『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

デビュー戦が500万クラスだったり、未勝利の馬が500万に出走してる事があるのですがどう言う事なのでしょうか?
何か特別な扱いなのでしょうか?どういう馬が未勝利で条件戦に出走する事が出来るのでしょうか?未勝利戦で2着連発で本章金を加算すれば…と思えばなんとなく納得も出来ますが、デビュー戦が条件戦というのは…??

A 回答 (1件)

条件戦の設定は○○万「以下」なので、賞金が足りなくて出走できない事はありません。

フルゲートを超えたら除外される順番が早いだけです。
未勝利馬に限らず、本来のクラスより上のクラスに出走する事を格上挑戦などと言い、他のクラスでもよく見られる事です。
自己条件に適当な番組(芝、ダート、距離など)が無い場合には、相手が強くなってもより適した番組を選んだりします。

未勝利馬は、3歳の秋になると中央場所(東京、中山、京都、阪神)には出られなくなるので、裏開催に回ります。裏開催なら特別競争でも出られます。
その裏開催でも11月の福島からは未勝利戦が無くなるので、それ以降も使いたければ500万クラス(以上)に出るしかありません。「ダビスタ」では未勝利のままここまで来ると引退ですが、実際は年齢制限はありません。ですから故障等でデビューが遅れてしまった馬などでも、期待が大きい馬などは古馬になってからデビューなんて場合もあります。

ところで賞金の計算ですが、レースの出走資格に関係ある「本賞金」は1着のみ加算されます。重賞に限って2着も加算されるので、未勝利馬は何回2着しても0円のままです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。
そう言えば「○○以下」でしたね。未勝利でも出られるんですね。ダビスタで引退になるのを知っていたので混同してました。
賞金も重賞2着が加算されると言う事も初めて知りました。
ありがとうございました。