人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイナリエディターStirlingの使い方を教えてください。
解凍後ファィルをクリック目的のEX_ファィルを選択
その後どのように操作すればいいでしょうか。
当方PC初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが

文字化けとは何でしょうか?
よく分からないのですが、もしかして、実行ファイルを開いて見たら人に読める事が書いてある、とお考えではありませんか?それは間違いです。
実行ファイルはコンピュータが処理するもので、開いても読めません。バイナリーエディターで開いて見たらお分かりと思いますが、数字(16進法なので00からFFまで)の羅列です。これは文字化けしているのじゃなく、元々そういうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よくわかりました。
ところでバイナリーエディターに関してのきめ細かい説明サイトあったら教えてください。

>どのような値を入れれば良いのか

との事ですが、何をなさりたいのか分からない以上、答え様もないと思います。
バイナリーエディターで実行ファイルを開くという事は、プログラムの改変をなさりたいのだと思いますが、これはそれなりの技術が必要です。誠に失礼かとは存じますが、初心者に出来ることでは無い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます。
プログラムの改変ではなくて
文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが。

>解凍後ファィルをクリック

これはダウンロードしたアーカイブを解凍して、Stirlingの実行ファイルをクリックしたということですよね。つまりStirlingは起動できたという事だと思います。

>目的のEX_ファィルを選択
「ファイル」-「開く」 の操作で、目的ファイルを選んで開いたという事だと思います。
これで目的ファイルのバイナリーが表示されたと思いますが、表示されていますが?
表示されているのなら、後は変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば編集が可能です。
編集結果を保存する場合は、「ファイル」ー「名前をつけて保存」を選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとうございます。
変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば<どのような値を入れれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。