アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竪穴区画に関して事前協議に提出したあとで困っています。
知っていたら教えてください。
1階が駐車場、2階が事務所、3、4階住宅です。
準防火地域なので耐火建築物です。
3、4階がメゾネットになっていて、住宅の部分が300m2ぐらいあります。
竪穴区画がかかってくるのですが、全館避難安全検証法以外でなにか回避する手法をどなたかご存じないですか?
見落としていたところなので大問題で困っています。
あと、区画するのに最善の方法(安価または意匠性に優)を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (3件)

4階建て事務所併用住宅の


34階メゾネット住宅部分(150+150=300m2)
の階段に区画が必要か?
200m2を超えるなら必要ですねぇ(令112条の9)
区画で言うと住戸とその他(事務所)も必要


区画は階段室周りの意匠によると思いますが
前述の方の仰る通り周りの壁を耐火仕様にして
(PB増張りですね
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika …
扉は。。
スタイリッシュな物は値も張ります。
http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/steel/S_G …
値段で行けばスチールOP
意匠と相談ですねぇ

回避できる手立てがあれば他の方頼みます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 01:05

事前協議で指摘されたのですか?。


もうプランは煮詰まっている、であれば難儀でしょうねえ。
もう少し前の段階で見つかっていれば・・・なんて他人から言われたくないですよね、御免なさい。

実は30分前までたまたまアパート(2階建て、規模は小さいです)の基本計画をやっていました。
法規的な問題を解く簡単な方法はないかな?、で、思い出したのが建築知識の4月号付録のCALZERO2008。
「面倒な法規チェックを一瞬で解決!」なんて洗浄剤のコピーめいた事が書いてあります、インストールしてちょっとだけいじってみました。

結論・・・何年か前のと大して変わりませんでしたね。
まあ簡単ですから一応試してみては如何でしょう。
何かヒントが見つかるかもしれませんって・・・無い物は無いかなあ・・・。

扉ですが私的にはスチールダイノック系をお奨めします。
扉に特化した柄ものも有りますよね(リアテックかな?)、集会場なんかで安易に使う事があります。

同情を禁じえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 01:05

住宅部分が200m2以下であれば、緩和が適用できたのですが、300m2あると検証法以外では無理な気がします。



区画としては軽鉄下地両面ケイカルt6+PBt12.5が一番簡単で安価だと思いますが。もしくは片側のみPBt213重貼りとか。
扉部はデザイン優先で少し値ははりますが耐熱強化ガラスの入ったSUS製特防…あたりでしょうか。安く仕上げるなら鉄扉の特防にダイノックシート貼りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!