プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぜったいおいしい鶏がらスープのとりかた、レシピを教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

嗜好は人それぞれなので「ぜったい」とは言えませんが、下記が参考になると思います ( ^^

http://soup-noodle.com/item/soup.html
    • 0

小林カツ代さんの出された料理本、(美人粥)の中に家庭でできる、基本スープのとり方というのが出ています。

1 鍋に水、昆布、干ししいたけをいれる
2 火にかける
3フツフツしたら鶏肉を入れ、又沸いたら火を弱める
4 20分ほど煮てあくを取る ふたはずらす
5 具を取り出し鰹節を加えて弱火で少しだけ煮出ししてからこす
6 塩、コショーを加えて味をととのえる

ざっとこんなものでしょうか。色々な具が混ざり合い深みがあってそれでいてさらっとした味わいでなかなかいけますよ。
    • 0

思っているよりかなり材料に依存すると思います。

健康な地鶏のガラで取ると、
方法如何にかかわらず、旨いスープになります。
    • 0

一口に鶏がらスープといわれても、ラーメンのスープを作るのか、それとも九州の水炊きに使うのか、目的によって違うと思うのです。

絶対美味しいスープとなるとなお更だと思うのですが、なにを作るおつもりですか?

この回答への補足

どちらかといえば鍋のほうです。
ラーメンのスープも作ってみたいのですが・・・

• 0

私は二種類採ります。

一つはポピュラーな丸鳥の清湯。
丸鳥を良く洗います。特に腹腔内は入念にして湯洗いして下ごしらえして、鍋に丸鳥と長ネギの青い部分としょうが、ニンニクを入れて水を入れ火にかけます。鳥の風味を出すために香味野菜は控えめにします。私はコトコトにしてけっしてグツグツ煮立てません。(鶏肉も美味しく使うためでもあります。)2時間ぐらいで火を止めます。そのまま放置で荒熱を取ってすべて引き上げ、丸鳥を番う料理に使います。(そのまま大皿に盛り、ホワイトソースをたっぷりかけたり、酢と醤油を重ね塗り揚げて油淋鶏にしたりハニーチキンにしたり出来ます。)
スープは灰汁や油がほとんど出ないクリアーなスープになります。

もう一つは「叩き」と呼んでいるものです。
手法はフランス料理のfond de volailleフォン・ドゥ・ヴオライユ(褐色)で、香味野菜と鶏がらをオーブンでこんがり焼き水を加えてスープにしますが、ガラはそのままにするのがベーシックですが、私はここでガラを叩きます。指の先ぐらいまで叩きます。それを入れてボンボンと煮立てます。小一時間煮立てて褐色に濁ってきたら火を止めて漉して冷まします。後は卵白で灰汁取りしてokです。
    • 0