出産前後の痔にはご注意!

ブリキの箱にかわいく英字のエンボス加工をしたいと考えています。(※数文字程度)
家庭でできる簡単な方法や器具をご存知でしたら
教えてください。
みなさまお願いします。

A 回答 (4件)

追伸。

大きな文字用でしたら次の方法もあります。

1.「皮ポンチ」というのがあります。直径10-16MMくらいのもあるはずです。(これらの刃を少し摩滅させて使いましょう)

2.「げんのう」とか小さなハンマーをそのまま使うのです。
ただし、的が狂いますからその上をそれより大きめの金槌・木槌で叩きます。
以上
    • 0

自動車整備用に刻印用のポンチが発売されています。

アルファベットと数字が比較的入手が簡単そうです。

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …

下に木片やゴムブロックを敷いておけばよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンチ拝見しました。
こういうものがあるんですね。
はじめて知りました。
でもちょっと小さいです、1つの文字で縦が2cm程度欲しいのですが・・・・
最高は6mmですね。悩むところです。

やり方は1番さんと同じになりますが、こんなのどうでしょうか。

1.「ポンチ」を使う。軟らかめの木台にして、力をセーブして打つと穴は開きません。
先の先の形状はいろいろ有るようです。

2.周囲のみ連続して同じ模様をつける場合は「はとめ」用のパンチを改造するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンチ拝見しました。
もう少し大きな文字を考えてます。
たとえばブリキの筒の側面の中心に「green box」など、です。

下に木の板などを敷いて、大き目の釘をブリキに押し付け、金槌で軽く叩く、と凹みができると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランダム模様ではなく、アルファベットのエンボスを考えています。