プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の知人のことです。

当時から、グループでいるときは印象の良いそぶりですが、
私と彼女二人のときは、嫌味を言われていました。
無視していたのですが相手がおさまることはなく、
彼女からの誘いも行く気になれずに断っていました。
誘われたり親切なのは決まって周囲に人がいるときだけで、
周囲からは「彼女はいい子だけど、私は感じが悪い」と見られがち
で、当時は理不尽な思いをしたことが何度もあります。

卒業後数年間、彼女から年賀状が来ていましたが、
どうしても彼女と交際していく気持にはなれなかったので、
返すことをやめ、彼女とは縁を切ったのですが、その後彼女が、
私が学生時代から興味あるものばかり関わっているのを知りました。

おそらく彼女は私に敵意に似た感情を持っているように思うのです。
忘れたいと思うほど、最近は当時のことを思い出し苦しくなります。
こういう気持をどう消化していけばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、忘れようと一生懸命に思いながら忘れられたという話を聞いたことがありません。

また他のことに打ち込むにしろ、強迫的に動いていたのではこれも逆効果になります。
一時的に追い払うことはできても、消化するのとは違うんですね、やはり。
動機がその人の呪縛から逃げることだから、ふと休んだ時にまた強い記憶がよみがえり、さらに追い立てられるように動いて、繰り返すうちに最悪の場合には消耗しきってしまいます。
自然に自分の世界を楽しんで広げていけるようなら、縁を切った相手はもちろん、関係が続いている相手であっても、以前よりは気にならなくなるんですけど・・・。
大事なのは、縁を切ってしまった相手には、自分を苦しめる力など無いんだって思えることではないかと思います。
ハッキリ言ってしまえば、質問者さんは彼女のことが嫌いなんですね多分・・・。その自分の感情から目をそむけたがっているのではないでしょうか。
もともと多くの人間は、裏切ることよりも裏切られることのほうが心理的には楽だと言います。
質問者さんの場合は自分から縁を切ったという罪悪感があって、その理由付けのために、相手の敵意を自分に対して必要以上に強調しているように感じますが・・・。

いずれにしろ、自分の世界が確立されていくことは、同時に、自分を苦しめていた人や傷つけていた人の神通力が弱まっていくときでもあるんですね。
お気づきの通り、今のあなたを苦しめているのはあなた自身です。
当の彼女だって今頃、他の友人とのメールに没頭している最中かもしれないですよ^^
以上、考え方の参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

縁を切った相手に自分を苦しめる力などない。
確かにその通りだと思います。
自分の世界を確立したいと思います・・・。
ありがとうございました。

「忘れよう」ということは、相手に意識を向けているわけで、かえって忘れられなくなるのも無理ないことです。

だから、「忘れよう」ではなく、「他のことを考えよう」とすればよいわけです。
 私自身は、イヤなことが思い浮かんだときは、好きなことやたのしいこと、心から打ち込めることに意識を切り替えるようにしています。はじめのうちはぐずぐずしても、やがて慣れればうまく切り替えられるようになりますよ。
 そのほか、運動やカラオケなど発散できる機会も適度につくるとよいと思います。
 いずれにしても、縁を切られたのなら、もうあれこれ考えても仕方ありません。意識を今とか明日に向けて、趣味でも何でもよいので、ご自身を磨いていたければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
忘れたい、と思うことは意識が向いている証拠ですね。
彼女は彼女、私は私・・・けれども同じことをしていると思うと、
どこかでつながっているようで苦しいのです。
考えすぎだとも思います。意識を違うことに向けられるようにしようと
思います。ありがとうございました。

無理に消化しよう、忘れようとしなくたって現実にそれぞれの生活の中で

自分の日常生活がある訳ですから、自然と過去になっていきますよ。
今いくら思い出したって全く生産的な気持ちは生まれませんよ。
過去は過去、今は今ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

過去、相手にぶつけることなく飲み込んできたくやしさ、
がぶり返す感覚です。
過去は過去であり、もう会うこともない相手です。
すっきりと整理できればと思います・・・。
回答ありがとうございました。