今なら家電が全品9%OFF!

パリーグからセリーグに移り成功した選手ってどのくらいいるのでしょうか?
超一流の落合、清原クラスならいるにはいますが、4番バッターじゃない中堅選手でいましたっけ?ピッチャーもそういえばあんまし思い浮かばないんですが.....。

逆にセからパに行った選手なら思い浮かぶんですけどね。最近なら吉岡とかエバンスとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お世話になります。



私も以前、類似した質問を立ち上げた事があるのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767
現役では、   
  木村拓也( 日ハム → 広島 )
  西山秀二( 南海 → 広島 )
  城石憲之( 日ハム → ヤクルト )
  佐藤真一( ダイエー → ヤクルト )
と、いったトコが、前球団では “ 1軍半 ” みたいな存在でしたが、移籍後に、その素質が開花した選手ですね。
http://ww4.tiki.ne.jp/~tazz/player/c32.htm
他には、
  加藤 初(西鉄 → 巨人)
  吉井理人(近鉄 → ヤクルト)
  大久保博元(西武 → 巨人)
  真弓明信(クラウン → 阪神)
  加藤博一(クラウン → 阪神・大洋)
  小林誠二(広島 → 西武 → 広島)
  高橋里志(南海 → 広島)

と、いったトコでしょうか・・加藤初、吉井、真弓はパ・リーグで既に活躍していましたが( 以上、敬称略 )。
ちなみに 「 西鉄 」「 クラウン 」 は、西武の “ 前身 ” です( 私は、その時代は知らない世代なのですが・・)

下記のサイトも参考になるかも、しれませんので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/search/by_nam …

この回答への補足

最近は結構成功例が少ないようなイメージを私は持っていました。それで考えてみたのですが、最近よく新聞とかで「パはセのマイナー化している」とか言う記事ありますよね。それを見て私も、そういえばパからセへの成功例が、特に最近はあまり無いような気がするなーと感じたんだと思いました。
元々「人気のセ、実力のパ」と言われていたと思いますが、いつ頃から「パはマイナー化」とまで言われるようになってしまったんでしょう?
それでそう言われはじめてからの移籍成功例は、こちらのお答えの「現役では」以外の選手はどんな人がいましたっけ?こちらのお答えでは私は吉井選手くらいしか思い当たらないのですが.....。

ごめんなさい。もしかしたら私の知識不足かも ^^;)

補足日時:2002/10/26 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問を見落としてしまいごめんなさい。パからセへということを中心に検索してしまったので。

結構いますね!私の知識不足でした。特に吉井選手やキムタク選手や西山選手はローテやスタメンですから文句なしですね!
大久保選手は.....私の見た感じではそんなに活躍したイメージは無いのですが ^^;)なんか代打で良いところでホームランは打ちましたが印象優先というイメージがあります。

お礼日時:2002/10/26 23:58

今年引退した阪神の遠山投手がいい例だと思います。

阪神入団後ロッテへ移籍して一時は野手として在籍してました。しかし阪神に戻り中継ぎとして復活しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠山選手は凄かったですね。ちょっと特別って感じもします。w 投手から野手でまた投手のセパ移動ですから、もう激動の人生って感じですね。

お礼日時:2002/10/26 23:42

パ・リーグからセ・リーグへ移籍して成功した選手は大勢います。


まず挙げられるのは、張本 勲選手(日ハム-巨人)でしょう。
75年、長島監督就任一年目で球団創設以来初の最下位という屈辱を味わった巨人が、これではならずと獲得したのが張本。それが見事あたり、翌年には優勝。王とともに「OH」とよばれ、巨人の主力バッターでした。
 次に、なにかと失敗ばかりが取り上げられる阪神ですが、79年に田淵、古沢とのトレードで獲得した真弓、若菜、竹之内の各選手(西武-阪神)は大活躍しました。
 85年の優勝の際も、ロッテから移籍の弘田選手が活躍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は色々あったんですね。私は昔のことはあまりわからないので勉強になりました。

お礼日時:2002/10/26 23:40

こちらの過去質問は参考にならないでしょうか。

吉井投手とか谷中投手とか何人か紹介されてますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!吉井選手は特に大きいですね!谷中選手も移籍後はローテで、今年は少し落ちたけど中継ぎをしっかりやってますね。以前に似た質問がある事を見落としていました。ごめんなさい。

お礼日時:2002/10/26 23:38

すぐ浮かんだのは、元ヤクルトの田畑投手ぐらい・・・



てか彼はノムさんのおかげ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期ヤクルトのローテをガッチリ持っていましたね!

お礼日時:2002/10/26 23:35

広島の木村拓也はどうでしょう?日本ハムから来てずっと1軍でがんばってるし、俊足でいろんなポジションを守れるし。

なんといっても広島のキムタクとしてスマスマにも出演しましたよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!キムタク選手は最近では一番活躍しているかも!

お礼日時:2002/10/26 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他球団へ移って開花したプロ野球選手

 最初に所属してた球団では“1軍半”みたいな存在だったが、他球団に移籍後、その実力が開花した選手で、現役で私が思いつくのは、

     西山秀二(南海→広島)
     木村拓也(日本ハム→広島)
     小倉 恒(ヤクルト→オリックス)
 
と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしてた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西武フャンなので西武の選手から
エヴァンス(阪神→西武)
デニー友利(横浜→西武)
デニーは西武の中継ぎとして活躍している投手であの松坂と大の仲良しです。
他の回答者の方々のをみてもわかるように、他リーグへ移籍して(つまりセリーグからパリーグもしくはパリーグからセリーグへということ)花開いた選手が多いようですね。また、パリーグからセリーグへ移籍した選手は野手が、逆にセリーグからパリーグへ移籍した選手は投手がよく成功しているようです。
その逆を考えると、
星野(オリックス→阪神)オリックス時代と比べると成績が地味に
小池(近鉄→中日→近鉄)中日時代はまったく活躍できなかったが古巣に戻り復活
ロペス(広島→ダイエー→広島)ダイエー時代の成績はいまいち
といまいち活躍できない(できなかった)選手ばかりが思い浮かびます。
もっとも超一流選手の場合は他リーグへうつっても大活躍しているようですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング