プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の子がいるのですが、ここ1ヶ月ほど離乳食を食べる量が激減しており、少し悩んでいます。今は後期です。
BFや好きな食材や味の時はモリモリ食べますが、そうでなければ一口食べて吐き出して終わり、ということもしょっ中です。
個人差があるものだし無理強いをするつもりはありませんが、メニューによっては良く食べてくれるので、負担になり過ぎない程度に工夫して頑張ってみたいなぁと思っています。
が、自分で作るメニューはマンネリ化(ホワイトソース多用)、離乳食の本も1冊持っているのですがなかなか良いレシピに巡りあえず・・・BFもお金がかかるのであまり使いたくないです。
皆さんの経験から「これは良く食べてくれた!」というメニューがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ひきわり納豆+茹でた豆腐を混ぜて冷ました納豆豆腐は
よく食べてくれましたよ。
1歳6ヶ月の今でも活躍中です。

ジャガイモ+にんじん+玉ねぎ+鳥胸肉で肉じゃが。
ごく薄くしょう油と砂糖で味付けします。
薄くても甘辛さが美味しいみたいです。

食パン+にんじん+玉ねぎ+水で3倍に薄めたトマトジュースで
パンのリゾット。
汁気をパンが吸うので水は多めにして下さい。
あとなかなか冷めません。でもお気に入りでした。

ホットケーキミックス+お好きな野菜でホットケーキ。
小さめに焼けば携帯にも便利です。

こんな感じです。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆豆腐、良く食べてくれました。
納豆ご飯は割と好きだったんですが、最近は残し気味だったんです。
豆腐を混ぜたら目新しかったのか、良く食べてくれました。

肉じゃがも豚肉ですが作ってみました。これも良く食べました。
玉ねぎの甘みや肉の旨み?が良く出ていて味付けしなくても割とおいしかったのでそのまま出したんですが、気に入ったみたいです。

ホットケーキも今度試してみます。

とっても役立ちました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:17

内容も関係あると思いますが、うちはその頃手づかみにできるようにしてあげました。


こぼしてもいいようにテーブルまで届くエプロンを付けさせて、手で食べれるように煮た野菜を適当な大きさに切ってあげたり、お好み焼きを一口大に切ってあげたり・・・
すると自分で食べるのが楽しいらしく、それまでビービー言ってあまり食べてなかったのに、それからは結構食べるようになりました。
最近(1才2ヵ月)はそれも飽きたらしく、また食べなくなる事もたまにありますが・・・ (^_^;)

一度試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手づかみは、まだあまり興味がないらしくてパンくらいしか手を出しません。
手づかみするようになったらお好み焼きとか良さそうですね。ぜひ作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:19

汁うどん、スパゲティーは、どんだけ~ってくらい食べます。


あと、白いご飯は、納豆ご飯にすると最強です。
茹でニンジン、茹で大根、親の味噌汁に味噌を入れる前に野菜を取り分けて食べさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供って麺類、好きですよね。
うちはおかゆが多かったんですが、もっと麺類を増やしてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:13

トマトうどん(トマトを小さく切ったものをうどんに混ぜただけ。

味付け無し)
スティックサラダ(柔らかく似た人参、大根、牛蒡などを持ちやすく切ったもの。味付け無し)
おかゆ(鮭、白身魚、卵などを混ぜたもの。味付け無し)

うちは大人も超薄味なので、大人用を小さく切ったり、レンジなどで更に柔らかくしたりして、適当にあげてました。
元々横着なので、自分で食べてくれるように、片付けが楽なように、コロコロしたもの(ベタベタしないもの)が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトうどん、気に入ったようでたくさん食べてくれました!
我が家の定番メニューに仲間入りしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:11

丁度その頃かもしれません。

食べる時期、食べない時期とむらがあったように思います。
しかし私の場合、これは嫌いなんだと判断せず、何度も何度も出し続けていました。
現在、息子達は好き嫌いなく育っています。

また、外食やBFに頼ってばかりだと、手作りでは食べてくれないなんて話を聞いたことがあります。
濃い味に慣れてしまうと、薄味に戻すの大変ということなのかもしれません。

我が家は素材の味だけのものが多かったように思います。
おいしい野菜は味付けをしなくても甘いですしね^^

上の子(今9歳)は、今でもにんじんをまるごと食べたり、お芋をふかしただけという簡単料理が大好きです。
時々ケーキを食べていると「これ甘すぎて食べれない」と言います。

色々な味を覚えさせるのも必要かもしれませんが、本当の味を教えるのもいいのではないでしょうか?

ちなみに朝食はバナナヨーグルト(砂糖などは使わず)をよく出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままでもおいしいと思う野菜は、確かに味付けなくても良く食べてくれます。
やはり、素材が大事ですね。見直したいと思います。
バナナヨーグルトは簡単だし、いいですよね。うちの子はアレルギーなのか、ヨーグルトで湿疹が出たことがあるので1歳過ぎまでは控える予定ですが、大丈夫そうなら朝食に取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:09

こんばんは。



子供さんはお一人目でしょうか。
私はもう子供が成人したおばぁたんで初孫育てに参加中~です。

メニューは年の功で「大人と一緒に、同じ食材で」を心がけています。

大人もメニューを「たくさん材料を使う汁物」「煮物」のどちらかを必ず一品。

白身の魚、じゃがいも、にんじん、大根、塩味で仕上げた「魚のおつゆ」。大根、鶏肉をしょうゆ味で煮付けたりして 「同じものをなるべく食べられる」ように工夫してます。手間も一度で済みますしね。

白身魚ならすり身にしてもいいし そのままでもだし汁で煮るとおいしくいただけます。
BFはなんとなく使わせたくないので「ばばの味」で頑張ってますよ。

昔の人は何世代も同居だったでしょ。お年寄りと暮らすと「内容が同じ」でいいから特に苦労はなかったの。そういう面では「お年寄りの好む和食」を心がけるといいかもしれませんね。

うちのお孫ちゃんは なんでもパクパク食べてくれるのでつくりがいがあります。

頑張ってくださいね。もうちょっとですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫育て、楽しそうですね。
良く食べてくれるお子さんのようで、うらやましいです。かわいいでしょうね。
「お年寄りの好む和食」心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:06

・パンプディング・おかゆ・ツナポテトサラダ・牛乳にマリービスケットを浸したもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリービスケットを浸したもの、は簡単そうでいいですね。
パンプディングも作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!