本来パンジーは、前年の秋頃に植え込み、冬の寒さにあたり株が引き締まり翌年の春に元気な花を咲かせますが、良く店頭でパンジー等冬の苗物が売られているのを見ますが、今の時期に植え付けて春頃元気な花が咲くのでしょうか?やはり貧弱な花や株となってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論から言うとオッケーです。


特に購入してきた苗ならしっかり育っているから大丈夫。ずんぐりして葉っぱの緑が濃くて、しっかりした感じの苗を選んで下さい。咲いている花・つぼみの数、花の色はあまり考えなくてもいいですよ。まだ真冬で花の時期ではないので、植えつけ後の管理をしてあげれば春にはメルヘンの世界が広がります。あ、ポットの底を見て、白い根っこがしっかり張っていればなおよろしいです。
 植えつけは、なるべく日当たりの良い、寒風のふきっさらしでないところを選んで下さい。やむをえずそういう所に植える時は、植えつけ後根っこの周りを腐葉土で覆ってやり、霜柱にもちあげられて根っこが切れないようにしてあげて下さい(風除けをしてやる、という手もあるけど、パンジーだし、よっぽどの寒冷地でなければ大丈夫)。ポットから抜いて、カタチを崩さずに(根っこを切らないように)することがポイントです。
 温かくなって花が次々咲くようになったら、市販の液体肥料を7~10日に1回、(面倒なら)化成肥料を20日に1回位指示通りにまくといいです。
 花がらつみはマメにして下さい。ほっとくと種がどんどん実り(それはそれでウレシイですが)、株が疲れて花が咲かなくなってきます。水やりは土の表面が乾いたら十分にやって下さい。
 パンジーは種まきも比較的ラクなので、園芸に目覚めた方が種まき・苗作りからやると、春の感動もひとしおですよ。ぜひ、今年の秋にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

例年は秋に植えているのですが、今年は多忙のため植えられず、ようやく1/10頃苗を買ってきて植えました。

普通の花屋さんで求めたものです。
pokkyさんと同じく結構不安だったのですが、一月たった今、すごく元気です。
もちろん、株はまだ小さいのですが、葉っぱはしっかりしているし、花も絶えず咲いています。今のところ一株に3つ以上花が付いていることはないですが、既につぼみは次々に待機してます。
すごく寒い日は凍ったようになっていますが昼過ぎには元気になっていて本当にパンジーは優秀。
暖かくなったらいい具合になるのではとひと安心しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、パンジーはすっごーく丈夫なんですね。パンジーみたいに丈夫な花がもっと出回ってくれれば、冬の花壇やベランダもきれいなんですけどね。ポリアン(ジュリアン)は霜には弱いですしガーデンシクラメンも綺麗だけど華やかさにちょっと欠てしまうし、やっぱり冬はパンジー、ビオラですね!

お礼日時:2001/02/11 19:49

去年の今頃私は外に置いて管理してある苗を買いました。

すぐに土はくずさずに植え付けたところちゃんと咲いてしました。冬のうちはチラホラという程度に咲いていましたが、春になったら急に株は大きく成長しました。花もつぼみが一斉につきはじめて開花もみごとでしたよ。ずーっと温室のままの管理のものはわかりませんが、外で管理してある物だったら、すぐに戸外で育てられて日光に当たれば大丈夫なのではないでしょうか?ちなみに今年もクリスマス頃から1つ2つ花の咲いている苗を購入して植え付けました。今は、やはり1つか2づつしか花を付けていませんが、春に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、パンジーを明日買いに行こうと思います。miitannさんのような経験者がいるのですから、ホッとしました。色々な色の苗があるのでどの色にしようか迷ってしまいますが、変わった色のはすぐに枯れてしまうような気がしていつも、黄色を買ってしまいます。また、明日も・・・。

お礼日時:2001/02/11 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンジーの育て方

最近、パンジーの苗(花が咲いているもの)を購入しました。
購入する時に売り場の人から、植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取ると、来年の春にはたくさんの綺麗な花が咲きます。と教えてもらいました。でも、その後にネットでパンジー栽培方を検索しても、咲いている綺麗な花を切るとは載っていなかったので
花を切ることに躊躇しています。
パンジーの育て方、ご存知の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
毎年,パンジーを植えている者です。
この時期のパンジー上のコツはただ1つです。
寒くなってくる時期なので,本格的に寒くなる前に完全に根付かせて,根を充分に張らせることです。そうすれば,雪が降っても,氷点下の温度になっても大丈夫です。あとはときどき水を与えれば,来年の6月ころまで楽しめます。春になると大きくなるので,植えるときは,その大きくなる分を計算して,株と株の間隔を充分空けておいたほうが良いです。
それから有機肥料とか売ってますが,お金がかからない方法で効果が充分あるのは,魚を食べたあとに,魚と頭とかを根の近くに埋めておくと良い肥料になりますよ。根に直接付けないのがコツです。
ですから,花を切るのは関係ないと思います。

Q今が植頃の花で元気よく咲く花。

今から花壇に花を植えようと思っています。
種ではなく、ホームセンターなどで苗?で売ってるものを買いたいです。
今が植え頃で、成長すると元気よく周りを活気づけるような花はありますか?
比較的育てるのが簡単なのがベストです。

Aベストアンサー

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うようにこんもり広がります。とても丈夫で、さし芽で簡単に増やせるので、広い花壇なら、必要数の苗の2/3位を買って、あとはさし芽をしてもすぐに買った苗と変わりない大きさになります。
http://yasashi.info/ha_00021.htm

奥行のある花壇なら、ガザ二アまたはポーチュラカを手前に、奥にやや背の高くなるベコニアを赤、白、赤、白、赤、白、赤と交互に植えるとリズム感のある花壇になります。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/begonia_sem.html

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うよ...続きを読む

Qパンジーの育て方

パンジーを花壇で育てています。(初めてです。)パンジーは一般的に寒さに強いと思うのですが、夏場はどう育てればよいのでしょうか?夏の暑さにはやはり弱いでしょうか。経験のある方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

パンジーとビオラは、花の少ない冬場に目を楽しませてくれるお花ですよね。

私も大好きで、だいたい年末くらいに買って植え、5月あたりまで楽しんでいます。
冬は凍り付いても大丈夫な、強い花ですよね。
春になるとどんどん株が大きくなり、花の盛りを迎えますが、その後は茎が徒長して、雨が降るとペターッと真ん中が倒れて穴が開いたかのようになってきます。
残念ながら、そうなったら初夏から秋に向けて楽しめるお花に交代しています。
ビオラはたまに、こぼれ種から芽が出て、翌年も楽しめたりします。

我が家では、日当たりの良い場所は、そろそろ徒長してきました。
それに伴って、こぼれ種から出てきたワスレナグサやノースポールが大きくなってきていますし、ミリオンベル、サフィニア、マリーゴールドなど、このあと楽しめる花の苗が出始めていて、少しずつ買ってきています。

苗を買われた時期が遅かったり、日当たりによっては、初夏まできれいな姿を保てるみたいです。

Q冬から春の花壇に植える花は?

一番目につく場所にある花壇に、これからの季節
植え付ける花についてアドバイスお願いします。
当方、北関東在住です。
花壇は、夏場は一日中が日当たり、
冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。
昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、
この夏の間は、日々草を植えていました。
無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、
昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。
花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、
ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。
一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良いです。
http://yasashi.info/ka_00001.htm
●アリッサム
 パンジーとの相性は抜群です。育てやすく背が低いので花壇の一番前で縁取りに使うと良いと思います。白色がオーソドックスですが最近はアンティーク系のオシャレな色もあります。夏になると抜いてしまう人もいますが、花後半分ぐらいに切り詰めるとうまくいけば夏越しできます。
http://yasashi.info/a_00006.htm
●クリサンセマム
 ノースポールとムルチコーレと両方全然違いますが、両方共同じ種類です。ノースポールは本当に丈夫で、一度植えるとこぼれダネで翌年ガンガン増えます(ちなみにニチニチソウもこぼれダネの期待できます!)。丈はパンジーと同じぐらいの丈になり、白色ですのでどの花とも相性バッチリです。ムルチは黄色のちょっとタンポポに似た感じで、丈が低いので花壇の前の方が適しています。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
●クリスマスローズ
 宿根草です。オリエンタリス種とニゲル種があり、ニゲルの方が本当にクリスマス時期に咲き、オリエンタリス種はイースターぐらいの時期に咲きます。寒さには大変強いですが、個人的にはオリエンタリス種の方が育てやすいと思います。夏の西日が当たらない所ならバッチリで(欲を言うと落葉樹の下なんかが最高ですが、そこじゃなくてもOKです)、オリエンタリス種は花期が大変ながくちょっと心配になるぐらい咲いてます。小さい株は安いですが、200円とか300円ぐらいの小さなものは来年になりますので、今年から花が見たいならやはり1,000円前後のものをお求め下さい。変わった品種はそれなりのお値段ですが、オーソドックスなものなら800円ぐらいからあります。株が太りますので、何株か植えるなら株間は30cmぐらいは開けてください。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●アネモネ
 今植え時です!とりあえず植えといて、他の植物も植えておいたら、忘れた頃にニョキニョキと出ます。うちはパンジーやノースポールの間からニョキニョキと出てきます。チューリップなどと違い、1回咲いても何回も花芽を出しますので、花期は長いです。花後はお礼肥を与えて上部が枯れたら掘り起こし、ミカンネットのような物に入れて吊るしておきます。そうするとまた次の年の今頃植える事が出来ます。原種のアネモネで植えっぱなしタイプというものもあります。
http://yasashi.info/a_00015.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良い...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qパンジーの花の対処の仕方

パンジーは次々に花が咲きますが、枯れた花はどうすれば一番いいのでしょうか。今は茎ごと切っています。花だけ取り除くのがいいのか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

どっちでもOKだと思います。
先の無いちぎれた茎が立っていても汚いですし・・。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qパンジーの花芽

この冬、パンジーをたくさん植えました。
本を読むと、「つぼみを摘んでおくと花芽が増える」とあったのですが、実際にはどのくらいのサイズのつぼみをどれくらい摘めばよいか判りません。
摘むとしても、せっかく冬でも花が楽しめるのだから、そのまま咲かせておきたくもあります。
・つぼみは少しだけ残せばよいのでしょうか?
・この作業は、冬の間だけでしょうか?(具体的には何月から何月まで)
パンジーの栽培経験者の方回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

おそらく,苗を植えて根が十分張るまでの時期に,つぼみを摘んで花を咲かせないようにして株を充実させるためだと思います.
花が咲いていた方が売れるので,小さい苗でも花が付くように育てられていますが,苗にとっては成長が十分でないうちに花をつけさせられているのです.
いつ植えられたのかわかりませんが,新しい葉が出てくるようなら十分根付いてますので,咲かせても大丈夫です.


人気Q&Aランキング