プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレベーターや廊下で会うとその時に欠かさず言い出して回収していたようです。
しかし私はまだ2年目で誰が誰だか分からないのでそれは無理な方法です。なので未回収の人のポストに封筒&手紙を添えて出しました。
内容はその封筒にお金を入れて私の家のポストまで出すよう書いて各ポストへ投入してきました。
でもポスト(玄関)を見ない人だとするとどうしようもありませんね・・。
でも、それでも出さない人がいる可能性があります。

管理費や修繕費の様に自治会費も引き落としにしてくれたら良いのにって本当に思いますね。
管理会社に相談してもノーコメントです。


そういった場合どうすればいいのでしょうか??
最悪その人の玄関前(廊下)で布団をひいて帰ってくるのを待つ。
その人の職場を管理会社から教えてもらい会社まで取り立てに行く位しか浮びません。
かなりセッパつまっています。

私の家以外は皆さん住んで15~20年だそうです。
ちなみにマンションで仲の良い人はいません。
まわりの人は仲が良さそうでしたが

それと賃貸で住んでいる人の徴収はどうしようか迷っています。
貸主に請求すれば良いのか・・住んでいる人に請求すれば良いのか・・
貸主の住所は知らないので管理会社に聞こうか迷っていますが、教えてくれるかどうかも???です。

同じような経験がある人、詳しい人、誰でも結構です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前任者さんに捕まえにくい人について、家に居そうな時間帯の情報を聞いてみてはいかがでしょうか。



もしくは、朝7:00や夜の9時半~11時に大げさというほど(こんな時間に申し訳ない。という顔をして何度も訪問したけどお会いできないので仕方なくこんな時間になった。)と表現しつつ。。

なんでもそうですが新参者に厳しく冷たい世界ってあります。
この仕事に関しては、絶対に不平不満を他の住人さんたちに伝わらないようにした方が良いです。
今後、ご近所さんたちと上手くやっていけるかはこの役目にかかってるといっても過言じゃないと思います。

賃貸に住んでいる人の自治会費は、住んでいる人が負担すべきだと思います。
変な理屈で不払いのスタンスをとられるかもしれませんが、前に住んでいた人も払っていましたとかナントカ言って、必ず納めてもらった方が良いでしょう。

笑顔と優しい物腰で任期終了までがんばってください。

この回答への補足

早速前期の人と連絡を取りコツを教えてもらいました。
だいぶ気分的に落ち着きました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/03/28 21:03
    • good
    • 1

ご苦労様です。


自治会費を集めるということは、規約などで周知の事実なのですよね。
(まだの場合は、至急自治会長役員で相談して文書化して下さい)

新規の入居者は、自治会の責任において入居時に説明または管理者にお願いしましょう。
その上でなら払うべき人は、その機会がもてなかったと解釈します。

また、将来それぞれの人も自治会の隣人や役員となられるわけでしょうから、うまくやっていくためにはソフトムードしかないでしょう。

やはり既に解答されているように前任者のお知恵を拝借するのが一番の近道かと存じます。
(前例は恒例になる? 役員会の席もあるでしょうから今後の対応として妙案を募るのも良いかと思います)

この回答への補足

ご意見参考にいたします。私もこの業務を終えたら任期終了ですので
次期の人の課題となるでしょう。

後1軒ですので頑張りたいと思います。
ご意見有難うございました。

補足日時:2008/03/30 21:38
    • good
    • 1

始めまして。



私の場合ですが、戸建てなので参考までに・・・。

やはり、一人暮らしの方は深夜帰宅が多かったのですれ違いが多かったです。
なので、玄関に手紙をテープで張り
「○月○日までに集金を済ませたいので○○○円いただきたく何度か伺いましたが、お留守が多いようですので、帰宅次第、申し訳ないのですがお電話いただけませんか?その時に集金にうかがえる日時を確信したく思います。ご協力お願いします」
と言った内容の置手紙をしておきました。

相手の方は夜の10時ごろ電話をかけてくださいまして、その日に集金出来ました。

>それと賃貸で住んでいる人の徴収はどうしようか迷っています。
貸主に請求すれば良いのか・・住んでいる人に請求すれば良いのか・・
この場合は、前任者さんと相談してみるのが一番だと思います。
勝手に自己判断で行動してしまって後から、やっかみを言われる事を避けるためです。

大変ですが、頑張ってくださいね

この回答への補足

早速返信ありがとうございます。
やり方を参考にさせてもらいます。
貴重なご意見有難うございます。
前任者と連絡とりました!
賃貸で住んでいる人は住んでいる人に請求OKらしいです。

お陰で大分気分的にも楽になり任務終了まで頑張れそうです!

補足日時:2008/03/28 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!