アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に目隠しで生垣を作りたいと思っています。
生垣って必ず支柱を立てて竹を横に組んだ柵を作って木を植えないといけないのでしょうか?ツゲを植えようと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

造園業の者です。

他の方も回答しておられますが、杭支柱の最大の理由は風に対する養生です。根鉢が根付くまでの間に動かないように固定するものです。また生垣の場合、平面的に植えますから、広がりを持たせるような形でシュロ縄で結ぶ事により形も良くなります。以上の点からした方が良いと思います。植木がしっかり根付き、杭や竹が腐りかけてきたら取り除いても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことなんですねぇ。専門家からのアドバイス、ありがとうございます。

はい。

必ずそうします。 しないと生育が衰えたり最悪枯れることがあります。
<支柱をする理由>
植物は植えてから根付く(活着する)までかなり時間がかかります。半年から植物によっては数年かかるのもあります。
 この根付くまでのあいだに風で根が動かされるとそれだけで成長が止まります。 支柱は植物が風などで動かないようにするためには絶対必要です。(意外と人間が動かすことが結構あるんですよ。)

• 0
この回答へのお礼

やはり皆さんが言うように木の成長のために必要なんですねぇ。

生垣の竹は人の侵入防止と木の枝の矯正ではないでしょうか、

高さや風通し、木の生育度によって違うと。

初期の竹は、木に対し根の張りが少ないので、風などによる木の傾き防止では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!そういうことですか。

決まりはありません。

自分の好みでOKです。つげを植えるなら木の保護のために竹も必要にはなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木の保護のために必要なんですね。