妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、臨月の初妊婦です。


大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪阻のおかげ(?)で体重が4kg減っています。食べる量が減っているので間食しても太らないです。(今だけでしょうが…)
サンドイッチも食べれるものの一つです。
ただ、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。週に2~3の割合で食べてます。
もともと炭水化物が大好きで、これから先の体重管理を思うととても不安になっていました。
いろいろな野菜の入った味噌汁…いくつか食べたことのない食材も入っていますが(笑)、大丈夫そうです。
野菜の甘みで薄味がカバーできるとのこと。早速明日のために作りたいと思います。
カルシウムは必要ですよね…。やっぱり。
魚系がほぼ全滅(鮭・鰤で濃い味付けなら食べれます)の私にとってはかなりな大問題。
先生は、「追々考えましょう」と仰ってましたが、実際サプリ以外で摂取できなさそうです。
まだ先は長いので頑張って食生活も改善したいと思います。

animesong様は臨月とのことで、そろそろですね。いい時期にご出産されるようでうらやましいです、
私なんて、暑い夏を乗り切ってからですから、周りには大変だねの言葉ばかりです。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 13:34

NO4です。

お礼、見ました。ありがとうございます♪

>サンドイッチについて、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。
多分、パン自体に塩分が入っていること、サンドイッチにすることで、マーガリン・マヨネーズなど塩分の入った調味料を使うことが多いため、そう言われたんだと思います。
思い切って、マーガリンを使わず、サンドする具材にかけるマヨネーズを半分、にすればカロリーと塩分をカットできるかなと思います。

>カルシウムは必要ですよね
そうですね、私は牛乳が好きなので、ほぼ毎日200~300CC飲んでました。
後は、ヨーグルトやチーズなど、乳製品での摂取も有効ですよ♪
魚は骨まで食べないと、カルシウムは一緒に取れないので、食べられるのならシラスやいりこなどがお勧めですが。
野菜では、小松菜なども一緒に食べると良いと聞きますし。

質問者さんは、かなり濃い味付けに慣れてるようなので、もしかしたら野菜味噌汁は最初、味が無いと感じてしまうかもしれません。
それくらい、味が薄いです。(1回の野菜分量の目安として、3人分を鍋に作って、インスタント味噌汁1回分なので)何日か続けてみて、どうしても味が無くて食べられないと思ったときは、醤油を大さじ1~2加えてもいいかと思います。
別のGOOの質問で、サプリは取らない方がいいと、書いてありましたが、食事では限界のある栄養分が鉄分とカルシウムなので、数をそろえるのではなく、内容を見て上手に栄養摂取ができるといいと思います。
続けての投稿になりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
animesong様の回答を見てふと思ったのですが…、大変恥ずかしい話、
サドイッチはコンビン・パン屋で買ったものでした。(苦笑)
もちろんこれからは自分で作ります。
No.1の方の教えてくれたピザなど作るのと同じ感覚で大丈夫そうです。

牛乳…小学校以来飲んでないです。ココアに入れたりして飲めるのですが、
悪阻とともにココアのニオイがだめになりました。
とりあえず、ヨーグルトとチーズで何とか頑張ります。
ただ、チーズには塩分がつきものなんですけどね。。。

ちなみに、昨日No.3で教えていただいた味噌汁、おいしかったです!
恐らくanimesong様より濃いものと思われますが。(2.5杯分弱だったので)
これから徐々に薄味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。またこちらでお見かけの際はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/30 22:46

尿蛋白が初期で出るのは好ましいことではありませんよね。


そもそも、尿は血液から出来るわけですが、簡単に言うと腎臓に細かい網目のようなものがあり、そこで蛋白をろ過する為、普通は尿に蛋白は含まれないんです。尿蛋白が出るということは、腎臓の機能に病気とまではいかなくても、リスクがあるということです。
人によって尿蛋白の出る原因は違いますが、偏食はよろしくないと思います。
じゃがりこなんて毎日食べていたら脂質と塩分の摂りすぎだし、それ以外の添加物も摂り過ぎです。
つわり等で思うように食べられないときは、フルーツなどを食べることをオススメします。

パンは、菓子パン等は同じように添加物やカロリーの取りすぎになりますから、辞めたほうがいいです。

悪阻が治まったら、作る気が起きない・料理が得意ではない・好き嫌いがある・・・など甘ったれたことを言ってないで、しっかり作って栄養バランスを整えてください。
妊婦さん用のレシピ本も売ってますし、悪阻の時の簡単な食べ物の作り方も載っているものが多いです。

ちなみに、私の昼食は、夫のお弁当用に炊いたご飯の残りと、納豆、鮭の塩焼きなど、それこそ料理とも言えない内容で食べてます。

赤ちゃんがおなかにいる間にちゃんと栄養を摂らなければ、赤ちゃんもその栄養でおなかで育つので、生まれてから栄養豊富の母乳やミルクを与えると、突然の栄養過多になり肥満児になったりと、トラブルになりますよ。
お母さんなのですから、しっかり自覚して、赤ちゃんの為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね…甘えてるというのはピッタリだと思います。
今でも悪阻があるのですが、ひどい時には主人のお弁当を作ってる匂いだけで胃液が出る…そんな感じです。
それからはお弁当に入っている卵焼きなど見ただけで気分が悪くなる、食べたくないと思ってしまいます。
フルーツも一度嘔吐するとしばらくは見るのもイヤなくらいです。
その中で今まで嘔吐していないのがゴハンとパン、間食のおやつだけです。
ゴハンもお茶漬けが食べたいのですが、塩分が高いので汁は飲まないようにとか…気をつけてたつもりだったのです。
魚系は妊娠前でも全く食べれません。臭いだけで嘔吐です。
もう少し食べることのできる食材の中で栄養も考えながら食事を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:11

>看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。


そんなことないですよ、私もその内の一人ですから。
元々蛋白が出やすい(?)タイプらしく普通の健康診断でもよく引っかかっていました。
現在妊娠8ヶ月後半ですが、ほぼ毎回蛋白は引っかかっています。

私の場合は悪阻が酷く現在でも日によっては食べたものを全て吐いちゃいます。
14週の頃は吐きどおしで食べれるものも限定されていたのでそんなことまで気にすることはできませんでした。
と言うか、体にいい物をと思って食べても吐いちゃうので意味なかったですしね。
お医者さんにも「今は食べれる物を食べればいいよ、ただジャンクフードなんかはなるべく避けてね」
って言われましたよ。

フルーツが採れるならフルーツを毎日採ったらいいと思います。
後はピザソースを塗った食パンに玉ねぎやらベーコン、ほうれん草なんかを炒めたのを
乗せてチーズをかけて焼いて食べたり、
ほうれん草のポタージュやカボチャスープ、ニンジンスープなんかをよく作って飲んでました。
http://kabocha-recipe.sblo.jp/
私が作るのとはちょっと違いますが上記が参考になるレシピだと思います。

大変な時期だとは思いますが、お互い頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ピザ!いけそうです!私にも作れそうで食べれそうです。
フルーツもバナナは常時買い置きしてあるのですが、調子が悪いとバナナ・リンゴ・ヨーグルト…嘔吐の嵐です。
妊娠前は、ジャンクフード大好きだったのですが、妊娠発覚後さすがに食べなくなりました。
ただじゃがりこだけはあの食感と塩味がなぜだか食べたく(食べれる)状態です。
今までの健康診断で尿検査・血液検査とも引っかかったことがなかったし、出易いということもないと思うのですが。
先生には検診の前日の夜に食べたじゃがりこだろう…と。
せめて前日と当日は食べてくれるな!とお達しがありました。(笑)
次回出なければ、病的ではないだろうとの言葉を信じてもう少し頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の野菜摂取不足について

現在、妊娠8週目の妊婦です(初めての妊娠です)

つわりがひどく、嘔吐の毎日です
それでも食べ物を全く受け付けないわけではなく
空腹を感じると果物や麺類など食べられる物を食べています

ただ、台所に立つとすぐに気持ちが悪くなり吐いてしまうので
まともにお料理ができません
海外在住なので、母にもヘルプに来てもらえない状況ですし
出来合いのお惣菜なんかも手に入りません(>_<)

特に野菜全般が今はダメで、匂いがないような野菜でも
切ったりするだけでも気分が悪くなってしまうので
殆ど野菜を摂取していない日が続いています

『食べられる時に食べられる物を』が鉄則と聞きますが
こんなに野菜を摂らなくて大丈夫なのかしら。。と不安になっています

今のところ便秘に悩まされていないので、これといった身体的問題は出てきていませんが
このままで良いのだろうか?と心配になってしまったので質問させて頂きました

野菜不足に対するアドバイスを何かいただけると嬉しいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

私もつわりがひどかった経験者です。子供は2人いるのですが、両方とも初期のつわりで-5~7Kg減りました。飲めそうなジュース(主に野菜ジュース)やお茶、ゼリーや果実なので栄養を摂ってました。それでも吐いてしまうので「食べても無駄じゃない?」と思うほど。初期はあと葉酸と鉄分のサプリメントを飲んでいたぐらいです。
私は吐いてもしょうがないという事で食べれるときは食べてました。まぁちょっとぐらいは消化してくれてるんじゃないかなぁ~と思いながら。

中期から後期にかけては食欲が急に出てきて、最終的に体重は妊娠前から比べると+2Kg増でした。体重を増やさないように苦労しました。

そんな体重の増減を繰り返した妊娠中でしたが、子供たちは元気ですくすく育っておりますよ。

私も台所にも立てない、お米も炊けない(炊ける匂いがだめでそれでつわってました)ので、風上で体育座りで堪えてました。凄い辛いときは旦那に冷凍食品で我慢してもらって・・・。そんな生活でしたね。(2人目のときはもう吐きながら料理を作ってました・・・。子供の食事の世話があったので。)

水分補給は確実にしてください、ぐらいしか医師からの指導はありませんでした。野菜不足がご心配なら野菜ジュースを摂ってはいかがですか? 周りに取り扱いがあれば良いのですが・・・。吐いてもちょっとでも口に出来れば栄養が摂れると思いますよ。

あ、あと野菜不足の心配で「マルチビタミン」を摂るのは避けたほうが良いと思います。マルチビタミンの中にビタミンAが入っております。ビタミンAの摂りすぎは、妊娠中には良くないので、サプリメントという事でしたらビタミンB群(特に葉酸)を摂る事をお勧めします。

中期から後期に入って食べられるようになると良いですね。くれぐれも無理せずお大事に。


こちらに妊婦とサプリメントのQ&Aがあります。
http://www.kenko.com/info/advice/20031010.html
葉酸情報のページ
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/index.html
妊娠中のビタミンAの摂取について
http://www.kenko.com/info/advice/20030625.html

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

私もつわりがひどかった経験者です。子供は2人いるのですが、両方とも初期のつわりで-5~7Kg減りました。飲めそうなジュース(主に野菜ジュース)やお茶、ゼリーや果実なので栄養を摂ってました。それでも吐いてしまうので「食べても無駄じゃない?」と思うほど。初期はあと葉酸と鉄分のサプリメントを飲んでいたぐらいです。
私は吐いてもしょうがないという事で食べれるときは食べてました。まぁちょっとぐらいは消化してくれてるんじゃないかなぁ~と思いな...続きを読む

Q野菜の食べ過ぎ

妊娠6Wなんですが、妊娠する前からサラダが大好きで週2、3回、大きいお皿(洗面器よりやや小さいくらい)くらいの量を食べています。
ドレッシングはレモン、お醤油、オリーブオイルなどで自分で作っています。

妊娠してからまだつわりはないんですが、嗜好が変化したのか、前にもましてサラダが食べたくなってほぼ毎日食べています。
過剰摂取はよくないと聞きますが、野菜の食べ過ぎってあるのでしょうか?

ちなみにベジタリアンとかではないので、お肉類や炭水化物などもバランスよく取るように心がけているつもりです。
あと、葉酸をとるためにグレープフルーツジュースを毎日飲んでいます。
妊婦さん用のサプリメントもとっています。

Aベストアンサー

別段、問題はありません。野菜には、かなり必要な要素がありますから、特に血液の濃度も野菜によってサラサラになり、胎児にも結果的には良い影響を与える事になります。

心配なら、次回の産科受診の時に聞いてみて下さい。

Q野菜を食べさせるために

こんにちは。

間もなく2歳の娘がいます。
離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。

一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。
また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。


私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。

小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。

何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。

子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

間もなく2歳の娘がいます。
離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。

一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯...続きを読む

Aベストアンサー

十年以上は極端なケースでしょうが、たまに30になってもいっさい野菜を食べない人とかいますよね。(有名人では落合博光とかひどかったらしいですね。)それにしてもオムライスや普通のハンバーグもだめとなると、すごい強敵ですね。そこまで完全な洋食嫌いとなると、もう少し大きくなったら、少しお店でおいしい洋食を食べさせてみるなどして、洋食に慣れさせることを考えたほうがいいかもしれません。野菜嫌いもそうですが、洋食嫌いを何とかしたほうがいいような気がします。
小学校で野菜だけ食べられないのはまだいいかもしれませんが、洋食全て食べられないとなると、何も食べられない日が続発しそうです。
 あと、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むのも一つの方法ではあるので、たまにはやってみたらいいと思います。そこまで強敵(笑)だと、理想を云々してられないかもしれません。

Qスプーンを使って一人食べ

こんにちは♪
もうすぐ1歳8ヶ月になる双子のママです。
この月齢だとスプーンを使って上手に一人で食べれる頃ですよね?
ウチは双子ということもあり、なかなか付きっきりで教える事ができず(言い訳ですが)まだ一人では食べられません。
グチャグチャにされるのが嫌だし、ついつい面倒で私が食べさせたり、おにぎりにして手づかみで食べさせたり、スプーンに乗せてから渡して食べさせたりしています。
でも、そろそろ一人で食べさせる練習をさせないと・・・と思ってはいるのですが、どうして進めていけばいいのかわかりません。
やはり、グチャグチャにされるのを覚悟で食器にご飯を入れてスプーンを渡すしかないのでしょうか?
子供はスプーンと食器を持たせたら喜んでいます。
ご飯をグチャグチャに突いていますが・・・。
スムーズに進める方法はないでしょうか?^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちははじめは「のせる」や「すくう」はできませんでした。

もし同じ状況ならば「つける」が一番かんたんなので、練習に適しているのはヨーグルトです。
それも市販の容器だと軽くて倒れる(手でささえたりもつことはまだ無理かも)ので、重い容器にいれかえるといいでしょう。

ダノンとかはたれなくてつけやすかったようです。

お子さんはぐちゃぐちゃにするのが楽しく喜ぶようですが、うちは食べたいのにできないと怒るほうでした。ダノンははじめからできたのでおこらずにできる、というのをまずこれで教えたようなものです。
そしていくら喜んでもご飯は食べるものだしぐちゃぐちゃは困りますよね。

>グチャグチャにされるのが嫌だし、ついつい面倒で私が食べさせたり
遊んでぐちゃぐちゃはNGだと教えなくてはなりませんが、一生懸命の結果がぐちゃぐちゃならOKとして割り切りましょう。
面倒で、というのも、こらえて。2人食べさせるほうが面倒なはずですよ。

私のおすすめはスプーンについてはダノンで練習を。
それで、スプーンよりフォークの練習をふやします。「すくう」「のせる」より「さす」ほうが子どもに簡単だからです。

やってみせて「ぎゅ」ってして。というとうちは「ぎゅ」といいながらチャレンジしていましたよ。
見崩れしにくい素材がいいでしょう。ソーセージとか、チーズとか。

うちははじめは「のせる」や「すくう」はできませんでした。

もし同じ状況ならば「つける」が一番かんたんなので、練習に適しているのはヨーグルトです。
それも市販の容器だと軽くて倒れる(手でささえたりもつことはまだ無理かも)ので、重い容器にいれかえるといいでしょう。

ダノンとかはたれなくてつけやすかったようです。

お子さんはぐちゃぐちゃにするのが楽しく喜ぶようですが、うちは食べたいのにできないと怒るほうでした。ダノンははじめからできたのでおこらずにできる、というのをまずこ...続きを読む

Q妊娠初期 しょっぱいモノが食べたいんです・・・

第二子目を妊娠したようで、とても嬉しく思っているのですが、ひとつ困ったことがあります。「食べたいもの」を思い浮かべると、どうもしょっぱいモノばかりなのです。昨日は「塩味が効いている枝豆」が食べたくて、私の体にも赤ちゃんにも良くないだろうと枝豆+塩少々をかけて食べたのですが、どうも物足りないのです。一人目の妊娠の時には食べづわりだったので、多分今回もそうなんじゃ・・・?と疑っているのです。ですが塩モノを食べるのは、どうかと・・・。

妊娠中にしょっぱいモノを食べたくなった方いませんか?あまり塩分を摂らずに食欲を満足させる方法をご存知の方、「私はこんなモノを食べて気分を紛らわせていたよ」などの経験談など、お待ちしております。

Aベストアンサー

初妊娠、現在4ヶ月目の者です。
私も2ヶ月から3ヶ月くらいまで、しょっぱいものが食べたかったです。梅干を加工したお菓子や、塩たっぷりのフライドポテトなどです。その頃はかなりむくみが出てしまい、服がきつく感じて、つわりが酷くなっていました。

あまり長期間に塩分を摂りすぎなければ大丈夫だと思うのですが、むくみや血圧上昇で気分が優れないのも困りますよね。。。

そこで私の場合、しょっぱさの代わりに「香り」を利用しました。具体的に言うと、お醤油や麺つゆです。冷たいうどんやそうめんをよく食べましたし、わかめに味の素を振ってお醤油をほんの少し垂らし、おひたし風にしたりしました。
お醤油や麺つゆの香りが、胸のムカムカと「しょっぱいものが欲しい!」という衝動を抑えてくれていたように思います。つゆものは、つゆを飲まなければ塩分を摂り過ぎませんし。。。

ちなみに、つわりが治まってからはむしろ塩味の強いものは受け付けなくなったので、やっぱりつわりのせいでしょっぱいものが欲しかったのだと思います。

「香り」でつわりがきつくなる方も多いようですし、人それぞれにお好みがあると思いますが、ぜひお好みの「香り」も試してみて下さい。

初妊娠、現在4ヶ月目の者です。
私も2ヶ月から3ヶ月くらいまで、しょっぱいものが食べたかったです。梅干を加工したお菓子や、塩たっぷりのフライドポテトなどです。その頃はかなりむくみが出てしまい、服がきつく感じて、つわりが酷くなっていました。

あまり長期間に塩分を摂りすぎなければ大丈夫だと思うのですが、むくみや血圧上昇で気分が優れないのも困りますよね。。。

そこで私の場合、しょっぱさの代わりに「香り」を利用しました。具体的に言うと、お醤油や麺つゆです。冷たいうどんやそうめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報