プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDを読み込むときのドライブの音がすごくうるさいので速度を下げたいのですがいいソフトはありませんか?
ノートの内蔵型ドライブです

A 回答 (4件)

TEACにメールで問い合わせてみましたが、DV-28WEC はOEM向け製品でOEM先毎にドライブの仕様が異なるため、TEACではDV-W28ECの機能を制御するようなユーティリティーの提供は行っていないということでした。



パソコンのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

DELLからは下記のファームウェアが出ていますが、DELLのOEM専用だと思います。
このようなファームウェアを適用しても先に紹介した読み込み速度を制御するソフトが使用できるかどうかはわかりません。
このようなものもあるという参考程度にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …


申し訳ありませんが私の知識ではこれ以上お力になれません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで問い合わせまでしてもらってほんとありがとうございます

ここまでしてもらったのですが友達から安くドライブを買い、それについている静音化ツールを使うことにしました

ほんとここまでしてもらってありがとうございます

お礼日時:2008/03/31 13:02

ドライブとの相性でしょうか。


私は Sony NECのAD-7173S 。
インターフェースはSATAですがIDE互換モードで使用しています。
それで問題なく読み込み速度を変更することが出来ます。


それでは「CD-ROM SPEED CHANGER for Windows」はどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se266 …

ASPIが必要です。テキストではAdaptecのASPI32を使用するように言われていますが、Vistaには使用できないようです。
neroの「wnaspi32.dll」が使用できます。
http://www.toggle.com/lv/software/download/kl136 …

wnaspi32.dllをCD-ROM SPEED CHANGERの実行ファイルと同じフォルダに置きます。

タスクトレイに起動しますので、それを右クリックして設定を行います。


後は貴方が使用しているドライブメーカーがこのようなユーティリティを配布していないか探すくらいです。
例えば下記のような。

http://www.st-trade.co.jp/support/utility/speed. …

http://plextor.jp/download/software.php


これでだめな場合はCDやDVDを再生する際に、ハードディスクにリッピングしてから再生するしかないかもしれません。

この回答への補足

起動できましたが速度設定ができません

デフォルトが24倍速なのですがそれ以外選ぶことができません

やはりHDDにいったん入れないとだめですかね?

ちなみにドライブはTEAC DV-28WEC です

補足日時:2008/03/31 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のドライブ名間違えましたTEAC DV-W28ECです

お礼日時:2008/03/31 00:09

私もVista SP1です。



できないとはどの状態なのでしょうか。

もし起動できないのであればUACを無効化してから、互換モードで起動してみてください。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …


起動はできるけれども読み込み速度の変更ができない場合は。

DriveSpeedのウインドウ下部にある「オプション」をクリック。
「neroドライブスピードオプション」のダイアログで「検出」をクリック。

上記の操作でも読み込みスピードを設定できない場合は、タスクトレイのアイコンも終了させてからDriveSpeedを再起動して「検出」を再び試みて下さい。

設定が出来たならDriveSpeedをタスクトレイから終了させ、UACを有効にしても設定された読み込み速度は維持されます。

この回答への補足

起動はできますが設定ができません

2倍速にしても最速で回ってしまいます

UACはもともと切っています

補足日時:2008/03/30 13:52
    • good
    • 0

Nero DriveSpeed はどうでしょうか。


私はデスクトップですので、ノートでは検証できていませんが。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroDrive …

Vistaでスピードを変更できない場合は、互換モードで起動してみてください。

この回答への補足

できませんでした・・・

互換モードでも駄目でした・・・

SP1入れてるのですが関係あるのでしょうか?

補足日時:2008/03/29 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!