プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型量販店の店内の通路で、無料クジがあるのでどうぞと言われ、引いてみたらボールペンが当たってますと言われ、カウンターに。そしてアメリカンエクスプレスカードの説明をされ、私は多額債務者だし、審査の厳しいアメリカンエクスプレスはたぶんとおらないですと言ったら、とおるかもしれませんからやってみますか?1~2分ですみますと言われ、言われるがままに申込書に書き込みました。でもハンコもなにも持っていないので家に帰って書き込みを終了させてからこれを送付してくださいと言われ、預金口座振替依頼書というのを渡されましたが入会する気がなかったので放置していると、その後、アメリカンエクスプレスのカードが送られて来て、新手の勧誘はカードを先に送ってくるのか~と関心しつつも、でも入会手続きは完了していないはずだし、このカードは無効だろうと気にしていなかったら、本日、年会費12000円と消費税600円の合計12600円の請求書が来ました。
こんな理不尽なクレジットカードの入会勧誘って成り立つんですか?
このお金、支払わなければならないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>「支払わなければならない」に「はい」で自信ありなんですね。


残念ながら、ご質問の内容ではそうなります。
ただかかれていない他の要素があれば、話はかわりることはあります。
たとえばご質問者が未成年であれば、法定代理人・親権者である親に頼んで取り消し権を行使してもらえば、支払義務はなくなります。

>今後消費者センターと相談してみます。
そうしてみて下さい。

あと、直接アメリカンエクスプレスと交渉する手もありますよ。
お宅の勧誘はひどすぎる、きちんと説明がなっていないと抗議して、なかったことにしてもらう手はあります。
相手は大手ですから、法律上のことはともかく、クレームを付ける客に対してそのままにするのもなんなので、契約撤回に応じてくれる可能性もあります。

まあ消費者センターでもご質問者の代わりに交渉してくれるかもしれませんが。

この回答への補足

【結果報告】消費者センターは連絡つかなかったのでアメリカンエクスプレスに電話して質問の通り話しました。そしたら入会したことになっていますが、説明不足の非をわびて、電話で2点ほどの本人確認の質問をし、解約手続きを済ませてくれました。念のため支払いは発生するかと聞いたら、発生しないとのことで、無事事なきを得ました。

補足日時:2008/03/29 12:31
    • good
    • 1

アメリカンエキスプレスは私も過去に2回ほど


お世話(入会)になったことがありますが、
いずれも、不幸にして、使ったことがありません。
1年間は無料です。(どこのカードもね。)
今なら特典の**を差し上げます。しかもゴールドカードです。
っていわれると、つい入ってしまったりして。
よくよく考えてみたら、ゴールドカードもうもってるし、
支払いのとき、どっち使うかって、今までの使うし、
結局、11ヶ月目の終わりに、ごめんなさい。
使わなかったんで、無料解約お願い!!ってなってしまって
4回ぐらい、電話で責められて、終局。
また、かわいいお姉さんに声をかけられたら、
入ってしまうんですね。
で、2回なのです。
迷惑行為はやめましょうと心に誓う毎日です。
    • good
    • 2

1 貴方が申込書に記入をした。


2 記入した書類を送付、もしくは係り員に渡した。
3 カードをそのまま受け取り、異議の申し立てをしなかった

以上の点を考えますと、契約は成立します。裁判を起こされたら、まず勝てません。同じような被害者が続出すれば別ですが、入会時にどのような説明があったかは、証明できませんので、所詮水掛け論です。大事な事は、物的証拠(書類)です。

契約する時にはもっと慎重になってください。契約内容をよく読み、自分勝手な思い込みをしないよう注意してください。今回は「たったの12600円」ですんだので良かったです。(うまくいけば払わなくてもすむかもしれませんが、、)

行動を改めないと、もっと大きな詐欺にかかって泣く羽目になりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

申込み書類に記載し、それを提出するということは、すなわち申し込んだということです


持ち帰ったのは振替依頼書ですので、料金は振り替えで支払うとこいうことと、それを許可するための書類です
クレジットカードの申込はしているわけです

文面からすると、説明不足であることも否めませんが、質問者さんの勝手な思いこみによる判断もかなり大きいかとおもいます

実際にどのような説明を受けたのかが不明であるため、成り立つかどうかは判断できませんが、書かれている内容からでは成り立つ方が可能性は高いですね
振替依頼書だけ帰宅後記入・捺印して送ってくださいということですから、理不尽とまでは言えないかとおもいます

納得できないようであれば、アメリカンエクスプレスに連絡し、事情を話してなかったことにできないか相談するしかないです
説明等販売員の手続きに問題があると思うのであれば、どのような説明を受けたかなどの経緯を整理し、早急に消費者センターなどに相談するのがよろしいかと

この回答への補足

本日、ずっと消費者センターに連絡していますが、なかなかつながりません。そうこうするうちに終了時間の17時が過ぎてしまいました。また経過を書き込みます。

補足日時:2008/03/28 19:22
    • good
    • 0

>言われるがままに申込書に書き込みました。


書いたんですよね。申込書を。

>でもハンコもなにも持っていないので家に帰って書き込みを終了させてからこれを送付してくださいと言われ

ここでその申込書は渡したんでしょうか?それとも家に持ち帰ったんでしょうか?
それが重要です。

>預金口座振替依頼書というのを渡されましたが
こちらは単に振替の依頼書なのでこれは入会したかどうかとは関係ありません。

>その後、アメリカンエクスプレスのカードが送られて来て
ということは先方はきちんと住所をご存知ということですよね。
ということは申込書を渡しましたね?

ならば加入できたということですよ。

>でも入会手続きは完了していないはずだし
申込書を渡したでしょう。それは入会しますという意思表示であり、相手がカードを送付したことで、相手も入会を認めますと意思表示したことになりますので、契約はきちんと成立しています。

つまり入会しています。印鑑を押していないとか、口座振込依頼書を書いていないというのは関係ありません。


>こんな理不尽なクレジットカードの入会勧誘って成り立つんですか?
はい。民法上成立していますね。 

>このお金、支払わなければならないんでしょうか?
はい。

この回答への補足

くじ引き→ボールペンの当選→審査のテストというはこびで、入会する気がなかったし、入会したとも思っていませんでした。

「支払わなければならない」に「はい」で自信ありなんですね。
今後消費者センターと相談してみます。

補足日時:2008/03/28 19:26
    • good
    • 0

申し込みをしていないのなら支払う必要はありません。

カード会社に確認してください。

この回答への補足

カード会社に確認する前に、こちらと消費者センターに聞いてみました。
なぜならカード会社がしたことなので、うまくまるめこまれると思ったからです。でも、一番うれしい回答でした。私もこんな詐欺のような行為に支払う必要はないと思っています。

補足日時:2008/03/28 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【結果報告】消費者センターは連絡つかなかったのでアメリカンエクスプレスに電話して質問の通り話しました。そしたら入会したことになっていますが、説明不足の非をわびて、電話で2点ほどの本人確認の質問をし、解約手続きを済ませてくれました。念のため支払いは発生するかと聞いたら、発生しないとのことで、無事事なきを得ました。

お礼日時:2008/03/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!