が負うことになりま

奨学金を借りている人間が亡くなった場合、返済責任は親が負うことになりますか?

(日本政策金融公庫と日本学生支援機構を借りており、どちらも保証人はたてずに機関保証を利用しております。)

この場合、私が在学中や卒業後の返済中に亡くなった場合親に返済責任がいってしまったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>奨学金を借りている人間が亡くなった場合、返済責任は親が負うことになりますか?

何もしなければ、その通りです。
奨学金も「借金」です。
債務者(奨学金を借りた者)が無くなれば、債務者の法定相続人(未婚ならば親・兄弟、結婚していれば嫁・子供)が返済義務を相続します。

>私が在学中や卒業後の返済中に亡くなった場合親に返済責任がいってしまったりするのでしょうか?

先に書いた通りですから、質問者様が亡くなれば(質問者様が未婚の場合は)親が合法的に返済義務を負います。
ただし、これも相続ですから「子供の財産(資産・負債)は、相続放棄する」と裁判所で手続きを行なえば返済義務は無くなります。

余談ですが・・・。
最近、意図的に奨学金の返済を踏倒している方が増えている様ですね。
悪質な踏倒し者に対しては「各個人信用情報機関にブラック登録を行なう」育英会も、徐々に増えています。
「借金をした事がないのに、クレジットカード審査に落ちた。何故?」という人が居ましたが、この方は奨学金返済踏倒し事実があったという笑えない実例があります。


人気Q&Aランキング