人生のプチ美学を教えてください!!

私は友達にお金を貸しました。
だケド何日たっても返してくれません;
金額は大きくはないですが借りたものはちゃんと返すを守っている自分としてはそれが許せません(`П´#
自分から返してよ~と数回言ってるものの、足りないから返せないみたいです。が、とりあえずなんで貸した自分が言わなきゃいけないのかとそれもムカついています。借りた人からなんでしないわけ??と。しかも忘れてるとか論外論外論外→!!!
これ以上苛立ってるのも嫌で早く返して欲しいです。
良い方法ないですか!?助けて下さい;

A 回答 (6件)

知人だと思っていた人にお金を貸してあげたのに

返してもらえずにもめた事のある、経験者です。

私の場合は、ある日突然相手の家に行って
このTVは2万ぐらいかな? こっちのパソコンは3万ぐらいかな?
えっ何してるって売り払ってお金にするんだよ。お前、金がないんだろっ
来週リサイクル業者呼んでやるから掃除しとけよ。
そう言って帰って来ましたが2~3日後にお金を持って返しに来ました。

少額と言う事でしたら。じっくりと借金取立ゲームを楽しみましょうよ。
貸した金よりも多くを取り返せたら質問者さんの勝ちですよ。
夜中に催促の電話する?ハガキに借金返せと赤字で書く?家に怒鳴り込む?
ルールは質問者さんが決めれば良いんです。
さぁ。楽しいゲームのスタートです。
借金の事項は確か5年ですのでじっくり作をねって下さい。

借金の取立が終わった後は相手からお金を借りてみるのも良いですよ。
貸した人がどういう気持ちになるのかを教えてあげましょう。
その場合は、取立られる側でのゲームスタートですので。頑張って逃げてね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゲームですか!なかなか凝った作戦ですね♪
まぁ借金取り立ての話で楽しい気分になるのも変ですが笑

元より多く返してもらうのが勝ちですよね☆
頑張ります!

「どうしても○○日までにいるので、至急返して!」でいいでしょう。

ただ、お金を貸すときは、あげるつもりで貸すのが鉄則です。特に友人間は。督促で関係が破綻することは、よくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

なくて困ってる、今すぐ必要と言えば急という事で返してもらえるかもしれませんね☆
貸した側が被害を受けるなんて悲しいものですね;

ありがとうございました!

借用書もなく、口約束だけなんですよね?

授業料として諦めてください。

これからはきちんと借用書を書いてもらいましょう。
# それで期日までに返してくれなければ少額訴訟すればいいだけです。
# 1日でカタがつきますよ。(まぁ、それでも無い袖は振れないとばかりに無視する人も居るかも知れませんが。…その場合どうなるんだろう。)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

まず返してくれないでしょう。
イライラするくらいなら、「お金を貸した」んじゃなくて「お金をあげた」と考えるようにしましょう。
# 10万で縁切りに成功した元友人が居ましたが。
# 正確には10万+振り込み手数料だとか、その前に貸して返してもらっていないお金とかありますが。
# 縁切りしたので電話掛かってきません。(まぁ、掛かってきても友達でもない他人なので切りますが。)

貸した方は「いつ返してもらえるんだろう?」とやきもきし、借りた方はそんなコト忘れて、
「返してくれ」というと逆ギレされたり空気悪くなったり…と何故か貸した側の立場が悪くなる。
そんな精神衛生上悪いことしか無いのならば「貸さない」が正しいと思いませんか?
どうしてもお金が入り用だ。というのならば、プロ(?)である金貸し業のATMが街中にあるでしょう。そこから借りる様にしてもらえばいいだけです。
ビジネスライクに対応してくれますよ。
# と、既に居なくなった元友人とのつきあいで学んだことです。
# ヘンに情けを掛けると仇で返されるだけ。とも…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あげたって考れば自分のイラ②ごまかせそうですね。。
でも負けたみたいで悔しいです(苦笑
回答3さんとおなじく、回答1・2さんの提案をやってみてそれでも無理だったら実行します。
ありがとうございました!

イライラしている状態から脱するための一番いい方法は、そのお金は

その人にくれてやったと思って「返さなくていいよ」と言うことです。

自分はそういうことは絶対しない、というのはとても立派なことですが、
だからといって、それを人に求めると、逆につらいことが多くなります。
そんなことで、自分が嫌な思いをするくらいだったら、さっぱり忘れて
しまった方がずっといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントは許したくないですが、自分の為にならそうした方がいいみたいですね(苦笑

回答1・2さんの提案をやってみて それで無理だったら回答さんのアドバイスを実行します。

ありがとうございました☆

お金のことはキチンとした方がいいですよ。

きっと忘れ去られてしまいます。
「ごめ~ん。今日財布忘れたから、この間貸してた分返して」
って言ったらどうでしょうか?

この回答への補足

なんで借りた人ってそーゆのを忘れてしまうんでしょうね(ΩПΩ`
その考えも作戦の1つとして参考させていただきます☆

• 0

いますよそうゆう人は・・。

私の友達も借りた物返すの遅くて、
「あ、忘れた。明日もってくる」のループで1ヶ月以上待たされた事がありました。

ちゃんとけじめつけてほしいですよね。
明日持ってこなかったら何々ね。とかリスクつけてみたりはどう?
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、一ヶ月もですか!?よく待てましたね(苦笑
リスクつけるの、良い提案ですね!その方が早く返さなきゃと思ってくれやすいですね☆

言ってみます!