プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
25日に発行してもらった紹介状が3通あるのですが、これはいつまで可能なんでしょうか?
今28日で既に3日たってしまってるのですが、今から書類作成し明日に投函するとすれば企業側に見て頂けるのは恐らく月曜日になりますよね?
一週間、間があいたことになってしまうのですが、これはマズイでしょうか?

そのうちの一つの企業は25日の時点で「もう面接は始っているのでその中で決まれば面接すら出来ないかもしれない」という事を言われています。
職員の方から「もしもがあるから送っておけば?」と言われ貰っておいたものです。
昨日確認した時点ではまだハローワークの求人には載っていました。

紹介状は貰ったら即送るのが常識?でしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、

私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよりも、ハローワークから応募の連絡が
あってから履歴書・職務経歴書の送付に時間がかかると、「ルーズ
な人」という印象を与えてしまうかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤める会社の求人に応募して
いらっしゃる方たちの場合は、ハローワークから連絡をもらって、
だいたい2~3日中には履歴書が届いています。
(1週間ほどかかる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。)

中途採用の場合は、応募を頂いた方から順次面接していく事もあり
ますから、履歴書の送付が数日遅れてしまうと、採用枠が埋まって
しまう可能性もあります。
就職活動中は、応募してから履歴書を作成するのではなく、常に
いつでも履歴書・職務経歴書を出せるよう準備しておくことを
お勧めしますよ。
    • 10

書類選考でしょうか。

採用側の立場に立ってみれば、わかると思います。
応募書類が、送られてきました。
一通は日付の新しいもの、一通は日にちが経ったものです。
採用したいと思うのは、どちらでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

紹介状の日付は見るものなのでしょうか?
履歴書や経歴書は出す日にするのですが・・・。
重要なものでしたらあらためてハローワークで再発行してもらったほうがいいでしょうか?
回答ありがとうございます。