出産前後の痔にはご注意!

ブリキの箱にかわいく英字のエンボス加工をしたいと考えています。(※数文字程度)
家庭でできる簡単な方法や器具をご存知でしたら
教えてください。
みなさまお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追伸。


大きな文字用でしたら次の方法もあります。

1.「皮ポンチ」というのがあります。直径10-16MMくらいのもあるはずです。(これらの刃を少し摩滅させて使いましょう)

2.「げんのう」とか小さなハンマーをそのまま使うのです。
ただし、的が狂いますからその上をそれより大きめの金槌・木槌で叩きます。
以上
    • good
    • 0

自動車整備用に刻印用のポンチが発売されています。



アルファベットと数字が比較的入手が簡単そうです。

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …

下に木片やゴムブロックを敷いておけばよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンチ拝見しました。
こういうものがあるんですね。
はじめて知りました。
でもちょっと小さいです、1つの文字で縦が2cm程度欲しいのですが・・・・
最高は6mmですね。悩むところです。

お礼日時:2008/03/29 20:00

やり方は1番さんと同じになりますが、こんなのどうでしょうか。



1.「ポンチ」を使う。軟らかめの木台にして、力をセーブして打つと穴は開きません。
先の先の形状はいろいろ有るようです。

2.周囲のみ連続して同じ模様をつける場合は「はとめ」用のパンチを改造するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンチ拝見しました。
もう少し大きな文字を考えてます。
たとえばブリキの筒の側面の中心に「green box」など、です。

お礼日時:2008/03/29 19:58

下に木の板などを敷いて、大き目の釘をブリキに押し付け、金槌で軽く叩く、と凹みができると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランダム模様ではなく、アルファベットのエンボスを考えています。

お礼日時:2008/03/29 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンボス加工の鉄製フライパンってどうですか?

最近、鉄のフライパンでエンボス加工のものが気になっています。
鉄で、ガンガン強火にして料理したい!テフロンのフライパンにイライラしてしまいます。もともとのずぼらとちびっ子2人の育児にふりまわされ、(普通の鉄のフライパンは持っていますが)ついつい楽チンなテフロンを使ってしまうことが多いです。今のテフロンのが寿命がきたようなので、この際エンボスフライパンを買っちゃおうかな、と考慮中です。
エンボス加工のおかげでこげつきにくい、と「通販生活」などで読みましたが実際、効果のほどはどうなのでしょうか。また焦げ付きにくいのが本当だとして、エンボスがあるせいで汚れがたまりやすいということはないのでしょうか?(汚れがこびりついて、だんだん焦げ付きやすくなるんじゃないか?)耐久性はどうなのか?
もしお使いの方がいらっしゃったら、感想をお願いします。

Aベストアンサー

何も考えずにエンボス加工のフライパンを買って使いました。
やめておけばよかった・・・・と今は普通のテフロン加工のものを使用しています。
理由は私がずぼらだからかもしれませんが、凹んだ部分に汚れがたまりこれがまた何をしても落ちないんです。そのくせ何か炒めたりすると、今度はその料理に汚れが付いていき汚らしい料理に仕上がります。
もちろんこげつきやすくもなりました。
耐久性は私はあまり高いものを使っておりませんが普通です。
そもそもテフロン加工でも寿命はいつか来るので私の考えではフライパンは消耗品ということになっております。なので何度も買い換えてでもテフロンにしようーっと思っています。

Q粘土のように手で造形してプラスチックになる素材

粘土のように手で自由に造形して、オーブンもしくは自然乾燥などで固まり、プラスチックほどの強度になるものを探しています。そういった素材でコストのもっとも低い素材はどのようなものになるのでしょうか?

他の質問者さまの回答を閲覧していると、そのほとんどが型取りを必要としていることがわかったのですが、はじめは粘土のように手で作れてその後固まるものを探しています。なるべく強度のあるものがいいですが、ない場合は強度は余りなくてもよいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう場合は「エポキシパテ」ですね。
2種類の粘土状樹脂を手で練り合わせ、化学反応により数時間~24時間程度で硬化します。
硬化前は乾き始めた油粘土くらいの固さです。

値段も手ごろで、耐熱、耐水、対衝撃性能もそれなり、家庭内で使う分には問題ないでしょう。
家庭用プラスチック製品レベルの強度はあります。
硬化に数時間程度かかるので、じっくり形を作れます。

模型やアクセサリーの制作にも使われる一般的な素材で、普通のホームセンター等でも接着剤コーナーで手に入ります。


人気Q&Aランキング