プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在就職活動中の4大3年文系の男子です。
自分で決めろといわれればそれまでなのですが、一人でも多くの方のご意見をお聞きしたいと考え、ご質問させていただきます。

現在、面接でいいお話をいただけそうな企業が約6社程度ございます。
その中でも、志望度が高いのが・・・

・日本生命
(最大手ならではの抜群の待遇と安定性。労働環境は未知数だけど・・・。)
・第一生命
(人間力が◎。突出したものはないが総合点ではなかなか。)
・中央三井信託銀行
(人間力が◎。無理なく働けそう。専門性が身につきそう。ただ会社自体が再編の波にのまれそうな気も・・・。)
・住友信託銀行
(厳しい面もあるが、その分早く自分が成長できそう。ただ若干労働環境に不安も・・・。)
の4社です。
法人営業を希望しているのですが、生保・信託共に魅力を感じているのが実情です。
まずは信託か生保かで絞ろうと悩んでいるのですが、なかなか結論が出ません。

⇒生保業界
 待遇や安定性なら群を抜く反面、労働環境は未知数でどれだけ自分にスキルが身に付くかが不安・・・。業界のイメージが△。
⇒信託銀行業界
 労働環境は生保よりも余裕があるような印象を受けるし、専門的なスキルが身に付きそう。ただ、待遇や安定性では生保に軍配か。業界のイメージは良好。

皆様なら、生保と信託どちらを選びますか?
もちろん、上記の会社を直接挙げてくださっても構いません。

また、実際の職場環境やスキルが身につけられるかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃったらぜひとも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

安定性、給与面では当然生保に一票ですが、

業界イメージもスキルがつかない、転職できない、転勤が多い(メガとかより地方に行く可能性が高い)など、いまいちだと思います。

私だったら住友信託ですかね。
信託に今後再編が起きるとしたらこの2社ですよね。
そのときまでに少しでも実力をつけておくのがいいと思います。
住友系は厳しいといいますが、銀行業なんてどこも厳しいです。
中央三井も労働時間は変わらないといいますよ。
    • 0

信託銀行の方が業務の幅がありますね。

生命保険は、将来、独立を目指すのでなければ、それほどメリットがあるとは思えません。
    • 0