「ブロック機能」のリニューアルについて

よく「お話」で、
 1.キスと共に薬を相手に流し込んで飲み込ませたり、
 2.意識の無い相手に口移しでものを食べさせたり、
 3.喉まで達しているものを吸い出したり(白雪姫?)、
というものがありますが、こういったことは実際に可能なのでしょうか?

相手の意思に反して飲み込ませたら気管のほうへ行ってしまいそうなものですし、
飲み込んだものを吸い出すなんて、どんだけ吸引力あるんだよ!と思ってしまうのですが・・・


医療カテゴリには適切な質問ではないかもしれませんが、お医者さんがこういう分野は専門かなと思ったのでこちらに投稿させていただきました。不快に思われたら申し訳ありません。お答えいただければ幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

内科医です。

面白い質問なので、私見と断らせていただいた上で回答します。

1キスと共に薬を相手に流し込んで飲み込ませたり
 薬の形にもよりますが、難しそうですよね。液体の薬の場合、いつ自分の口の中に仕込むのか?口の中に液体をためたままですと、まともに話せませんし、ばれそうですね。錠剤やカプセルの薬にしても、相手の口の中に入れたとたんにばれると思います。普通は気付いて吐き出しますよね。薬の形にかかわらず、自分の口の中にあれば自分で飲み込んでしまうこともありそうですし、リスクがありますね。

2意識の無い相手に口移しでものを食べさせたり
 これは質問者さんもお考えのとおり、誤嚥といって口の中に入れたものが気管に誤って入ってしまう可能性が高いと思います。

3喉まで達しているものを吸い出したり(白雪姫?)、
 これも人の力では吸い出せないと思います。おっしゃるとおり、どんな吸引力?となりますね。
食べ物が詰まった場合は、ハイムリック法というもので取り除くように試します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!回答いただけるだろうかとドキドキしておりましたが、お答えいただけて嬉しく思います。
しかも内科の先生とのことで…参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング