アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった先生が2人転園します。
保育園です。

何かお礼にささいな贈り物をって思うのですが公立の場合はあまりこういう事はしないほうがいいのでしょうか?
以前にクラスの父母から結婚祝いを渡した事はあります。
どちらにしろこっそり渡したほうがいいのかなとは思っています。

贈り物といっても重荷にならない程度のものを考えています。

もし贈り物がOKだったとしたらどういうものがいいでしょうか?

ハンドタオル・ボールペンぐらいしか思いつきません。

使えて思い出に残るものがあればなと思うのですが何かいいものがあればお知恵をお貸しください。

また先生2人の年齢が極端に差がります。
若い先生だとキャラものでもいいかなと思いますが年配の先生だと微妙でしょうか。
もしくは保育園の先生だからかわいらしいキャラでもOKかなとも思います。

A 回答 (6件)

4年間私立の幼稚園で3年間は公立の保育園で勤めました。

私もいろいろ貰いましたけど・・やっぱり保育者の立場からして一番嬉しいのは子供の描いた絵や手作りのものですね。これは保育者誰もが感じていることだと思います。正直 これに勝るものはないかと思います。^^
私も子供たちにもらった作品は大切にずっと使ったり(ペットボトルで作ったぺんたてとか写真たてを廃材で本当に可愛く作ってくれてその中に私と一緒に写っている写真をいれてくれたものとか・・)とっておいてたまに取り出してみたりしています。^^担任になる以上子供たちにたくさんの愛情を注いで生活するので やはり子供たちの顔が見ることができなくなると思うと寂しいですね。^^;;この春 私の友人も何人か異動がきまり「さみしい~」といったりしています;;
小物をプレゼントに選ぶ時はボールペンは金額もそれほどかからないし
保育士の仕事は半分 書類を書くことといわれるくらいたくさんボールペンを使うのでちょっとした可愛いボールペンなんかもいいんじゃないかと思います。^^小物をプレゼントに選んでも子供の作品(なんでもいいです。)をつけてあげてください^∀^自分のために時間を使って一生懸命作ってくれた世界で一つの作品が本当に嬉しいからです。お母様と作った作品(たとえば手作りのクッキーとお子さんの描いた絵なんかもいいですね^^)お母様と一緒に作ればお母様の先生に対する感謝の気持もそこからも伝わりますし。お母様も気持ちを伝えたいなら先生に手紙をプレゼントと一緒にそえてもいいとおもいます。私も何通かいただいて本当にうれしかったです。
今は保育園を退職して留学していますが今でも忘れません。
毎年最後の日 子供たちがそんなプレゼントをもって一人でいつもとは違う少し恥ずかしそうにそろそろちかずいてきて「先生 大好き^^」「先生 ありがとうございました」言葉も添えて渡しにしてくれた日の」ことを^^嬉しくて思わず涙がでました
    • good
    • 31

卒園した時の、担任の先生へのプレゼントですが、クラスみんなから


先生の似顔絵とメッセージを冊子にしたもの
500円くらいの花束を、1児1つずつ

私も経験がありますが、物よりも手作りのものや手紙が嬉しかったですよ。
    • good
    • 9

私の場合ですが、


先生にあげる物は、先生が気を使わないものと思い・・・
折り紙で箱とふたを私が作ってあげて、それにこどもがシールを貼ったりして、中にお手紙をいれてます。

最近は大きい折り紙も売ってますので、結構大きい箱とかも作れちゃいます。
蓋には、あいうえおの50音のシールを買って、先生の名前を張って、
横とかにはハートなどのシールを子供がペタペタ張ってます^^

手作り感があっていいかなぁ~なんて思ってます。
    • good
    • 8

お礼は不要です。


お世話になった、とプレゼントするのはとんでもない悪習。
在園中にもっと密な交流をすべきです。
辞めるときだけなんて寂し過ぎる。
    • good
    • 26

今月末で私も子供も大変お世話になった先生が退職します。

そこでプレゼントを私も悩みましたがメッセージカードにメッセージを書いてと子供の絵と写真をプリントアウトした表紙にして。それと花束と一緒に渡そうかと思っています。大好きな先生だったので思い出に残るものを渡したかったし、物を貰っても気を使われるのも嫌だったので。花束は友達と二人で一緒にしました。月曜日に渡します。泣いちゃうかも・・・・・。
    • good
    • 11

こんにちは。


職員の立場でいただいたことがあります。状況は少し違ったのですが、
療育をしておりましたので、
担当のお子さん(個別指導というものがあり担当職員が決まっています)が卒園される時に。

もちろんあまり他の職員には言っていませんが(園長には報告しました)、やはり嬉しかったです。。。
個別指導の最後の日に、お子さんの写真付きのカードと、マグカップをいただきました。
カードにはお母様の思いがたくさんつづられていて、本当に今でも時々見返しては、お子さんとお母様を思い出します。
そしてマグカップは、スヌーピーのものでした。私がスヌーピーが好きだったのをご存じだったので、
お店に行ってお子さんと一緒に選んでくださったようです。その時に5種類くらいあるものから
お子さんがひとつのものを指さしたそうなんですが、実はお母様もそれがいいなって思っていたようで、
なんだか二人の気持ちがこもっていて嬉しかったです。
結婚を機に仕事から離れていますが、今でも愛用しています。

公には個人的な贈り物は控えるようにとされていますが、お母様のお気持ちは素直に感激しました(>_<)
他の職員もいただいているような時はありましたよ。

ちなみに先程の同じような質問がありお答えしたのですが、その際に書いたものは
あるお子さんが転園される時にいただいたカードとタオルハンカチです。
ハンカチは職員時代はポケットに欠かせなかったので嬉しかったですよ。

長くなりましたが、ご参考までに☆
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!