はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

乱文ですみません。
他のカテで質問する材料にしますので、
20代の方、ご協力をお願い致します。

<1>
女性不信の男性に嫌悪感を示す女性について、
皆さんの意見をお伺いします。

世間でこんな事を言う女性がたまにいます。
A,女性不信の男性はイヤ。
B,理由は自分の事を信じてくれなそうだから。

Aはわかります。これは本当かもしれません。
どうもBについては、懐疑的にならざるを得ません。

彼女達が、女性不信の男性に嫌悪感を示すのは、
「女性不信になる男 → モテない男 → キモイ」
という短絡思考(逆算あるいは条件反射)の賜物ではないか、
と思ったことがあります。

※但し、上で言う「モテない男」というのは、
 人間性に欠陥がある男とは、必ずしも同義ではありません。
 人間的に欠陥があってモテない男性も中にはいますが、
 人間性や人格が優れていても、モテない男性もいます。
 人間として優れている事と、生物として優れている事は、
 必ずしも一致しないようなので。

【質問1】
皆さんは、上記の私の見解についてどう思いますか?
感想でも意見でも何でも構いません。


<2>
痴漢冤罪は、痴漢をする男性がいるから悪い、
つまり、男性の連帯責任だという、
話のすり替えを行う女性が世間に多くいますが、
そういう発言をしてわざと男性を挑発する女性達は、

「自分の彼氏はカッコイイので、
 電車内で他人に触れても痴漢扱いされることはない。」
         ↓↓↓
「そういう男と付き合っている自分は、
 女としての市場価値がとても高いのよ。」

と、内心『優越感』に浸っていて、
それを他人に誇示しているのではないかと、
私は考えた事があります。
(彼女達が、実際にそういう男性と
 付き合っているかどうかは別として。)

※痴漢の成否は、女性の主観による部分もある。
 セクハラは女性が不愉快に思わないと
 成立しないのと同じ。

実際、こういう女性たちは、
彼女達自身が自分より格下と思っている男性にしか、
この様な挑発的発言をしていないように思います。

見た目だけのカッコイイ男性に手を出して騙されては、
格下男に「男性はロクでもない」と八つ当たりして、
また同じような男性に騙されては、格下男を攻撃する、
という女性がたまにいます。
上で挙げた男性に挑発的な発言をする女性達は、
こういう女性達とも共通するものがあるように感じました。

【質問2-A】
女性の皆さんへ。
上に挙げたような挑発的発言をする女性について
同じ女性としてどう思いますか?

【質問2-B】
男性の皆さんへ。
私と似たような事を思った経験はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみませんが、頭の中は「?????」でいっぱいです。


しょっちゅう、「これこれこういう反応はこうだからに違いない。」
「きっとこの連中のこの言動はこのようなセイブツガクテキな云々かんぬんが」
というご質問をたてられているような気がしますが、一般的な認識からは、
かなり突拍子もないと感じられるのではないかと思います。
…私が「一般的な認識」と常識を自任するのはどうかとも思いますが…。
つまり、「これこれこうに違いない」との質問者さんの推論自体が、かなり短絡的で、
学術的にはなんのつながりもないものを、ご自分の感情のなかだけで組み立てて
つながりがあるように感じていらっしゃるのではと感じます。

で、
【質問1】への答えは、まず、他の方と同様に
「女性不信になる男 → モテない男 → キモイ」
という感情を辿る女性はめったにいないのではないかと思いますということです。
女性不信だからといってモテないとは限りません。
その他の要素があれば十二分にモテます。
時折、恋愛相談カテゴリで見かけます。
好きになった人がどうも、女性不信らしいんです…といったものです。
次に、モテない男性から女性がキモいと思う、その男性を嫌うのではありません。
モテる男性が好きなあまり、モテない男性を軽視してそんな発言をする女性だって
いるかもしれませんが、どう考えても少数派です。
どちらかというと、モテなくさせる、女性がマイナスイメージを持つ(=キモいと感じる要素を持つ)=なんかキモい、
です。

さらに、女性不信の男性を否定する女性がいる理由、
Bについて懐疑的ならば、Aについてだって信じる理由がありませんが。
だいたいなぜBについて懐疑的か?
「女性はモテない男が」云々を引っ張るために懐疑的になっているようにしか思えません。
従って私の感じたところは、「女性は『モテない男が嫌いだから女性不信の男が嫌いだ』と考えるのであろう」という
思考そのものが、超短絡的というか、どっからひっぱりだした?
と困惑するほど突拍子もないです。

それはさておき、
女性不信の男性を嫌う女性がいるとしてです。
過去の苦い経験かなにかで、女性に対して不信感を持つ…というのはわからないでもありませんが、
男女問わず、一人の人間の行動を、他の人にも敷衍するということはなかなか難しいです。
日本人に騙されたことがあるから同じ日本人のあなたも詐欺師であろう、と言われたら、
心情的には理解できても、不条理な気持ちでいっぱいになりませんか?
少なくとも、論理的にはこれは誤謬です。
国民性というものもあり、同じように性別によって性差という傾向がありますので、
ある国の国民や性別によって傾向はあるでしょうけど、これは不当な攻撃です。
しかも恋愛において恋人の女性に浮気をされたから、仕事でも女性を否定する、とか言われると、
恋愛と関係ないでしょ、と思いませんか?
つまり「女性不信」の男性は、不信であるだけでなく、不当な攻撃を他の女性に加えるのです。
女ってこんなもんさ、とか言って過去の体験をもとに必要以上に女性全体を貶めたりします。
要するに、女性に対して不信感を持つというよりも、差別主義者になっている場合のほうが少なくありません。
そういうわけで、その女性も過去の経験から女性不信の男性と接して
あまり好ましくない所感を持つに至ったのではないでしょうか。

【質問2-A】
これも質問1と同様です。
失礼ですが、頭の中で考えたことばかりで推論をなりたたせていますが、
同じ女性として、このような考えをする女性は非常に少数派であろうと感じますし、
1と同様、「なぜそこでそうなる?」という疑問でいっぱいです(^^;

まず、「痴漢冤罪は、痴漢をする男性がいるから悪い、つまり、男性の連帯責任だ」
これ、論理のすり替えというか、矛先が痴漢冤罪を直接的な冤罪を作り出した人間以外に向かっていることは確かですが、
「痴漢冤罪という寄生虫は、痴漢という宿主がいなければ存在できない。」
という意味では間違ってもいないと思いませんか?
痴漢は痴漢冤罪の温床でもあります。
痴漢の撲滅は即、痴漢冤罪の撲滅も意味します。

で、この発言が「わざと男性を挑発するために行われた」とお考えのようですが、
まずここに疑問をもちます。
おそらく発言者の女性は、そのような気持ちはみじんもないと思います。
私も女なので感じることを書きますと。
世の中の男性で痴漢冤罪に対して清く美しく義憤をあらわにすることは非常に多いのですが、
被害者の多くが女性であり、加害者の多くが男である痴漢に対してはその100分の1も注意を払いません。
せいぜい、痴漢冤罪の話をするときに「痴漢も卑怯な犯罪で許せないですよね、
で痴漢冤罪のような、被害者の人生を台無しにするような…」といった前フリにされるだけ。
痴漢犯罪は日常的に行われ、被害に会わない女性のほうが少ない深刻な社会問題にもかかわらず、
自らが被害者になる可能性のある痴漢冤罪ばかりに注目して、宿主である痴漢犯罪に対してはほとんど無視同然のスルー。
これに対して、痴漢冤罪も同様に深刻な問題だとは思っていても、
こういった男性の態度に思わず慨嘆の念を禁じえないことがあります。
男性を痴漢加害者を決めつけるな、と怒りながら、痴漢被害者救済については、
自分たちが被害者にならないからまったく無視する男性たち。
結果的に痴漢冤罪となってしまった場合、相手の女が示談金目当てにでっちあげたんだろう!と悪意を決めつける人も少なくありません。

ですから、痴漢冤罪を論じる際に、痴漢冤罪がなぜ起きるのか?
ということをさかのぼり、同時に痴漢だけまるっとスルーの男性に、
痴漢被害も喚起したい…という気持ちから、そのような発言をしたくなることがあります。
その気持ちはけっして、彼氏は云々とかセイブツガクテキ云々とはこれっぽっちも関連がありません。

それから、男性はなかなか理解しないようですが、女性はたとえかっこよくて、自分が彼を大好きだとしても、
意に沿わない場所で意に沿わない行為を取られることは非常に不愉快である、という人のほうが多いと思います。
セクハラについて、同じことでもキムタクがすればセクハラにならないんだろ?と揶揄されることがありますが、
キムタク(他どんな誰でも)であろうとも、セクハラ行為を働けばセクハラです。
従って、一般的な女性の頭にある認識は、「たとえ自分にとっては格好よい彼氏でも、
公共の場所で了解なく他人の体にふれればそれは痴漢行為だ」ではないでしょうか。
「たまに」であっても、そういう女性がいるということが理解しがたいのですが、
その女性に対する理解は、失礼ながら、あまり他人の感情を読むことが上手でない方の
最初から偏見込みの想像フィルターを通したものであり、そのために、
推論がとんでもない方向に向かっている、というのが私の感想です。

気分を害されるかと思いますが、それについてはお詫び申し上げます。

この回答への補足

こんにちは。取り急ぎの返答ですみません。
※過去に頂いたご回答で、
お礼保留しているものがあってすみません。

>しょっちゅう、「これこれこういう反応はこうだからに違いない。」
>「きっとこの連中のこの言動はこのようなセイブツガクテキな云々かんぬんが」
>というご質問をたてられているような気がしますが、一般的な認識からは、
>かなり突拍子もないと感じられるのではないかと思います。

しょっちゅうですかね。この種の話題に触れたのは、
久しぶりなんですがね。

急いで質問を立て、言葉足らずだったのは、
お詫びしなければならないかも知れません。

質問で挙げたような女性は、
ごくごく一部の女性であることは知っているし、
セイブツガク的な話をしているわけではありません。
(だから、あえてアンケートで質問しています。)

おっしゃる通り、邪推であることは承知しています。
学問的な話をしている訳ではありません。

ただ、わずかながらかもしれませんが、
「こういう女性がいる」というのは確信しています。
それで、個人的に悩んでいるんです。

このアンケートは後で他のカテゴリにおいて、
自分の個人的な悩みを相談する材料として、
利用するために取ったものです。
なので、個人的主観に偏っているのは承知の上でした。

女性として気分を害されたとしたら、すみません。
邪推かもしれませんが、それは承知です。


**************


別件になりますが、痴漢の件はここでは、
ひとつの材料として利用したに過ぎません。

しかし、詳しく書いていただいたようなので、
この質問の本題とは若干それるのを承知の上で、
少しだけ説明しますが、(以下は邪推ではないはず)

>まず、「痴漢冤罪は、痴漢をする男性がいるから悪い、つまり、男性の連帯責任だ」
>これ、論理のすり替えというか、矛先が痴漢冤罪を直接的な冤罪を作り出した人間以外に向かっていることは確かですが、

おっしゃる通りです。
私が問題だと思っているのはそこです。

>「痴漢冤罪という寄生虫は、痴漢という宿主がいなければ存在できない。」
>という意味では間違ってもいないと思いませんか?
>痴漢は痴漢冤罪の温床でもあります。

間違っていないですよ。何も。
そんなことは承知ですよ。
女性が全て悪いなど、私は一言も言っていないし、
考えてもいません。

私が問題だと思っているのはそこです。
以前にこんなアンケートを行いました。
私の痴漢被害や、冤罪、濡れ衣に対する考えは、
これらのアンケートのお礼(補足)に書いています。
http://okwave.jp/qa3859295.html
http://okwave.jp/qa3886759.html

物事には「真の当事者」と「便乗者」がいます。
「便乗者」は成功すれば大きな利益が得られるので、
便乗者が出現するのは至極当然かもしれません。

痴漢冤罪に便乗する男はいるでしょう。
と同時に、痴漢被害に便乗する女もいます。

痴漢冤罪問題でも、「第一義的」に悪いのは痴漢をする男性と、
女性の一方的主張がまかり通る司法システムです。
その他にも「便乗者」を許す社会的要因はあるでしょう。

痴漢でっち上げ事件では、男にそそのかされたとはいえ、
でっち上げの被害届けを出した女が一番悪いのは、
当然でしょう。

(今回、女の名前が報道されていませんね。不思議ですね。
 ・・・これに関しては、日本のフェミニストの女性達は、
 口をつぐんだままですな。
 日本のフェミニストは、
 都合の悪いことにはほっかぶりをしますよね。)

補足日時:2008/03/29 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010年3月29日記

ちょうど二年越しのお礼となってしまいました。
自分の気持ちをまとめるまでに時間を要しました。

話させてもらっていいですか?

一つ言わせてください。
全ての女が質問文に書いたような女だと
いうことではありません。
でも質問で書いたような女は少なからずいます。
それも美人だったりします。

美人で性格もいい人はそれほど多くはありませんが、
美人で悪女である人は結構います。
エリート女性でもこういう女がいます。

「そんな女、放っておけばいいじゃないか!」
と言われるかもしれません。
それも正論です。
しかし、私にはそれができなかったのです。

なぜか?
悪女で美女な人に限って、子孫を沢山残す場合もあるからです。
人間的に優れた人が子孫を残すとは限りません。
否、むしろ、その逆のパターンも多いのではないでしょうか?

もちろんあなたが以前、私に話したように、
意識的に子孫を残す人間はいないでしょう。
とはいえ、私にとってこれは残酷な現実でした。

(1)人間的に優れていて、文明発展に貢献する人。
※ここでは「人間的エリート」と無理やり呼びます。

(2)ルックスその他に優れていて、子孫を残す多く人。
※ここでは「生物的エリート」と無理やり呼びます。

この両者は必ずしも一致しません。

(1)の発明や知的財産の恩恵を受けるのは、
(1)の子孫ではなく、(2)の子孫ではないでしょうか?
そうなると、つまりは、自然界の動物にたとえると、
(1)は食われる側で、(2)は食う側となります。
食われる側がいないと食う側も存在できません。

もう一つ。
やはり人間というのは「育ち」だけで説明のつくものではなく、
生まれつき悪い人間がいると、今では確信しています。

裕福な家庭に育っても、素直に育つ女性もいれば、
やたらと人を見下す女もいます。
貧乏な家庭で苦労して育った人も、
人の痛みを理解する人間になる人もいれば、
他人に自分以上の痛みを味合わせないと気がすまない人もいます。
(障害者にしても然りである。)

これらの差は、もちろん「育ち」の影響もあるでしょう。
でもそればかりとは到底思えません。

私は動物行動学や生物学には詳しくはないので、
経験則でしか物事を語れません。
しかし「生まれつきの悪人」は存在すると確信しています。
逆に「生まれつきの善人」もいるでしょう。

もともと先天的に幸福感の強い善人や、
理性が普通よりも強い人はいるではないでしょうか?
あなたも経験上(学問分析は別として)そう思いませんか?

もちろんそもそも「善悪の基準」は人間が作ったものに過ぎません。
殺人が悪であるというのは、単なる人為的な社会契約にないというのは、
生物学の方面では常識になっているようです。
すなわち、道徳観も「打算の産物」ということです。
極端な話、この世から法律がなくなれば、
大量殺人者が強い男として女性からモテモテになるかもしれません。

そう考えるとどうでしょう?
幸福感や理性の強さは、人間社会で活躍するには不可欠です。
でも、それらは同時に、性欲や闘争欲、競争心を抑えます。
つまり、子孫繁栄の観点からすると、
これらは時には「諸刃の剣」となり得るでしょう。

よく考えると残酷な話です。
私はそれを受け入れられなかった。

まあ、きっと、自然界ないし宇宙全体の進化向上には必要だから、
そのような生来の悪人も淘汰されないで残っているのでしょうね。
人間が持つマイナス思考や攻撃性もそうではないでしょうか?

最近、それが段々わかってきました。
回答者として自分の思いも書いたことがあります。
http://okwave.jp/qa/q5490974.html
(回答15,16,17)
※この内容は、一部私の被害妄想もあるかもしれません。

       ***

個人的なことで大変恐縮ですが、
私はYusuraさんから色々言われていましたので、
最近行った質問について紹介します。
http://okwave.jp/qa/q5755983.html
http://okwave.jp/qa/q5753775.html
http://okwave.jp/qa/q5761460.html

もう一つ。
私はちょっと変わった人間のようです。努力で補えない欠点を感じます。
それが余計に女性不信を深刻化させている可能性はあるでしょう。
http://okwave.jp/qa/q5722607.html

最近はこんな感じです。

一つ正直に言わせてください。
私がどこかで見たYusuraさんの回答で、
「背の高い男性が好き」と言っていたのを見ました。
それがちょっとショックだった。
(理由は上の質問にも記しています。)

お礼日時:2010/03/29 23:48

#1


×ツース
○スーツ   眠かった、なんと言うタイプミス。

やっぱりトラウマ満載だねえ。起きてもう1回読み直したけど、
私の理解力の限界を越えてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

P.S.
ヤケドはだいぶよくなった。
(現在、4月1日午後2時過ぎ)

お礼日時:2008/04/01 02:17

(1)


>「女性不信になる男 → モテない男 → キモイ」
キモイとまで思う人はそんなにいないんじゃないでしょうか。
私なら、女性不信→話もできないしつまらない→モテないんだろうな。
って感じです。特に興味も湧かないと思います。

(2)
さぁ~そんな人がいるんですか?
いるのなら、ただの馬鹿女にしか見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と単純なんですね・・・。

世の中には馬鹿女もいるものです・・・。

お礼日時:2008/04/03 17:03

<1>


>「女性不信になる男 → モテない男 → キモイ」
キモイまでいくのはごく一部の女性なのでは・・・
それよりは、単に、「女性不信 → コミュニケーションがとれない → めんどくさい/つまらない」が最大の理由なんじゃないかなー。
よほどの思い入れや、良さを見出した存在でないかぎりは、ほかにもっと一緒にいて楽しい相手とつきあいたい、と考えるのは当然かなと。カップルでも、女性のほうが現実的な考え方してる場合が多いですし。

【質問2-A】
男性に、本当に愛された経験がないんじゃないの?って思います。
だから、根本的に、女性としての自信がないんだろうなと思います。
あっても、ちょっとしたことで崩れ去るようなあやうい自信。見栄っぱりで見た目だけをとりつくろって、「とりあえず、これなら大丈夫」をくり返してるような人なんだろうなと。
容姿や男性に対するコンプレックスがどこかにあって、「自分はこういう人間」っていう部分にあまり触れたくないタイプなのかな~。そこに触れないからこそ、男性のことも深く分析せずにひとくくりに攻撃してしまう、人に対する思いやりが持てないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それよりは、単に、「女性不信 → コミュニケーションがとれない → めんどくさい/つまらない」が最大の理由なんじゃないかなー。

そうですか・・・意外と単純なのかも知れませんね。
実際、多くの女性は回答者さんがおっしゃるような
考えであるだろうとは思っています。

質問文であげたような女性は、
いたとしてもかなり少数派でしょう。
でも、私は数が少ないとはいえ、
そういう女性が中にはいるような気がするのです。

それで質問してみたのです。

お礼日時:2008/04/01 02:14

1:よくは判らないけど、私(メス)とは会話できるんだよね。


これは「もしや女性と思われていないのでは?」とちょっと心配を
しています。まあ、女捨ててもここで可愛がってくれるなら
結婚はしません。
2ーA:読んでみたけど、よく判らなかった。でも実際に
知らないお兄さんに性格のスカートめくられて写真取られた。
このことで警察のお世話になった。怖いよ、やっぱ。
パンツツースしか穿かないのはこのため。

この回答への補足

<訂正>
>えっと^^;何といいのやら。
         →何と言っていいのやら。

P.S.
過去のご回答、一部お礼が遅れてごめんなさい。
少し遅れて、後から書いたものもあります。

補足日時:2008/03/29 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと^^;何といいのやら。
とりあえず、いつもありがとう!

お礼日時:2008/03/29 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性と関わりたくないです・・・

 こんばんわ。僕は20代前半の男です。僕は中学、高校時代女性から酷い目に遭わされ続けてきました。具体的に嘲笑罵声などの精神的ないじめです。この頃は本当に辛かったですし、学校も行きずらかったです。
大学に入ってからは僕のことを知っている人がほとんどいなかったのでこのようなことはなくなりとても平穏な生活をすごしています。女性と関わらないほうが僕は平和な日々がすごせるのではないかと思います。

 このような経験をしたので女性を見ると変に構えてしまいますし、学内などで女性の笑い声や話し声が聞こえると一歩引いてしまいます。正直な話あまり近寄って欲しくないですしは話しかけて欲しくないです…対応にとても困ります。会話もとてもぎこちなく、キョドってるとおもいます。女性との会話はとても気を遣い疲れますし、何より怖いです。

 幸い、恋愛に対する興味は周りより低いですし、彼女ができなくても平気です。恋愛はなにかとリスクを伴うと思います。元々人付き合いが苦手で一人でいたり、行動するのが好きなインドア派です。結婚願望も高校生の頃から皆無なので生涯独身のつもりで人生設計を考えています。

 質問としては
1、女性との関わりを避けて生きていくことは可能ですか?(仕事上での関わりは避けられないのでこれは除いてください)

2、僕は女性と話せば話すほど嫌われると思うので女性から話しかけられないようにするにはどうしたらいいですか?
 変な質問だと思いますがずっと悩んでいましたので宜しくお願い致します。

 こんばんわ。僕は20代前半の男です。僕は中学、高校時代女性から酷い目に遭わされ続けてきました。具体的に嘲笑罵声などの精神的ないじめです。この頃は本当に辛かったですし、学校も行きずらかったです。
大学に入ってからは僕のことを知っている人がほとんどいなかったのでこのようなことはなくなりとても平穏な生活をすごしています。女性と関わらないほうが僕は平和な日々がすごせるのではないかと思います。

 このような経験をしたので女性を見ると変に構えてしまいますし、学内などで女性の笑い声...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の男性です。

1、余裕で可能です。

2、何の努力もしなければいいです。
こちらから話しかける事や親切な事をしなければ、女性の方から関わってくる事はないと思います(イケメンなら当てはまりませんが)。
女性から好かれる事は難しくても、嫌われる事は物凄く簡単ですよ。

私も女性とは関わらない人生を送っている人間の一人です。
自分から何も与えない様にしただけなのですが、女性の方から関わってくる事がなくなって、今では昔が嘘と感じるくらい幸せな人生を送れています。

私と同じ様な目に遭われた質問者様の事を応援したいと思います。
質問者様なりの幸せを手にする日を願っていますし、私も自分なりの幸せを追求していきたいと思っています。

Qトラウマがあって女性不信な男性に信じてもらいたい

当方、女性です。
私の事を好いてくれる男性がいるのですが、過去にトラウマがあるようで女性不信なところがあるようです。(ふりまわされたあげく、利用され捨てられたらしいです。)
その男性とはかなり仲がいいものの、彼は時々私を試すようなところがあり、それが私としては少し疲れます。

それにその男性は、私の話す会話の中に他の男性が出てくると顔をこわばらせたり、天邪鬼な態度をとったりします。彼はまだ私の事を信用していないんだと思います。
私は彼を傷つけたくないし、もっと心の底から信用してもらいたいです。

そこで彼に私自身の過去の大失恋話を初めて話そうと思っています。
(長年信じていた男性に一方的にふられた話です)

そして自分はとても恋愛に対して純粋だし、だからこそ失恋の痛みもわかるし、相手を弄ぶようなことはしない、と伝えたいです。彼に信じてもらいたいし、安心してもらいたいのです。

「だからあなたも心を開いてよ」なんて事は言いません。彼も自分の心を見透かされているようで嫌だと思うので、あくまで自然に過去の失恋話をしようと思います。

このことについて皆さんはどう思いますか?
こんな話したらかえって「なんだこの女は?重い…」とでも思われてしまうでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

当方、女性です。
私の事を好いてくれる男性がいるのですが、過去にトラウマがあるようで女性不信なところがあるようです。(ふりまわされたあげく、利用され捨てられたらしいです。)
その男性とはかなり仲がいいものの、彼は時々私を試すようなところがあり、それが私としては少し疲れます。

それにその男性は、私の話す会話の中に他の男性が出てくると顔をこわばらせたり、天邪鬼な態度をとったりします。彼はまだ私の事を信用していないんだと思います。
私は彼を傷つけたくないし、もっと心の底から信...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方が本気なら重いとは思わないですよ。
過去の恋愛の話なども、恋人同士、もしくはそれに近い関係なら、話している人たちも沢山いますし、それが普通だと思います。
ただ、肝心なのは、「今でも忘れられない人」と受け取られないようにした方が賢明かと思われます。心の奥底に別の男性が根付いているというふうにとられたら、尚更、天邪鬼な態度をとったり、心を開けなくなる、といったことにもなりかねません。
あなたがご自分の恋愛話をした時は、その男性は「大切な話をしてくれた」「自分に心を開いてくれてるんだ」と喜び信頼ができるかもしれませんが。今後(その男性の性格にもよりますが)あなたの過去の男性と闘う事になります。口ではなんだかんだ言ってるが、結局、昔の男が現れたらそっちに行くんじゃないか、昔の男と比べて自分は劣っているんじゃないか、など、何かあるごとに湧き上がると思います。
ですから、そういった過去の忘れられない恋愛(良くも悪くも)の話をするのなら、フォローが肝心です。それは、「今はあなたが好き」「あなたの方が好き」とか「昔の男は嫌いになった」とかではなく、
「今まで出逢った人の中であなたが一番好き」といった(対象がいない)言葉が効果的だと思います。
なんにせようまくいくといいですね。

相手の方が本気なら重いとは思わないですよ。
過去の恋愛の話なども、恋人同士、もしくはそれに近い関係なら、話している人たちも沢山いますし、それが普通だと思います。
ただ、肝心なのは、「今でも忘れられない人」と受け取られないようにした方が賢明かと思われます。心の奥底に別の男性が根付いているというふうにとられたら、尚更、天邪鬼な態度をとったり、心を開けなくなる、といったことにもなりかねません。
あなたがご自分の恋愛話をした時は、その男性は「大切な話をしてくれた」「自分に心を開い...続きを読む

Q男にとって結婚のメリットないから非婚化時代では?

18歳以上35歳未満の男女未婚者約1万人にアンケートした

 「交際している異性はいない」と回答した男性は67%、女性は52、5%だった。
このうち「異性との交際をしたいと思わない、望んでいない」と回答したのは男性で49,5%、女性は53%に上った。

こういうデータ見てても都会出身で安定した収入のある男性や女性でも
男性に寄生せず、自立力や経済力のある女性ならメリットない気が・・・・
YAHOO知恵袋に書かれていましたが

結婚しないメリット

★気が楽
★ストレスが溜まらない
★家族とはいえ、夫婦は他人だし自分で稼いだお金を全て自分で自由に使える
★離婚率が4割に近い時代にそういった心配もなし、子供作って離婚したら子供は女性側に取られるし
慰謝料や養育費だけはぼったくられて最悪
★静かでいい
★性企業も充実しているし、アダルト系のビデオ、大人のおもちゃも充実しているので
性関係でも困らない(実際に今は30代既婚者の約2人に1人はセックスレス)
★少し前まで言われていた世間体も30代でも過半数が独身なので
世間体も気にならなくなった。
★社会も実力主義化しているので、どれだけ金を生み出せるか、どれだけ戦力になるかで
給与などが決まっている時代なので家族がいる、いないは関係ない時代になった。

などが言われていた。

まぁ一番メリットのあるのは怠け者の女でしょうね。
親の金で大学まで行って、専業主婦願望・・・・理由は働きたくない昼間にダラダラしたいなど・・・・

まぁ今の時代は入学金払えば大学なんて行かれる時代ですから
ダラダラ22,3歳まで学生時代を送って、その後は男にうまく寄生すれば
税金も免除、3号制度で保険料もなし、長生きだけはして年金免除受けてたのに
受給年齢ではがっぽり、離婚さえされないように気をつければ
楽して生活安泰・・・・・・

こりゃ男で交際希望する人は減るでしょうし、日本の女性も欧米並みに自立している女性が増えてきているので
女性側も経済力や自立力がある人は結婚のメリットない気が・・・・

18歳以上35歳未満の男女未婚者約1万人にアンケートした

 「交際している異性はいない」と回答した男性は67%、女性は52、5%だった。
このうち「異性との交際をしたいと思わない、望んでいない」と回答したのは男性で49,5%、女性は53%に上った。

こういうデータ見てても都会出身で安定した収入のある男性や女性でも
男性に寄生せず、自立力や経済力のある女性ならメリットない気が・・・・
YAHOO知恵袋に書かれていましたが

結婚しないメリット

★気が楽
★ストレスが溜まらない
★家族とはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

 昔に比べて、生身の人間との接触の機会が減りましたから、必然的にカップルや結婚の機会が減ってるのでは。

 今は家にいながらたいていの事は出来てしまうので、外に出て生身の人間と接触する必要が少なくなったので、コミニュケーションが苦手な人間が増えた結果ではないかと。
 (昔なら、外に出なければ何も出来ませんでしたし、家にいてもつまらなかったので)

 ---------
 気の合わない人と結婚すれば毎日苦痛でしょうが、気の合う人と結婚すれば、毎日楽しいですよ。

 なので、するしないを決めずに「あぁ、この人とずっと一緒にいれたら楽しいだろうなぁ…」という人に出会ったら結婚すれば良いのでは。

Q女は元々クソな生き物(男は本音でお願いします)

失礼なタイトルで反発もあるかもしれませんが…
特に男の皆さん、世間体向けの綺麗事や建前はいいです。
本音では、質問タイトルみたいな事を思うことありませんか?
正直言うと、決して口には出さないものの私はそう思う事が多々ありました。
これって普通の事?皆面倒になるから言わないだけじゃなですか?

例えばクソ女の特徴として…
・女の人は自分はやらない、やれないクセに男には求める自分勝手さ。
・自分の間違いや非を認めるだけの精神力がないので誰かの責任にする。
・「でも」「だって」「できない」「やって」「ウザい」「キモい」が口癖で繰り返す。
・依存心が強くて求めるばかり自分で打開しようとしない。
・誰かに当たり前だと思ったり、甘えるのが当たり前だと思っている。
・女同士の会話も、よく見ると自分の話をすること以外に興味なし。
・思い通りにならないとすぐにヒステリーを起こして暴れる。
・男女平等の意味を自分の都合の良いようにしか理解しない。
・専業主婦なのに男が家事を手伝って当たり前だと思っている。
・恋すると周りが見えなくなり、明らかなバカな男騙される。
・また学習力がないので、同じようなバカ男に、何度も騙される。
・話に論理も結論もない。ただしゃべれば満足するだけ。

などです。このようなクソ女は自分勝手でご都合主義でみせかけの協調性。
人間として未熟なクセして、認めない、自分が理解できないクセに
自分を理解してくれない男はバカだ。と思って居る人も多い気がします。
皆さんはどう思いますか?これが女の本性ではないでしょうか。

皆さんが日頃思って居る女性への不満やエピソードを教えてください。
また、女性に対する不満や反論などのご意見があればお教えください。
逆にそんな女性に、どう対処するのが良いでしょうか。
質問の意図としては、男の立場から女性と言う生き物をどう解釈したらいいのか
間違えて居るなら、考え方をただす切っ掛け、あるいは知る事でより女性の形が
分かることにより理解を深めようと思うのもです。
主に男女間の違いの話ですので、それが良く現れるのは恋愛時だと思うので
広くご意見を頂けると思い恋愛相談で質問する事にしました
恋愛エピソードなどもあれば、男女問わず様々な回答をお待ちしております。

※当たり前ですが前提として全ての女の人がクソ女だと言いたい訳ではありません。
また男にも、このようなクソ野郎は居ますが全体的な女性の傾向の話です。
その当たりは柔軟に考え適当に対応していただければ幸いです。

失礼なタイトルで反発もあるかもしれませんが…
特に男の皆さん、世間体向けの綺麗事や建前はいいです。
本音では、質問タイトルみたいな事を思うことありませんか?
正直言うと、決して口には出さないものの私はそう思う事が多々ありました。
これって普通の事?皆面倒になるから言わないだけじゃなですか?

例えばクソ女の特徴として…
・女の人は自分はやらない、やれないクセに男には求める自分勝手さ。
・自分の間違いや非を認めるだけの精神力がないので誰かの責任にする。
・「でも」「だって」「できない」...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo6の者です。お返事ありがとうございます。

そうですね、hope_menthさんが期間限定で女性になれたらいいのにって思います。百聞は一見に如かず。そうしたら女性の気持ちが分かるのに、残念です。

反対に私も、数日間限定で男性に変身して女性とデートしてみたいです。でもなんとなく想像がつきます。大変だろうなって。私が言うのも変ですけど、もし自分が男だったら、女性ってほんと難解な生き物だと思うんです。想像ですけど、何考えてるか本心が見えなさそうだし、どこに地雷があるか分からない。そんな不可解な生き物を、デートでは楽しませなくちゃいけない。これは一体、何の試練なんでしょうね。 ほんとに。男女平等とは言いながら、この構図は今後もなかなか変わることはないのではないでしょうか。

でもね、少しだけ弁解させてください。女性も大変なんです、実は。hope_menthさん批判じゃないので、お気を悪くしないでください。女性にも女性の言い分があって…。

じゃあ、例えばこれ

・女の人は自分はやらない、やれないクセに男には求める自分勝手さ。
・誰かに当たり前だと思ったり、甘えるのが当たり前だと思っている。

これね、逆になんでもきちっとやると、それはそれでかわいくない女のレッテルを貼られるんですよね。苦しい言い訳ですみません。でも実際、なんでもキビキビできる女性って男性が遠のくんです。もてないんですよね。まれにそういう女性が良いって言う男性もいます。今、世の中変わってきてるかもしれません。でも基本的にやっぱり、女は女らしさを求められるのでしんどい立場です。私には出来ないことができる男性ってステキ、ってことにしておかないと、男性もすねる人いるんですよ。いや、これほんとです。
あと甘えるが当たり前だと思ってる女性がいるとすれば、そう思わせたのはその方の周りの男性でしょうねえ、多分。

なので、女性が男性批判をするのは許して欲しいとまで言わないけど、もう仕方ないと思っていただければ…。それじゃ納得できないかもしれませんが。
女性側からしても、男性に対して悪口書こうと思えばいくらでも書けるんだと思いますよ。自分の事を棚に上げればいくらでも。女性同士、このテーマで朝まで語れるかもしれません。あくまで、自分を棚に上げればですけどね。
でもそれって、きっとお互い様ですよね。hope_menthさんは、男性から見た男性についてはよく知ってるかもしれないけど、女性から見た男性のことは知らないでしょう?そういうことです。

あ、もちろん、女性としての甘えを仕事の場まで持ちこむのは良くないです。職場で甘える女性は私も好きじゃないです。給料もらってるでしょって思います。今甘えた分の給料をくれ!って思います。

というわけで、まとまってませんが、すごく面倒な生き物だと思います。女って。
でもなんだかんだ言って、そんな女性という生き物に(特に好きな女性に)にっこり笑顔を向けられると、かなわなかったりするでしょう?むかつくのに、納得できないのに、許してしまうでしょ?
…男性のみなさん、ほんとご苦労様です。
この運命は神様のイタズラか何かでしょう、きっと。

願わくば、hope_menthさんが少しでもマシな女性に多く出会えますように。

再びNo6の者です。お返事ありがとうございます。

そうですね、hope_menthさんが期間限定で女性になれたらいいのにって思います。百聞は一見に如かず。そうしたら女性の気持ちが分かるのに、残念です。

反対に私も、数日間限定で男性に変身して女性とデートしてみたいです。でもなんとなく想像がつきます。大変だろうなって。私が言うのも変ですけど、もし自分が男だったら、女性ってほんと難解な生き物だと思うんです。想像ですけど、何考えてるか本心が見えなさそうだし、どこに地雷があるか分からない。そんな...続きを読む

Q女性不信の男に恋愛は無理ですか?

僕の話を聞いてください。前に嫌なことがあって、それ以来女性不信になり、女性に対しちょっと構えてしまっているような気がします。男性不信の女性に対しては世間は同情的ですが、女性不信の男は世間から見たら「男のくせに、だらしない。」という感じになるのでしょうか?他は知りませんが、こと恋愛に関しては、男より女の方が主導権を握る場合が多いので、どちらが強いかは一概に言えないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は女性なので、女性から見た意見になりますが、
女というものはやはり、なんだかんだ言って男には「力」とか「強さ」を求めます。(「男性に守ってもらいたい」という気持ちから)
その「力」とは、具体的には肉体的な強さよりは、
精神的な力・・・問題解決能力とか、克己心、正義感、つらいことも笑い飛ばすような力・・・などを指すのですが、
そういうのが強い男性を「男らしい人」「頼りがいがありそうな男」などと見なすんですね。
なので、
>前に嫌なことがあって、それ以来女性不信になり、・・・
と言って、前進できないでいる男の人については、(厳しいですが、)
「だらしない」というか、「それを糧に、前に進もうという強さはないのか?」と思ってしまいます。
きっと、恋愛以外の他のことについても、そんな対処しかしようとしない男の人・・・
・・・何か嫌なことがあったら「トラウマになった」とか言って解決しようとしないで、そこに立ち止まり、
誰かに救われるのを待ってしまうような・・・男の人なんじゃないか?と想像してしまうのです。
言うまでもありませんが、そういう男の人はモテないですよね^^;

だから質問者さんには、どうにかその過去にあった嫌なことを、
女性を見る目を養うひとつの経験ができたと理解し、
「俺も若かった」などと言ってそれを笑い話にしてしまえるほど
強くなってほしいですね^^

男性不信の女性については、一般に女は男より”弱いもの”と思われているところから
ある程度、許されてしまうのでは・・・?

私は女性なので、女性から見た意見になりますが、
女というものはやはり、なんだかんだ言って男には「力」とか「強さ」を求めます。(「男性に守ってもらいたい」という気持ちから)
その「力」とは、具体的には肉体的な強さよりは、
精神的な力・・・問題解決能力とか、克己心、正義感、つらいことも笑い飛ばすような力・・・などを指すのですが、
そういうのが強い男性を「男らしい人」「頼りがいがありそうな男」などと見なすんですね。
なので、
>前に嫌なことがあって、それ以来女性不信になり、・・...続きを読む

Q女性不信の彼を落とすにはどうしたらいい?

好きな人に告白したら『女性不信になっていて付き合うことにちょっと抵抗がある、でもお前のコトは気になっている』と言われました。
その彼とは体の関係はあります。

彼が女性不信になったきっかけは浮気をされてぼろぼろになって離婚したこと、その後知り合った彼女にはだいぶ貢がされたことなどからです。

もともと私たちは友達同士で、私が彼を騙すことはないですし彼もそう思ってると思うのですが、恋愛となるとちょっと・・・って感じみたいです。

恋愛テクニック本とかですと、男を追わせて好きにさせ、自分からは尽くしたりしないほうがいいと書いてありますが、駆け引きをするとこのような彼の場合もっと不信感がつのってしまうような気がします。

特に男性の方に質問です。例えば失恋直後とかに言い寄ってくる女性には不信感があると思いますが、どういうふうに接してくれたら恋愛感情に発展すると思いますか?また、こういう風にされたから好きになりました、とかの例でもあればおき気したいです。

Aベストアンサー

なんか、彼の気持ちが分かるような気がするなあ。#3さんが書いておられることが的を射てると思います。
で、プラトニックな関係に戻すのは、ちょっと難しいかな?今までオッケーだったものが急にダメとなると、やっぱりヘソを曲げかねないですし、はっきりいえば彼は心を開いてないのですから、「それなら別れる」といえば「どうぞご勝手に」となってしまうと思います。

ロードじゃないですけど「なんでもないようなことが~幸せだったと思~う~」っていいます。なんでもないことを増やしていけばいいんじゃないですか。
奔放な女に痛い目にあって家庭的な女がいいってんですから、家庭的な女で接すればどうですか。料理して、洗濯して、掃除して、もし土いじりが嫌いでなければ鉢植えの花なんか勝手に持ってきて飾っちゃったりして、一緒に買い物行って、晴れた休日には公園でバトミントンやったりして「普通であることの幸せ」を教えてあげればいいんじゃないですかね。
もしそれで別れたりしたらすんごーーーーーく後悔すると思うんですよ。使う人のないフライパン、買い物で使ってたトートバッグ、鉢植えの植物が世話しなくなって枯れ始めたらすんごーーーくヘコむはずですわ、ロード聞きながら。

なんか、彼の気持ちが分かるような気がするなあ。#3さんが書いておられることが的を射てると思います。
で、プラトニックな関係に戻すのは、ちょっと難しいかな?今までオッケーだったものが急にダメとなると、やっぱりヘソを曲げかねないですし、はっきりいえば彼は心を開いてないのですから、「それなら別れる」といえば「どうぞご勝手に」となってしまうと思います。

ロードじゃないですけど「なんでもないようなことが~幸せだったと思~う~」っていいます。なんでもないことを増やしていけばいいんじゃ...続きを読む

Q恋愛経験がない=欠陥人間と評価されますか?

27歳の男です。彼女を持ったことがなく素人童貞です。

よく彼女いない歴年齢の男は勘弁という話を聞きますが、
恋愛の一つもできない人間はその時点で欠陥持ちということの証だからということでしょうか。。
となると悪循環になってしまいます。
今後女性と対面するときは嘘でも彼女がいたことにしたほうがいいのでしょうか?
でも下手な嘘をついてもいずれ見破られると思いますし、
そうなったとき軽蔑されると思います。

また「もてない女性」というのは本当に存在するのでしょうか??
とんでもなくブサイク(失礼)な方は確かにいるとして、
95%ぐらいまでの適齢期の女性には、需要があると思います。
出会い系サイトでも女性には申込殺到ですよね。
男だと会うのも絶望的に困難です。
女性向け風俗なども皆無同然ですし。
「恋愛弱者」女性はいますか?

Aベストアンサー

女性です。

私は別に相手が彼女いない歴年齢の男性でも気にしません。
でも世間的には勘弁、って空気があるのも確かです。

そういう男性は
彼女いなくて「俺は駄目だ」みたいに卑屈になってたり
自分に自信がなかったり、それこそ嘘までつこうとしたり・・・

そういう点が敬遠する1つの原因だと思います。
がっついてたり、卑屈だったり、前向きじゃなかったり・・・。
女性が寄ってくると思いますか?童貞とかそういう話以前に。

私も童貞でかつ、↑のような卑屈になってる方は嫌です。
逆に、女性に縁がなかったとしてもけろっと「女性に縁がなかったんだよね」とか
「仕事に熱中してたらそうなった」等、平然と事情を話せる方がいいです。
堂々としてて欲しいです。
女性に縁がなくても仕事に自信持ってたり、趣味に熱中してたり、そんな男性は魅力的です。

実際、気にしたり深く考えてしまうのはわかるのですが。それが悪影響を及ぼしている可能性、ありますよ。

女性でも同じだと思います。
「男に縁がない」って卑屈になってたら男性は敬遠します。

女性です。

私は別に相手が彼女いない歴年齢の男性でも気にしません。
でも世間的には勘弁、って空気があるのも確かです。

そういう男性は
彼女いなくて「俺は駄目だ」みたいに卑屈になってたり
自分に自信がなかったり、それこそ嘘までつこうとしたり・・・

そういう点が敬遠する1つの原因だと思います。
がっついてたり、卑屈だったり、前向きじゃなかったり・・・。
女性が寄ってくると思いますか?童貞とかそういう話以前に。

私も童貞でかつ、↑のような卑屈になってる方は嫌です。
逆に、...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

これをいうと『まだ差別がある』だの『時代遅れ』とかを主張してくる方もいると思うのですが、私はそういう風習があると感じます。そして、語気を荒げたい所で今の男と女の関係じゃ不平等が『 当 り 前 』と思います。むしろ不平等は女性側にも問題があるでしょって思います。

まず女性自身が仕事自体に男と同じだけの義務感がないでしょ?
女性では『専業主婦になって弁当を作ってあげる』っていうのが優しさとして感じられますが、男が『主夫になってパートで一生懸命家庭を支えてやるから安心しろ』って言って安心する女性はまあ・・・聞いたことがないですよね。それどころか冗談にすらならない仰天発言ですよね。理屈で言う男女平等なら別にそれも有でしょ。

それに、一般的に収入が低いであろうショップの店員とか芸術系の仕事が気軽に選択肢に出来て、どう考えても定年まで働けないキャバクラとか『とにかくやりたいことができる』環境ですよね。でも、それ以降は明らかに男に頼る気満々でしょう。

逆に男は同レベルの月給じゃ、結婚は難しくなりますよね。最近の晩婚化・未婚化が原因として男の収入が低いということが言われてます。さらに『バンドで売れたい』『芸能人になりたい』なんていって夢を追いかけていたらとんでもない話です。逆に女性がピアニストや芸術面を仕事にし、収入が10万以下でもなんら問題ではないですよね。


ですから、逆にいえば明らかに女性にとって生きやすい社会ですよね。

でも、女性に対して上記のような発言をすれば、残念なことに僕は駄目な男としてレッテルを張られますよね・・・。男として情けないだの都合の良いことは『男らしさ』という便利な言葉を多用し、一方で『平等』を謳う。

僕の言ってることっておかしいでしょうか?


実際に今は女性の方が住みやすいとかなりの書籍で伺えます。そのうちの一つとしてかなり共感したのが勝間和代さんの書籍で、勝間さんが女性の差別問題について、女性に対して男性への『庇護』の排除、積極的に女性への『独立心』を促していたのですが、やっぱりそう思うんだと思いました。
同じ書籍を読んだ方からしたら、今回の質問にもいくつか垣間見えると思うのですが、これは以前から僕も感じていたことで、上手く表現されてると感じましたので引っ張りました。

昨今でも女性が男性にもつ経済的に頼る傾向は、結婚する際の希望貯蓄の統計にしても明らかですよね。そもそも結婚は経済的に頼れることを前提にしている。こうなると仕事では差が付くのが当り前ではないでしょうか?


ちなみに、勝間さんの書籍には触れられてませんでしたが、よく女性が経済的に頼るというのを、そもそも社会的弱者であるから頼る構図になっている。とする人もいるでしょうが、ここは鶏卵になっちゃいますので、視点をちょっと他へ向けるならば、少なくとも今の10代後半~20代前半の女性が以前ほど社会的弱者の立場に置かれてるとは到底思えませんので、次世代では女性が男性に経済的に頼る傾向は、平等とともに無くなっていくことが当然になりますよね。
僕はそんな世の中になるとは到底思えなかったのでそれを前提に質問しました。結局女性差別が無くならない原因は都合の良いことに甘んじていると解釈できるんじゃないでしょうかね。

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

これをいうと『まだ差別がある』だの『時代遅れ』とかを主張してくる方もいると思うのですが、私はそういう風習があると感じます。そして、語気を荒げたい所で今の男と女の関係じゃ不平等が『 当 り 前 』と思います。むしろ不平等は女性側にも問題があるでしょって思います。

まず女性自身が仕事自体に男と同じだけの義務感がないでしょ?
女性では『専業主婦になって弁当を作ってあげる』っていうのが優しさとして感じられますが、男が『主夫にな...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?
していると思います。

ただ、このような議論をする際に、女性が意識的に(あるいは無意識に)混同させて議論を別の方向に持っていき、男性を混乱させるテーマもあります。まずはそれらを分けるべきです。

重要なのは、「結婚」して「子供」を授かった場合は、男性の負担と女性の負担は必ずしも同じではなく、特に授乳期から幼児期の子供に対する男性(父親)の負担はより経済的に、女性(母親)の負担はより保護者的になっていくことは必然であり、その点においては男性の仕事に対する負担は女性より重くなり、だから結婚に際して(子供を作る前提であるならば)女性が男性の経済的事情を斟酌するのは合理的である、という事実です。

問題はこの前提に立ったとき、保護されるべきは母性であり、女性ではない、というコンセンサスが男女間で異なっているという点です。
端的にいえば女性は「いずれ母になるのだから、男性より優遇されるべき」と考え男性は「仕事への扱いは同じなのだから、平等であるべき」と考えていることです。またさらに話がややこしくしているのが、キャリアを優先したい女性(だから仕事に対して平等であるべきと考える)と仕事は腰掛で結婚したい女性(だから女は優遇されるべきと考える)がいて、それが男性からはどちらのスタンスなのか分からない、また状況によって使い分けることです。
一番良い例が、キャリア志向だったのに挫折して「ああ、お嫁にいっっちゃおうかな・・」と考えるような場合でしょう。

私は基本的に、仕事への男女の能力の差はほとんどなく、その点については平等であるべき、と考えているほうですが、同時に(だからこそ)仕事に対する責任感が薄い女性を見ると腹立たしく思います。
特に、たとえばその人に与えられた仕事なのに「重いものは女性でもてないから男性がやるべき」などと公然と放言する女性が一番腹立たしく感じます。
男女平等思想の進んでいる欧米の女性でそのようなことを言う人はほとんどいません。なぜなら、そのような発言は「私にはこの仕事に対する任務遂行能力が無いのでクビにして下さい」と言っているに等しいからです。
欧米の男女平等は機会が均等である代わりに、義務も平等なのです。

日本の女性の一番の問題点はまさにこの点で「権利は平等」と主張する割には、社会や仕事に対する責任(または義務)を放棄し男性に押し付けている点です。

このような押し付けをする際のキーワードが「男性だから・・」とか「男の癖に・・」というセリフです。男性はこのような発言を許すべきではありません。

また結婚制度ももうすこし手直しするほうがいいでしょう。保護するべきは母性なのですから、子供のいる家庭には税の減免や保証を充実する代わりに、結婚しただけでは配偶者控除などのメリットは享受できないように改正するのです。
また、子供をつれている親に対しては、飛行機の搭乗などで行っているような優先措置をもっと広範囲に取り入れるべきでしょう。たとえばバス停で優先的に乗り込めるとか、スーパーで優先的にレジを通れるなどです。
こうすれば保護するべきは「母性(または父性)」であることが明確になり、逆に女性であっても社会人の属性しか持たない人々は男性とまったく同じ程度の優遇でよくなる、ということです。ああ親子連れサービスはあってもいいですが、当然レディースデーは廃止ですね。(経済的、マーケッティング的な有効性はここでは対象にしていません。あくまでも男女の義務平等だけの観点からの指摘です)

これからは「男女の権利平等」ではなくて、「男女の権利義務平等」と表記してもらいたいところですね。

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?
していると思います。

ただ、このような議論をする際に、女性が意識的に(あるいは無意識に)混同させて議論を別の方向に持っていき、男性を混乱させるテーマもあります。まずはそれらを分けるべきです。

重要なのは、「結婚」して「子供」を授かった場合は、男性の負担と女性の負担は必ずしも同じではなく、特に授乳期から幼児期の子供に対する男性(父親)の負担はより経済的に、女性(母親)の負担はより保護者的になっていくことは必然であり、そ...続きを読む

Q草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。

草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。
最近↑のように言われていますね。

だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから
女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか?

男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと
思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。

ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には
ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれています。

反面、職場の女性はお茶くみは嫌うけど、力仕事は「男がしてよ~」という始末。
そんなの言われなくてもやるよ、と思うし、性別による仕事内容の適不適はあるので
力仕事は男性がやったほうが効率がいいとは思いますが、お茶くみは嫌だ、力仕事
は嫌、嫌々ばかりで仕事を選ぶのはどうかと思います。

セクハラも「~ちゃん」「女の子」には敏感に反応するけど、「男なんでしょ」
「~君」には反応薄いですし。

自分の権利を主張するのは結構ですが、義務も果たして欲しい。刺々しい女性が
増えたようで寂しいです。

本当に男性が弱くなったのか、草食男子が増えたのは女性に原因があると思えませんか?

草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。
最近↑のように言われていますね。

だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから
女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか?

男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと
思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。

ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には
ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれ...続きを読む

Aベストアンサー

「最近情けない草食系が増えた」というのはマスコミの情報の蔓延と言葉が生み出した錯覚にすぎません。


例えば「空気を読め」という言葉ですが、
この言葉が流行る前はそういう感覚自体はありましたが、まだ漠然とした感覚だったので今ほど神経質になることもなかったと思います。しかしこれが自然な状態です。


そこで「空気を読む」という絶妙の表現がみつかり初めて具体性をもち、
それをマスコミが蔓延させた事によって空気を読むことが必要以上に強いられるようになりました。
空気を読め、というのは必要から発生した言葉ではなく、言葉が必要を生み出してしまった現象です。

「草食系男子」も似ています。

そのような人は昔から今と同じくらいたのです。最近になって性に淡白な男性が増えるという現象が起こったわけではありません。

ただ昔はそんな絶妙な表現も今のインターネットのような情報の伝達速度もなく、これまで表沙汰にならずにとりわけ存在を意識することもなかっただけです。
自分の意識や心が周りの世界を決めます


加えて今の日本は色んなものが便利になり何でも手に入る時代です。
その反面、人の心に余裕が感じられないという二面性をもつ微妙な時代です

そんな状況が分相応という感覚を麻痺させ女性達が完璧主義になってしまい「近ごろの男は情けない」と感じる一因になっているのではないでしょうか。

「最近情けない草食系が増えた」というのはマスコミの情報の蔓延と言葉が生み出した錯覚にすぎません。


例えば「空気を読め」という言葉ですが、
この言葉が流行る前はそういう感覚自体はありましたが、まだ漠然とした感覚だったので今ほど神経質になることもなかったと思います。しかしこれが自然な状態です。


そこで「空気を読む」という絶妙の表現がみつかり初めて具体性をもち、
それをマスコミが蔓延させた事によって空気を読むことが必要以上に強いられるようになりました。
空気を読め、とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング