妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、臨月の初妊婦です。


大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪阻のおかげ(?)で体重が4kg減っています。食べる量が減っているので間食しても太らないです。(今だけでしょうが…)
サンドイッチも食べれるものの一つです。
ただ、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。週に2~3の割合で食べてます。
もともと炭水化物が大好きで、これから先の体重管理を思うととても不安になっていました。
いろいろな野菜の入った味噌汁…いくつか食べたことのない食材も入っていますが(笑)、大丈夫そうです。
野菜の甘みで薄味がカバーできるとのこと。早速明日のために作りたいと思います。
カルシウムは必要ですよね…。やっぱり。
魚系がほぼ全滅(鮭・鰤で濃い味付けなら食べれます)の私にとってはかなりな大問題。
先生は、「追々考えましょう」と仰ってましたが、実際サプリ以外で摂取できなさそうです。
まだ先は長いので頑張って食生活も改善したいと思います。

animesong様は臨月とのことで、そろそろですね。いい時期にご出産されるようでうらやましいです、
私なんて、暑い夏を乗り切ってからですから、周りには大変だねの言葉ばかりです。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 13:34

NO4です。

お礼、見ました。ありがとうございます♪

>サンドイッチについて、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。
多分、パン自体に塩分が入っていること、サンドイッチにすることで、マーガリン・マヨネーズなど塩分の入った調味料を使うことが多いため、そう言われたんだと思います。
思い切って、マーガリンを使わず、サンドする具材にかけるマヨネーズを半分、にすればカロリーと塩分をカットできるかなと思います。

>カルシウムは必要ですよね
そうですね、私は牛乳が好きなので、ほぼ毎日200~300CC飲んでました。
後は、ヨーグルトやチーズなど、乳製品での摂取も有効ですよ♪
魚は骨まで食べないと、カルシウムは一緒に取れないので、食べられるのならシラスやいりこなどがお勧めですが。
野菜では、小松菜なども一緒に食べると良いと聞きますし。

質問者さんは、かなり濃い味付けに慣れてるようなので、もしかしたら野菜味噌汁は最初、味が無いと感じてしまうかもしれません。
それくらい、味が薄いです。(1回の野菜分量の目安として、3人分を鍋に作って、インスタント味噌汁1回分なので)何日か続けてみて、どうしても味が無くて食べられないと思ったときは、醤油を大さじ1~2加えてもいいかと思います。
別のGOOの質問で、サプリは取らない方がいいと、書いてありましたが、食事では限界のある栄養分が鉄分とカルシウムなので、数をそろえるのではなく、内容を見て上手に栄養摂取ができるといいと思います。
続けての投稿になりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
animesong様の回答を見てふと思ったのですが…、大変恥ずかしい話、
サドイッチはコンビン・パン屋で買ったものでした。(苦笑)
もちろんこれからは自分で作ります。
No.1の方の教えてくれたピザなど作るのと同じ感覚で大丈夫そうです。

牛乳…小学校以来飲んでないです。ココアに入れたりして飲めるのですが、
悪阻とともにココアのニオイがだめになりました。
とりあえず、ヨーグルトとチーズで何とか頑張ります。
ただ、チーズには塩分がつきものなんですけどね。。。

ちなみに、昨日No.3で教えていただいた味噌汁、おいしかったです!
恐らくanimesong様より濃いものと思われますが。(2.5杯分弱だったので)
これから徐々に薄味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。またこちらでお見かけの際はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/30 22:46

尿蛋白が初期で出るのは好ましいことではありませんよね。


そもそも、尿は血液から出来るわけですが、簡単に言うと腎臓に細かい網目のようなものがあり、そこで蛋白をろ過する為、普通は尿に蛋白は含まれないんです。尿蛋白が出るということは、腎臓の機能に病気とまではいかなくても、リスクがあるということです。
人によって尿蛋白の出る原因は違いますが、偏食はよろしくないと思います。
じゃがりこなんて毎日食べていたら脂質と塩分の摂りすぎだし、それ以外の添加物も摂り過ぎです。
つわり等で思うように食べられないときは、フルーツなどを食べることをオススメします。

パンは、菓子パン等は同じように添加物やカロリーの取りすぎになりますから、辞めたほうがいいです。

悪阻が治まったら、作る気が起きない・料理が得意ではない・好き嫌いがある・・・など甘ったれたことを言ってないで、しっかり作って栄養バランスを整えてください。
妊婦さん用のレシピ本も売ってますし、悪阻の時の簡単な食べ物の作り方も載っているものが多いです。

ちなみに、私の昼食は、夫のお弁当用に炊いたご飯の残りと、納豆、鮭の塩焼きなど、それこそ料理とも言えない内容で食べてます。

赤ちゃんがおなかにいる間にちゃんと栄養を摂らなければ、赤ちゃんもその栄養でおなかで育つので、生まれてから栄養豊富の母乳やミルクを与えると、突然の栄養過多になり肥満児になったりと、トラブルになりますよ。
お母さんなのですから、しっかり自覚して、赤ちゃんの為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね…甘えてるというのはピッタリだと思います。
今でも悪阻があるのですが、ひどい時には主人のお弁当を作ってる匂いだけで胃液が出る…そんな感じです。
それからはお弁当に入っている卵焼きなど見ただけで気分が悪くなる、食べたくないと思ってしまいます。
フルーツも一度嘔吐するとしばらくは見るのもイヤなくらいです。
その中で今まで嘔吐していないのがゴハンとパン、間食のおやつだけです。
ゴハンもお茶漬けが食べたいのですが、塩分が高いので汁は飲まないようにとか…気をつけてたつもりだったのです。
魚系は妊娠前でも全く食べれません。臭いだけで嘔吐です。
もう少し食べることのできる食材の中で栄養も考えながら食事を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:11

>看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。


そんなことないですよ、私もその内の一人ですから。
元々蛋白が出やすい(?)タイプらしく普通の健康診断でもよく引っかかっていました。
現在妊娠8ヶ月後半ですが、ほぼ毎回蛋白は引っかかっています。

私の場合は悪阻が酷く現在でも日によっては食べたものを全て吐いちゃいます。
14週の頃は吐きどおしで食べれるものも限定されていたのでそんなことまで気にすることはできませんでした。
と言うか、体にいい物をと思って食べても吐いちゃうので意味なかったですしね。
お医者さんにも「今は食べれる物を食べればいいよ、ただジャンクフードなんかはなるべく避けてね」
って言われましたよ。

フルーツが採れるならフルーツを毎日採ったらいいと思います。
後はピザソースを塗った食パンに玉ねぎやらベーコン、ほうれん草なんかを炒めたのを
乗せてチーズをかけて焼いて食べたり、
ほうれん草のポタージュやカボチャスープ、ニンジンスープなんかをよく作って飲んでました。
http://kabocha-recipe.sblo.jp/
私が作るのとはちょっと違いますが上記が参考になるレシピだと思います。

大変な時期だとは思いますが、お互い頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ピザ!いけそうです!私にも作れそうで食べれそうです。
フルーツもバナナは常時買い置きしてあるのですが、調子が悪いとバナナ・リンゴ・ヨーグルト…嘔吐の嵐です。
妊娠前は、ジャンクフード大好きだったのですが、妊娠発覚後さすがに食べなくなりました。
ただじゃがりこだけはあの食感と塩味がなぜだか食べたく(食べれる)状態です。
今までの健康診断で尿検査・血液検査とも引っかかったことがなかったし、出易いということもないと思うのですが。
先生には検診の前日の夜に食べたじゃがりこだろう…と。
せめて前日と当日は食べてくれるな!とお達しがありました。(笑)
次回出なければ、病的ではないだろうとの言葉を信じてもう少し頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠週数の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠週数は、本来なら受精あるいは着床が完了したところから数え始めるべきですが、最終月経初日を妊娠0週0日とし、出産まで満日数で数えていくことと定義されています。月数は、4週で1カ月とみなし“かぞえ”で計算します。  分娩予定日は満日数280日目(40週0日)であり、月経初日から数えてちょうど11カ月の初日になります。したがって、妊娠2週0日までは子宮のなかは空っぽで、妊娠は成立していません。また、排...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶漬けの食べ方について

お茶漬けの食べ方についてお尋ねします。
皆さんは市販のお茶漬けを食べる時にご飯にお湯だけかけますか?
それとも熱いお茶を市販のお茶漬けにかけて食べますか
私は熱いお茶をお茶漬けにかけます。

Aベストアンサー

ぼくもお茶をかけます
友人が家に来て お茶漬け食べたいと言うので 出したら お茶漬けのりをかけお湯を注いでました びっくりしました
お湯をかけて食べたんですが やはりお茶をかけたほうが良いです

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Qお茶漬けのもとの活用

海外に住んでいるためか、お茶漬けのもとをよくいただきます。
が、我が家では、お茶漬けって食べないんです。
お茶漬けのもとって、お茶漬け以外になにか、活用法(料理)がありますか?

Aベストアンサー

お椀に熱湯とお茶漬けの元を入れ(チョット濃いめのお吸い物)を作り、そこに焼いたお餅を入れて2分程待つと美味しいお雑煮の出来上がり~~
又はお好み焼きを作る時に使っても結構いけますよ。

Qもうすぐ妊娠13週目に入ります。尿の回数が1日に14回~16回は多いで

もうすぐ妊娠13週目に入ります。尿の回数が1日に14回~16回は多いでしょうか?
約1時間おきにはトイレに行っていて、食事後はそれなりの尿量ですが、少量だったりするときもあります。妊娠で膀胱が圧迫されてきてるので仕方ないと思っていたのですが、神経質になってるのではないか…それとも頻尿という病気かと思いかけて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の者です。
私も4~6ヶ月くらいのとき、ものすごい頻尿でした。
頻度は多いわりに、トイレに行っても少量しか出なかったり。(でもものすごい尿意で漏れそうくらいの感覚)
回数は数えてないですが、1時間に2-3回行ってるようなときもありましたよ。

もともと妊婦は頻尿になりやすいと聞いていたので、さほど心配はしていませんでしたが、担当医に聞いてみました。
やはり頻尿や残尿感程度は妊婦は多いとのこと。尿を出したときにきつい腹痛や、尿道の痛みがあると膀胱炎などの心配はあるそうですが、そういうのがなければあまり神経質にならないように、とのことでした。
「いっぱい水分を取って羊水をきれいにしてあげて、おしっこもいっぱい出して」と言われましたよ。

トピ主さんも痛みがなければ、心配ないと思います。
ですが、ここで素人にそう言われるより、もうすでに産婦人科にかかられているわけですから、先生にそう言ってみたらいかがでしょうか。先生が大丈夫と言えば安心するでしょう。

ちなみに赤ちゃんはさらに大きくなってるのに、不思議なもので7ヶ月くらいからトイレの頻度は少し落ち着きました。とは言え、非妊娠時よりは多いかな。

妊娠8ヶ月の者です。
私も4~6ヶ月くらいのとき、ものすごい頻尿でした。
頻度は多いわりに、トイレに行っても少量しか出なかったり。(でもものすごい尿意で漏れそうくらいの感覚)
回数は数えてないですが、1時間に2-3回行ってるようなときもありましたよ。

もともと妊婦は頻尿になりやすいと聞いていたので、さほど心配はしていませんでしたが、担当医に聞いてみました。
やはり頻尿や残尿感程度は妊婦は多いとのこと。尿を出したときにきつい腹痛や、尿道の痛みがあると膀胱炎などの心配はあるそうですが、そ...続きを読む

Qお茶漬けの具について

いつもお茶漬けのもとを使ってお茶漬け作ってるんですが、
お茶漬けのもとを使わないで作る、
オススメのお茶漬けの具はありますか?

梅干しとか鮭とか、居酒屋とかで見かけるものしか
わからなくて。。。

なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

39歳女性です。

私が好きなのは「タイのお刺身」を買った時に2切れだけワサビ醤油につけてからご飯の上にのせてお茶をかけます。

何か妙に高級感があって、しかもタイの半生みたいなのが美味しくて至極の一品です。

もちろん高いのでたまにしか買えないですけど自分へのささやかな御褒美です(^^)。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Qお茶漬けの定義?

お茶漬けってよくだし汁を入れてますよね。
それお茶漬けじゃないと思うのですが、そもそもお茶漬けって何
でしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

「近年ではだし汁もしくは白湯をかけたもののこともそう呼ぶ」
と上記サイトにあります。
一工夫する事でいっそう美味しくなります。
「仕事の合間に食事を極めて迅速に済ませる為にとった食事法」
が原点ですから、ご飯にお茶をかけただけのものに、
お新香を添えただけの、極めて質素なものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa341485.html

Q妊娠14週と18週での遠方友人結婚式出席について

いつもこちらでお世話になっています。現在、妊娠6週目です。
妊娠14週と18週で、遠方の地元で親友二人の結婚式があります。
二人とも、大切な親友なので出席したいのですが、安定期前の14週入りたてでの出席は大丈夫かどうか心配です。
飛行機は、1時間強ですが、空港までの移動を考えると、あまり新幹線(4時間半ぐらい)と所要時間は変わりません。また、17週目には法事があるので、戻ってこないといけないので、そんなに行ったりきたりしていて大丈夫なのかも不安です。14週の友人の式は欠席して、法事を出てから、安定期の18週の友人の式だけに出るというのは、失礼でしょうか?共通の親友ですので、お互いの式にみんな出ます。可能であれば、全てに出たいのですが、お腹の赤ちゃんの安全を第一優先にしたいです。14週の親友には出席葉書を既に出しているので、困っています。アドバイスを聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

お腹の赤ちゃんの安全が…というより、14週だとつわりがまだ完全には終わっていない可能性がありますね…。
(人それぞれなので「可能性」としか言えませんが)

それと問題は距離だけではないような…。
確かに「安定期前」「安定期」という違いはあるものの、
2つの式が共通の親友のものでしかもたったの1ヶ月差…というのが気になります。
これが14週(4ヶ月)と25週(7ヶ月)…ぐらい間が空いていれば14週の方は欠席にしやすいのに…。
新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえてしまうかも…。
女性なら誰でも妊婦になった友人には「大丈夫?体調第一でね」と言ってくれますが、
実際には妊婦の不安は妊娠経験者にしか分かりません。

お困りの気持ちはよく分かりますよ。
安定期の結婚式でも2次会は欠席したり、それだけでも私は苦しかったです。
大切な友達が結婚するというのに憂鬱な気分になるこの罪悪感…。
いっそのこと臨月のときに挙式してくれたら堂々と断れるのに…と思ったことも。
まぁ、安全を考えたら、遠距離ですしどちらも欠席が良いと思いますよ。
(遠距離移動して大丈夫な人がいたとしても、その人がたまたま大丈夫だっただけです)

お腹の赤ちゃんの安全が…というより、14週だとつわりがまだ完全には終わっていない可能性がありますね…。
(人それぞれなので「可能性」としか言えませんが)

それと問題は距離だけではないような…。
確かに「安定期前」「安定期」という違いはあるものの、
2つの式が共通の親友のものでしかもたったの1ヶ月差…というのが気になります。
これが14週(4ヶ月)と25週(7ヶ月)…ぐらい間が空いていれば14週の方は欠席にしやすいのに…。
新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえ...続きを読む

Q居酒屋のようなお茶漬けの作り方教えて下さい。

いつもは永谷園のお茶漬けを食べていますが、よく居酒屋さんでお茶漬けを頼むとだし汁で作っているようなお茶漬けがでてきますよね。
(だし汁ではなくてお茶の色かもしれませんが。)

例を言えば、牛角のお茶漬けのような感じです。

あれを自宅で作りたいのですが、作り方を知っている方いませんか?
みつば、うめぼしなどを乗せて、お店で出てくるようなお茶漬けがつくりたいです。

Aベストアンサー

私も牛角のお茶漬けは食べたことがないのですが・・・
超簡単なのは、ほんだしです~。そこにさらにかつおぶしをちょっと足して、だしを作って、あとはお醤油とお塩で味を調えるだけです!簡単!
(もちろんちゃんとかつおだしを取るほうがおいしいと思います。)
具は梅干と海苔(手でちぎる)白ごま(軽く炒って香りを出す)、三つ葉です。
ご飯は一度さっと洗ってぬめりを取っておくとダシが濁らないでおいしいです。
もしくは小さく握って焼きおにぎりにしたところに、あつーいだしをかけて食べるのもおいしいですよ。
具によってだしとの相性があるのでいろいろやってみて下さい。

Q妊娠6ヶ月で尿蛋白が出た場合

こんにちは。
妊娠6ヶ月にはいったばかりのものです。
先日、妊婦検診にて尿蛋白が±と出ていました。
先生にも何も言われず、血圧は126/81です。
(ちょっと高い?)
何も指導されなかったので、いいのかなぁなんて
思っています。
最近、便秘と頻尿で夜中によくおきたりしていたので、
疲れているのは確かだと思います。

何か気をつけることありますでしょうか?
初めての妊娠で戸惑っています。
どんなささいなことでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はまだそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
疲れ、寝不足でも出ますし、体調の変化でも±位は出ます。
血圧は下が少し高めかな?と思いますがまだまだ許容範囲内だと思います。

でも、まだこれからですので塩分には十分気をつけてくださいね。私も8ヶ月くらいから浮腫はなかったものの血圧も上昇傾向で、たまに蛋白が±で出てました。
水分もしっかりとって(体を冷やさないようにぬるめで)。確かに頻尿は辛いので、
夕方くらいからの水分は普通で、それまでは多めに摂ってはどうですか?
トイレ我慢するのもよくないですしね。これから寒くなって色々大変ですが体調に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング