アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日VBを始めたものです。
Visual Basic2005を使っているのですが、
IDとパスワードを設定しておき、
正しいIDとパスワードが入力されれば処理1を、
間違っていれば処理2を返すような「認証」プログラムを作りたいのです。
簡単なサンプルみたいなものを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

>今日VBを始めたものです

がパスワードに関する仕組みを作るのはどうかと思う。
今まで他の言語、システム設計などの経験はあるの。
プログラムの中にパスワードを書き込むといった幼稚なお遊び的なものなら、技術的には既に出ているスキルでよいと思う(基本的にはIF文で入力情報と登録文が一致しているか比較)。
ーー
しかし、プロの世界を目指す(居る)なら
登録パスワード分の内容暗号化・複号化
パスワード情報ファイルを別にする。
その読み込み
登録ファイルの隠微化、保護化
訂正回数制限
など
先人の到達した一応のレベルがあるのではと推測する(あるいは、金融など以外は、そこまでやらないケースが多いのかも知れないが)。
それらを勉強するって、ソフト開発会社以外では難しい・時間がかかるのでは。
    • 0

> 今日VBを始めたものです。

おめでとうございます。

>「認証」プログラムを作りたいのです。

ID とパスワードのふたつが合致しているかどうか、というのは論理演算子の And というものが使えます。
IF 文にて条件式で分岐すれば実現できると思われます。

If 条件式 Then
 条件式が満たされている処理(処理1)
Else
 条件式が満たされなかった処理(処理2)
End If

条件式は「ID = 入力されたID And パスワード = 入力されたパスワード」となります。

※ 例としてですので変数名に日本語などを使うのはお薦めしません。

If と比較演算子、論理演算子については更にご自分で調べてみてください。

> 簡単なサンプルみたいなものを頂けると助かります。

そのまま貼って使えるものはせっかくこれからを勉強(趣味でなさるとしても)される方にとっては
よろしくないかもしれません。
ヘルプに検索というのがありますのでそこに If、比較演算子、論理演算子の文字を入れてみてください。
運がよろしければヘルプでサンプルをご覧になれます。

まずはご自身でコードをお書きになられて、もしもエラーになってしまったら、エラー表示の内容と
エラーとなったコードの前後を提示なされた上でご質問なさればよろしいかと思います。

初心者向けのサイトなどをご覧になるのもよろしいかと思います。

Visual Basic 中学校
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

# 偉そうに申し上げましたが私は初心者で未熟者です。
    • 0