ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

某大手証券会社の友人に教えて貰ったのですが
大口(金持ち)は損させてはいけないという指令があるらしいです。

つまり上がる株を金持ちに教えて
上がった株を貧乏人に勧めてるわけですね。

もし、金持ちが損をした場合は何が何でも
IPOを大量にまわしてでも得をさせるらしいです。


これって本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IPO等で優遇がある、というのは事実です。


これは金持ちだから、という理由よりも、より多くの手数料を落としてくれるお客に積極的に回したい、という考えがあるからです。
最近では完全抽選の証券会社もありますが、以前は多くの証券会社がそれぞれの裁量で決めていたのでそういうことが多かったです。

ですが、前者の上がる株云々という下り、これはありません。

どんな顧客も儲かってくれた方が証券会社も儲かります。儲かればその資金で再投資をしてくれる顧客が多くなるし、商品を売りやすくなるからです。売買の手数料や投信の売買手数料で儲けている証券会社からすれば、顧客は須く儲けてくれた方が良いのです。金持ちだから、貧乏だからと嘘をつくメリットもありません。

ですが、証券会社も上がる株なんてものを知っているわけではありません。そんなものがわかるわけがありません。

ですから、株式の推奨については、別に差はないと考えて良いと思います。
ただ、証券会社員は売買させることが第一義であって、そのために必要のないポートフォリオの入れ替えを薦めることがまず一番になります。顧客の利益というのはその次です。

証券会社員に推奨銘柄を聞く、なんて行為がこれは既にナンセンスなのです。
床屋に行って「髪を手入れした方が良いか」と聞くようなものです。必要がなくても手入れした方が良いと言うに決まっています。
    • good
    • 0

そんなものです。


デパートでも金持ちは優遇されます。
    • good
    • 0

最近読んだ本によると、あの バブル時代でも株で儲けた人は少なかったそうです。

元 証券の社員さんの書いた本です。

たとえば一億円損した客に、いい株を勧めるどころか社内で持っていた塩漬け株を売りつけ、さらに損失を膨らませ破産に追いやるとか、やらずぶったくりが日常だったようです。そうした人が出世していくようです。
 貧乏投資家にはクソ株を勧め、金持ちには万一、損失が出ても埋め合わせしてくれるというのは、金持ちが安心して証券会社に来るようにするための都市伝説、株伝説、もっと言えば株業界全体で作り上げたデマじゃないでしょうか? 客全部、食っちゃうと思うけどね。鰯もクラゲもマグロも食っちゃう鯨のように。
もっとも、伝説の投資家クラスになればまた別の話でしょうけど(疑い過ぎ?)
今、イートレードでFXのセミナーに行ってきたところです。そっち行っちゃおうかな?
    • good
    • 0

金持ちと貧乏人で、薦める銘柄が違うということはないと思いますよ。


店長が朝礼で、「大口には絶対に逃げられるな」と檄をとばすことはあるかもしれませんが。
そもそも、営業マンの薦める銘柄を買って、儲かる、という考えが甘い。

ただ、株式投資が、金持ちほど儲かる仕組みになっているのは事実です。
株というのは、お金が必要で売らざるを得ない時は、不思議と底値に下がっているものです。
金持ちは、余裕資金がありますから、せっぱつまって株を売らなければならない、という環境に陥りません。
上がらなければ、5年でも10年でも持っているさ、ということになり、余裕があります。
株式は落ちても、そのうちには上がりますので、あまり損する機会がありません。
    • good
    • 0

よく聞く話です。

1000万円以下の客はゴミなのです。富裕層のお客様が20%いるとすると、その20%から収益の80%を得られるというのが金融機関です。よって富裕層を優遇して、手数料などを払ってもらうほうが企業としては合理的な行動になるわけです。

そもそも、50万円とか100万円の取引で、1億円の顧客と同じサービスを受けられると考える方が間違っているのです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Q株で損すると証券会社にクレームをつける人って本当にいるの?

以前アメリカで、大損した投資家が証券会社を逆恨みして銃を持って乱入して職員を射殺するという記事を見ました。

 日本でも、証券会社の投資リスクの説明の義務化など法律が色々できているようですが、実際にアメリカのように銃乱射までは行かないまでも、損をした投資家が証券会社にクレームをつけたりまたは訴訟するなんていうことはあるのでしょうか?

 正直、投資は完全に自己責任だと私は思っていますので、証券会社にクレームをつけるのは大分お門違いだとは思いますが(確かに証券会社のシステムの不備で損が出たのなら話は別ですが・・・)意外とそういうクレームは証券会社に対して多いのでしょうか?

 

Aベストアンサー

良くある事でしょうね。命の次に大事なものと考えてらっしゃるかたも多いくらいですし・・・

私自身は自己責任という考えでやってますからあなたと同様の意見です。

ちなみにNHKのドキュメンタリーで中国の個人投資家が言ってました。「株価が下がったのは国の責任だ!」と(笑)

まあその気持ちも分からなくないですが何せ生き物ですからねえ・・・

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Q初めての株取引に当たり、心得、損切り、証券会社、書籍について

来月に口座を開設し、株取引をやる事を検討しております。

開設を考えている口座ですが、手数料の安さと逆指値ができるという理由から
イートレード証券を考えてます。
丸三証券は初心者向きと言われてますが、国内銘柄のみと逆指値ができそうもない事から口座開設を検討する事をやや見合わせてます。

逆指値は、FX取引を勉強してる事から、損切りの大切さを感じ、是非ともそれが行なえる所を選びたいです。

初めて株取引を行なうに当り、心掛ける事や、初心者にとってふさわしい銘柄、逆指値(損切り)の適切な使い方、お奨めの証券会社についてアドバイス願えたらと思います。

また、木村佳子著の「株入門の入門 「るいとう」から信用取引まで 」を本を読んで勉強してますが、ファミコントレードという言葉が出てくる90年代前半の著作なので、時代の差が大きく今日の株取引にもどれだけ生かせるがどうか疑問です。
もし、本を購入して勉強する必要があるならばお奨めの本を紹介願えませんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心がけとしては、失礼ながら、こういう丸投げの質問をしないことですね。質問は項目を絞って目的を明確にして下さい。
スポーツや囲碁・将棋などは、プロとアマチュアの棲み分けがはっきりしていて、全くの初心者がプロ中のプロと対戦するのは、通常ありえませんが、株の場合は、初心者もプロも同じ市場で競走します。FXも同じですけど、勉強しただけであって、実戦に参加して1円でも儲けましたか?どうもそうではないように思います。本を読むのと実戦は、全く違いますから。
書籍は、東保裕之「株式投資これだけはやってはいけない」をお勧めしておきます。
それより前に、
お金は銀行に預けるな -金融リテラシーの基本と実践-
著者: 勝間和代
出版社: 光文社
サイズ: 新書
ページ数: 230p
発行年月: 2007年11月
ISBN:9784334034252
本体価格 700円 (税込 735 円)

という本でも読んでみてはどうでしょうか。本当に株式投資をする必要があるのか、考えてみたほうがよいように思います。

Q証券会社営業員24歳女です。異業種への転職を考えてます。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合っているのですが、
反面、頑張りすぎてしまう自分には大きなストレスになることもしばしばあります。

しかし、元々アパレル業界でファッションプレスの仕事がしたかったため、そちらへの未練もあります。
ファッションプレスへの就職はとても厳しいという現実もあるので、一度は諦めたのですが、
ある程度の資金が準備できた今、専門学校へ行ってから、ファッションプレスを目指そうか悩んでいます。
漠然とはしてますが、ファッションプレスになってやりたいこともあります。

専門学校それぞれの強みや就職業況などもあるし、業界状況にもよるのですが、
今の私の考えは無謀でしょうか。

経験者や現在、金融関係にお勤めされてる方、第3者として冷静な意見をして下さる方、お願いいたします。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうしてプレスがやりたいのか、自分の熱意を丁寧に書かせていただきました。)運良く受かることができました。
ただ、やはり100人の応募があり、一次面接を70人ほど受けたようなのですが、それを通過した人の中で、プレス経験者ではないのは私一人だったと合格してから言われました。そして、唯一のプレス経験のない私が、100人の中から一人だけ採用されたのです。
私はもともとファッション業界にいたし、プレスとも関わりながら仕事をしていたので、プレスの仕事もある程度分かってはいましたし、「ブランドPR」の大切さをMDバイヤーをしながら痛感していたので、異業種からの転職ではないですが、プレスに関しては「経験なし」という状態でした。
でも誰もが知る海外ブランドのPRに2月からなることができ、転職することになりました。
プレスはやはりそのブランドの顔として働くので、経験だけが、採用のものさしではなかったのかも知れません。
プレスは、やはり人気の仕事ですので、現在販売をしている人も将来は「プレスをやりたい」と思っている人も本当に多いです。
でも、まったく可能性がゼロという訳ではありません。
私は今の会社に不満などはなく、これからいく会社はブランドとしてはとても有名ですが、今の会社のほうが、日本の会社としての規模は大きく、福利厚生もしっかりしていて、会社としては今の会社の方にいたほうがいいのかな、なんて思いましたが、夢へ挑戦したい思いと、自分のやりたいことがはっきりしたので、そちらの会社に迷わずいって、自分のやりたいことをやってみようと思っています。
ちなみに私は29歳です。今年30歳になります。
質問者様は若いですから、まずプレスの専門学校に1年通ってから、プレスを目指されるのがいいかと思います。
その後、就職されても、即プレス、ということはないと思います。(おそらく)
販売を何年か経験することになるかもしれません。そして必ずプレスになれるとも限りません。でも24歳でとてもお若いですし、諦められない夢があるなら、頑張ってみる価値はあるかと思います。
長くなりましたが、後悔のない様に、よく考えてみてください。何か他にも質問がありましたら、お答えしますよ!

参考URL:http://www.mieefapjapon.com/mej/press/index.html

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうして...続きを読む

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Qネット証券では本当に株を買っているの?

素朴な質問です。

株を購入したことがないのでわからないのかもしれませんが、個人が株の買い注文を出して、本当にそれで株が手に入っているかどうかはわかるのですか?

例えば証券会社が「素人は儲けられない」という考えで、個人から集めたお金(口座にあるお金など)を運用して、個人の注文は受けたふりをしている…
ということはないのでしょうか?

銀行や保険会社などは預かったお金を運用しているんですよね。
それと同じようなことを証券会社もしているのではないのかなぁとふと思いました。

株でもうけようと思っている個人からしてみれば実際に株を買っていようがいまいが同じなのかもしれませんが。

証券会社は手数料もとり、そのうえ別に運用したお金でも儲かるのだったとしたら、なんてぼろ儲け…と思いました。

実際はそんなことないのでしょうか。

Aベストアンサー

ネット証券の場合、顧客が売買注文を出すと、通信回線を通して、顧客→証券会社→証券市場とデータが流れて、約定(売買)されますから、証券会社で注文を受けた振りをすることは出来ないのです。

Q証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の12桁のマイナンバーだけでなく、表面の顔写真+住所も必要なんですよね。

マイナンバーだけならまだしも、
表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
これは仕方のないことなのでしょうか?

もし悪人が、私のマイナンバーカードの表面と裏面のコピーを入手できたら、
それで別の証券会社でネットを通して口座開設をして信用取引をしてしまえば、
ノーリスクで大金を得れる可能性がある訳ですよね。
(勿論証券会社側もそういった事が無い様に勤めてはいるのでしょうが。)
もしそうなった場合、私が信用取引をしていない(口座を新設していない)証明をするのも
難しそうですし…。

というよりも、今までもネットで口座開設をするなら
免許証や保険証の提出は義務だったので、悪事を働こうと思えば出来た訳ですが、
新たに「マイナンバー」というのが加わると一層不安になってしまいました。

株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?

うだうだ長文を書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
お読み頂きありがとうございました。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の1...続きを読む

Aベストアンサー

>マイナンバーだけならまだしも、
 表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 ・免許証の提出で、顔写真と住所はわかりますよね、
  それにマイナンバーがプラスされるだけでしょう(免許証+マイナンバー)
 ・何か問題があるのですか ・・リスクは今までと変わらない

>株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?
 ・そうなります
 ・マイナンバーカードのコピーを提出したくないなら
  免許証+住民票(マイナンバー記載あり)でも、代用できるでしょう
  (当方はマイナンバーカードは作っていないので(時期尚早と判断)上記で開設しましたが)

Q株で金持ちになると 起業して金持ちになるのとどっちが難易度が高いの?

100万円を 5年以内に1億円にしたいです。株だと連戦連勝しないとダメ?
100万円からスタートするとなると、やはり起業ですよね?

Aベストアンサー

起業はある意味で
起業人としての自分への投資であると考えることもできるため、
自分が他の起業家と比べても可能性があると思える場合は
起業するとよいと思います。
しかし、それは一点投資に近いので超リスキーな投資といえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報